2014年08月11日

久しぶりにメイポ漬けになってた週末の事

20140809-1


メイポ的に非常に充実した週末を過ごす事ができた今日この頃です(・∀・)

さて、今週は本当のところ予定が入っていて、週末とか思いっきり潰れるなぁ〜って思っていたのだけど、その予定がキャンセルになった事で週末は比較的長い時間をメイプルで過ごす事ができましたw
今現在行われている毎日出席の第二弾に関しては、最重要イベントと位置づけておるのでそれに関しては毎日150匹狩りはしているんだけどね〜

実はこの毎日出席イベントについては、いまだかつてないくらいに大盤振る舞いな報酬が用意されている。
もっともメイプルID1人にしか報酬はもらえないのだけど、それでも第一弾では倉庫スロットが8個拡張されるし、第二弾に至ってはメイプルID1人にだが、ETCや消費・設置・そして装備までもスロットが8個拡張されるという、まさに嬉しい報酬なのだ!
度々ETCや消費・装備欄の不足に悩まされてきたキャサちゃんにとっては、まさに夢のようなイベント・・・・・。
これで萌えないわけにはいかないw
メイプルIDにつき1人というのは痛いが、それでもこれは非常に嬉しいイベントだったりする。

20140810-1


そこで今回キャサワリー軍団では倉庫IDキャラも含めて、総勢13キャラでこの毎日出席イベをこなしているわけなのだが。
その理由は倉庫キャラで調達したYOU&Iコインを、何故か?現在復活しているブラック装備の補助武器獲得を目指すからである。
元々キャサワリー軍団の中で補助武器を装備しているキャラは少ない。
別に補助武器屋で買えない訳でもないのだが、そこまでの攻撃力が上がるわけでもないし〜って思ってさw
本当はそこで買うよりも性能の高いエボルビングコインで買う補助武器を装備させたかったのだけど、現在のエボルビングシステムではコインのドロ率が異様に低い・・・・・・
しかもこれは仕様だと運営が回答している以上、エボルビングコインを集めることも至難の業となっているのも事実。
なので結局補助武器はずっと買わずにそのままにしてあったんだけど、今回はYOU&Iコインでその補助武器が買えるのだ。
しかもその補助武器はブラック装備のセット効果付きという・・・・・・
ブラック装備をしているキャラ達にとっては、これはセット効果を高めるチャンスとなるわけで、そこでこの倉庫キャラ達にその獲得を担ってもらうことにしたんだよね〜w
ブラック装備は本人以外には受け渡し不可なのだけど、この補助武器に関しては交換可能なのだからww
なので倉庫キャラなのにわざわざYOU&Iコインを集めさせていたという次第だ。

20140807-1


それとブラック装備のセット効果をマックスで発揮させているゼノンはともかく、それ以外のキャラでブラック装備をそれなりにしているキャラ達にとっては、セット効果を上げるチャンスという訳である。
特に自分はテンツイ君に期待している。
テンツイ君は篭手もブラック装備なのだから、これにブラック補助武器を貰って更に自身でブラック装備の鎧でも交換すれば、一気にセット効果を効かせる事も可能だ。
今回のイベントはテンツイ君の攻撃力UPの為の毎日出席になるのではないか?と思っている。


さてさて、今週末は充実したメイポだったと言えるその最大の理由は、キャサちゃんの経験値稼ぎが良かったという意味に他ならない。
まあそれプラス新職の隠月のレベルUPというのもあったがw
現在レベル203のキャサちゃんの経験値稼ぎといえば、もはやコメルツ交易での経験値獲得しかない状況。
しかしこの夏の期間に行われている、週末の2倍タイムでなら楽々黒字で経験値が稼げる場所がある!
それがもはやキャサワリー軍団御用達ともいえる、エボルビングシステムである・・・・( ´∀`)
エボルビングシステムだけは1確出来る狩場であるし、ファミリアのHP&MP自動回復の能力でもって全く薬を使わないで狩りまくれる素晴らしい場所なのだw
週末の2倍タイムで1日5回のエボルビングで狩れれば、1日で10%は余裕で稼げる!
ただし・・・・・・・・・
それは【湧きの良いマップ】にIN出来れば・・・・・の話しなのだが(ノ∀`)

