2014年09月28日

ナイトウォーカー改変の感想(レベル122まで)

20140927-1


さて、アプデが行われてナイトウォーカーとフレイムウィザードが改変しました。
キャサ軍団3軍のシグナスがナイトウォーカーとフレイムウィザードだったので、ようやくシグナスのレベル上げが出来るなぁ〜と期待を胸にログインを・・・・・・

現在まだナイトウォーカーがレベル122に過ぎないので、軽々に結論を出すのは早いかもしれないけど、今のところの感想をストレートに書くと、ナイトウォーカーは正直ガッカリ・・・・だったと。・゚・(ノД`)・゚・。
事前にスキルを調べていたところ、ナイトウォーカーは4次で手裏剣を5枚投げるというクィントプルスローが強烈で、最後の一撃は更なるダメUPするという。
スキルだけ眺めていれば単体では確実に投げ賊を上回るだろうなぁ〜と思っていた。
もっとも今のナイトロードの主力スキルはショーダウンチャレンジになっているので、昔のように単体狩り主体ではなく明らかに複数攻撃主体。
だけど投げ賊はあくまでも単体の攻撃に美学を覚えているので、そういった意味でナイトウォーカーには大いに期待したのだ。

で、早速中央軍のナイトウォーカ、レイコックを始動させてみた!
そしてある程度狩りをしてみて思った事をここに書いてみようと思う。
まああくまでもレイコックはレベル122であるので、まだまだ育成半ばだという状態な事を理解してもらいつつ感想を述べれば・・・・・・

ナイトウォーカは予想した通り、というかそれ以上に単体攻撃が主体の職業であろうと思う。
4次スキルに有効な感じの複数攻撃スキルが存在しないし、3次の複数攻撃スキルであるスターダストで変わりに複数攻撃を任せようと思っていたところ、発動の遅さと攻撃範囲が微妙なので使い勝手が悪いという事が判明。
そうなると期待は単体攻撃スキルのクィントプルスローな訳だが、ここでも厄介な問題が発生。
それはクィントプルスローが悪いのではなく、3次スキルのシャドーサーバントの性能がネックになったのだね。
シャドーサーバントはナイトロードでいえばシャドーパートナーであり、まあ要するに影なのだが、その動きが影というよりは分身的な動き。
しかもその分身的な動きが、要するに【遅い】のだね^^;;;;
これがいかん。。。。。。。。

投げが単体で攻撃しながらのザコ狩りをする場合は、とにかく動き回りながらビシバシと敵を確実に葬りながら狩らないと効率は当然叩き出せまい。
例えば1確の敵を狩る場合は、投げた瞬間にも動いて次の敵を求めていくような狩り。
それがかつてのハーミットと呼ばれていた頃の投げ賊の狩りだったよね。
単体特化に近いナイトウォーカーならばそういった狩りをしたいわけだ。

20140927-3


ところがシャドーサーバントの作動が遅い・・・・・・。
画像を見てもらえば分かるが、影のようにくっつくように動くナイトロードとは違い、ナイトウォーカーはFJした時にでもこれだけ影の動きが遅くて離されるくらいなのだ。
つまり攻撃をしてもそれだけのタイムラグが存在するという事である。
これでは例え1確の敵に対して攻撃をしても、ナイトロードならばその時点で倒し判定となり瞬時に動いても問題は無かったものの、ナイトウォーカーでは投げた瞬間に動いたら影の部分の攻撃に当たり判定は達していない為に、反撃を食らったり敵に接触判定があったりと、つまりは優雅にエレガントに動き回って狩ろうにもそれが出来ないのだね・・・・・・・;;

このシャドーサーバントの作動の遅さには正直参った。
確かにスキル説明文でさ、少しの時間をおいて・・・・・なんて書いてあったけど、これだけ狩りにおける影響を受けるとは正直思わなかったのねん(泣
優雅に動き回りながらの狩りが今のところ自分には出来なかった。
影部分の当たり判定の遅さゆえに、むしろ過剰に攻撃をしなければならなくなった気さえもする。
そういえばギルチャでふーみんさんがナイトウォーカーはシグナスの中では最弱かもしれない・・・・と言ってたが、それもあながち間違いではないのかもしれない。。。。。。
その代わりフレイムウィザードは強い!って言ってたが・・・・・w
そうなると昨日羅亜打は強くなってしまうのか・・・・・(ノ∀`)

