2013年07月27日

新職ゼノンとスパークアプデによる改変の戸惑い

fukusima


最近の自分は競馬に萌えています(・∀・)
先週辺りは東京から18切符を使って往復2300円で福島競馬場まで遊びに行ってたりします(ノ∀`)
馬券的にはまあ儲かったわけで、ホクホクしながら初めての福島競馬場を満喫していたんだけど。
まあ何ていうかそういったわけで、メイポ活動は少し疎かになってしまってましたw

20130723-2


んでもってメイポの世界ではスパークアップデートが行われましたなw
新職ゼノンの他にいくつかの改変なども行われたこのアプデ。
色々な感想もありますが、まずは個人的に考えを述べましょう。

大注目は盗賊と海賊のハイブリット?とも呼ばれるゼノンの実装。
実際自分はまだ作ってそんなに経っていないのであまりレベルは上げてはいないが、そこまでの目新しい衝撃がある感じでもなくこんな感じかなぁ〜?という印象。
もっともまだレベル72だけどねww
新職が強いのは当たり前なのが現在のメイポ。
サクサクっとレベルが上がるのは当然として、面白いなと感じたのはステ振りでしょうかね?

今までのメイポにはステータスをどう振っていくのかは個性なんかもあったと思うのね。
賊の中でも色々とあって通常振り賊もあれば極振り賊もいたし、後はSTRにも振っていく振り方などもあった。
しかし装備品のサブステが不要になった現在は、要するに極振りと呼ばれるメインステ以外には振り込まないやり方が主流になっている。
ところがゼノンはそうではない。
振り込む必要の無いINT以外は、どれも振っていくやり方になっているのだ。
マルチラテラルというスキルがあり、それの効果はSTR・LUK・DEXをある一定の数値振り込むことによってキャラが強くなっていくシステム。
その効果は大きいので結局この3つのステを振り込んでいかないと強くはなれない仕様なのだね。
この考え方は中々に斬新であり面白いと思ったよw
必然的に誰もかれも同じようなステ振りにはなると思うが、でも今までに無かった考え方なので個人的には良いと思う。

後は装備についてはハイブリットという事なので、ゼノンは盗賊と海賊の装備両方が装着可能というシステムになっている。
これはこれで良いのじゃないかねぇ?
そして今までクソ装備化していた能力の装備であっても、実はこのゼノンには有効みたいな場面も有り得るから面白い。
例えば盗賊装備で潜在能力にSTR6%が付いていたとしよう。
盗賊のメインステがLUKである以上、STRに%が付いてもタダのゴミ装備になりえた。
ところがゼノンは3つがメインステになるわけで、INT以外に%が付いたならそれらは有効な装備になってくるのである。
今までは変な%の装備は売り払っていたのだが、今後はこんなハイブリットな職業のキャラも増えるかもしれないので、%の付いた潜在装備は売らない方が良いのかもしれない。

20130723-4


さてゼノンをレベル72までやった感想としては、なんか若干振りの遅い戦士寄りのキャラのように思えた。
まあスキルによってはイオンスラスターみたいのもあるけど、基本は斬りのように手数で勝負する攻撃という感じはしない反面、リーチのある火力高めな戦士系の雰囲気に思えた。
カイザーのようなハデさというかは無いがw
エナジーソードという短剣みたいな武器なのだけど、盗賊海賊のハイブリットで言うならどちらかというと海賊チックな職業なのかね?w
まあもっとも4次とかしてみないとなんとも分からない面はあるが。
今回のスキルリンクについてはステータス%が与えられるようなので、このゼノンはキャサちゃん強化の為にもレベル120を目指そうかとは思う。

20130724-2


スパークアプデで改変された部分については、個人的には2つの部分で大きく変動があった感じかな?
1つはキャラ札のセット数が2つから3つになった事。
今までキャラ札は3枚で1セットを2つ設置できたのだが、これは3つセット出来るようになった事。
まあこれだけの職業のキャラがいるので、3つのセットにする事により大きな効果になったというのはあるだろう。
しかしこれは微妙に痛いっていうか・・・・・・いや、痛いというよりは良かった事なんだけどね(ノ∀`)
キャサワリー軍団としては主に3つのIDでキャラを保有しているんだけど、キャラ札3セットって・・・・
メインの中央軍しかそんなキャラ持っていないっていう話だわww
北方軍と南方軍のキャラ札強化を目指してちょいと前まで色んなキャラをレベル100にしてたけど、これがまた更に3つも増やさなきゃならんのかいっ!っていう感じでwww
中央軍はなんら問題はないし、更に強くはなったんだけどねw
差が開いてしまったというか、面白い?現象もキャラ札効果の差で現れた感じだ。

中央軍と南方軍には聖魔キャラがいる。
中央軍はレベル110の聖魔ソニンクと、南方軍はレベル152の聖魔シレーヌ。
普通どう考えてもレベル152の聖魔のシレーヌの方がHP高いだろうっていう話だが、このキャラ札効果によって通常HP量の差が出てきてしまったという珍事が(;・∀・)
つまりレベル110の聖魔ソニンクの方が、レベル152の聖魔シレーヌを超えてしまっているという。。。。。
キャラ札効果の大きさは無視できない状態になっているので、今後中央軍はともかく北方軍と南方軍をどうしていくのか・・・・・・
色々と考えなければならない感じがしますな。

