2008年04月24日

レベル108

692145bd.jpgまずはレベルが上がりましたなw
やっぱり経験値が90%を超えるとペースが早まるね〜。

テンツイは久しぶりにジックリとバイキンを狩っていたよん。
バイキンとの戦いはスローリーに戦える場所なので、(安置が多いから)沸きを調節しながら機動力を生かした狩りをした。
やっぱりね〜、動きのある狩りというのは楽しいよねw

斬りのマクンバとは全く別の次元の狩り方。
接触を極力避けつつ素早い動きでラッキーを打ち込む。
タイマン勝負の狩りは自分に合っているな(・∀・)

年内四次は難しい状況だろうけど、でもサク無しでここまでやれていることを、最近は誇らしくも思うようになってきたわw


最近ね、ブログとかサイトのリンクを回っていて感じたのが、昔頑張っていたけど今は活動していなくて更新が止まっているブログなんかを見るのね。
飽きて止めたのか、あるいは別キャラに移行したのか・・・

いずれにしてもかりん鯖で見かけた人の、そういうブログを見つけると時の流れを感じざるを得ないw
更新状況は悪いけど、でもここまで続けられたおかげで、当時頑張っていた自分の記録が日記という形で残っているから、なんだか懐かしいし面白い^^


一昨年の4月にリニュによって、メイポ日記に生まれ変わった当ブログ。
当時の記事を見ると、例えばこんなまだレベル低かったのかと思うし、なんてショボイ装備で戦っていたんだと笑えるwww

そかそっかー。
当時レベル47くらいの自分は、まだ野狐とか狩っていたのかよ(ノ∀`)
今の自分だったらもっと強い敵に挑んでいるだろうな〜w

でもさ、当時は提灯マップも無かったわけだし、Jレイス狩っていたりカッパードレイクを狩っていたり、色んなことしていたんだなぁ〜・・・


来年の4月って、テンツイ君はどんなことになっているんだろね?( ´∀`)  

Posted by hell_of_smog at 09:40Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月22日

斬りのマゾさ

06dd8609.jpgどんもう〜。
先週土曜日は出かけていてメイポは出来なかったし、日曜日も寝てたんで出来なかったw
考えてもみればプレイ時間って案外少ないよね〜。

実は今週の土曜日も予定があったりする。
これは絶対に外せない用事。
したがってしばらく週末にまとまってプレイする時間は無いってことだね。


まずはテンツイ。
しばらくずっと武陵に常駐している。
特に意味があるわけでもないけど、一応エリアボスの為ということもあるし、雷を落とすパンダ狩りも兼ねているからだが。
でもちょっと離れてバイキンクエでもやりに行こうかとは思っているんだけどね。

レベル108まで後経験値は20%くらいある。
今月中には何とか達成したいところだな〜。


サブのマクンバは、ようやくレベル52に上がったww
火力も弱いし2確殺出来る案山子に今後も常駐することになりそうだ・・・。
それにしても斬りっていうのは、このレベルの狩りだと明らかに燃費は悪いんだなぁ〜って思ったw

別にマクンバ自身が薬代を払っているわけでもないからいいんだけど、とにかく湯水のように白薬とマナエリが飛んでいく〜(ノ∀`)
マナエリはテンツイの狩りで獲得できるから問題は無いし、白薬なんて有り余っているからいくらでも使ってもいいw
でもマナエリの消えていく量なんかは凄いペースだって改めて思ったな〜

というのもこの案山子マップは、すもも鯖の投げを育てるのに凄く使った場所。
だから白薬とマナエリの関係が良く比較できて、凄く分かりやすいのね。

ちなみに投げの場合は白薬は基本増えていきますwww
そして斬りに比べれば明らかにマナエリ消費量は少ない。
斬りの場合はマナエリも白薬も減っていく一方!
いや、それは当たり前だw
斬りは投げのようなドレインというスキルも無いしね〜
それにサベジの消費MPがラッキーと比べれば明らかに多いわけだから。


うん、考えてみれば自分がメインとサブで育てているキャラ達は、基本的に黒字狩りの出来るキャラばっかりなのかもしれない。
クレリックのかおりんも、最近MP回復薬を使い始めているけど、聖魔はそもそもヒールアタック自体がアンデットには回復と攻撃を兼ねているスキル。
敵を選ぶが基本的に黒字職だよね。

