2009年06月28日

男は一度言ったことは守るんだw

820db276.jpg珍しくも、ブログを2日連続の更新w
本当は予定では無かったのだが・・・・


今日の朝に校長センセー(ギルマスさん)がINしたのね。
で、まあテケトーにTT30の相場についてやらとか話していたんだけど、話の流れが道場の話になった。

1時間でどれくらい点数を稼ぐものなのかとか、そんな話をしているうちに次々と校長センセーの驚愕の事実が浮かび上がってくる・・・・


既にメインキャラを黒帯を取らせているのだが、なんと!もう2キャラ目が赤帯になっているという・・・。
しかも後3000点で黒になるとか・・・・( ゚д゚)ポカーン

いったい、どれだけ集中力持っているのかと思う・・・・w
しかも片手で道場が出来るようにして、もう片手で飽きるからネットサーフィンしているとかwwwww


なんていうか・・・校長センセーの恐ろしさをまざまざと感じざるを得なかった・・・・。



それにしてもだよ。

なんか悔しいじゃない?( ´∀`)
そんな気持ちでさらっと今日の目標は赤帯・・・・なんて言ったりしてさw
その時まだ点数が6256なんだから、普段の自分は絶対にそんな無茶なことはしないのだよw

だけどなんていうか、校長センセーにここまでやれ!
みたいなことを言われたら、モチベーションが高まって案外頑張れるんじゃないか?
と思ったんで、ついつい更に口が滑った・・・。




じゃあ、今日は2000点を稼ぎ出す!m9(・∀・)




男一代、かっこよく決めたぜ!
って思ったら、校長センセーが一言。




じゃあ私は今日3kpしようかな?




ヽ(`Д´)ノ




こうして、何となく自分が自ら蒔いた種ではあるが、、、、、
今日2000点稼ぎ出すのを引き下がれなくなったwwwwww
それが証拠にSS撮ってブログに載せてやるぜ!!!
って感じで・・・・


早速道場を開始!!!



1時間後・・・・・・





ダ ル す ぎ ・ ・ ・ ・ ( ' A ` )




今日さ、これから夕方から夜勤の仕事なんだ・・・・
本当は昼間は睡眠時間にあてなければならん・・・・

だけど引き下がれない自分・・・・(ノ∀`)

もうね、さすがに面倒くさくなってさ、召喚石バシバシ使って進めたさw
その結果が画像の通りw


はい、もう寝ます、マジでw
今回のことで校長センセーが神様に思えました、はい、
逆らおうなどとは今後思いません、はい、本当です、、、、



本日の教訓




校 長 セ ン セ ー は 負 け ず 嫌 い だ (   ´ ∀ ` )  

Posted by hell_of_smog at 13:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月27日

ジャクム討伐戦 〜ラグ編〜

2132a649.jpg今日は久しぶりのjkm戦に参加してきますた(・∀・)

明日さんの知り合いの方が主催しているjkm戦で、自分も最初の頃にテンツイがお世話になった固定さんである。
まあ自分は知り合いでも何でもないんで、明日さんがいないと参加するガッツ無いけどね( ;´∀`)
この時は最終的に3人になってしまうという厳しい戦いながらも、何とか生き残ったわけだ。


今回の野望は2つあった。
それは初めての自宅での参戦である。

今まではjkm戦の度にネカフェなどに行かないとならず、気軽に参戦ってなことは出来なかったが、もしも今回自分ちのパソでjkmに参戦して生き残れれば・・・・
これほど嬉しいことは無いw
それならば今後のギルjkmでも自宅で出来るわけだしね〜ヽ(´∀`)ノ


最近忙しいのか?明日さんもIN率は減っていたものの、とりあえず無理を言ってjkm戦に参加してもらった( ´∀`)
果たしてどうなるのか?


それともう一つの野望というのは、それは【SS】!!
そう、ネカフェで参戦ということで今まではSSが撮れなかったのね^^;;
自宅のパソで参戦ならばそれも可能!