20130725-1


そしてもう1つ大きな変動があったとすれば、これが実は一番自分を悩ます変動であったのだ。
それが・・・・・・・・
今まで高レベルのキャラについては自キャラのレベルと狩る敵のレベル差が20以上あっても、それらは150以上は適用外という事で済まされていた。
例えばキャサちゃんについてはレベル186なのだけど、レベル151の敵を狩ってもレベル160の敵を狩っても150以上なので貰える経験値に変動は無かった。
ところが今回のスパークアプデで、この適用が外された模様で更にはその自キャラと狩る敵のレベルの差による経験値減少システムが、何とボス戦にも適用される事に・・・・・・
このボス戦での適用っていうのが結構痛いのだね^^;;;;
最初それが分からなくてキャサちゃんでビシャスソロをやってたら、何だか経験値少なくね?と思い・・・・・
調べてみるとキャサちゃんがレベル186でソロビサ(HS付き)で狩ると、今までは2回で1%くらい貰っていた経験値が、今回の改変で半分以下の0.4%に減少していた事が判明w
更にエボルビングで狩りをしてても、エボルビングって最高レベルの敵が160までって事なのでキャサちゃんでは大幅に減少する事が分かったのだ。。。。。

20130725-3


いやぁ〜・・・・・・・これは痛いっす・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

キャサちゃんは正直そんな強くないしむしろ弱いw
そんな弱いキャサちゃんだったからこそ、簡単なビサソロでの狩りでも美味しい経験値をくれる有用なボスだったのになぁ〜
しかもレベル186のキャサちゃんなので、今後まともに経験値をくれる敵を探していかなければならず、それらはある程度の強化でもしないと結構厳しいだろうと思われるのよね。
まあ今回高レベル用の狩場、黄昏のペリオンっていうのが実装されたようなので、要するに高いレベルを目指すんだったら苦労して狩ってレベル上げろや!
っていうネクソンの意向なのかもしれないが・・・・・・・w
こんな苦境に陥ってしまった為、現在キャサちゃんの経験値稼ぎは全く頓挫してしまった状態にある。。。。。。

いや、まあしかしこれは改変が行われてしまった以上は、素直に受け入れざるをえまいw
どういう形であっても諦めるわけにはいかないし、やるっきゃないのだ。
それに今はゼノンの育成をしていて他のキャラ達の育成も停止状態だしなw
キャサちゃんが装備面で劣ったりするのであれば、今回のゼノンのスキルリンクもそうだけど、こういう面で強くしていけばいいだけの事。
そんな訳で悩みながらも今日は今日とて、メイポをプレイしている自分なのです。

歴史を背負いしキャサワリーが、この程度の事で諦める訳にはいかないぜ!!!(・∀・)

20130727
  

Posted by hell_of_smog at 03:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月15日

キャサちゃんレベル186とデーモンスレイヤー

20130707


まずはキャサちゃんがレベル186になりましたん♪

エボルビングとビシャスソロのみの狩りで上げたわけだけど、今後もしばらくはこのパターンにはなりそうだな。
本当ならジャクムソロあたりも加えればもう少し加速はしそうな気もするが、他キャラもやっておきたい気もするのでついついジャクムはやらないでいる。
もっと火力があれば時間も短縮するしやる気にもなるんだがなぁ〜w
本当のところ火力は上げようと思えば上げられるんだが、140装備そろえたりするのもメルかかるしねぇ〜
なのでどーせのんびり狩りしているんで、火力はあまり気にしないようにしている。
ハイパースキルの5枚投げでも出来るようになったら、一気に火力UPの為の事をしようかしらん??w

20130712-1


そんな中、今もっとも力を入れているのがデーモンスレイヤー育成である。
今更かよと思うだろうが、薬もほとんど使うことが無い黒字職なのだから、当然自分の中ではテンションは高めなのね。
しかもスタンス100%を誇るデーモンスレイヤーなので、こいつはビシャス戦で是非ともメル稼ぎさせたいっ!w
デーモンをビシャス要員にすることでより一層メルが稼げる。
ということなので、聖魔のソニンクとコンビを組んでの狩りをしているのだ。

ファンタスティックテーマパークにてレベル110まで上げたところで、まずは十字旅団の指輪を貰えるクエを終わらせる事に。
そしてついでにセット効果の十字旅団セットを完成もさせる。
それらを終わらせてから、次は獅子王のクエをする事にした。

20130713-1


ここではタダでクエを進めればMBが貰えるんだもん。
やらないわけにはいかないw
ソニンクからHSを貰いながら、コツコツとレベルを上げていってる。
ついでにファミリアのベアウルフとかキャッスルゴーレム辺りなんかがドロすると嬉しいのだがww

