2011年12月31日

今年最後の更新と、対火狸金融特捜班の勲章

20111224


さて、今日は大晦日。
今年最後のブログ更新という事になりますな。

この一年は様々な事が起き、中でもあの東日本大震災ではかつて無い程に、日本という国が試練を与えられたような気がしています。
今こうしてメイポをやれる事の喜びを感じている次第でもあります。
まあ個人的にも人生初の入院騒動などもあったしね^^;;

メイポの世界でも去年のBBと匹敵するような大きな改変もあって、激動の一年だったのではないでしょうかねぇ〜?
それでも・・・・・キャサちゃんを筆頭とした我が軍団は、来年も変わらぬ活動をしておく所存です。
長く温くをモットーになーw

20111224-5



先日のクリスマス作戦の結果なのですが・・・・・
なんとも不本意な結果に終わりました(ノ∀`)
いや、自分がいけないんだろうが、とにかく気合入れた割には全然成果が伴っていないw
目標に掲げたデーモンスレイヤーのレベル70は達成されたが、もう一つの肝心要のキャノンに関しては未だにレベルが118で止まってますww

20111225-2



レベル上げ切れなかったんだよぉ。。。。。
やっぱり4次目前って結構モチヴェーション保てないとさ、ガーって勢いでいかないといけないもんだわw
来年の1月8日にスペシャルMBが消えてしまうんで、まあそれまでには確実に4次させるけどさ。

で、キャサちゃんもビサソロのみしかやっていないし、時間が余れば育成予定だったナイトのナンタケットも結局やれず・・・・


ま、こういうグダグダなパターンが俺流といえば俺流なのだ( ´∀`)


20111228



そういえば先日、明日さんに協力をして頂いた。
それは今更ながら?だけども、対火狸金融特捜班の勲章クエである。

キャノンシューターにとって移動力はとても重要だ。
メルセ様やデーモンスレイヤーのように移動力欠けるキャノンにとって、対火狸金融特捜班の勲章の移動+10というのは大変魅力的。
しかし現在レベル118のキャノンにとって、地図集めの姐御狩りは結構厳しいのだ^^;
そもそも単体攻撃力に劣るからなぁ〜、3次までのキャノンは。

そこで明日さんに姉御狩りを依頼したところ快く快諾してくれて、しかも偶然にも姐御がいたwwww
無事姐御から地図をゲットしたイヤモンは、その後にSDTに親分の地図を何とか2枚ゲットして、残りも集めて勲章を獲得!
元々HPもMPも高いキャノンにとって、補正は移動力が一番嬉しいw

後に分かった事は、その姐御狩りしてた時に明日さんと知らないもう一人の人も姐御狩ってたんだけど、実はそいつは横だったというwwwwwwwwwwwwwww
自分が到着するまでに明日さんも姐御を倒すわけにはいかなかったから、結局姐御狩りはルートを横にも持っていかれるという具合に。。。。

いや、明日さん申し訳なかった・・・・(ノ∀`)

20111229



あくまでも個人的な感想だが、この対火狸金融特捜班クエの地図集めに関して、親分からの2枚の地図のドロ率の悪さは分かってはいたものの、実はもっとも苦戦したのは手下Bの地図だった事があげられる・・・。
出さねぇんだ、マジで・・・・・(゚д゚)
こいつのおかげで数時間狩り続けたのはいうまでもない。


さて・・・・・
今年のキャサワリー軍団のメイポでの活動も残りわずかだが、来年はもう少しキャサちゃんの為に時間を作ってあげねばだなぁ〜



皆様、良いお年を!!  

