2012年12月31日

今年最後の更新

20121220


さてさて、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。
最近日記の方の更新も滞り気味ではあるけれど、メイポ自体のプレイについてはやっていますw
もっともそんなに狩りを熱心にやっているわけじゃないが・・・・

前回の日記の後、大型パッチが実施されて大幅に変化を見せたメイポの世界。
3次がレベル70からレベル60に変わったり、4次もレベル120からレベル100へと変わり・・・・
ぬるさもいよいよ増してきた感もするんだけどね〜
どうも新職をどんどん増やしていき、それでお金稼ごうとしていくネクソンの姿勢が見え隠れします。
なので、レベルを上げやすくして、次から次へと新しい職業でプレイしなさいって感じでさw
ま、そうであってもそうでなくても、自分はあくまでもマイペースのプレイをしていこうと思っております。

20121226-3


しかしなぁ〜、なんか必死でナイトのナンタケットをヒーローにさせようとレベル120まで頑張ったのに、こんなに早くレベル100で4次になってしまうとは(ノ∀`)
いや、無駄というわけではないが、そんなに必死に頑張らなければ良かったとか思ったわwww
いずれにしても我がキャサワリー軍団に、新たなる4次職の誕生という事で、それはそれで良い良い。
明日さん協力によるナンタケットのAC獲得参戦はまだ行われていないものの、十字旅団の試験の塔(前まで試練の塔かと思ってたら違かったww)にも行ける様になったし、そのうちに都合をつけてやろうと思っている。

20121223


今回のパッチの目玉はなんといっても新職ルミナスの実装だろう。
英雄職最後の登場ということで、自分も少しずつプレイをしているかな??
にしても現在はレベル82か83。
あまりレベル上げに励んでいないのにこのレベルってのは、いかにこのルミナスが温くレベルが上がるのかをあらわしている。
だってさあ、クエをこなすだけで序盤はあっという間に1レベル上がっちゃうのよ?w
そのクエも普通のモンスターのドロするETCを50個集めろとか、そんなクエなのにも関わらず( ;´∀`)
ちょっといくらなんでも温くねぇか?
と思わずにはいられなかったのだが、これから次々と新職もくるし復活する英雄もあるわけで、とりあえず3次まではすぐに上げられるようになっているのだろう。

20121226


現在はルミナスを120まで上げるとそれまでに様々な装備をもらえるので、とりあえずは1つくらいはルミナスを120にまで上げたいとは思っている。

20121229-1



テンペスト祭りと称して色々と期間限定のイベントが行われているメイポだが、自分にとっては待ちに待ったクエが実装されたのだ。
それが・・・・・・・・・クリスマスイベント!!!!!!!

20121230-1


そう、去年も行われたイベだ。
何故?自分が待ちに待ったのかといえば、それはこのクリスマスイベントでは、クエをこなすだけで簡単にサンタアバターをもらえるからだ!(・∀・)
課金の出来ない我が軍団では、タダでもらえるアバターは大変貴重な存在。
サンタの格好が好きってわけでもないけど、これさえあれば3ヶ月間はアバタのある生活に戻れるwww
特にな、キャサ軍団では割と多くのキャラで装備している、ジャクムの兜とかそれを上回る凶悪な阿修羅兜など、非常に美的感覚を損なう装備があり、兜を外さない限り阿修羅兜などその姿が拝めないときた^^;;
それがこのクエをやれば、キャサちゃんだっていつものお顔が拝めるというわけで・・・・・w
なので全部のキャラをやろうとは思わないが、せめて帽子だけでも美的感覚の損なっているキャラには装備させてあげたいw
そこでレベルUPなど忘れて、とりあえず帽子獲得の為に、ライターを放置させてたりしていたというわけでだ(ノ∀`)

20121231



こうして後はテンペストコイン集めなどもしながら、年末は狩りはあまり行わずに、更にビシャス狩りも中止したりしつつも、今年のメイポは終わろうとしている・・・・・・

この一年も色々な事があったなぁ〜・・・・・・
特に大きな出来事としては、最悪の出来事であったパス抜き事件なるものも経験をした。
それによって一時期は、本当に引退を考えたりもしたんだよねぇ。。。。。。
校長先生の装備などが取られていたら、もう完全に引退していたと思う。
色々とあったが、何とかこうして今年もメイポを楽しんで続けられている。
果たして来年のキャサワリー軍団は、どのような道を辿っていくのであろうか・・・・・?
そろそろ本気でキャサちゃんをレベル200まで上げるべく、本格的な狩りをしてみるのも良いのかもしれない。