現在のレベルは112。
しばらくはここに篭ってレベル120近くまで上げられれば理想なんだけどね〜
ちなみにソニンクちゃんはビシャスソロでのテンツイやナンタケットへのHSの提供も行っているので、実はルディと行き来しなきゃならない忙しい身。
ずっとデーモンと一緒に篭ってHSをあげられないのが辛いがw
いずれにしても現在ソロビシャス要員11名から12名目になるべく、もっか奮闘中である( ´∀`)

20130713


そういえば近々新職も実装されるんだったっけ??
新職をやるテンションではないけど、でも恐らくはやらざるを得ない仕様になっているはずw
したがっていずれにしても新職をやるとは思うのよね。
その前にデーモンをある程度レベル上げておかないと時間がないかもしれないし。

しかし新職が実装されるって昔ならば凄く楽しみにしていたもんだが、今ではそんなに嬉しい気持ちにはなれない自分がいる。
やり残したものが多々あるのがその理由だが、しかしある意味では今でも新職を実装してくれるっていうのはありがたい事なんだと思うね。
なんだかんだと自分もカイザーやルミナスにエンジェリックバスターはレベル140を超えたし、楽しんでいたのは間違いが無いしw
何が実装されるのか分からないけど、マターリと楽しむ事にしますよと(・∀・)

20130713-2
  
Posted by hell_of_smog at 01:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

倦怠期

20130629-2


さーて、間が開きましたが更新してみましょうか。

しかし実は何を書こうかなぁ〜?と思うほどに何もない状況な自分・・・・・w
メイポをやっているにはやっているが、何か目新しい事をしているわけでもなく、気が向けば釣りやっておくかーって感じで釣り放置しているし、気が向けば専門職業を上げるかーって感じで採集や採掘を行っている日々。
ビシャス狩りによるメル稼ぎにしても、2・3キャラやってダルくなるとネットサーフィンをやって、思い出してまたビシャス狩りを再開するっていう感じで。
結局仕事が夜勤という事もあるけど、その為の睡眠確保は確実に行うからビシャス狩りも時間をかけて頻繁にはしなくなった。

ま、つまりは倦怠期?というかそこまでメイポはやってはいないという事かなw
あと少し経ったら新職なんかも実装するのだろうけど、果たして今のままのテンションでやっていけるのかしら??ww

20130629


しかし考えてもみい。
自分はメイポ始めて何年もやっちょる。
その間に休眠期間が多少はあるにせよ、これだけ長くメイポをやっていたらテンションの乱高下くらいは起きるよなと(・∀・)
正直今の自分の中での趣味比率はメイポよりも競馬の方が上なのだw
現実に競馬では少ないながらも今年はマイナスにはなっていなくて収支はプラスだヽ(´∀`)ノ
そうともなればメイポよりも競馬により比重が傾くのは致し方ない事なのだね。

けどこうも思うのだ。
こんだけ続けられているメイポもまた自分の中での趣味としては立派なものだと。
ある意味ゲームでここまで続けているものってメイポが最長じゃないかね??w
終わりなきオンラインゲームとはいえ、ログインしない日はほぼ無いのは事実なだけに、凄いといえば凄い。


そういう状況なのでメインキャラであるキャサワリーに変化は無い。
レベルはまだ185のままなのだが、ビシャス狩りによるメル獲得作戦の効果は大いに出ているかな??
自分はフリマでの取引はしていないから、メルを稼ぐには薬売りとかしか方法はないのでね。
キャサちゃんの保有メルも600Mは超えているので、これからも1G2Gとメル獲得は目指していこうとは思っています。

20130629-3


このビシャス狩りによるメル獲得作戦の副次効果というか、実は地味にビシャス狩りに参加しているキャラ達も案外レベルは上がっているのだ。
2日に1回のペースでのビシャス狩りでも塵も積もればなんとやらで、少しずつレベルは上がってきている。
レベルを上げていくのは悪い事じゃないので、新職の実装前だし上げられるもんは上げていくしかないよねw
そんなこんなで久しぶりに各キャラ達のレベルをここに書き出しつつ、今回の日記を終わる事にしよう。


今年3月31日時点

主要キャラレベル



キャサワリー  レベル182
テンツイ     レベル158
妖獣オーロラ  レベル158
妖獣イヤモン  レベル149
妖獣シレーヌ  レベル146
妖獣ベラ    レベル142
妖獣ララ    レベル137
ナンタケット  レベル130
妖獣ミニヨン  レベル127
フェデノーゼ  レベル125
エルアゲイラ  レベル125




今日7月4日時点でのレベル

主要キャラレベル



キャサワリー  レベル182    →  レベル185 
テンツイ     レベル158    →  レベル162
妖獣オーロラ  レベル158    →  レベル162
妖獣イヤモン  レベル149    →  レベル155
妖獣シレーヌ  レベル146    →  レベル152
妖獣ベラ    レベル142    →  レベル149
妖獣ララ    レベル137    →  レベル146
ナンタケット  レベル130    →  レベル141  
妖獣ミニヨン  レベル127    →  レベル142
フェデノーゼ  レベル125    →  レベル140
エルアゲイラ  レベル125    →  レベル140


うむ、地味〜〜にレベル上がっているな(・∀・)

20130701
  
Posted by hell_of_smog at 15:22Comments(0)TrackBack(0)