2012年06月21日

エンジェルレイ獲得作戦

20120616-1


ビショップになったシレーヌにとって足りないものがあった。
それは・・・・・・エンジェルレイが無かったことだ・・・・・

ということで、ビショップになったのなら必ず獲得しておきたいスキルであるAレイ。
このAレイはどうしても獲得しておきたかったので、シレーヌはキャサちゃんにビサソロで吸わせてもらいつつ、その準備を開始した。

Aレイ獲得はご存知の通り、ジャクム討伐によって習得できるスキル。
つまりジャクムを討伐しなければAレイは絶対に覚えられないという。

実は自分は大の忍耐嫌いだ・・・・w
忍耐などこの世から無くなってしまえっ!!!!!!!
と本気で思っている(ノ∀`)
それほどに忍耐が嫌いになったのは、勿論自分の下手さによる技術的な問題もあるのだが、それ以上に昔使っていたパソコンのスペックがあまりにも悪すぎて、いつも細かなラグ状態でプレイしていてそれで忍耐をやって失敗しまくっていたからに他ならない。
もうこれで完全にトラウマ状態になったのだね〜
ジャクム忍耐って長いしイライラする。
だけどこれをクリア出来ないとジャクム討伐も出来ない・・・・
なんとも悩ましい忍耐だ。

キャサちゃんとテンツイはジャクム忍耐はクリアしたものの、実はそれ以外のキャラは一切ジャクム忍耐はクリアしていない。
クリアしていないというか、ぶっちゃけ挑戦すらしていないのだ。
キャサとテンツイはジャクムから得られるSBが無いと(当時)TTが使えなかったわけだし、もう意地でもクリアせざるを得なかったものの、例えばそれ以外のメルセにしてもキャノンにしても必要ないわけでしょう?w
だからやらなかった。
何もあのイラつく忍耐クリアしなければならない理由なぞない!

が、聖魔シレーヌはそうはいかない。。。。。
いらないスキルじゃなく、絶対に欲しいスキルであるAレイだからだ・・・・
なのでシレーヌは大嫌いなジャクム忍耐をやった。
そうたっぷりと1時間かけてなーwww

20120621-2



今回のAレイ獲得作戦のジャクム忍耐は、明日さんにお願いをした。
シレーヌなぞ戦力にもならんわけだし、明日さんのメルセだけが頼りのジャクム戦いw
1回でAレイが出ればいいんだが、果たしてどうなのかな??
そう思いつつ時間を待ち合わせてジャクムの門のところまで来るも、なんていうか人が多かった^^;;;
昔と違って今はジャクムも簡単なボス戦って事なのだろう。
待ってる人っぽいのもいて、今日はどーするかなーって思っていたら・・・・・
明日さんと2人で討伐するものと思っていたところ、なんと明日さんが呼んだ新たな助っ人が参加してくれたのだ。
その人こそ・・・・・



緑  の  人  で  あ  る  ( ・  ∀  ・ )



20120621



明日さんの古い友達というア○ェさんだw
この方は古い昔にテンツイだかキャサだかで参加した、天使ギルのジャクム戦で参加してくれた方であり、詳しくはあまり知らないけどホンテPTだかを主催してた方だ。
前身緑色をしていたその姿を、自分はとても印象深く記憶していた・・・・w
その緑の○シェさんのキャラであるファントムが助っ人としてAレイ獲得PTに参加してくれるという( ´∀`)

きっと1回で出るさ〜

という力強い言葉を胸にいざジャクム戦を開始!!!!


終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


えええええええええぇぇぇぇぇぇぇwwwww
速ぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!