投げも敵と接触しないように戦う職種な上に、ドレインというスキルのおかげで回復薬を消費し始めるのは三次以降なんだからw

だからかおりんやテンツイの後にマクンバをプレイすると、ほんと薬の消費量の多さには驚かされるw


ただ素早い動きにがむしゃらに突っ込んでいってのサベジ狩りっていうのは、とても気持ちの良いもんだ・・・・
メインではどうかと思うが、自分的にはサブでなら非常に好きな職種でもある。

戦士も似たような感じだけど、二次までは動きの遅さと攻撃の単純さとあいまって、あまりにもマゾ過ぎて自分には向かない気がする^^;;;


マクンバも早いところレベ60くらいになって、ゲッタを装備させたいなぁ〜  
Posted by hell_of_smog at 03:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

また〜り過ぎw

a26a1cd2.jpg相変わらずの不定期更新申し訳ないって感じです・・・w

今週来週とメイポを一番出来る日が予定があって出来ないので、メイポもあまりプレイは出来ないって感じかなぁ〜?
まあしかしマターリメイポってことなんで、それもまたよしです。


自分の狩り方だと、この前30分バイキンを狩ってみて経験値獲得が2.5%から3.5%という現状だと、1時間あたりの経験値獲得は7%が良いところだと思う。
これが少ないか多いかはともかく、でも狩らなければいくら経ってもレベルは上がらないわけで、少しでも狩るっていう姿勢が重要なんだろうね〜。

ちなみにこの前のバイキン狩りでは、1個もHP回復薬を使わなかったwww
慎重かつ繊細に・・・・。
こういう狩り方が出来たときに、無性に喜んでいる自分がいるわw


さて、最近自分は氷魔の育成を始めてみた。
もっともこれもスローペース育成というのはいつも通り。
そもそも1つのキャラをINし続けるっていうのがダルーな状況なんで、飽きたらさっさと別キャラにいっちゃうんだけどね〜( ´∀`)
レベルはまだ22。
これからどうやって育てようか楽しみではあるね。

ちなみに名前は歴代の桜花賞馬の名前をつけている。
この名前でピンときた人は、かなりの競馬通とみた!w



ここで最近のキャラ達のIN状況を書いてみよう。


テンツイ=まったりとバイキン・Dモココ・ケンタに出没。今月中にレベル108を目指す。

マクンバ=武陵で藁人形を狩るも、大体10分程度で終わるw

かおりん=レイスにて黙々と狩る。昔のようにMP回復は座って・・・ということもあまりしなくなり、もっぱらかき氷を食すw

白い活火山=たまに気が向いた時に、子犬狩り。

ペリリュー島=まずINしないw


こんなところかなぁ〜?  
Posted by hell_of_smog at 03:30Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月12日

ビートルの森がおかしな件について

64ecf159.jpgテンツイ君は久しぶりにリプレ方面へと出かけていった。

最近、あまりバイキンが美味しくないわぁ〜って感じて、それだったらまだケンタ狩った方がいいんじゃないのか?
そう思ったからだ。

久しぶりに黒ケンタを狩ってみる。


憤死・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l


まあHP薬をケチっての狩りだったし仕方ないわなw
で、気分を切り替えて久しぶりってことで、バイトをやってみようかと思った。

そう、召喚石作りである・・・・w


昔は召喚石作ってウハウハしていた時期もあったが、あることがきっかけで召喚石作りを断念したのだ。
その理由とはアーマードビートルの能力変更に他ならない。

召喚石を作るのに一番安上がりで簡単に作るのは、モココの毛玉&アーマードビートルと鋼鉄であろうと自分は思っている。
理由は鋼鉄の塊を手に入れやすいからだ。
これは鉄ブタを狩れば良いからである。

しかしいつぞやかのパッチの変更で、アーマードビートルのスキルが変化した。
変更は、虚弱体質になるというもの。

実はこれが厄介なのだよ・・・・^^;

虚弱体質の魔法攻撃は、別に珍しくは無い。
モココなんかも使ってくるわけだし。
しかし問題なのは、その魔法攻撃のかかる率にある・・・・

アーマードビートルの虚弱のスキルのかかる確率っていうのは、実に恐ろしいほどの高確率なのだ。
感覚でいえば、魔法をかけられて8割は虚弱になるっていう感じだ。
正直、万能薬がSDT1時間として、100個使ってしまいかねないくらいのひどさ・・・・・