Posted by hell_of_smog at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月23日

今年のクリスマス

20111223-4


クリスマスの時期に思い出す事なんて、基本的に自分はあまり無い。
まあ小学生くらいの時にはなんかあったかもだが、厨房になったらそんな事もなくなったしね。

だけど去年のクリスマスは何ていうか思い出深いものになったなぁ〜と思っている。
それは天使の学校ギルドの解散という出来事があったから・・・。

あれから1年・・・・
そうかぁ〜、もうそんなに時が経ったのか・・・・。
あの卒業式から1年も経つというのは、季節の移り変わりの早さに驚くけれど、でもあれからの自分は結局何も変わってはいないなw
相変わらずメイポをやって過ごしている( ´∀`)

20111223



そういえば最近自分へのご褒美として、ついにセカンドPCであるノートパソコンを購入した!
今まで2PCでプレイする場合は親父のノートを借りていたのだが、これからはもういちいちそんな事をする必要がなくなったのだ。
いつでもどこでも2PCが出来るw

4万ちょいで買ったけども、今ではi5で4GBメモリ積んでもそれくらいの値段だからなぁ〜
省エネという意味でも、これからはノートを基本的に使っていくかもしれん。
アイテムの受け渡しなどなど、メイポのプレイ環境は更に良くなったと言える。

まあそのノートも色々と最初にやるべき事もやって、メイポのプログラムもダウソして、本格始動をした次第だ。

20111223-2



しかし肝心要のメイポ自体はそこまでプレイはしていないんだけどね〜
色々と両親用の年賀状製作なんかもしていたんで、ノート買ってから本格的に狩りもしていないわw

さて今回のメイポの目玉であるクリスマスの2日間の、2倍経験値&ドロップイベント。
それを受ける為のクリスマスアバタの獲得については、基本的に5キャラ分を獲得している。

20111223-1



メインのキャサちゃんは本格的な狩りはするつもりはなかったのだけど、やっぱりタダでアバタ貰えるわけでしょう〜?
今まで無骨なアシュラ兜なんていうもので可愛らしさ激減状態だったので、折角の機会だし獲得をしてみました。
勿論日々の日課であるビサソロでは、この2倍期間の恩恵も受けられるわけだしね。

他はメルセ様もクリスマスアバタは獲得済み。
しかし土曜日に本格的にレベル上げをするのは、キャノンのイヤモンとデーモンのラパーナ。
それにナイトのナンタケットもレベルを上げてみようかと思っている。

イヤモンはレベル111でラパーナはレベル54にナンタケットはレベル99。
果たしてこれからの2倍期間にどれだけのレベルを上げる事が出来るか??

去年は喪失感にも似た感覚のクリスマスだったけども、今年は黙々とレベル上げのクリスマスになりそうですな(・∀・)

20111223-3
  
Posted by hell_of_smog at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

今回のクリスマスパッチと、なっきゅの篭手潜在強化作戦11月12月分

11111111


最近ネクソンも上場して物凄いお金を得たようだが・・・・・
それにしては相変わらず落ちやすいというのは、これは仕様なんでしょうか??( ;´∀`)


ということで、パッチが入って数日経ちましたなw
今回のパッチの目玉はなんと言ってもクリスマス記念コインイベだろうねぇ〜
これはネクソンにしては中々良いイベだと思いますよっと♪

クリスマス記念コインを集めて4種類のサンタアバタを手に入れて装着する。
するとクリスマスイブとクリスマスの24日と25日の両日は、なんと!終日経験値&ドロップ率が2倍になるというもの。
何が良いって、サンタアバタでしょうw
だってこのサンタアバタはお金かけないでも、普通の課金アバタのように3ヶ月間使えるんだから。

しかもこのクリスマス記念コイン集めの良いところは、非常にハードルが低い事があげられる。
そう、割と簡単に4種類のサンタアバタを集められるんだよね〜
比較的に苦労しないでコインが集められて、尚且つ3ヶ月間はアバタが使える。
これは24日と25日の経験値&ドロップ率2倍のイベ目的じゃなくても、日頃ノーアバの自分からすればテンションを上げる良い機会かと思うよw

とりあえず見た目を最重視しなければならないメルセ女王様とメインのキャサちゃん。
それに2倍イベで主に活動予定のキャノンのイヤモンと、レベル70まで上げてリンクスキルを獲得しなければならないデーモンのラパーナの4キャラをサンタアバタにさせる対象とした。
まあ殺伐とやる必要もないんで、まったりとコイン集めをする事にしよう。
すでにキャノンのイヤモンは完成させたけどねw

0000000



で、なっきゅの篭手強化作戦を行うことにした!


