2009年11月25日

似て非なるもの

532b72ae.jpg久しぶりのモザ無しキャサちゃん登場!
とはいっても、ちょっと画像では隠れて分からんけどねw


フェイクというスキルがある。
賊共有の回避スキルだが、このスキルの素晴らしさは回避した後にある!


笑顔なのだ(・∀・)


まさに敵を愚弄するかのような笑顔!
これに最近魅せられている自分がいます・・・・・w


まあそんなこんなで?
新しいパッチが入り、どうやらソウルマスターのソウルドライバーが糞劣化したとか、投げのダメ計算式がどうとかの話があるのですが、そんなことは自分はどーでもいいのw
ダメ計算式の変更が本当ならば涙目だけどね^^;;


週末にレイコックは思う存分レベル上げをしたので、一気にレベル101まできました!
後レベル1にて、目標であったレベル102に到達できます^^
これでテンツイ君のジュニアとして登録出来るわけで、次は色々な職業でも育成しようかな?っていう気分になっています。

具体的には聖魔・ストライカー・そして・・・・・DK!w


勿論、メインであるキャサちゃんの育成もしていこうかと思っています。
アバも買ったし、そろそろ次なる目標であるレベル150へと突き進むのみだね。
アランもエバンもそんなもん関係ないね!w


さて、レベル100になったので、シグナスの投げはTTを覚える事になりました。
その時感じたことは・・・・・


なんて温いのかと・・・・・・(゚д゚)


TTというスキルには思い入れもあり、簡単にTTを獲得出来るシグナスってどうなのかな?と。
それとともにやはり前から感じていたことだけど、ナイトウォーカーのスキルの矛盾というものを感じざるを得なかった次第ですな。


投げ賊の基本ってなんだろう?
それは手裏剣を投げて攻撃し、高い機動力を生かして単体の敵を狩ることにあると思うのだ。
冒険家の投げはそういう道筋をたどっていき、そしてスキルもそのように少しずつ強力になっていくものだと思うのね。

ラッキーを覚えてヘイストで高い機動力を得る。
少ないHPゆえに、ライフドレインを覚えていって、シャドパやフラッシュジャンプで攻撃&機動力を整える。

その流れで分かるのは、あくまでもシュリを投げてナンボの投げ賊の姿がそこにはある。

4次してもその流れは一貫していて、TTで更なる単体攻撃力を高めて、後はそれを補助するスキルで整えるみたいな。
一貫したタイマンでの戦いに特化した攻撃力、それこそが投げ賊の本来あるべき姿なのだと思うのだね〜。



ところがナイトウォーカーは???


HP回復スキルであるヴァンパイアは複数の敵を巻き込まなければ使えないスキルになっており、これは使ってみてむしろ集め用スキルのような感じがする。
3次からのスキルはもう訳が分からない感じ??

投げ賊なのに何故にポイズンボム??w
これで削っていく狩り方ってのは、本来の手裏剣を使った狩りとは程遠い・・・・
更なる攻撃力の高みを目指す上で、レベル100からTT・そしてレベル110からベノムって訳だけど、手裏剣を使いなさいと言ってる流れなのに、ポイズンボムは無関係じゃないかとww

しかもポイズンボムを使うにはHPが高くないと骨などで使い物にならない。
よってHPに振り込まなければ使えないスキルって訳だよ。

ナイトウォーカーっていったい何がしたいの?
って感じすら思えてくる。


つまり、ナイトロードとナイトウォーカーは似て非なるもの、と言わざるを得ないというのが、投げ一筋の自分の結論になったわけだ。
勿論、ナイトウォーカーのスキルの面白さは認めるけど、投げ賊っていう言い方はあまり使いたくはないよねw
自分はあくまでも投げ賊であるべきだと思うから、レイコックはシャドパ先上げだったし、TTを主力攻撃に使う育成法を選んだ。

これはレベル100からTT、そしてレベル110からベノムという習得するスキルに習った育成法じゃないかと思うから。


お試しかっ!


