2010年11月30日

BB後雑記

20101130-2

さて、BB導入後の日記になりますが、メイポプレイヤーの方はいかがお過ごしでしょうかね〜?
自分はぶっちゃけIN率下がりましたが・・・・(ノ∀`)

まあ大型パッチ後って事もあり、不具合多発の現状とあれば致し方ない部分もありますし、自分にとっても色々とあったりしました。


まずBB後に旧パソの方が、全くメイポにIN出来なくなりまして^^;
再インスコなどやってもみましたけど、どうもメイポの起動画面にすらいけない模様。
自分と同じような環境の人(古くてメモリ1MでXPの人)なども、同じような症状を起こしているようなので、とりあえず現時点で復旧のメドは立っていませんね。。。。

近頃ずっと2PCでプレイしていた自分にとっては、アイテムの受け渡しやHS貰ってのPT狩りなどで活躍していた旧パソだったので、これは非常にきつい状況であります。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ・・・・だからといって新しいパソには何の問題もないので、これはこれで仕方が無いのかもですなぁ〜


さて、次にBB後に変化があって面倒臭くなったことが、世界旅行が使いにくくなったって事かなぁ〜?
これによって特にルディを拠点としていた自分には痛い仕様に・・・・。
ルディへ行くのに非常に面倒臭くなった・・・・。

リプレへは魔法の種を使えばいいんだけど、ルディはどうしても行くのに時間がかかりすぎw
ここでも狩りの意欲が湧かなくなっている原因があるww


そしてこれ本題だけども投げにとってかなりの重要な要素でもある部分が、今回のBBで相当に失われた印象を持った。

FJは投げの特権ではなくなったのはまあいいとしても、被弾率の高さには正直参った^^;;;
これはフェイクの重要性が増した事は確かだと思うけど、それにしても避けきれない魔法攻撃の敵が高レベル帯に多くいる現実を考えると、(神殿なんか特に)これは非常に厄介になったっていう印象ですな。。。。。
投げは元々ダメージには弱い職業なのだ。
被弾できる上限が結構ある投げに、この被弾率の高さを考えてしまうと、もう軽快な投げ狩りというのは難しくなってしまったのかも・・・
そんな印象を持ってしまったのねん・・・・。

BBによって色んな職業は強化されたのだろうが、こと投げに関してはほとんど変わらず??
そんな感じになってる。
新しいスキルにしても、なんだか意味不明なものも多いしw

特に手裏剣マスタリーはなんだそれ??w
TTに適用外なんて、主力スキルに火力スキルが適用されないとかどうかしているぜ!w


まあ今回のBBで良くなったのは殴りモードが無くなった事と、アヴェンジャーが強くなったところ以外、特質すべきものはないということだね(;・∀・)

しかしこれによって投げ人口が少なくなってくれれば、それは自分にとっての幸いであるw
モチヴェーションもぐんと上がるってなもんさw


変化に乏しいからこそ、やりがいがあるっていう事もあるだろうから。



変化に乏しいといえば、大幅に冒険家が強くなったのに対して、反面変わらずにいるボスがいる。
それが・・・・・・・ビサス( ´∀`)

KBとれるかとれないか??
HPが足りるか足りないか?

そんなハラハラしながらようやくソロビサ出来た時の感動もあったけど、今やビサはほとんどたこ殴り出来る状況に・・・・
前ならとても怖くてファントム叩いている時にSSなんて無理だったけどもさw
KBとれるっていう事で、余裕でSS撮っちゃったっしなー(゚∀゚)
経験値美味すぎですw


とりあえずね、キャサちゃんはレベル上げるのは変わらないけど、2PCが出来ない現状では少しお休みしようかと思っている。
いあ、まあ卵行くのダルイってのもあるし、それよりも戦士など他のキャラでもレベル上げようかなぁ〜?
なんて思っている今日この頃ですw  

Posted by hell_of_smog at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

ビッグバン前、最後の狩り

20101123

勤労感謝の日、自分はBB前最後の狩りを行った。
場所はルディブリアム・・・・。

自分にとってルディブリアムという場所は、とにもかくにも投げを育成したかった原点がそこにある。
投げを育成してとにかく戦いたかった敵、【バイキング】がそこにいるからだ。

バイキングは本当にお世話になった敵であり、そしていくつもの思い出がそこにあはある。
何回も墓を落としたしねw

キャサちゃんとテンツイは、バイキン狩りのクエであるゴーストハンターボブのクエストをこなして、静かにバイキンとの別れを惜しんだ・・・。
いや、まあBB後にもあるんだろうけど、激変するBBの前にやる事に意味があるからだ。

テンツイとキャサちゃんの多くの人気度の源は、ここバイキンにある・・・・


シレーヌとキャサちゃんは場所を移動して、BP狩りをした。
今はただがむしゃらに潜在武器を狙っていくしかないのだ。

キューブを回す事は簡単であり、そして誰でもそうするものだろう。
でも自分は安易にそれはしたくは無いのだ。
これはお金の問題じゃなくって、メイプルの楽しさをどこに見出すのかによるのじゃないかな?

だからキャサちゃんの装備品は悲惨そのものだ(苦笑

結局200個近くの潜在装備を獲得したのだが、ほぼゴミwwwwww
キャサちゃんは%装備も持てずに、結局潜在装備はカテの全身のみだ・・・・orz

これでBB後は火力に相当苦戦する事間違いは無い(ノ∀`)
でもそれでいいんだよ、少しずつ強くしていけばそれでいい。

狙う装備が一杯あって、凄く楽しみだよ。
それにキャサちゃんを狙う副産物?として、戦士系などの装備も少しずつ充実していっている・・・・。


あと、数時間でBB!!!