11月分をやれなかったので、今回は11月分と今月分の2回のキューブ回しを行うことに・・・・・。
まだなっきゅの篭手はレア等級なんで、ひとまずはエピックを目指してマスターミラクルキューブを使用することにw
22222222


340Pもするが、こいつは等級を上げる確率が高いっていうしな(・∀・)
自分の日頃の人徳を成せば、レアからエピックまで上げるのはわけないであろう( ´∀`)

1回目!!!!!!!!



3333333






・・・・・・・・・・・・・・・
レアのまんまかい・・・・・
まあいい、これはあくまでも次のステージに向けての予行演習!
こんなところで立ち止まっていては、校長先生に申し訳ないからなw
どんまいさ(・∀・)b

2回目!!!!!!!!!!!!!!!!







4444444










・・・・・・・・・・・・・・・






( ゚ д ゚ ) ハ ァ ?



LUK%消えて更に悪くなったじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもレアのまんまだしぃ〜・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
680Pが湯水の如く消えうせたわい!!!ヽ(`Д´)ノ

潜在強化って・・・・・案外苦戦しそうな予感が漂う・・・・・
そう考えるとなっきゅの鎧下のユニーク&セルフHBを根付かせるのに、一体いくらP使ったんだろう・・・・校長先生は・・・・



( ( ( ; ゚ Д ゚ ) ) ) ガ ク ガ ク ブ ル ブ ル



ふ・・・深く考えるのは・・・・止めておこうかな・・・・  
Posted by hell_of_smog at 06:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

キャサちゃんレベル168と、レジェンドコイン集めの成果

111111


お久しぶりかな?w
今日はパッチ日という事で、ブログの方を更新したいと思います♪


最近はとにかくレジェンド関係で時間がとられ、ほとんどの時間はレジェンドコイン集めに没頭していたと言っても過言ではないw
育成はあんまりやっていないんだよなぁ〜・・・^^;;

まあおかげさまで常時40体以上の倉庫キャラを含めたキャサワリー軍団総出でのコイン集めの結果、多数のレジェンド装備とレジェンドの書を獲得する事ができましたwwww
コイン50枚使うレベル110のレジェンド武器関係は、画像のドラゴンハイネスやスロンズ以外にも、各職業のレベル110武器やレベル90や100の武器なんかも獲得(・∀・)
マフラーやリングやリーフなど、一気に装備欄が増えてしまって大変だったべさ〜
後はレジェンドの攻撃の書あたりは、70は100枚以上に40も40枚以上は獲得したので、これでしばらく強化については書に悩む事はなかろうと思う。
タダのものは苦労してでもその対価はしっかりと貰っておくのが自分のやり方だ( ´∀`)y-~~


22222



で、当初の目標でもあったキャノンシューターの4次は未だに達成できず・・・・
現在はレベル110であり、スペシャルMBの期限もある事から、まあ来年までにはレベル121にさせたいとは思っている(・∀・)
キャノンシューターもメルセデスと同じような狩り道を辿っているのだが、やっぱりというか明らかというか、メルセデスでの爽快な狩りとは異質の、鈍重な狩りっていうのがキャノンシューターなのかもねw
Dモココ相手の狩りにおいて、あるいは黒ケンタでの狩り効率においても、まあメルセにはかなわないなっては思うわww

でもさ、なんでも万能なモノってのは育成していても面白いはずはなく、何かに欠点があるからこそ狩りに幅が出て面白いんだと思うのよね。
自分の中では元々が投げ賊育成をやっていた者だから、メルセデスという職業はまさに投げのような感覚の職業という感じがしてならない。
弓の暴風のようなイシュタルの単体に対しての破壊力は、そこに機動力も加わってまさに投げのようなタイマン狩りも楽勝で出来るわけだし、投げを凌駕しているその動きはまさに女王のように気高い・・・(*´Д`)ポワワ