この2つの野望を胸にいざ参戦!!!!!



で、SS撮ったぜ!!!!!!!!!!




キャサちゃん目が半開き・・・・il||li _| ̄|● il||l



名前も見切れてるし・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ま、まあこれもご愛嬌ってことで・・・・


参加した方々は合計7人。
SSにある右で奮闘なさっている方は、ソロで頑張られた勇者w

投2・弓1・拳1・聖1・英2という編成である。
バランスの取れた編成ですな〜。


ということで、いざジャクムに戦いを挑むが!?






物 凄 い ラ グ ・ ・ ・ ( ゚ д ゚ )




は、恐れていたことが起きました・・・・・
メモリは1Gになっても、自分のパソはグラボの強化がこれ以上は無理w
そのグラボのヘタレのおかげで、とにかく腕のうにうにと動くのがどうにもマズイらしい;;

操作がかなり厳しいんだよねぇ・・・・・・
画質は最低に落としてたんだけども、それでもこの状態・・・・。

もはや自分は攻撃参加というよりは、むしろ生きるのに必死状態(ノ∀`)
実際、かなり自分はヤバいシーンが多かったような気がする。
だけども主催者の方はレベ190以上を誇る聖さんというのがありがたかったw
その卓越した技によって、自分はかなり救われていると思うよ。

左の腕2本を落として右に行くも、まだまだラグは酷い;;
画質を最低にしているせいもあって、ロープの位置すらも見分けがつかないw
ここでも自分はド下手に攻撃していたと思う;;
ラグってロープにつかまるのすらままならないんだもんwwwww


自分は腕もぎが終わった時点で、もう死を覚悟したね・・・・・
本体に耐えられるとは思わなかったから。
が、しかし何とか生き残ろうと、とにかくダメがあったらしかったら、すぐにHP回復薬を連打www
この際攻撃もクソもないわw
とにかく生きることに専念しなきゃ^^;
恥も外聞も無く、とにかく気が付いたら回復に徹する。


こうして永遠と攻撃を繰り返してようやく・・・・・




生き残れた・・・ヽ(´ー`)ノ



聖さんがいなければ、自分は多分死んでいたであろう今回のjkm戦。
自宅でのjkmはかなり厳しい感じはしたんだけどね・・・・^^;
ただ、死ななかったのだからやれなくはないと思う。

今度いつかギルjkmがあった時には、もう一度自分ちのパソで参加してみようっとww


最後に今回の戦果品はAレイくらいしかなかった^^;
そしてjkmカード出たので、ありがたく頂きました♪
テンは持ってたけど、キャサは持っていなかったので嬉しかったw  
Posted by hell_of_smog at 14:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

コントローラーの話。(設定公開)

5a17e154.jpg昨日のメイポをプレイ中に不思議な現象?が・・・・

まず最初にそれが現れたのが、コントローラーのあるボタンの反応が渋くなったことである。

自分はPSのコントローラーを使って、joy to keyで動かしているんだけども、そのPSのボタンの△が利きにくくなったのね^^;;
あれれ??

とりあえずすぐにコントローラーを分解してみて、その原因が分かった。
確かに気にはなっていたけど、まさか・・・・

実は数日前にこのコントローラー、水滴を落としていたのねん。
最近は蒸し暑いしジュースとか飲むじゃない?w
グラスに氷入れて飲むことにしているんだけど、そのグラスが汗をかくわけです。
それを飲んだりしていると、グラスの周りに出来る水滴が落ちたりして、そのうちの一部がコントローラーにかかっていたのねん。

表面だけ拭いたんだけど、どうもその水滴がコントローラーの基盤の方までいったらしく、ボタンと基盤が接触する場所が水まみれになってた^^;;;

こりゃあ・・・・反応無理だろうと・・・w
すぐに拭いて直したわけだ。

で、8時からのSDTに挑んだのだが、今度は・・・・・・





飛 べ な い ( ; ゚ д ゚ )




