2015年04月23日

ファミリア改変について

20150418


さて、久しぶりのブログ更新っす。
まあ書くことがそれほどあるわけではないが・・・・w

昨日アプデがありましたが、自分は日々変わらぬ活動は行っております。
最近はビシャス狩りによるメル稼ぎはやっていなかったけど、それはレジスタンスのネジクエの為に時間を割いていた関係であり、時間さえあれば少しずつでもやっていく所存w
やはりメルは欲しいからね〜。
ちなみにレジスタンスのネジクエについては、バトメとワイルドハンターのみは達成してエンブレムは貰っておいたよん。
メカについては時間が無かったというか、装備欄とか一杯だから出来なかったというのが理由か。
メカも結構強くはなっているけど、相変らずの紙装甲っぷりは発揮しているようなので、薬代のかかる職業ではあるよな^^;;

現在のメイン活動でもあるコメルツ交易は、順調に3キャラ分は毎日こなしているです。
キャサちゃんなんかはこれ以外に経験値稼ぐ手段があまり無いんで、せめてコメルツだけはこなさないとね。。。。
キャサちゃんは相変らずだけど、何気に実はメルセのオーロラとかゼノンなんかは着実に経験値を稼いでレベル上がっていてさ、これが嬉しかったりします。
オーロラは160武器も用意してあるし140肩も既にあるから、あとは良い時期を見計らって装備させてあげたいなぁ〜
良い時期ってのは良い強化が出来ればって事なんだけどね。

後はゼノンについてはブラック装備で完成しちゃっているのがあるので、次は上位の武器なんかを装備させてあげたいんだけどね〜
武器装備させてもブラック装備のセット効果は外れないから、出来れば160武器あたりを狙いたいもんだが、如何せん高くてまるで手が出ないわwww
自力でコメルツでドロすれば問題ないんだろうけど、クラーケンあたりじゃ中々ドロってくれないからなぁ〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そもそもゼノンの弱点でもあるファミリアでドロ大とか持っていないのが、影響している感もある気がする。
まあゼノンについてはドロUPファミリアが中々出なくて苦労しているんで、(あるのはドロ小)地道にビシャス狩りでメル稼いでフリマでゼノン用の武器を探すしかないかもしれない・・・・・。

20150417


そうそう、ところでアプデが昨日行われて大きな出来事といえば、何といってもファミリアの改変だろう。
今までの気力システムが廃止され、今度は召喚力というシステムになった。
それと共に細々と変更があった模様で、その辺で少し面倒な部分も増えた気がする。
まあ良かった点もあるんだろうけどね〜

まずは召喚力というシステムになった事で、ファミリアをずっと出し続けて狩りをするっていう事が難しくなったよなぁ〜と。
コメルツで例をあげればキャラにもよるけど、1日分の交易を終える頃には召喚力がMAX1000から500くらいまで減った感じだ。
キャサちゃんの場合は殲滅力があるから700くらいしか減らないが、それでも結構早く召喚力を消費している印象だ。
例えばボス戦なんかで割りと接近して狩る職業なんかは、黙っててもファミリアが勝手にボスに攻撃しちゃうわけで、それだけで結構な召喚力の消費を招きかねないなと思う。
遠距離職業ならまだいいけどw
それに密集しているような感じのマップでの狩りだと、例えば常時ファミリアが攻撃しちゃうような場面では、時間にして30分持つんでしょうか??っていう感じじゃないかと思う^^;;;
前だったらクールタイム挟めば気力回復してまた使えたんだろうが、残念ながら召喚力は時間が経過しても回復しないしなぁ〜
回復手段はファミリアを売ってコインを得てそのコインで回復薬を購入するか、あるいは0時を過ぎて翌日まで待って召喚力を回復するか。
でもまあいらないファミリアを売ってコインに換えれば回復薬を購入できるし、そこまで問題にはならないのかもしれない。
今後はイラネなファミリアも捨てずに持っていた方が良さそうである。