ということで、ノーマルジャクムの討伐時間たるや、自分がかけたHSの時間内に余裕で終わったという・・・・・・・・
なんと言う次元の違う強さなのだww

有り得ないくらい強いぜぇ〜(;゚д゚)

しかもほどなく1回目の討伐にて、しっかりとAレイも出てくれました(ノ∀`)
凄いな凄いな・・・・w
んでついで?に2回目も行って、これも速攻で終わってしまったという。

さすがは緑の人だ・・・・w


討伐も終わって無事Aレイも獲得したところで、しばし雑談をしてた。
3人で懐かしい天使の学校の校長先生の話題などもしていたね〜
もうだいぶ前の事なのに今でもこうして話題に上るっていうのは、それだけ校長先生という人は印象深い方だったという事じゃなかろうかね。

こうしてシレーヌのAレイ獲得作戦は終了したw


最後に今回の作戦に快く引き受けてくれた明日さんとそのお友達の緑の方。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
無事Aレイも覚えられたので、これからも少しずつシレーヌを育成していきたいと思っています♪

20120621-6
  

Posted by hell_of_smog at 10:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

ジャスティスコイン作戦大惨敗とファミリー再構築

20120614-1


凄くチェックしているわけではないけど、メイポのブログとかやっている人達のを見ると、やり込んでいるなーっていつも感心しているw
リアマネのかけ方もそうだしメルのかけ方も凄いなって・・・
この辺境の地である我がブログの話題っていうのは、いかにも小さいっていうかセコイっていうか・・・www
でもさ、人それぞれに楽しみ方があるってわけだし、自分は底辺のプレイヤーを目指そう!
そう思った次第です(・∀・)

まあ基本的に攻略的な事はほぼ書いていないし、そもそも金もかけない育成の日記では参考にもならんだろうからw


さて今回のジャスティスパッチ第二弾の目玉であるファントム実装ですが、自分なんかはマターリと育成しております。
っていうかマターリせざるをえないというか・・・・w

ここ2ヶ月くらい、ずっとジャスティスコイン集めとか色々とやってたけど、もうすぐそれも終わるのでコインを色々なものに換えておきました。
自分の中では今回のコインの使い道は、ジャスティス120武器と共に、ファントムのMB獲得というのがありました。
とにかく新職というのもあるけど、ファントムのMBって高いヤツはめっちゃ高い^^;;
とても財力の無い自分には到底買えないものばかりなので、せめてコインを集めてファントムMBと、それから苦戦中のメルセのMB集めもやっておこうと思ったわけだべさ。


ところがっ!!!!!



良 い M B が 全 く 出 な い ん だ が ・ ・ ・ ・



これ本当に出るの????w
出てくるのは後でスキルを振るべきMBばかり出てきやがって、肝心要のタレントとかさ全然出ないんだがね・・・
ファントム関連で40冊、それにメルセ関連でも40冊以上は開けたけど一向に出なかった。。。。

これアレだね〜
出現率が全然バラバラであって、有用なMBほど出てこないんだって思い知ったのでした・・・il||li _| ̄|● il||l
更に書けば実はデュアルブレイドのMBも30冊以上は開けたのだが、望みのスラッシュストームはついに出なかった事も書いておく・・・・

フリマって実に良く出来ておるな・・・・
高いMBは有用性もさる事ながら、希少性という意味でもその値段がしっかりと反映されているのね。。。。
最近さ〜、あれからMBに失敗しまくっていて相変わらず運気が良くない!
スラッシュストーム2連続失敗や、イシュタル30にクアドラプルスロー30の失敗と・・・・
多分このままだと20連敗目前の勢いなのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
キャサちゃんは良くすんなりと成功したなぁ〜って改めて思ったとかw


まあそういう状況なので、自分は残ったコイン達は全てマスタリー狙いは止めた!
変わりに高級潜在能力覚醒書に切り替えて、無謀でギャンブル性の高いMB狙いは止めたというわけだ。
今回のジャスティスコインは大惨敗だったなぁ・・・・・(泣


そんな事情もあって自分のファントム育成も大幅にダウンしたw
だってMB手に入らなければすぐに120以上にしたってしょうがないじゃない?w
なのでもっと相場が落ち着くまで・・・・・ゆっくりとファントムは育成しようと思ってる。