この一年、辺境のブログを偶然でもいいし、定期的に見てくれている?方々に感謝しつつ・・・・・
今年最後のブログ更新を終わりたいと思う。

来年は皆様にとって良い一年でありますように・・・・・


20121230-5
  

Posted by hell_of_smog at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

明日さん火力支援のジャクムSB獲得作戦

20121207


さて、何やら次のパッチはテンペストでなんとかありますが、そろそろプルレンジャーイベも終わりに近づいてきたところでしょうかね〜
もっとも自分はあまりプルレンジャーってやってなくて、最近の日課はファントムの妖獣ベラによる十字旅団コイン集めとか、あるいはビシャスなどを行っている。

実は以前にも十字旅団コイン集めのルートなんていう記事も書いたけど、今ではファントムという素晴らしい?職業のキャラがいるおかげで、コイン集めもそんなに苦労はしていないww
だって自前で船があるわけでしょう?w
オルビスと武陵との行き来以外は、全部船で移動しているしな(・∀・)

まあこのようにコイン集めをしていかなければならないのは、ご存知の通り試練の塔にてジャクム戦に必要な火の目稼ぎというのが主な目的なのだがw

ジャクム戦い・・・・・・

それは個人的には大変思い入れのあるボス戦だなぁ〜
何せ4次スキルを覚えるのに必要不可欠なボス戦でもあるし、ジャクム戦では昔のパソじゃ重すぎてわざわざさ、ネカフェまで行ってやったりしたもんだよw
しかもジャクム戦を行う為の前提である忍耐・・・・・
これが自分を苦しめたりもしたwwww
投げでは絶対に必要だったTT・・・・。
そして天使ギルでのTT獲得作戦などなど・・・・。
そして実は現在でもジャクム戦で勝ち残らないと覚えられないスキルというものが職業の中にはあるわけで。
聖魔シレーヌのエンジェルレイ以降、久しぶりにジャクムのSBを獲得せねばならない状態になっていたのだ。
それは・・・・・・デュアルブレイドの妖獣ララの為である・・・・・・。


実はデュアルブレイドを育成してて思ったのだが、このデュアルブレイドという職業は3次の間に単体スキルを使う場面は無かったと言えるのだ。
フライングアサルターとブラッディストームの黄金コンビによるまとめ狩りが基本って感じだし、そもそも単体攻撃用のスキルが弱い・・・・っていうか、フェイタルブローなんかは捨てスキルだしな^^;;
結果、4次して120になったとしても、あくまでも単体攻撃スキルはチェーンヘル以外には使いものにならんのだね。
しかもそのチェーンヘルにしても作動が遅いんで、無敵時間を利用する以外には意味は見出せないw
これでは120からの我がキャサワリー軍団の稼ぎ場所、ソロビシャス戦など夢のまた夢なのだ。
そこで必要になるのが・・・・・・デュアルブレイドの4次スキルの中で、ボス戦用の単体攻撃スキル【ファントムブロウ】が必要になってくるのだ。
その入手方法はジャクム戦・・・・・。

正直これはいずれやらねばならないのだが、また忍耐かよっ!って感じで憂鬱な日々をおくっていたところ、試練の塔の実装によって、忍耐抜きでジャクム戦が出来る!!!!
ということで、自分は早速に妖獣ララに旅団クエを行い、後はジャクム戦を行うのみの状態にまでさせたのだった。
さて、ここからが問題である。
勿論ソロジャクムなど出来る火力も無いしレベルもない。
ってか、そもそも単体スキルがチェーンヘルしか無いのでは話にならないしw
ならばやはりここは元天使ギルの重鎮にて、現在の天使の隠れ家ギルの天使長明日さんにお願いするしかあるまい!!
こうして明日さんに話をして、デュアルブレイドの妖獣ララのスキルブック獲得作戦が開始された!
ちなみにデュアルブレイドのジャクム戦によって獲得できるSBは2つ。
ファイナルスラッシュとファントムブロウ。
その中でも重要なのがファントムブロウであり、自分が欲しいSBである事はいうまでもない。