20140803


そう、エボルビングシステムでは実は2種類のマップが存在する。
それは湧きの良いマップと湧きが悪いマップだ。
キャサちゃんで湧きの良いマップにIN出来たのなら、ショーダウンチャレンジで狩りまくっても次から次へと敵が湧いて出てくる感じなのだが、湧きの悪いマップにINしてしまうとマップに存在する敵を駆逐した後、しばらく敵が出てこない状態になってしまうのだ。。。。。。
当然効率という点で大きく差が出てしまうというのは否めない。
だから出来れば湧きの良いマップにINはしたいのだが、それについてコントロールが出来ないのだね〜
コアの装着の数だとか色々と諸説はあるようだが、自分は単純にその時入場している人数によって振り分けられている気がするんだよね〜

例えばの話しだけど、湧きの良いマップが常に20個(数は適当ねw)用意されていて、それ以外は全て湧きの悪いマップだとする。
その時エボルビングマップへINしている人数が20人以下の場合は、大体においては湧きの良いマップへと誘ってくれるのだが、それ以上になると湧きの悪いマップへとINさせてしまうと。
だから一度湧きの良いマップを【捕まえておけば】、すぐに終了したと同時にINをする事によって、湧きの良いマップのままなのでは?と自分は思ったのねん。

20140810


実は7月だったかの2倍タイムでは苦杯を喫したのよ。
ちょうど2倍タイムが始まると同時にINしたんだけど、湧きの悪いマップに当たってその後一度も湧きの良いマップが当たらずに散々な目にあったというwww
そこで今度は湧きの良いマップが個数限定であるのなら、その埋まっている時間さえ空けばIN出来るチャンスが生まれるのでは?と。
具体的には2倍タイムが1時からだから、1キャラ5回分として100分後である2時40分以降にそのチャンスは生まれるはずと・・・・・・
そこで試したら何回か入れたり入れなかったりしたというわけだ。
それで更に思ったのが・・・・・
要するに皆2倍タイムの1時直前とか近くにINしまくってるから、そこでの競争が激しくて入れなかったり入れたりするのかもしれないなと。
(特に自分の場合はキャサちゃんとシレーヌとのPTでINするので、システムにINするのに時間がかかる・・・)
だったら5分前とか10分前にエボルビングを始めてしまい、そこで湧きの良いマップを確保出来れば、そのまま捕まえた状態で5回分出来るんでは?と考えた。
実はそれが上手くいった??かもしれないのが、今週末の2倍タイムだったというわけだ(・∀・)
キャサちゃんは5分前にはエボルビングにINして、そこで湧きの良いマップを捕まえられたので、連続5回分を湧きの良いマップで狩れたという。
しかも土日でwww

20140809-3


まあこれはあくまでも自分の仮説だもんで、全然違う可能性もあるんだけどね〜
でも土日で上手くいったので、次の2倍タイムでもそれを試してみようとは思っている。
もっとも今週の土曜日は18切符旅行で2倍タイムがやれないんだけどね^^;;;
だからこそ、今回の週末での2倍タイム狩りは清々しいほどに上手く狩れてよかったわww
そしてキャサちゃんのエボルビング狩りが終わったら、新職である隠月の狩りでのレベルアップw
正直自分的にはエリートモンスターとかエリートボスってウザいだけなんだが・・・・・・
それでも強さに任せてレベルはやっと91にはしたかなぁ〜?
この隠月というキャラ、何が良いってとにかく硬くてダメをあまり食らわないよね〜^^
高レベルでは無理だとは思うが、それでもこのレベル帯であってもダメは1しか食らわないとか・・・・・・w
それにモンスターマグネット的な引き寄せのスキルが爽快で、特に上段にいる敵でも引っ張ってこれるっていうのは中々に優秀だ。
二段マップ構成でも効率は結構叩きだせるかもしれないね。

まあそんなこんなでキャサワリー軍団は、今日も日々まい進しているのであった(・∀・)

20140809

  

Posted by hell_of_smog at 02:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

逆風のキャサワリー軍団

20140716


さてさあて、しばらくブログ更新をしていませんでしたので、ここいらで更新をしていこうかな??