20120616-3



最後に実は最近我がキャサワリーファミリーについて、大幅に構築しなおしたのだ。
名声を使った効果がもはやショボイものになった現在、ファミリーを真剣に考えている人なんか少ないと思うのだが、でもせっかくの機能を使わないのは勿体無いので改めて考えてみた。

最初に構築したキャサワリーファミリーは、その後の相次ぐ新職の実装や気の向くままに育成を重ねた結果、あまりにもバランスが悪くなっていたのねん。
エルダーのレベルを大幅に超えていったキャラも多いし、それにメルセやキャノンなどのキャラはファミリーには属せずに4次までしてしまったし^^;
なのでここは一度再構築して、きちんと名声を獲得出来るように考えなければならないと痛感したのだ。

キャサワリーファミリーはキャサちゃんを頂点としているが、実際にはキャサのジュニアであるテンツイが基本ライン。
それなのに伸びしろの無いカンストシグナスをジュニアにしてしまったりもしてたから、まずはテンツイのジュニアには今後も伸びる可能性の高いオーロラとイヤモンを抜擢。
その下にシレーヌとナンタケットを配置した。
後は色々とやりくりしたのだけど、レベル差の問題などもあって現在は主に3群にファミリーが分かれてしまっている。
キャサファミリーと、ファントムファミリーにシグナスの戸塚ファミリー。

そこで新たな目的として、シレーヌのジュニアになるべくファントムを育成しつつ、イヤモンのジュニアを目指して戸塚水産も頑張るっていう感じでこれから育成していこうと思っている。
この2つが合わさった時、真のキャサワリーファミリーの誕生というわけだw

ま、そんな感じで世の中の潮流とは違ったアプローチでメイポをやっている自分だが、案外楽しいもんだべさ?( ´∀`)

20120616-2
  
Posted by hell_of_smog at 07:52Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月11日

天使長と最近の運気

20120609-5


さて、新職ファントムやジャスティスコイン活動などなど色々とやっておりますが、ファントムに関しては次の機会に書く事にしますかね。

今回の記事は軽く経過報告みたいな感じにしたいかなと思う。


まず最初に書かなければならないのが、最近のキャサワリー軍団に蔓延している悪い運気だ!
とにかく有り得ないくらいにMBが失敗しまくっている・・・・・
元々あまり運の無い我が軍団なのだけど、ここんところは特に酷い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

20120609-1


メルセのイシュタル30は失敗するわ、テンツイのクアドラプルスロー30は失敗するわ、挙句にとにかく成功したかったデュアルブレイドのスラッシュストーム20の失敗は本当に凹んだ。。。。
それが為にレベル70まで上げたのに、これじゃあ育成は完全にストップしてもうたわ・・・・

これって複数回失敗しているので、多分6回くらい連続失敗中なのね・・・・(゚д゚)
まあ全部成功確率50%だから仕方が無いけど、さすがにここまで続くとね。。。。


20120609-2


そこで気分を変えようと思い立ったのが、6月2日だったかな??
ホットタイムイベントで貰ったエピック潜在能力覚醒書を使おうかと思った次第。
これはレア等級からエピックへの潜在能力を覚醒させる書で、ここでこれはやらねばならぬ物があっただろうと・・・・。
な っ き ゅ の 篭 手 で あ る ( ` ・ ω ・ ´ )

20120609




もはや課金をしない自分からすれば、キューブを回す事は叶わぬ事になったわけで、校長先生から貰ったなっきゅの篭手もあのショボイ能力のまま・・・・
ところが今回はそれを変えてくれる書をタダでもらったのだから、これはやらずにはいられないっ!
例え能力がショボクてもだ、エピックにさせる事が重要なのであって、是非ともこれはやっておこうと思ったのだね〜
何せ成功率100%だから破損の心配もない(゚∀゚)
で、やってみた結果・・・・・

20120609-3


まあ・・・・こんなもんだろう・・・・・w
前よりは少しは良いのかもしれんが・・・・(ノ∀`)


ところでキャサちゃんが所属しているギルド【天使の隠れ家】では、位付けが勿論行われているのだが、我が天使ギルのギルマスさんがご存知?明日さんである。
その明日さんの職位の名前は【天使長】という。

天使長って何のこっちゃ??w
以前は学校だったので必然的にギルマスは校長になってたけど、天使ってものに長があるのかと不思議に思っていたのだが、実はそれは存在する事を最近知った!!