<第1ラウンド>

ここで自分は重大なミスを犯してしまうことになる。
それはスキルのコントローラー設定なのだが、DBの場合連携スキルを使う関係で、自分の場合はフライングアサルターとブラッディストームを使いやすい設定にしていて、チェーンヘルのようなスキルは実に使いにくい設定にしていたのだ。
そのためジャクム戦ではチェーンヘルを使うべきなのに、間違ってチェーンヘルを作動させようとして何回もブラッディストームが作動してしまったwwwww
おかげで何回もジャクム本体に突っ込む突っ込むwwwwww
本体接触はDBの自分の場合は、およそHP6000以上は食らっていた感じなのだが、妖獣ララのHPはおよそ7000ちょっと。

しかももう一つのミスとして、回復薬の設定を乳にしてしまっていたのね^^;;
普段なら5000回復で何ら問題ないんだけど、本体に突っ込む事を再三してしまった結果、最後の最後に本体突っ込みによって、乳回復では間に合わずに憤死してしまった(ノ∀`)
墓を落としながら見せているSB・・・・・・・
その中にファイナルスラッシュが見えていて悶々としている自分・・・・・・w
後日、実はこの時の1ラウンド目で、なんと!念願であるファントムブロウも出ていた事を明日さんから知らされるのであった・・・・・・・w
2つも出ていたとは・・・・・・orz


<第2ラウンド>

前回の反省を踏まえ、今回はコントローラー設定は万全にして、ブラッディストームを作動させないようにする。。。。。
ザコ狩りで支援する事も出来ず、あとは火力は明日さん任せw
そして初めての討伐に成功するものの、DBスキルは出てこなかった・・・・・・

結果初日の2回は何も結果が残せないでいたのだった。


20121207-1



<第3&4ラウンド>

相変わらずチェーンヘルのみでのジャクム戦は火力支援にはほど遠い状態w
まあでもここは明日さんの火力任せだし良いんだけど、チェーンヘルの良いところは無敵時間があるっていう点。
なのでチェーンヘルを連発していると、結果的に麻痺とか食らう率もほとんど無く過ごせ、討伐も難なく出来るようになってきた。

しかしこの2回共に、ファントムブロウは出てこなかったが、代わりにDBスキルであるファイナルスラッシュを獲得!!
更に行きがけの駄賃にと、旧式ジャクムの兜もゲットしておくw
ショボイ兜しか被っていなかったララにとっては、旧式ジャクムの兜は性能が良かったのだ(・∀・)

20121209-3


<第5&6ラウンド>

ジャクム狩りについては、もう前と変わらない感じでやっていたのだが、相変わらずファントムブロウはドロップせず。。。。。。
ファイナルスラッシュは出ていたんだけどね^^;
これは長期戦を覚悟しなければならないのかもしれない。
そう思いながら、前回もらった旧式ジャクムの兜が粗悪だったので、今回も旧式を拾ってみると、今回はDとLの良品であった( ´∀`)

それにしてもこれまでやっていて、Aレイとかアラン系やエヴァン系はやたらドロップするのに何故にファントムブロウが出ないのかと焦ってくる自分であった。

20121209-2



<第7&8ラウンド>

とにかく続けなければならないので、明日さんと共に7回目に挑むもこれまたドロップせず・・・・・・
ムキーって思いながら8回目のジャクム討伐を行うと・・・・・・・



キタキタキタ━━━━━━━━━( ゚∀゚)ノ━━━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!




20121210-1


って、やっと出てくれましたよ、ファントムブロウ!!!!!!wwww
こうして苦戦しながらも、ようやくララちゃんにファントムブロウを覚えさせる事ができました♪
実際にすぐにスキルを覚えて使ってみると・・・・・・

中々に速く、これは充分に使えるスキルだという事が分かった!