そう、投げ賊の命ともいえるスキル、フラッシュジャンプが全く利かないのだw
自分の設定によれば、FJのスキルはコントローラーのR2で発動になっている。
そしてL2ではHP回復薬が。
その両方のR2L2ボタンが利かないwwwww


このSDTの時にふざけやがって!w
そう思いながらどうせDモココ狩りだしこのまま強行しよう!
と思い、とりあえず狩ってました・・・・・



いやぁ・・・・FJ使えない投げは・・・・(;・∀・)
FJに慣れきっている自分に改めて気づかされた次第であります;;
しかも回復出来ないと分かっていながらの狩りは、いかにDモココ相手とはいえ、ライフドレインが使えるとはいえ、ちょっぴりスリルでした(*´ω`*)



すぐにSDTが終わってからコントローラーを分解してみた結果、その原因が判明。
説明しにくいんだけど、要するにハメ方がイマイチだっただけとかw

自分は会社の人から貰った、連射機能付きのアスキーパットV2っていうのも持っているけど、でも使い慣れたPS純正のコントローラーが一番使いやすくていい♪


さて、せっかく今回はコントローラーの話をしたので、ついでに自分がキー設定しているコントローラーを紹介w
他の投げさんはどういう設定にしているのかが興味あるところですけどね^^




△=拾う
黒字ラブな自分からすれば、拾う設定を△でするのは当たり前だ(・∀・)

□=トリプルスロー
最重要攻撃スキルだし、使いやすい場所に設定

×=ジャンプ
これも通常はここのままだよね?

○=ライフドレイン
これも頻繁に使うスキルなので、当然使いやすい場所に設定。

L1=特殊機能用に設定せず。


L2=HP回復薬(チューチューアイス)
いずれチーズに変更するかもだね。

R1=通常攻撃


R2=フラッシュジャンプ
まさに投げ賊の命たるスキル。

SELECT=ダークサイド


START=MP回復薬(ミネラルウォーター)




次からはL1ボタンを押しながら、という設定になっている。


△=アヴェンジャー


□=メルアップ


○=メイプルヒーロー


×=設定なし


L2=ジャンボたこやき


R1=ヘイスト


R2=ブースター




以上w


後はキーボードを使ってスキルをかけているって感じかな??
投げの重要スキルであるシャドーパートナーに関しては、狩り以外では使用しないということで、キーボードでマクロ設定をしている。

マクロはヘイスト&ブースター&シャドーパートナーの組み合わせ。

今後新しいスキルを覚えていった時に変更をする場合もあるけど、今のところはこんな感じかなぁ〜?
コントローラーで設定する必要があるのはベノムくらい?

スピリットダークはコントローラー設定したいところだけど、メルアップの場所を使用する感じかもねw


コントローラー設定って、人それぞれの好みやクセが出てきて面白いかもねwww  
Posted by hell_of_smog at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

悩ましい・・・・

3d594f27.jpg武陵道場・・・・・

ここで修練すると、とても素敵なベルトが獲得出来る・・・・・(*´Д`)ポワワ
しかしながらその道のりは大変険しい・・・・
そう、裏ワザなんて存在せんのだなw

修練の道に近道は無いというわけか(・∀・)



今回のこの道場システムは非常に素晴らしいなって思った。
そしてそのバランス?というのかいやらしさもだw


最近はやたらHP装備を出してきたネクソン。
その意図するところは???
と思っていたところに、バグ技と思われていたHP振り替えというのを正式に認めた訳で・・・・。

投げやっている自分とすれば、HPの低い職業ではどうしようもない敵ばかりになってきたっていうもどかしさも感じていたのねん。
ホンテなどは挑戦権も無い状態だしねぇ・・・。
それをヘアバンドやポニチャイなどのアイテムや勲章でHPを補わせて、何とかバランスをとろうとしているのが分かる。

いやね、挑戦権すら無いっていうのは、やはりどうかと思うわけだしさ^^;