そうかそうか・・・・明日さんはこれをイメージしてだな、天使長と自ら名乗っていたんだと。
これからはその元ネタをイメージさせて、明日さんとはこんな人物なんだと思えばいいのだね。

ちなみに天使長の元ネタはこれっす(・∀・)つ


















tenshi





漫画【ベルセルク】で出てくるゴッドハンド、【天使長】のボイド・・・・・
この超キモイのが明日さんのイメージした天使長だったとは・・・・・・w



明日さん・・・・・


パネぇっす・・・・・・・( ゚  ∀  ゚ )
  
Posted by hell_of_smog at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月08日

HS人形を卒業したシレーヌ

20120605-5


HS人形として多くのキャラを支えてきた妖獣シレーヌがついにレベル120になった。
レベル120になったのなら、もうただのHS人形とは言わない。
立派なビショップとしてHSを色んなキャラに分け与えながら、己も少しずつ成長していく事になるだろう・・・・


ということで、キャサワリー軍団としてキャサワリー・テンツイ・レイコック・妖獣オーロラ・妖獣イヤモンに次いで、見事にシレーヌが4次転職しました(・∀・)
考えてみればこれだけメイポをプレイしていて4次したキャラって少ないなぁ〜と思うのだがw
色々とあったがまあ良く頑張ったと思うよ。

ところでシレーヌが無事レベル120になったので、早速に4次転職しようと思ったところ、少し挫折してしまったりしてた^^;
魔法使い系のキャラを4次させた事って初めてだったのでアレだが、現在の4次転職というのは昔と比べて随分と簡単にはなっているようだ。
無論昔もお金の力を言わせれば簡単に4次は出来たんだけどねw
今は4次転職させるにはグリフォンとRDを狩って、英雄のペンダントだかそういうのを手に入れれば良い。
専用マップに飛ばされるので、いつでもグリフォンは居てくれるし問題はない。


はずだったんだが・・・・・・( ;´∀`)


グリフォンというモンスターには過去苦しめられたりしたもんだが、その最大の苦戦の原因はヤツが放つスキルカットである。
こいつを食らうと1からスキルをかけなおさないとならず、更には1攻撃で瀕死にさせてお供のケンタあたりにやられるというパターン。
まあそれでも他のキャラならばHPに余裕があったりするので、そこまでの危機感というのは感じはしなかった。

ところが魔法使い系は何せHPが少ない・・・・・
ヘタすると1撃死もありえるわけで、自分はいくつかのブログを見ながらどう攻略するのかを模索してた。
というのも、もはやペットの持てない自分からすると、全ては自力で回復せねばならないわけで、プレイヤ−スキルが必要になるからだ。

最初の3回くらいはオーソドックスに攻めた!
パワエリをふんだんに持っていき、とにかく少しでもやられれば回復して攻撃。
しかしその3回はことごとくグリフォンのスキルカットによって、全く攻撃のいとまも与えられずに憤死してしまう始末。。。。。。

ダメージを食らったりスキルカットされると、どうしてもスキルのかけ直しの為に攻撃が出来ないんだよねぇ〜・・・・
マジックシェルを使って20秒間を無敵として、その間にシャイニングレイを連発し、残りの待機時間を逃げ回るという戦法もしてみた!
だが、その待機時間の90秒が地獄のような時間であり、麻痺やらを食らったりして結局は憤死・・・・・

ペットがいないとダメなのか・・・・・
と思ったときに、そういえばペットってクエで5時間だけ使える苔デンデンがいるじゃないか!w
って事で今度はペットを使ってパワエリ回復なんかもさせてやってみたものの・・・・・
なんていうか、ペットの回復が一瞬間に合わないとかサボリがあったりして、結局は憤死!ヽ(`Д´)ノ