20121210-2


明日さんありがとう〜
8回もジャクム討伐を手伝ってくれて感謝の気持ちで一杯です!(゚∀゚)
これでララのソロビシャスへのメドもたったといった感じじゃないでしょうかねぇ〜?
もっともまだレベルも低いし、実はデュアルブレイドは最初の頃に振るスキルは底上げスキルが良いって感じだから、ファントムブロウはしばらく1しか振らないつもりだけど。
でもその1だけ振っても強さがあるので、ソンズエフェクトでKBする事が少なくなるようになったらソロでビシャスに挑んで行きたいと思う。


これにて明日さん火力支援の下によるデュアルブレイドSB獲得作戦は幕を下ろす・・・・・
しかしこれで終わりなわけではないのだ・・・・・w

今回のジャクム戦をやってみて思ったのは、実はこの8回の討伐中に全然SBを出してこない系統があることに気が付いたのだ。
それは・・・・・・・戦士系!!!!
そう、ACとか全然見なかったのね・・・・・^^;
これはナイトは苦戦必死じゃないのか?と思うようになってきた。

そこでナイトのナンタケットを急遽力を入れて120にする事にした。


明日さん火力支援のジャクムSB獲得作戦は、まだまだ終わってはいない・・・・・( ´∀`)y-~~



20121215-1
  
Posted by hell_of_smog at 02:30Comments(3)TrackBack(0)

2012年12月04日

キャサちゃん初のホンテ戦と、同伴者の法則w

20121202


さて、12月に入りましたなぁ〜
忙しい時期でもあり皆さんも大変かと思いますが、メイポは楽しくやっていこうぜ!
って12月は何となく思う今日この頃。

報告的な事を書くと、ついに先日キャサちゃんが初めてのホンテ戦をやってきましたw
今まで古いパソでやっていた時の影響からか、重いボス戦っていうのには敬遠しがちな自分でしたが、先日のパッチでは試練の塔のクエを進めればなんと!楽勝でホンテ戦も出来るというじゃありませんか(・∀・)
まあ正直ホンテ戦にそこまで興味が無い自分だけど、キャサちゃんの持っているホンテネックは2連止まり・・・・
ここは3連目指してホンテ戦をやってもいいかなぁ〜?
なんて思って試練の塔のクエを完了させましたw
ついでにっていうか、ジャクムなんかも簡単にチャレンジ出来るということで、特にジャクムからドロするSBが必要なDBのララなんかもクエを終わらせた( ´∀`)
これであの憎っくき忍耐をやらないでもジャクムが出来るぜ!!!wwww

まあそんな気持ちになったのも、元はといえば明日さんのおかげ。
たまたま平日の午前中に明日さんが試練の塔の最後の難関、RDの情報をくれたことからだったんだけど、ついでにその時偶然にもふーみんさんもINして、流れでホンテやろうじゃまいかw
という事になったのでした♪

20121128



ホンテの事は何一つ情報も収集していなかった自分だったけど、まあ校長先生の神器HBのあるピラティトさえあれば、HP的には弱体化もあってなんら問題は無かったw
しかし・・・・・・・


ホンテ戦の時に頼みのふーみんさんが落ちたらしく、明日さんと自分との戦いになってからが苛烈だったwwww
とにかくさ〜、誘惑とスキルカットがウザい・・・・(゚д゚)
それでも何とかホンテのHPも3分の1まで削ったところで、何と!明日さんが憤死wwwwwwwwwwwww
ちょwwwwwwwwwwww

20121128-1


さすがに火力無しのキャサちゃん1人だけではどうにもならんし、それでも粘ったんだけど誘惑のオンパレードで死を意識したところで討伐を断念。。。。。。
ホンテネック3連の夢は次回に持ち越しとあいなったのだった・・・・・・orz
まあいずれチャンスはあろうw

20121128-2



そんなキャサちゃんもいつの間にレベルは177になり、そして各キャラ達もビシャス戦や学校クエのおかげでレベルは上がっている。
レベルも150を超えるとある意味ではひと段落つくというのかな?
4次スキルもまずは振りたかったスキルに振れてくると思うんだよね〜

主力の火力スキルとか底上げスキルなど、序盤にどうしても上げたいスキルっていうのは上がりきって、150超えると次はどんなのに振っていこうかなぁ〜?っていう時期になるよねw
投げのテンツイ君はレベルも152になり、クアドルもダークセレニティもジャベリンエキスパも30まで振れたので、次はフェイクを30までだなっていう感じ。
メルセのオーロラもレベル151になり、イシュタルもデュアルエキスパも振り切れて後はエイシャントスピリットを30にしたいという感じで。