20140928


むろん負ばかりではない。
今回の改変で大いに力を発揮したのが、シャドーバットの存在かな??
シャドーバットは力をつけてくるにしたがって、単体攻撃特化のナイトウォーカーにとっては欠かせない存在になってくる。
それはマークオブナイトロードのように勝手に方々の敵を攻撃してくれるし、ダメを食らってもHPを回復してくれるからだ。
今まで狩りをしてみて、ザコ狩りにおいてはHP薬は一切使用してはいないのだね。
それだけ優秀なHP回復能力をシャドーバットは持っているという事に他ならない。

今のところの感想としては、ナイトウォーカーは単体特化的な狩り方をして、シャドーバットで複数攻撃的な形で補助をしてもらう?職業なのかもしれないと思った。
スキル振りに関してはもう他のブログなので書いているだろうし自分はまだレベル122なので詳しく書かないけど、1次・2次・3次スキルは全て振るには1ほどポイントが足りない状態。
削るのは上位スキルのあるラッキー・トリプル・クオドルプルスローを削ればいいんじゃないでしょうかね?

んで4次スキルに関してはエキスパートに優先で振るのは良いとして、その後にどうするかですね〜
主にはシャドーバット強化のバットコミュオン3とダークネス強化のアダプティング3、手軽な攻撃力UPのダークネスブレッシングと、主力単体攻撃スキルであるクィントプルスロー。
自分は単体特化型だからクィントプルスローをMAXにまずさせましたが、次はダークネスブレッシング辺りに振ろうかなぁ〜?と考えております。
他は1だけ振ってみて様子見でもいいのかもと。


しっかし、単体特化型ではエボルビングも効率が微妙な感じもするし、どうやってレベル上げようかしらん??w
悩みは多いが楽しみもまた生まれたかもね(・∀・)

20140927

  

Posted by hell_of_smog at 01:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

U&Iイベと11周年イベ関連と鯖統合について

20140916


さて、そろそろU&Iイベントと11周年イベントが終わりに近づいてまいりましたな。
この2つのコイン集めが同じ時期にあるという何とも不可解なイベントがいかがなもんかとも思いましたが、何はともあれ圧迫される消費ETCとかもようやく開放されるのでほっとしていますw

我がキャサワリー軍団の目標としては、U&Iコインからは何故か?w復活された10周年装備の可能な限りの獲得と、11周年コインからは11周年装備の獲得を目指していたのだけど、概ねその目的は果たされたといった感じかな?w
特にU&Iコインで得られるブラック補助武器は欲しいところだったので、主要なキャラにはほぼ全員分獲得できたのではないかと思う。
まだ潜在能力付けたりとかしなければなので装備していないが、これによりテンツイ君はブラック装備のセット効果は6セットまでいき、他のキャラについてもセット効果の上昇を得られたのだった。

20140919-2


後は11周年コインで得られる11周年エメラルド装備についてだが、こちらはブラック装備よりも性能は落ちるものの、セット効果が4セットで済んで割と良いのでブラック装備の無い新職を中心に獲得させた。
高級ちりとりと妖獣アダルは4セット装備させたり、HP補正が欲しいデーモンアヴェンジャーのフュリルインやビーストテイマーの魔矢子には2セットを装備させる。
それから余ったコインは交換可能である武器を購入。
そして武器購入までは貯まっていないキャラについては、コイン60枚で得られる黄金つちへと交換しようと思っているのだね〜
キャサちゃん以外ではほぼ全員交換済みなので、後はキャサちゃんで交換したらこの作戦は終了である。
我ながら中々頑張ったんじゃないかなぁ〜?w
たださ、コイン集めを中心とした活動だったので、正直倉庫キャラで狩ったりしたことも多くて、主要キャラはほとんど動かさなかったりもするw

20140909-2


そしてキモだったミクのフィーバータイムについてだが、こちらはやはりキャラによって得手不得手がかなりハッキリしている感じがしたので、ヲタ討伐の得意そうなキャラだけ称号は獲得しておいた。
単体に複数連続でダメの与えられるメルセのオーロラ・ファントムのベラ・DBのララ・ゼノン・メカニック・銃のキャサたんなど、ボディーガードの称号は獲得ヽ(´∀`)ノ
投げのキャサちゃんとテンツイも苦戦しながら何とか称号は確保。
無事に取れそうなキャラには獲得させたわけである。
こうしてフィーバータイムに関しては作戦は終了。


そんなこんなで終焉を迎えるであろう今回のイベントなのだけど、次のアプデについてと今後のアプデについて気になる情報は入ってきている。
それは次のアプデでやっと実装される予定のシグナスのナイトウォーカーとフレイムウィザードの改変と、すもも鯖が統合されて無くなる事である。