ちょっとちょっと!!すげぇ厳しいじゃねぇか!!!!!(゚д゚)


あまりの厳しさにこれってまともに戦って4次出来るんですか??w
っていう感じになってきたのね・・・・

とあるサイトを見てた時にこう書いてあって、何よりもスキルカットされたらMGですよ!みたいな
自分はそれを見ていたので、結局スキルカットされるんじゃMGかけたってほとんど意味ないと判断して、MGはかけていなかったのだ。
だってかけているヒマが無いんだもん。
でも苔デンデンペット使っていれば、ここはMGも使うべきかな?
と思って、今度はMGかけての再度のグリフォン狩りに挑んでみた!

相変わらずスキルカットを連発する凶悪なグリフォンだったが・・・・
なんと!



M G だ け は ス キ ル カ ッ ト さ れ な い じ ゃ な い か w w w w w



20120605-6


昔はMGもスキルカットの対象になっていたのかな??
それとも現在は4次転職の時のグリフォン戦だけはMGはカットされないんでしょうかね・・・・?(;・∀・)
いずれにしてもMGがカットされないんだったら、それならそこまで死ぬ事は無かったよ!w
って事で無事にシレーヌは4次転職できましたとさ♪
随分と死んで前にタダで貰った翡翠を多く消費してしまったんだけどね・・・・(泣
ってか貯まっている経験値なんかほとんど無かったのだから、翡翠の無駄遣いをしてしまったのは残念だったが。

結論として4次転職の魔系の場合、対グリフォン戦の時にはMGだけはスキルカットされない。
ガードだとかブレスだとかは普通にスキルカットされるがw
MGはスキルカットされないんだから、落ち着いてHPを削っていけば問題はなかったという事だ(ノ∀`)


さてシレーヌも無事にビショップとなり、自分は少しずつフォントムの育成をスタートさせた。
現在はまだレベル47なのだが、ここまでの感想を書いておこう。

20120607-1


ファントムの場合もそうだけど、新職の場合の楽しみ方はストーリーを楽しみたいというのがある。
折角アニメまで作って背景を描いているのだから、急いでレベル上げだとかは基本的にはしない。
クエストに沿ってじっくりやっているのだね〜

ここまでファントムで狩ってみて思ったのは、その前のデーモンやメルセのような序盤の圧倒的火力というのは感じなかったなぁ〜。
いや、普通に強いんだけどねw
けれどメルセとかなんかはもう圧勝でしょう?w
そういう圧勝するシーンはファントムにはなかったように思える。

しかしファントムの本当の強さは、ファントム固有のスキルの強さではなくて、やっぱりスチルするスキルが魅力的なんだと思うな〜
ヘイストをスチルした場合の、あのメルセ様を上回る機動力には悶絶したしww
それに狩ってみた感覚では賊系でも斬りに近いとは思っていたけど、とにかくリーチも長いのでマゾ感は一切ない。

自分の場合はスチルしたスキルは、1次ではダークサイドを設定しつつヘイストも登録。
2次した現在ではシレーヌからスチルでブレス、それに海賊のデジールからメンタルクリアリティをスチルしたw
使用しているのはメンタルの方だけどね〜

20120605-4



シレーヌの事を書いたので触れるけど、ぶっちゃけHS人形というのは今後は作る必要は無くなったのだろうと思う。
3次でHSをスチルしてしまえばいいんだし、そもそも現在のメイポにおいては聖魔の育成そのものが向いていないからだ。
ヒール狩りしようにも出来る狩場が無いんだし、それだったら育成のしやすいファントムで作った方が早いよね。
それはそれで全然構わないしいいんだけど。

まあ追々ファントムはじっくり育成していこうと思う。


とりあえずビショップとなったシレーヌは、無事HS人形から卒業となり今後はビサ戦でもキャサちゃんとコンビを組んで挑む事になるだろう。

20120606
  
Posted by hell_of_smog at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月02日