今回のね、武陵の道場ってのは、悲嘆にくれてた低HP職業達にとっては、そういう普段は挑めないボスに気楽に挑めるという意味で面白いなって思うのね。
まともに戦おうとしたら、レベ132の投げでもバルで憤死だからなwww
RDなんか無理だしレヴィもしかり・・・・。


しかも道場システムでは自前のスキルしか使えないわけでそ?
こうなってくると有利なのが自前でHP回復出来る職業ってわけだね。
斬りなんて相当良いのでは??と思われる。

それに先ほども書いたけど、どんなに高レベルであっても、近道の無いこの道場システム。
時間のかかるものだけに、中々面白いって思うよ。
ダルいけどww


黒帯までいったいどれくらいかかるのだろうか・・・・・?

ちなみにもうすぐ青帯になれる、キャサちゃんでした(・∀・)  
Posted by hell_of_smog at 09:03Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月16日

とある出来事から

51d22bd0.jpgデジール君。
彼は海賊見習いである。

海賊というものをやってみたくて作ったキャラ。
まあカニクエくらい出来る程度のレベルまでは上げようかな?
みたいな感じで温くたまにINしているのだ。


ある時、ペリオンの東の岩山4でまったり狩りをしていた。
目的はまあ定番?のクエでもある、木の葉イヤ獲得のための前提クエ、ウィンスターンの化石クエだったりする。

で、少しダルーになったのでイスに座っていると、人が2人現れて声をかけてきた。


画像にあるような感じだったんだけど、最初はなんでこんな場所で???w
って思ったw
で、すぐにああ、自分と同じ木の葉イヤをもらおうとしてなんだなって思ったのね〜。


1人はレベ80台のバッカニア。
もう1人はレベ20台の魔の人。


恐らくはスタンプの涙を獲得するために、バッカニアの人が魔の人を手伝っていたんだろうね〜
彼らはいくばくか狩って、しっかりと挨拶をしながら去っていった・・・・。



自分は基本的にレベ上げはほとんどがソロで上げている。
誰の力も借りようとは思わないし、そこは自分がやるべきだろうという気持ちも持っているんだけど、でもオンラインゲームの良さは実は今回のような事があるからこそという気持ちもあるんだよね〜

きっと友だか恋人だか分からないけど、困っているとかそういう人の為に手助けしてあげること。
人の為にしてあげることは素晴らしいことだ。


きちんと挨拶をして狩ったりすればだ、きっと横だとかそんなことでトラブルになることも少なくなるだろうに・・・。


自分はお子様が嫌いだ。
だが、自分の中でのお子様の定義というのは、挨拶とか礼節や常識などを持ち合わせない人のことを指す。
ゆえに年齢が20歳だろうが30歳だろうが、そういうものに欠ける人はお子様だって思うし、逆に小学生でも中学生でもきちんとそこら辺がなされている人は、お子様だなどとは思わないのだ。



どーせなら気持ち良くメイポをしたい。
仕事の無い日に自分の時間を使ってメイポするんだし。
そういった意味で、今回のことは少し自分の気持ちを暖かくさせてくれた出来事ではある。
  
Posted by hell_of_smog at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

メモリ強化

a44a336d.jpg自分がメイポを始めた頃ってのは、今よりも全然プログラムが軽かったのねん。
総ダウソしたファイルの大きさも、確か記憶によれば500Mくらいだったんじゃないかな?

ところが最近のメイポのファイルの大きさときたら、昔の倍にはなっている・・・・。
一応最低でもメモリは256Mで出来るとはなっているけど、実際問題256Mではかなり辛いはず。
相当の制限の元で何とかプレイ出来るといった状況ではなかろうか・・・?