正直ストレスたまりまくって狩りたくも無くなるんだよね・・・・
しかも意味不明な変更もあった。
それはマップの変更である。

リプレ方面でモンスターの沸く率とかマップ変更があった時に、アーマードビートルが沸く隠しマップ的存在の、ビートルの森がおかしなことになったのだ。


ビートルの森っていうマップは隠しマップみたいな感じのところなので、その先へ続くところが無い場所だ。
マップは三段構成になっていて、昔はそれぞれに段に沸くようになっていたわけだ。

ところがパッチによって、なんと!一番下の段に1匹もビートルどもが沸かなくなったのだ・・・・( ;´∀`)
こういう現象は他のリプレのマップでも見受けられる。
ミナル西側の境界などがその好例。

こちらの変更などは理由が明確であって意味は分かるのね。
ここは魔法の種を使ってエリニアからワープしてくるポーターがある場所であり、また他のマップに行く道の途中ということもあるわけだから、一番下の段にモンスターを沸かないようにした処置は分かるのよ。

だけど、ビートルの森って隠しマップであって、しかも他に行く道はどこにも無いんだよ・・・・
それなのに不自然に一番下の段にモンスターを沸かせなくした意味が分からんwwwwwww


この変更のおかげで、ただでさえ虚弱体質のスキルでウゼーって思っているところに、一番下の段をモンスター沸かなくした結果、二段目三段目にビートルやアーマードビートルが沸きすぎて狩り辛い・・・・・・・

ここ一度来れる人は着てみるといい。
接近職なら沸き状態を嬉しく思うのかもしれないけど、ハンパなく万能薬使うハメになるからwww


こんなことがあって、自分はビートルの森でのアーマードビートルの角獲得を断念したわけだ・・・。
なのでバイトもやめたw

まあしかし折角のリプレってことで、ここは狙うは雷だろう・・・・
ってことで、ダークモココを中心に狩りをしていた。
結果は画像の通りヽ(´∀`)ノ

で、毛玉の森で獲得したモココのETCなんで、狩り辛くても一応アーマードビートルを狩ってみたわけだ・・・・
相変わらずウゼー狩場だがww


まあ何とかETCも貯まってきたんで、次は鉄ブタでも狩ってさっさと召喚石でも作ろうと思っている。


まあ雷グッジョブだわwwww
これでようやく雷12セット。  
Posted by hell_of_smog at 23:18Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月07日

ちょっと私的な話題ですが。

f1bf5d36.jpgまずは、画像を見てもらえると分かると思うんだけど、なんかホーンテイルが撃破されたみたいねww
こんなメッセージが流れるとは知らなかったw



最近ね、色々と私的なことで精神的に疲れていることもあって、唯一の憩いの時間が自分にとってはメイポだったりする。
誰にも何者にもジャマされずに、自分だけのペースで時間を没頭したい・・・・

そういった意味で、姪っ子も先週の金曜日に帰ったんで、今週からはまたメイポやるぜ!!!

そう思っていた矢先に・・・・・・・・



なんと!!!!!!


自分の姉ちゃんとその旦那とケンカが勃発したらしく、家を出て実家(自分が住んでいる)に来る!と言い出しているらしい・・・・( ;´∀`)
当たり前?だが、当然姪っ子も我が家に来るであろう・・・・。



メ、メイポデキネー・・・・il||li _| ̄|● il||l


ま、まあそれはいいんだ。
まだ詳細が分からんので定かではないんだが、今回でこういうこと二度目になってしまう可能性がある。

メイポ出来ない云々じゃなくって、折角受験を頑張って有名中学6校を全て合格させた姪っ子。
きっと両親を喜ばせたい気持ちもあったに違いない。
頑張って頑張ってようやく今年から晴れて中学へ進学した矢先だよ。

これじゃ、あんまりにも姪っ子が可哀想だろうに・・・・

タダでさえ姉ちゃんの家ではお金が無いっつーのを、でも姪っ子が頑張って行きたい!って思って努力したから、必死で両親ともお金を稼いで姪っ子のために頑張らないといかん状況なのに、そりゃないだろうが・・・・