ヘビーローテーション

20120530


さて、メイポではジャスティスパッチ第二弾ということで、英雄職ファントムが実装されたようですな〜
相変わらずやりこむ人は凄いようで、1日か2日経ったくらいでもうレベル130とかありえんwww

いや、有り得なくないのかもな。
新職が実装されるといつだってやりこむ人はいるし、そういうバイタリティーは凄いなと改めて感じざるを得ない。
自分は?と言われれば、今日やっとファントムを作ったところなわけで・・・・w
レベルもまだ20しかなってないし、いずれじっくりやる事にしますよっと♪

20120602-1



今の自分が熱いのはファントムにあらず。
じゃあ何か?と言われれば、それはジャスティスコイン集めと特製かき氷作りに勤しんでいる・・・・w
今回のパッチで目玉だと個人的に思ったのは、ジャスティスコイン85枚で貰える各職のレベル120武器かな?
これは主要ステータス以外のステの補正がいらない武器なので、例えば盗賊とか海賊とかメルセなどの職業には嬉しい武器である。
ところがジャスティスコインを集めるのが中々大変で、前回?のレジェンドコインよりも集めるのに凄く苦労する^^;
レベル120のジャスティス武器はコイン85枚必要なので、その85枚を集めに現在頑張っているところだ。

毎日ログインしただけでは期間中に85枚を集める事は出来ないジャスティスコイン。
その強制力?あって、まあ毎日ログインして頑張っているよw
とりあえず目標としたら、篭手・ブレイド・短剣・デュアルボウガン・キャノン辺りは欲しいな〜

20120601


ジャスティスコインを集めるにあたって実は非常に美味しいクエなのが、ガガから受ける特製かき氷の材料集めなのだ。
このクエで貰える特製かき氷は、食べると経験値が貰える優れもの(・∀・)
しかも同一アカウント内なら誰にでもあげられるのがミソだw
レベル172のキャサちゃんが食べると、大体経験値は0.3%貰える。
レベル133のテンツイ君なら大体1%は貰える。

大した事ないと言うなかれ。
キャサちゃんなら10個食べれば3%貰えるんだからね。
今のレベルではHS付きビサソロでも3%はいかないキャサちゃんなのだから、特製かき氷1個で0.3%はかなり大きいという事が分かるはず。

このクエは10分毎にクエが受けられるわけだし、しかも同一ID内で渡す事が出来るので特製かき氷を量産する事は容易なのだね。
そこで!ヘビーローテーションを組んで、キャサちゃんの為の特製かき氷量産体制をしつつジャスティスコインも頂く!
更には4次を目指しているHS人形シレーヌのための、このクエを利用して吸わせてあげようという、まさにタダでは死なない我らキャサワリー軍団なのだ( ´∀`)

20120602-2


まずレベル119のシレーヌが吸える敵として最適なのがGファンなので、そこにシレーヌを待機させてから、キャノンのイヤモンとメルセのオーロラにクエをこなせつつ、更にテンツイもここに加わり時間的に早く終わった場合にキャサちゃん自らもリプレにて特製かき氷を量産。
これによって途切れることなく特製かき氷を作りながら、シレーヌの吸いも行いジャスティスコインも量産する。

まあ・・・・疲れるんだけどさ( ;´∀`)


それとね、最近少しこれに関連してメルセのオーロラを少し育成していこうと思っている。
イシュタルのリング20も成功したので、ビサソロも割りと簡単に討伐できるようになったしね。

しばらくは・・・・ファントムは出来そうにないなw

20120531



ところで最後に、なんかー水桶で不具合でもあったのかな???
ネタって意味もあるんだけどキャノンに水桶を装備させているんだけど、パッチ後に入ったらいきなりこんなメッセージと共に水桶をくれたんだけど??w

20120530-1
  
Posted by hell_of_smog at 17:59Comments(2)TrackBack(0)