新しいアップデートも落ち着いている今日この頃だけども、我がキャサワリー軍団は少々逆風に晒されているといった感じかな?
今回のYOU&Iアプデでは、モンスターのレベル帯の変更や強さ、そして十字旅団のマスターモンスター狩りの変更など、結構な変化が起きました。
中でもモンスターの強さの変更については、高レベルキャラであればあるほどその変更に苦戦しているのが実情です。

例えばキャサちゃんについては、今まで1確出来ていた敵モンスターに、2回攻撃をしなければ倒せなくなったりして戸惑ってしまった。
キャサちゃんよりも相当レベルが低い、時間の神殿の後悔の神官あたりまで敵レベルを下げないと1確出来ないという・・・・・・・・
もっとも薬使って攻撃力を高めれば少しは1確出来る敵も増えるだろうが、それでも今までシグナス騎士団の上級騎士辺りまでなら1確だった事を考えると、効率という意味においても苦戦せざるを得ない状況になったといえる。

20140720


つまりこの変更というのはつまるところ、強化をあまりしていないキャラであればあるほどに辛い仕様になったという事なのだ。
キャサちゃんに関してはキャラ札&スキルリンクも充実させていただけに、他のキャラではより一層辛くなっていると思われる。
あのふーみんさんとても、同レベル帯では2回3回攻撃しないと倒せないといった話しも聞いているので、楽勝でレベルを上げる事が出来ていたメイポにあって、一つの潮流の流れの変化を感じたりもしたね〜
それは結局栄えなくて閉鎖が決まった鬼仕様の鯖【いばら】を考えると、それも理解できるのだ。
レベル上限を250にさせたのだから、その難易度も高める。
これは必然といえば必然なのかもしれぬ。
今後はキャサちゃんのレベル上げ及び他のキャラに関しても、昔のようにサクサクレベルが上げられる訳にはいかないだろうなぁ〜
まあもっともサクサクとレベルを上げていたわけではないがww

ただこの流れに否定的なのかと言われるとそうでもない。
つまり・・・・・・・昔のように少し戻っただけなのだ。
かつてのメイポはレベル上げも中々苦労したもの。
1確で敵を倒すなんて低レベルでしかそれは出来なかった事が、次々に実装された強化(キャラ札等)によって1確が当たり前のようになっていただけ。
メイポを進化させて、より長く楽しめるようにした仕様なのだと考えれば、まあネクソンも悪くはない実装をしたのだと自分は理解したな。
キャサワリー軍団のようにショボイ強化しかしていない連中には厳しくはなったがw
それに抜け道?というかキャサちゃんにとっては救済措置的なものもある。
それはエボルビングシステムには手を加えられてはいないので、楽にレベル上げが出来る手段は残されているのだから。

20140724-1


さて、今回のアプデの目玉は期間限定でのコインなのだけど、我がキャサワリー軍団では補助装備獲得の為にコイン集めを敢行している。
それと毎日出席イベについても、何と倉庫キャラIDを含めた13IDでの参加というw
毎日出席イベントは、倉庫イベントリー増加スロットをくれたりするので、倉庫キャラIDでの参加も決めたのだがw
2回に分けて行われるこの毎日出席イベについては、特に2回目でくれる装備とかETCスロット増加はキャサちゃんには是が非でも欲しいので、最優先で参加しようと思う。

20140728-1


んで今回のアプデの最大の目玉は、まあ実は新職だったりするよね?w
例のごとく新職には興味の無い自分だけど、一応1回目の毎日出席が終了したので育成を開始しました。
今回は職業的には海賊のS振りキャラっぽいけども、6人目の英雄?って事のようだね〜
何だか強引に英雄職を増やしたような気がしないでもないが・・・・・・・
新職は基本的に強いんだと思うので、とりあえず2回目の毎日出席イベントが始まる前に少しでも育成はしておこうかなぁ〜?
ただね、この夏は去年同様18切符の季節だという事で、中々メイポでプレイする時間も限られているんだよね〜
実は昨日は豊橋へ旅行とか行ってたしね(ノ∀`)


以上、どこまでメイポに没頭出来るのかわからないが、可能な限りキャサちゃんのレベル上げや新職なども行おうとは思っている。


20140730
  
Posted by hell_of_smog at 19:18Comments(0)TrackBack(0)