まずナイトウォーカーとフレイムウィザードの改変については、やっとかよ!っていうのが正直なところだw
どうしてソウルマスターとかウインドシューターが優先され、しかもそれらの改変から大幅に時間がかかって今回実装されるのか。
どうせなら公平にシグナス5職いっせいにやってくれればと思うんだよなぁ〜
だって今回の11周年エメラルド装備にしても、もしも前に実装してくれていれば確実にナイトウォーカーとフレイムウィザードに与えているもん。
ハードルがそれほど高くはないので、3人フル装備させるのは5日もあれば余裕で出来ただろうし。
11周年コインは自分がやっている感じで1日に51枚は集められるし、フル装備には兜&鎧&マントで240枚に、武器で120枚と合計360枚あれば出来る。
しかも武器は装備時交換不可仕様なので、自身は240枚集めれば後は武器は他キャラから貰えばいいのだ。
つまりハードル低いイベントなのに、鎧やマントは交換不可なので次に実装されるナイトウォーカーとフレイムウィザードにはフル装備は叶わないのだね・・・・^^;;
まあ今更愚痴っても仕方ないけどさ、今回は仕方ないんで武器だけはせめてと、ナイトウォーカーとフレイムウィザード用に獲得はしておいた。
エメラルド装備はそこまで性能は高くは無いとは言いつつ、それでも補正もあるから性能はレベル120相当の攻撃力がある優れた武器だからね〜

20140920-5-4


そして・・・・・・・・これが大きな出来事なのが、すもも鯖がついにというか統合される事になった。
まあこれは流れだしいつかは来るんだろうなとは思っていたけど、かりん・もみじ・ぽぷら・すももで新しく【くるみ】鯖になるようである。
またあんず・なつめ・みずき・つつじ・いばらも統合され、【ゆかり】鯖になるようだ。
かりん鯖との統合・・・・・・

かつて自分はかりん鯖とすもも鯖でメイプルをスタートさせた人であり、長らく両方でプレイをしていたりもしたのだ。
いつしか自分はすもも鯖を定住地とし、かりんのメインキャラであったテンツイをすもも鯖に移動させてからというもの、もう何年もかりん鯖にはINすらしていなかった。
そう、もうすっかりと忘れ去ってたかりん鯖のキャラ達と、まさかの迎合を果たす事になろうとは夢にも思わなかった・・・・・・・
テンツイの去ったかりん鯖にはもはや高レベルキャラなど存在はしない。
存在するのはかつてのステ振りや失敗キャラ達が眠る、旧キャラ達のみ・・・・・
彼らは今どうしているのだろうか???w

そう思って超久しぶりにかりん鯖へとログインしてみたのだったww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20140920-5-1

20140920-5-2

20140920-5-3

20140920-5



何ていうか・・・・・・・今現在でとてもじゃないが育成しようと思えない程のステ振りの酷さだ(ノ∀`)
それにしても何故小沢はリプレになんかいるのだ?w
彼はレベル33しかないシーフだぞ?wwww
何年も経つ間に、きっと彼の身に何かあったには違いないのだが・・・・w
ステータスも無残だよなぁ〜・・・・・・
DEXは時代が時代だけに仕方なかったとしても、INTとかSTRにも振りまくってるじゃないかww
これ鯖統合でキャサワリー軍団の仲間入りしたとして、お荷物以外何者でもないわ( ;´∀`)

しかし・・・・・・それでもかりん鯖にもまだキャラはあったんだねぇ〜
まあ当たり前といえば当たり前なのだがw

キャサワリー軍団の中央軍ID所属になっちゃう予定には、今では恥ずかしい限りの芸能人実名キャラであるかおりんもいるし、個人ギルド義烈空挺隊と同じ名前を持つキャラもいるw
実は今だから書くけど、かりん鯖時代にテンツイ君を通常賊に育て上げて、そして隠し玉として極振り賊の火力キャラに仕立てようと思っていたのが、とっておきの名前を付けた義烈空挺隊だったのだ。
だから装備も茶軍手攻撃8という、当時の自分からすればかなりの高価なアイテムも序盤から装備させてた。
まあだからといって今ではどうのこうのできるキャラではないしレベルも45しかないが。