自分のパソ
かなり古い。2002年モデルだしメモリも256Mだw
それを会社の人で使っていないからということで借りた128Mのメモリを使用して、何とか384Mの状態でメイポをプレイしてきた。


ただ、もうなんか限界だなーって思えてね。。。。。

一応やれる範囲でやれることは全部やってきたのねん。
ドライバを更新したり、仮想メモリを増やしたりとやってきたものの、どうあがいてもグラボは自分のパソではこれ以上のモノは積めないしどうしようもなかった。
後出来ることといえば、メモリを強化することのみ。


自分のパソはFM-VのCE9/1207Tという機種だけども、これは基本形では最大メモリ搭載は512Mとなっている。
けど実際には512Mを2枚搭載は可能らしく、1Gまでは強化が可能だ。

今までそれをしたかったものの出来なかった理由は、とにもかくにもこの古いメモリの値段が高いからだ( ;´∀`)

バッファロー製とかで、定価512Mが19000円もするんだもん・・・・・
こんな高いもん買えるか!ヽ(`Д´)ノ

ってことで、メモリ強化はあきらめていたわけです。



が、考えてもみれば何も国産だとか高い物を買う必要も無いわけで・・・・
そんなわけで最近になってヤフオクで商品を物色していたわけですな〜。

まあ実はその前にパソコンを今年中には買うぞ!!!
って意気込んでいたから、メモリ強化よりもそっちを考えていたんだけどね^^;

ところが競馬関係のある理由により、5万もの大金が飛んでいき・・・・_| ̄|● ガクッ.....
そんなパソコン購入計画も頓挫したわけで・・・・

そりゃあ全然お金無いわけじゃないけど、色々と付き合っているとお金もかかるわけだ・・・・。
彼女さんとのお付き合いにもお金かかるし、飲み会とかそういうのもあるじゃない?
それに服も買いたいし靴とかも買いたいしさw


したがって、パソコンにまわすお金も無くなってしまったので、再びクローズアップしたのがメモリ強化w

2枚で8500円かけて、ついにメモリを強化してみました(・∀・)


メイポだけじゃなくて、最近は起動時間とかシャットダウンの時間なんかもやたら遅く感じていたから、そういう意味でも強化したかったメモリ。

いや、凄く調子良いわぁ〜ヽ(´∀`)ノ


なんていうか、フイに落とされることが無くなったのがまずはいいw
それにビサスなんかにも連れて行ってもらったけど、全くラグりなしwww
こんなことだったら、どうしてもっと早くにメモリ強化しなかったんだろうと思ったくらいだよ〜(゚∀゚)


これでとりあえず当面は、まだメイポが出来るなって思うw
まあグラボ自体がショボイんで、そこら辺の細かいカクカク感は仕方ないにしても、いきなり予告も無く落とされるとかそういうことがなくなっただけでも嬉しいね〜♪

これからもメイポを楽しく出来るなって思った^^


さて、現在キャサちゃんはレベル132のままで低迷。
サクも切れたし、サクを買うよりもちょっとメルを稼ごうかなぁ〜?
って思ってねw

キャサちゃんもいよいよ極振りの時期を終えて、普通賊へのチェンジをはかろうと思う。
その為に装備なんかを充実させたいという思惑もあるのだ。
装備はテンツイ君の装備を使いまわせるから、それらを駆使して出来るだけメル使わないで揃えたいな〜。


予定としては素DEXを60くらい振り込んでいき、フルツ強化でも作って+25くらいは作ってみたい。
80くらいは補正とかで何とか補ってみたいものだが、果たして出来るかなぁ〜?;;  
Posted by hell_of_smog at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月01日

ジャクム討伐戦 〜美学編〜

8d3affd4.jpg昨日自分は久しぶりにギルドjkm戦を行ってきた。

ご存知の通り、自分のパソは低スペックであり、気軽にjkmが出来る環境ではない・・・・;;
したがって、jkm戦を行う場合にはネカフェへ行かなければならない・・・・。

先週も時間的にはチャンスがあったものの、その前日は彼女さんと一日遊んでいて、カエル時間前くらいから頭痛に悩まされていたのね^^;
それで終電で家に帰宅して速攻寝た関係もあって、起きてIN出来たもののその日は仕事なもので自重したのだった。


が、どうも今週もjkm戦が行われるという・・・・
これはチャンス!