対してキャノンシューターは動きが鈍重なわけで、動きにしても武器速度がそもそも遅いわけだから、エレガンスさを求めるのがそもそもの間違いなのだ。
だから・・・・キャノンシューターは数あるスキルを巧みに使おうと思うんだよね〜
メルセのような絶対的スキルに依存する事はなく、キャノンは自分の場合はだけど、色々と使わせてもらっているよw

レベルは110になっても強化していない火力ってのもあるが、2次スキルのモンキーラッシュボムで敵を吹き飛ばして距離を取ったり、3次スキルのモンキーウェーブでスパイス的に使ってもみる。
またはモンキーパワーボムで密集している敵に放って一網打尽の狩りなんかもしてみる( ´∀`)

メルセデスにも多彩なスキルはあるし、むしろPTスキルが無い分攻撃や補助スキルは多彩なのだ。
でも3次なんかはストライクデュアルショット1本だけでも押し通せるからなぁ〜
それで不満に思えなかったのは、それだけメルセデスは凄く強いからっていうのもある。
つまり苦戦するから色々なスキルを使う必要性が、メルセデスにはあまり無かった・・・・w

キャノンシューターは動きが鈍重で攻撃速度も遅いとあれば、それだけ色々なスキル使ってそれらを補おうと思うって訳なのだね。
だからこそキャノンは可愛いしやりがいもあるっていうのは思ったな。

ただキャノンシューターはあくまでもメルセデスと比べれば・・・・ていう話な訳で、実際にはその強さは旧職とは比べ物にならないくらいに強いよw
同じ海賊拳のデジール君なんかをだ、いとも簡単に抜き去っていくところからしてね。
拳なんか自分のレベルよりも10以上高い敵と戦ってみい!
そりゃあもう苦戦もいいところだ^^;;;
それをキャノンは全然へっちゃらでやってくれるわけだから、やはり新職と旧職との力差はいかんともしがたいとは思った。

55555



そして最後にもう一つの新職デーモンスレイヤーについて。
自分はこのデーモンスレイヤーはあまり育成するつもりはなかった。
レベル70までは最終的には上げるものの(リンクスキルをキャサちゃんに与える為)、とりあえずはリングを貰えるレベル50まで育てていったん休止。
まあデーモンやってみて、近距離職業のクセにめっちゃ長いリーチや、動きの良さなんかも含めて、ちょっとズルい戦士じゃねーかって思ったがwwwwww
こりゃあつおいよね・・・
今回の3職の中ではメルセデスとデーモンに人気が集中するのが分かる気がする。。。。。


キャノンシューター・・・・自分は決して見捨てないから安心せい(ノ∀`)

44444



最後に我がメインのキャサちゃんについて。
結構前にキャサちゃんはレベル168になっています。
もうずっとビサソロとカリスマ上げしか出来ていないが、それでも少しずつは経験値を貯めていますよっと。

実は月1で校長先生の篭手であるなっきゅ篭手のキューブ回しをやろうとしていたのだが、まあちょっとそれが出来ない状況になってましたw
いやね、ぶっちゃけ極にしたらDEXの補正がね・・・・・( ;´∀`)
情けない話だが、前回のキューブ回しで得た篭手のオール+5の補正で何とかなっきゅのピラティト上下を装備できる状態になってまして、これでキューブ回してオール+5が外れると上下が装備出来なくなってしまうという事態にwwwww
まあこう更に強引にDEX補正をすれば装備出来なくはないのだが、そうするともう更なる火力低下を招いてしまうのでそれが出来なかったのだ。。。。

まあそこでホンテネック3連の購入を検討したのだけど、その前になんとあのキャノンシューターちゃんからのリンクスキルのおかげでAP補正が受けられているという事になりまして・・・・・w
これ以上のDEX補正をすることなく、きっちりと篭手ノオール+5に依存しなくてキューブが回せるという事になったのねんヽ(´∀`)ノ
なので近々篭手のキューブを回したいと思っています。