キャサちゃんは最後まで(レベル200)完遂する予定であるm9(・∀・)  
Posted by hell_of_smog at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

相性

20101116

その昔、天使の学校ギルドマスターの校長先生と、天使ギルの重鎮明日さんは、いつも二人で夜な夜な過ごしていたらしい・・・・(;´Д`)ハァハァ
MDという密室で一体何が行われていたのかっ!w
我々部外者は真相を知らない・・・・


まあ・・・・・狩りだろうがwwww


ってことで、いよいよビッグバンも近づいてきたね。
どうなっちゃうのかは自分も分かりませんが、座して天命を待つのみ。
自分は相変わらずのマイペースで狩りを続けております。

BPやDモココや卵狩りの場合は、シレーヌとペアを組むのはキャサちゃんと相場が決まっている。
けれど下町で妖狐を狩ってホリイヤのドロを狙っての狩りをする場合、いちいちキャサちゃんを派遣するのもどうかと思っていた。
投げはそもそも狩り辛いわけだし・・・・

シレーヌを出動させるって事はHSをかけるって事で、そうなるとヴァンパイヤ狩りの出来るシグナスのレイコックを出動させるのもアフォだしw

そこでおや?と思いついた。


考えてみればレベル71のアランが自分にはいるジャマイカと・・・・w


レベル的にも楽勝だしおキツネ様もアランなら狩れるだろう。
接近職アランならばストレス無く狩る事が可能で、しかもシレーヌのHSの効果も生きてくる。
そこで下町方面へは、アランを出動させる事にしたのねん。


今までの狩りにおいてキャサちゃんとコンビを組んだシレーヌは、あくまでもHSのみが必要なのであってそれ以外のスキルは用無しであった。
聖魔最大のPTスキルでもあるヒールは、キャサちゃんとのコンビでは不要だったから。
キャサちゃんがHP減ったら自前で回復すれば良いわけだしねw


でもアランのハーレーとのコンビで下町で狩りをして思った事・・・・。
それは戦士系のキャラと聖魔とのコンビって、めっちゃ相性が良いじゃん!
って事だったw

HSは当然だが、何よりもブレスとヒールというスキルが戦士には効いてくるw
元々ハーレーは命中装備が乏しいし、余裕の敵である妖狐にしてもダメは食らうもんだ。

でも安置でHSにブレスにヒールを貰うハーレーは、もうダメは気にしなくていいしブレスで命中は気にしなくていいし、まさにウハウハだったのだ(ノ∀`)


そっかー・・・・w


何故に明日さんが校長先生と夜な夜なMDで骨に篭っていたのかが、ようやく分かった気がするよw
戦士系にとって、これは美味しいだろうwww


しかもね、この妖狐は戦士系の装備も結構落としてくれる。
これらの装備は確かにハーレーにはちとレベルが低い装備かもしれないが、ソドマンキャラには有用な装備でもあるからだ。


ニューコンビ、シレーヌとハーレー。

せっかくだしこのコンビでも狩りをさせてもらいますよっと♪  
Posted by hell_of_smog at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

BPと戯れてみる

20101106


いよいよビッグバンの足跡が近づいてきています。
正直いってあまり歓迎はしたくはないですがね・・・・

ビッグバンが来た時、果たして自分はメイポを続けているのだろうか・・・・?
それはやってみなければ分からないけど、でも【今】を楽しむのがオインゲーだと思うので、自分は今ある姿のメイポを楽しむだけだ。

さて、まずはシレーヌがレベル104になりました。
これで卵ゴーレム吸いのレベルまで後1・・・・っていう記事もあまり意味が無いよねw
そもそもビッグバン後がどうなるのか分かったもんじゃないしw

でもとりあえずレベルがどうとかっていうよりも、キャサちゃんにとってのモチベーションの維持は、このシレーヌのHSにもあるのだから、まあいつものコンビで狩りを続けている所存。
潜在装備については、非常に揃っていません^^;
そもそも狙って未確認をドロさせても、備わっている能力が泣けてくるものが多発しているんだからさww

なので潜在装備については、まったりとキューブも回さずに揃えるつもりだよ。
お金かけて揃えるよりも、絶対にこちらの方が楽しいだろうから。

今現在まともに装備出来る潜在装備は、キャサちゃんのカテのみ。
それとても能力はLUK+10とLUK+5しかつかなかったわけだし^^;;;

やはり潜在装備を揃えるには、確率を高めるためにより数多くの敵を狩るのが一番!
ということで、最近は卵よりもBPに篭る事にしている。

理由は魅力的な装備が豊富にドロする感じがするからだ。


まずはイヤリング。これはハートイヤリングをドロするわけだし、実際に2個潜在装備をドロさせたw
次に賊装備もドロする点。
そしてもしやの期待も込めて雷もドロする点が大きいw
更にいえばBPは今となっては狩り辛いマップながらも、召喚石無しでドーピング無しで2確殺出来るってのもある。
非常にメル増やしにも美味しいという点があげられるね。


フリマをほとんど使用する事のなくなった現在。
必要なものは己が作り出さねばならない。


我が道を行こう、キャサワリー。  
Posted by hell_of_smog at 08:35Comments(0)TrackBack(0)