じゃないけどさ、TT投げたかったらナイトウォーカーでいいんじゃないかな??w
レベル100になれば誰だって投げられる。
けれどスキルレベルは20まで。


そう・・・・・


ナイトロードのTTスキルレベル30までは、やはりこの職業じゃないと得られないってわけだねw
キャサちゃんはどうしても是が非でもTT30を覚えなければいけない・・・

そう心に誓った今日この頃でした。
  

Posted by hell_of_smog at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月21日

ビサでコバンザメ

10b9c705.jpgレベルも順調に上がっているレイコック。
まあキャサちゃんのIN率を低くして、レイコックをとにかくレベル102にするために頑張っているのだから仕方が無い。

ん?何でレベル102にしようかって??

勿論、テンツイのジュニアにするためだがねw


まあそんな訳で快調にレベル上げに勤しむレイコックだが、そういえばもうレベル的にビサに参加出来る事に気がついた。

そうだ、明日さんに吸わせてもらおうか・・・・( ´∀`)


って思ったまでは良かったが、考えてみればビサ前提クエをまるでやっていないことに気がつく・・・・・orz
早速前提クエをこなすことに・・・・


無事前提クエを終わらせたところで、早速明日さんにビサに参加させてもらう(・∀・)
ついでに全米が泣いた美少女のシトも参加するってことになって、3人にてビサに挑む。

といっても、自分はただ参加するだけだがなーwwww



1回目、早速ラッシュですっ飛ばした明日さんがハメて狩り続ける。(見えないが多分そう)
余裕こいて右端にいたら、爆弾が・・・・・・・(;・∀・)

おいおい・・・・レイコックじゃまだ爆弾処理も出来ないぜよ・・・・
しかしその爆弾はどんどん近づいてくる・・・

イヤーwww

レイコックは上へ逃げようとするも、あえなく爆発wwww
そして憤死(゚д゚)


どーすんだよ、この爆弾はwwwwwwwww

そう思ってたら、全米が泣いた美少女が一言。


「そういうときはFJで逃げれば・・・・」


あっ?そっかーw
FJで逃げればいいんだなヽ(´∀`)ノ


すぐに戻って2回戦目に突入!

大半の爆弾は全米が泣いた美少女(長い・・・)のシトが処理してくれるものの、やはりそれではどうしようもない時がある。

その時は爆弾処理の出来ないレイコックは華麗にFJ〜♪
爆弾が来たら再びFJ〜♪


そんな感じで今度は何とか生き延びる事が出来た。


いつの日か、必ずやキャサちゃんはソロでビサを倒して見せるべ!!!!!!



そう思った今日この頃でしたとさw  
Posted by hell_of_smog at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

ショーダウンの可能性

8894f58f.jpg全米が泣いたと噂される?天使ギルの美人姉妹のお姉さんの方に、もしもタイラス護衛クエをやるのだったら、自分を連れて行ってね♪
と頼んでおいた。

そう、投げ賊のスキルである、ショーダウンを獲得する為である。

ソロ狩りがメインの自分の場合、獲得できる経験値というものに限界がある。
今後レベルが上がるにしたがって、獲得できる経験値は上がらないわけで、それを打破する為のスキルとしてこのショーダウンには大いに期待を持っていた。

正直、ショーダウンのスキルは、モーションが非常にショボイwwwwwww
こんなモーションを他の人には見せられない感じもするんで、密かにMDで使いまくってウハウハーw
ってことでもしようと思っていたんだけどねw


無事、全米が泣いたという美人姉妹の姉の方の活躍によって、見事にショーダウンを獲得することが出来ました〜( ´∀`)
ありがとう!


そこで早速スキルポイントをショーダウンに振り込んでみた!

元々、TT20までとMH10しか振っていなかった自分なので、スキルポイントは余っていたしね〜。
フェイク10とショーダウン10を振り込んで、勇んで卵に行く!!!!





卵に当たらない・・・・・・・il||li _| ̄|● il||l




こ、これは、、、、、
予想以上にショーダウンは射程が短いやんwwwwwwww
安置ポイントからでは、全く卵には届かない;;
卵の魔法攻撃範囲内に近づかなければ、このショーダウンは届かない事が判明。・゚・(ノД`)・゚・。

マフォか!w
こんな果たし状なんか書いている間に、卵からの魔法攻撃に晒されてウマウマーになんぞなるかいw

しかもモーションがあるんで、こんな効率の下がる状態になるのだったら、ショーダウン入れなくて普通にTTで殲滅した方がはるかに効率が良さげな気がしてきた;