すでにホンテネック購入の為の予算もちゃんとPで入れておいてるので、キャサちゃんの為の強化も少しずつ進んでいるって事なわけだ。
大体デーモンスレイヤー育成にしたってキャノンシューター育成にしたって、リンクスキルの恩恵を受けさせる目的だったからね〜

デーモンスレイヤーのボスダメ10%も魅力的だ・・・・(*´д`*)


こうして世の中師走に入って忙しい中、我がキャサワリー軍団はマイペースでメイポを楽しんでいるのであったw

33333
  
Posted by hell_of_smog at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

キャノンシューターは戦艦のように

77777


第二次世界大戦前まで世界の海軍の花形といえば、それは海の王者戦艦であり、戦艦の性能と艦数そのものがシーバランスを保つ指標にさえなったのであった。
海を制するものは世界を制する。

古くは大航海時代においても、ガレオン級などのいわゆる戦艦の圧倒的力によって世界というものを広め、戦艦を多数有する西洋の国々は未知の土地を目指して幾多の航海を続けた。
イギリスは七つの海を制すると言われ、巨大な海軍力を背景に現在のアメリカなどの大国以前の盟主として、世界に君臨し続けたのだ。

島国日本においても海軍力こそ日本の国力を高めるものとして、明治以後の海軍力の主力として戦艦はあり続けたのは言うまでもなく、日本の存亡を賭けた海戦、ロシアのバルチック艦隊との決戦でも、その戦艦の存在力を如何なく発揮したのであった。

八八艦隊と呼ばれる構想も、あくまでも戦艦こそがその決戦の主力たるものであるという考えだ。
大艦巨砲主義と言われる考え方が、当時の海軍軍人の思想でもあった。


日本でもより強大な戦艦の建造を計画し、太平洋戦争の始まるちょうどその頃に、国民からもその存在をほとんど知られることはなく、隠密に超巨大戦艦【大和】が静かに完成された。



だが、今現在、戦艦と呼ばれる艦艇は世界の国々にはほとんど存在していない。
わずかに残る戦艦もいわゆる現役の戦艦ではなく、展示艦艇として静かに港に停泊しているだけだ。

太平洋戦争が勃発して日本軍がハワイの真珠湾への奇襲攻撃をし、アメリカ軍の誇る太平洋艦隊の戦艦群が新しい時代の幕開けを示すかのように、航空機によってそのほとんどが壊滅的な被害をこうむったからだ。
巨大な戦艦であっても、航空機による攻撃にはなすすべがない事を・・・・
そんな時代の転機が訪れたまさにその時、世界最大の超弩級戦艦【大和】が真珠湾奇襲から8日後に完成をする。
完成した時から既に時代遅れとなった戦艦大和。
運命とはまさに皮肉なものだなぁ〜とつくづく思う。



っていう事で?w
随分とメイポとは関係の無い事を書いたわけだが、どうしてこんな戦艦の話などをしたのかというと・・・・

そう、キャノンシューターの記事を書くからさ(・∀・)


レジェンド実装の新職の中で、もっとも人気が無いかもしれない職業。
それがキャノンシューターなんだが、実は自分は新職の中では一番やりたかった職業でもある。
理由は特に無かったのだが、元々飛び道具系の職業が好きってのもあってね。

現在キャノンのレベルは94になりました。
そこでそれまでのキャノンシューターの育成で感じた事を書いてみようと思うw

22222



まずこれは新職全てに当てはまる事なのだろうけど、とにかく旧職に比べて最初から性能が良いというのは否めないであろうと。
最初から優れたスキルを持っているんだし、火力にしても旧職よりも格段に上であることは間違いない。
今回もメルセの時と同様、装備関係は一切強化はしていないので、それから考えてみても旧職との力差は歴然としているって事は確かだろう。