サーバー統合は過疎化しているメイプルにとっては必要な措置だったのかもしれない。
それについて自分は別に反対ではないし、むしろ好意的に受け止めているのだけど、これからも出来るだけ長くメイプルがプレイできるような環境にしていってもらえたらと思っている。
今のところ色んなことがあるメイプルの世界だけど、自分は総じて良くなっていると思っているのよ〜
昔に比べれば格段の便利さだし、自分は今でも楽しんでメイポしているわけだから。
来週はアプデがあるから、それまではマターリと楽しむことにしましょう♪

20140920-5-5
  
Posted by hell_of_smog at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月08日

キャサちゃんレベル204と、フィーバータイムに思う。

20140812-4


さて、もう9月もとっくに過ぎてしまい、日記の更新も全然していなかったw
そんな訳で今日は久しぶりに日記の更新をしてまいりましょう。

実はちょっと前に、(といってもだいぶ前だがw)キャサちゃんがレベル204になっていますヽ(´∀`)ノ
もっともペースが早いわけではなく、その間にすっかりふーみんさんには先にレベル204になられちゃったんだけどね(ノ∀`)
しかしいずれにしてもコツコツとコメルツを毎日やってるおかげで、少しずつは経験値を貯めているんだなと改めて思う。
んで何気にメイプルの公式でランキングとか見てたら、実はキャサちゃんはすもも鯖の賊系ランキングで23位にランクされているんだよね〜w
よもやキャサちゃんがランキングに入っていると思わなかったから、ちょっぴり嬉しいなと(*´ω`*)
いつも通りマイペースでのINになっているので、キャサちゃんが次にレベルアップするのはまだかなり先の事だけども、それでも前進はしていってると思う今日この頃だ。

20140824


まあ実はこれだけ日記の更新が滞っていた理由は、18切符を使った格安旅行を夏の間にずっとやっててさ、18切符を使わない旅行というか観光も含めれば、それだけメイポ以外に時間を使っていた事に他ならない。
これは自分の趣味だし、仕方ないよねw
それでもU&Iコイン集めに11周年関連のクエだけは、毎日出席とかやっている事はやっている。
今回の11周年関連の装備とかは、何故か去年よりも能力がしょぼいもんになってしまったのでテンションは下がったが、それでも多少は集めてはいるよw
それに逆に増えすぎて困っているのだが、それに伴って消費系の薬とかもキャサちゃんは大量に獲得しているので、今後もキャサちゃんは薬など買わずに狩りは出来るような感じにはなっているのだ。

20140903


キャサちゃん以外では主に銃のキャサたんとかを中心にコイン集めとかしてたけど、目的だった10周年装備も取れるものは取ってしまったので、今後は他のキャラでU&Iコインとか11周年コインを集めようと思っている。
まあもっともSDTじゃないと満足にU&Iボックスとか集められるキャラは少ないので、(ファミリアのドロ中以上持っているのが少ないからw)どれだけ集められるのか分からないけどね〜

20140901


で、今回の11周年イベよりもむしろメインイベントとも言える初音ミク関連のクエなんだけど、実はそっちはあまりしていない。
初音ミク関連では唯一クリアしたいクエがフィーバータイムにおけるヲタども20匹狩るっていうものなんだけど、そのフィーバータイムが重くて重くて・・・・・・・・(泣
まともに狩れる感じじゃないし、それに人も多いし職業によってかなり得手不得手とかあるんじゃないかって思うのよ。
これは要するに手数勝負って感じのクエなのだけど、フィーバータイムが6時間に1回くらいしかやらんし、それに手数が少ないキャラってぶっちゃけ無理なんじゃね?
って感じなのよね・・・・(´・ω・`)

20140830


このヲタ討伐のクエでもらえる物がさ、ボディーガートっていう称号なんだけど、能力が表示されていなかったから初め無視していたのだが、銃のキャサたんが何とか獲得してみて装備してみたら、何とルーレットの称号よりも能力が高いっ!
なので慌ててキャサちゃんも重さにめげずに何回かチャレンジしているんだけど、20匹討伐はどうしても出来ないのだね;;
今まで最高で16匹だったような気がするんだけど、何とか手に入れられないものだろうか〜と悩んでいる。
重くなかったら何とかなるのかもしれんが、いっその事フィーバータイムの時にチャンネルを5CH分開放して欲しいとか思うんだよね。
まあ無理臭いけど一応努力はしてみるつもりだ。


ま、そんなこんなのキャサワリー軍団ですが、18切符も使い切った事だしメイポに集中出来る週末とか送れそうですなw

20140908

  
Posted by hell_of_smog at 12:04Comments(2)TrackBack(0)