仕方が無いんで狩場を変えて、勝手知ったるバイキンマップで試してみる事に・・・・


んー・・・・
ショーダウン当たるけどね・・・・やっぱり射程の短さが気になる・・・。
それに一直線にしか当たり判定が無いから、段々畑のようなマップではショーダウンの魅力も半減する気がした。


そうなると結論?として・・・・



近づいただけで攻撃してくるアクティブな敵に対してや、マップがデコボコしている状態の場所では、このショーダウンは不向きという結論に達したのだね。
ただ可能性としては、骨や神殿などのマップでは案外相性は良いのではないか?
という思いはした。


4次して攻撃スキルがTTしかなかった自分にとっては、でもまあショーダウンは面白いスキルだとは思ったよw

もっともっと色々な場所で、このショーダウンを研究する必要性はあるように思えた(・∀・)  
Posted by hell_of_smog at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

キャサちゃん雲隠れとバイキン戦

dd8750cc.jpgキャサちゃんのアバが切れました・・・(´・ω・`)
ま、そういうことで、ブログには見せられない状態になったから画像はしばらく載せないww

卵MDにて、4倍タイムの時のみINするべさ( ´∀`)


まずは私的な事として、我が家の守り主でもあった猫ちゃんが亡くなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
色々とあったけども出来る限りの事はしてあげられたかなぁ〜?
悲しいことではあるけど、でも自分の心の中では充実感はあります。

そして親父の方は相変わらずの入院状態が続いておりますが、何はともあれ命は助かったわけで・・・・・
今後もお袋に負担をかけないようにフォローしたいと思うから、メイポのIN率は必然下がってしまうことにはなるけど、ストレス発散の場でもあるから出来る時にのんびりプレイしたいですね〜^^


んで、現在はレベル102にするべく、レイコック元帥のレベ上げを続行中!
必中ではないがほぼ必中状態になったので、果敢にバイキングに挑む時がやってまいりました(・∀・)

バイキンといえば俺の庭w
勝手知ったる相手ゆえに、狩り方などはもう身に染み込んでいる。
滅多なことでは死ぬことはありますまい・・・・



って、いきなり憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いや、これは仕方が無いのだw
だって回復薬が塩ラーメンでケチったからさw
やはりバイキンクラスの相手になると、2撃で死ぬので塩ラーメンでは辛かった^^;
D子戦で獲得しているチューチューアイスを使って狩る。

獲得した薬は再利用、これ常識ですよ?w


それにしても改めてハーミット時代とナイトウォーカーとのスキルの性格の違いを思い知ることになったね〜。

ハミのライフドレインは、単体で当てれば回復してくれるスキル。
MAX160%の攻撃力で、45%のHPを吸収してくれる優れもののスキルなのだが、ヴァンパイアの場合は攻撃力がクソw
その代わりに複数の敵を巻き込む事によって回復量を確保する性格なので、必然と複数に巻き込まないとHP回復はままならない;

今後バイキンなどの攻撃力の高い敵や、全くの安置のある狩場でないとその威力は発揮出来ないんだよねぇ・・・・。

バイキンで狩っていて思うのは、今ここで回復!!!!
みたいな緊急性の高い状態でのHP回復スキルとしては、ヴァンパイアは全く使い物にならないということ。
これは黒字狩りにおいてはかなりの致命的要素である。


じゃあヴァンパイアが使えないのか?
というと、それは否である。

ヴァンパイアの特性として、これは【ジャンプ中でも作動可能】というスキルであることに注目しなければならないのだw
複数範囲攻撃のハミのアヴェも出来るが、それはあくまでも一直線でありしかもタイミングが難しい。
ところがヴァンパイアはそこまでシビアな判定はいらずに、ジャンプして作動させるだけで敵を巻き込む事が出来る。

つまり上方向に関しては、むしろヴァンパイアは釣りとしてのスキルで優秀であることが分かる。

このジャンプヴァンパイアで恩恵が受けられる狩場っていうのはかなり限られたものとはなるけど、でもバイキンマップでも使えないことはないとは思ったかな〜?


結論として。


常に戦闘中でも意図的にHPを回復出来るスキル
ライフドレイン


完全安置の足場か、攻撃力の低い敵に有効なHP回復スキル
ヴァンパイア


という図式が成り立つ。


同じ投げ賊ではあるが、持っているスキルによって狩りスタイルが変わるっていうのは面白いもんだと思うw  
Posted by hell_of_smog at 06:57Comments(0)TrackBack(0)