それにしてもまずしまったと思ったのは、メルセ育成をキャノンよりも後にすべきだったのかなという部分^^;
というのもメルセは最初からパッシブでヘイストとかかかっている感じの機動力というものがあり、更に序盤でFJもどきも使えてしまっているので、その時点でストレスに感じる事は皆無だったし、むしろそれが当たり前状態になっていたのねん。
ところがこのキャノンシューターはさすがに英雄職じゃないし、序盤は旧職と一緒の機動力しかない・・・・w
しかし一方で驚くべき事は、このキャノンシューターの物理防御力の高さには感激をしてしまったよ(ノ∀`)
HPも高めだし何よりも敵と接触しても大したダメージは無い。


こりゃあ・・・・まさに戦艦じゃねーか!w


そんな印象を持ったのだ。
そしてその印象が間違っていないと確信したのが、キャノンシューターのレベル50武器の名前だ(゚∀゚)

44444



武器の名前は「ドレッドノート」というのだが、これって戦艦の事に詳しい人なら思わずニンマリしてしまっているはず。
ドレッドノートという名前は、実際にイギリスで1906年に竣工された戦艦で、この戦艦の出現により世界は衝撃を受けたのだった。
今までの戦艦とはケタ違いの攻撃力を誇ったこのドレッドノートは、一夜にして世界各国にある戦艦群を旧式の戦艦に変えてしまうほどの能力だったのだ。

ドレッドノートクラスの戦艦の事を日本では弩(ド)級戦艦と呼んだ。
ドレッドノートの(ド)というわけである・・・・w


ネクソンはこのキャノンシューターをイメージするところ、きっと戦艦のような戦いをイメージさせた。
だからドレッドノートなんていう武器の名前を付けたんだなwww
って、自分はちょっと笑ってしまったわけだ。

55555



そう、キャノンシューターはメルセデスのようにエレガンスに動く事は出来ない。
いや、むしろ必要は無い。
そもそもキャノンの攻撃速度も遅いわけだから、戦艦のように強力な火力でもって殲滅をしていけばよいのだ。

キャノンシューターの戦い方はまさにそれだろう。
まあ実際には移動速度とかもっと欲しいと思うし、動かないでって訳にはいかんのだけどw

けれど確かにこいつはメルセとは違った火力があるなって思った。
メルセは単発というよりも有り得ないくらいの速さの手数でガンガン押す狩りなのに対し、キャノンシューターは色々な攻撃を駆使して最終的には主力スキルで敵を倒す。
敵に突っ込まれようとも、圧倒的な防御力と体力でそれらは補われ、鈍重でも最終的には圧勝する。
そんな狩り方のイメージって感じかな?
とにかく大雑把っていうか豪快っていうか、色々な部分で「こまけぇ事は気にしねぇんだ」って的な職業であるだろう。

66666



HPは高めであるし、MPも実は高め。
防御力は優れていて、レベ95の猫仙人に接触してもダメは200いきませんw
実は同じ狩場で現在猫仙人を狩っているレベ98のナイトなんかは、あの戦士様であっても接触すれば結構痛いダメなんだよね〜
けれどキャノンはこのレベルまでなら、全然痛くも痒くもないって感じで、未だにHP回復薬は白い薬で全然オッケーだったりする(ノ∀`)

また細かい事は気にしないキャノンは、消費欄もETC欄も装備欄もとにかく気にスンナ!って事のようで、物凄く数が持ててしまうという嬉しい仕様w
そうさ、戦艦ってのはいちいち細かい事は気にしないで、でんと構えてりゃいんだ( ´∀`)

11111



本当はキャノンはレベ70辺りで止めていいやって思ったんだけど、ちょっと多彩な攻撃スキルが面白いっていうのもあるし、折角だからこのキャラも4次させてスペシャルMBでも貰っておこう!
そう考えて育成は継続する事にしましたw


時代遅れのような鈍重な戦艦、キャノンシューター。
次なる敵は・・・・・


メルセ様もご愛用したという、リブレのDモココだ!!!!m9(・∀・)  
Posted by hell_of_smog at 18:03Comments(0)TrackBack(0)