十中八九原因は旦那だろう。

ちょっとね、姪っ子のことを考えると不憫に思えるよ。
精神的に一杯の自分だが、また悩みの種が一つ増えたかも、、、、、

とにかく、どんなことがあろうとも、ここまで頑張ってきた姪っ子なのだ。
必ずやその中学には行かせたい。
いや、行かせなければならんだろう。

今後どうなるのかは分からんけど、最悪なことになりそうになったら、少しくらい自分も援助してやらんといけなくなるかもだね。
本当は姉ちゃん夫婦が絶対にやらにゃいかんことだけど。


まあそんなわけで、また姪っ子が家にしばらくいるようであるなら、メイポIN率は大幅に下がる可能性があるかもってことで。


何とか良い方向へ・・・・・なんて思っています・・・・。
  
Posted by hell_of_smog at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

近況など

7d69c79e.jpgさて、今週は姪っ子が家に来ている関係で、メイポがあまり出来ない。
さらに週末も出かけたりする予定なんで、かなりIN時間が無いなww

ま、そういうこともあるんだけど、夜中にIN出来たらする予定で少しずつプレイ自体はやっていたりする(・∀・)
すもも鯖のキャラもサクチケが無くなったし、三次転職もかなったわけなので、しばらくは殺伐とした狩りはお休み。
マターリメイポが復活というわけだなw


まずはメインのテンツイ君は、相変わらずスローペースで気が向いた時にバイキンクエ、そして武陵の武道家パンダのマップにて、タイルン退治と雷目当てで狩っている状況だ。
そりゃあ経験値なんて稼げやしないw
だけどこのマターリ感がたまらないっていうのもあるんだよね〜ヽ(´∀`)ノ

少しずつでも狩りをすれば、それだけメルは貯まっていく。
メルアップ効果で純粋なメル収入も悪くは無いw
または、暇な時はタイマーを狩ったりタイルンを狩っていると、運が良ければ書も出てくれるしね〜。

プライベートなことでは、最近精神的にきっつーなこともあるからさ、せめてゲームの世界ではトラブル無く過ごしていたいのさ・・・w



クレリックのかおりんも少しずつだけどレイスなどを狩っている状況。
まとめておいてからの、一気のヒールアタックは非常に快感だ・・・(*´Д`)ポワワ
寿司のネタで好きなものを、最後にとっておいて食べる行為に近いよなwww

まあドロップに関しては芳しくは無いが、それでも闇クリって結構落とすんだな〜とは感じたw



もう一つのサブであるアサシーフであるマクンバ。
最近ではINしても荷物持ち係だったりしたが、でもこれも少しずつプレイを始めた。
狩場はちょうど良い感じで武陵の案山子。
レベ51の斬りという接近職においては、ここはまさに飽きるんだけど効率面では最高の狩場のような気がする。
沸くし2確殺だし経験値は悪くないし(ノ∀`)

最近、マナエリと白薬が有り余ってしまっているんで、マクンバを本格始動させてレベルを上げるのもアリかな??と思っているw
まあその為にはかおりん以上に装備品の充実を図る必要もあるかな?とは思っているが。


現在のマクンバの装備は、ぶっちゃけほとんどが未強化品で弱い。
唯一の頼める武器がペットボトル攻撃71。
これは元ギルドにいた方の形見みたいなもんだが、コレのおかげでマクンバの火力が保たれているって感じ。
他はイカルス(回避)・木の葉イヤ・シャドー上下・シュピゲルマン・ピルパ・アイゼン・オウルアイ・賊盾・犬鼻、全部未強化だ・・・・・w

強化品はペットボトルにクリフ攻撃4のみwww
これでは火力が無いのも致し方ないなw


一応計画ではDEXを整えて、ゲッタを強化しつつ回避アイゼン、そして攻撃手袋は攻撃8くらいは持たせてやりたい・・・・。
それか、メインのテンツイの方で攻撃手袋を購入して、テンツイのお古を使わせようとしているわけだ。


お古で成り立つ我がテンツイ軍団とそのサブ達w
まあクレはお古ってわけにはいかない場合も多いし、マクンバにしても盾は何とか攻撃のついているものを購入したいところだが・・・・。



別に最強を目指しているわけでもないし、色んな職業をやってみたいというのがあるしね^^


来週から、本格的に始動する予定です。  
Posted by hell_of_smog at 08:43Comments(2)TrackBack(0)