そう思っているとそこで壁になったのが・・・・・・・MBっていうやつだ。・゚・(ノД`)・゚・。
テンツイ君はフェイク20がどうしても見つからなくてスキル振りが止まってしまってたし、特にオーロラのエイシャントは20までは振れていたが、30を2度も失敗をしてる始末。
フェイクはともかくエイシャント30って高いんだ^^;
早々チャレンジ出来ないってわけだな・・・・・
更に言えばレベル130になったファントムのベラについても、何とかタレント20は貼りついたものの、もう一つ序盤で上げたいスキルであるケインエキスパ20をまさかの2度失敗という事態・・・・・・w

最近のMB失敗は目を覆いたくなる事態なのだ・・・・・・
それを打開?したくて、遊びで強化書なんかも貼ったりしていたんだよね〜
MBじゃないがとにかく成功したくてさw
そしたら・・・・・・
まさかの70%書を3連で闇るという始末・・・・・_| ̄|○ ○|_| ̄   ̄|_|○ ○| ̄|_


おいおい!70%書だよ??w
失敗どころか闇を3連って・・・・・・・w

不運の嵐であるキャサワリー軍団の現状。
それを何とか打破したい!!!!!!!!
そう思ってた時に頭に浮かんだのが、勝手な自分のジンクスなのだが、意外に成功率が高いように思える、ある法則であった・・・・・w
それは・・・・・・


MBは同伴者がいるところで使うと、そのMBの成功率が高まるという・・・・・


20121201-2


いや、ぶっちゃけそんなの迷信だし都市伝説的なもんだわw
そんな法則が無い事は分かってはいても、それでも藁をもすがりたいのだ・・・・・・。
だって良く聞くじゃない?w
例えばフリマで買ったばっかのMBをその場で使うと、大体失敗しちゃうとかそんな話がw
自分はそれしないんだけど、でもそれはやっぱりそういう事もあるのか!
って怖いからでもある。
なので自分の場合はMB買ったら【寝かす】事にしてるんだよww
すぐ使わないで少し間を置いてから使う。
ま、それでも今回は失敗続きだったんだが・・・・・・・・・
でもかつては天使ギルのはるほたんがいる場所でMB使ったら成功っていう例もあるしなw
だもんで、この失敗続きのMB使用について、今回は同伴者ありの状況をあえて作って行ってみた!!!


まずはテンツイ君のフェイク20である・・・・・・。
あえてSSを撮る事を考えて、同伴者には顔の表情を変えさせてMB使ってみた。
70%だから成功する確率の方が高いが、そこは闇3連の影響もある。
半信半疑のままにフェイク20を貼ってみる・・・・・・・


20121204



ズワーイヽ(´ー`)ノ


幸先いいスタートだぜ!w
この調子で次はファントムのケインエキスパ20も試してみる!
勿論、同伴者の顔を変えてSSも撮ってみる!


20121204-1



ズワーイズワーイヽ(´∀`)ノ


おお!良くやった!w
これは調子が良いとみる。
このチャンスを逃すことはない!そこで最後に鬼門でもあるオーロラのエイシャント30も貼ってみる事にした!
今度ばかりは30書なので確率は50%。
それだけに先の2人は確率は高かったものの、今回ばかりは失敗の可能性も高い。
それでもこの調子さえあれば・・・・・
運を天に任せて貼ってみる事にした。
しかも今回の同伴者の顔は、あえて成功をしたものとして笑顔に変化させたのだった!


20121204-2



タキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!


むおおおおぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キャサ軍団の同伴者の法則はここに存在せりりりりいいいいいいいい!!!!!!!!


ってことで、すんごく運が良かったみたいで、MB3連勝する事ができました^^
ま、こんなジンクスなんかを無駄に信じつつ、MBを貼っている人もきっといるよなーw
こうしてキャサワリー軍団は、少しずつ成長しているのであった(ノ∀`)

20121201-1
  
Posted by hell_of_smog at 07:50Comments(0)TrackBack(0)