ということで、今回は仕事前だったけど参戦させて頂きました♪
ちなみにネカフェから帰る時、激しい豪雨に見舞われて全身ズブ濡れで帰宅したりして・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



今回の自分のjkm戦でのテーマは、ズバリ美学!


jkm戦も多少慣れた自分であるから、これからはいかに手馴れて参戦出来るかどうか?
ということを念頭に戦うことにしたのだ。


自分の考え方として、jkmなりホンテなり、きっとその戦い方については職業やその人の考え方において思うところがあるように感じる。

自分の中でのjkm戦での役割というものはこうだ。


例えば聖魔さん。
瞬時にPTの状況を判断して、封印されたら解除、または常にHPには気を使いながらPTが戦いやすいようにサポートするエキスパートだ。
または機を見てAレイなどの攻撃も参加する、かなりテクニシャンな職業だと思うのだね〜。
実際、今回のPTは人数が8人だったこともあり、近接職と遠距離職とで2PT編成になった。
そしてそれぞれに高レベのビショさんが、それぞれのPTに入ったのだけど、きっと自分では気がつかないくらいな配慮ってされていたんだろうなって思うのだ。




例えば近接職さん。

これはもう戦いの花形である。
とにかく本体に接触するかしないかの位置に堂々と陣取り、荒武者のように戦う戦闘のエキスパートだ。

本体戦突入時に、ザコ処理までもこなし、永遠と肉弾戦を挑む。
これが近接職の美学でもある。
彼らはその場に動くことはしない。
ただただ、武器を振るう・・・。




そして自分のような遠距離職。

投げにとっての美学ってなんだろう〜?
そう思うのだ。

自分なりの考え方でいえば、jkm戦においてのその美学は、きっといかに攻撃を途切れさせないで投げまくれるのかどうかだと思った。

特に本体戦に入ると執拗に柱を落として、ダメージとともにウザイ麻痺状態にもっていこうとする。

近接職はその場を動けないから、柱を避けることは中々出来ない。
だけど遠距離は違う。
その違いがあるからこそ、自分にとってはこの【柱を避ける】ことこそが、遠距離職業の美学であるように思うのだ。


前回のjkm戦ではこの柱にはしこたまやられた記憶もあるので、もしも次回jkm戦で参加できれば、この柱をかわすことを最重要課題にしようと心に誓っていた・・・・。


柱を避ける、麻痺を食らわないで攻撃を継続する。
それこそが、本体から離れて戦う遠距離職の美学だと思っている。

柱を避けるにはロープにつかまるっていうのは、事前の調べて分かっていた。
なので前回でもそれをやろうとしたけど、さすがにそこまでの状況判断が出来ていなかったのだろう。
バシバシ麻痺されていたんだが・・・w

今回はなるべくロープにつかまって柱を避けるという動作を幾度と無くやってはみた。

勿論失敗も多くしたし、でも成功したこともあったり。
こればっかりは場数を踏まなければ慣れないのかもしれないけど、でも自分の中では今回は100点中50点はあげられるんではないかな?w

もっともっとそこを上手く立ち回れて、攻撃が途切れないように心がけたいと思う(・∀・)


今回のPT編成は、英2・聖1の近接チームと、投げ2・石弓1・聖2というメンバー。
聖魔さんは、1人レベ102のプリさんがいたのだけど、残念ながらビスタ仕様?で落とされてしまったのね;;
それ以外のメンバーはさすがに強豪そろいw
レベ102のプリさんを除けば、自分が一番レベルが低かったしねwww


ギルの皆様、お疲れ様でした^^

とりあえずジャクムの兜出て良かったっすね〜ヽ(´∀`)ノ  
Posted by hell_of_smog at 10:10Comments(0)TrackBack(0)