20150422


個人的に一番困ったのが、自動回復してくれていたファミリアが自動では無くなった点かな???
キャサちゃんなんかはHPMP自動回復ファミリアを駆使していたもんだから、その点がちょっとなぁ〜というのはある。
自動回復が出来ないファミリアになったので、今後は自動回復系のファミリアを常時狩りで出す事は意味のない事になってしまったね。
それが残念といえば残念である。。。。。。。
まあ常に変わる事が前提でもあるオンゲなので、これも仕方がない事だろうなぁ〜( ´∀`)

20150423


ファミリアといえばこれはもう本当に能力は運次第じゃない?w
正直ボスダメとかドロUPなどの能力を獲得したキャラとそうじゃないキャラでは、使い勝手の良い悪いが大きく変わるんだよなぁ〜
コメルツ交易をやる上で欲しいのがそのボスダメとドロUPファミリアだ。
ボスダメはクラーケンなどの討伐時間に大きく関わってくるし、ドロUPはメイポンチケの獲得にも寄与する。
キャサちゃんの場合はボスダメ&ドロ中があるんで快適に交易が出来るし、オーロラもボスダメ&ドロ大があるから同じく快適に出来る。
ゼノンはボスダメはあるがドロ小しかない為に、交易だけではメイポンチケが集まりきらないのだね。
今後コメルツをやるキャラを選定するにしても、そこら辺のファミリアの能力の有無も考慮に入れないとって思っている次第だ。
ちなみに主な主要キャラの持っている有用なファミリア能力はこれらだ。


キャサワリー = ボスダメ30・ボスダメ20・ドロ中
妖獣オーロラ = ボスダメ30・ドロ大
妖獣ゼノン = ボスダメ30・ドロ小
妖獣ララ = ドロ大・ドロ中
妖獣イヤモン = ボスダメ30・ボスダメ20・ドロ中
エルアゲイラ = ボスダメ30・ドロ小
ヴィリャス = ボスダメ30・ドロ中


んん〜〜〜〜〜、イヤモン良いんだけどね〜・・・・弱いんだよなwwwww
やはりヴィリャスとかエルアゲイラが有力候補にはなりそうだ。


最後に今回のアプデでの期間限定クエとか後はブラックヘヴンについては、ほぼやる気が無いw
ただ一応毎日出席系のやつだけはやっておく。
簡単に出来るし椅子も貰えるからね〜

まあそんなこんなのキャサワリー軍団でした♪

20150411-1
  

Posted by hell_of_smog at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月05日

キャサちゃんレベル208と雪国きのこ勲章

20150401


さて、ちょこっと前にキャサちゃんがレベル208になりました♪

んん〜〜〜、結構時間がかかったよね^^;;;
やはりレベルも200を超えると尋常な手段でもとらないと、サクっとレベルは上がらないもんである。
キャサちゃんは一切ボス戦とかやらないでコメルツ交易のみだからなぁ〜w
むしろそれだけで良くレベルが上がったという・・・・・w
コメルツでのキャサちゃんはもう大型船になってるし、後は大型船でのレベル上げとかコメルツゴールド稼ぎでスイングウォーターグラスでも集めるかなーって感じ。
毎日大体1%を稼いでるので、次のレベルUPは4ヶ月くらい先になるのかもしれない(・∀・)
まあ他に狩りとかして経験値を稼げなくはないけど、今はメルセのオーロラとかゼノンも交易しているから、時間的にキャサちゃんだけには使ってないから。
キャサちゃん集中でやれる機会があれば、もう少しキャサちゃんのレベルUP速度は増すであろう。

20150404


ところで現在はコメルツと後はメル稼ぎのビシャス狩りに加え、期間限定のレジスタンスクエも受けているので、今は特にレジスタンスを頑張っているところだ。
レジスタンスのエンブレムは欲しいところなので、まずは集中的にバトメのパラワンを狩りしていたのだけど、ようやくエンブレムを手に入れた。
それにしても今回のレジスタンスの改変で結構スキルとか変わったよねぇ〜
バトメに関してはほとんどアクティブスキルを使わないで狩りしているとかww
使うのはメイプルヒーローとブースターくらいなもんで、弱い敵に対してはオーラも使うことはしていない。
だってオーラ使うと時間の経過でMPを激しく消費しちゃうからね。
それとバトメの移動関連の速さも尋常ではなくなったww
普通でも移動速度160ある上に、更にテレポとか使えるのだから、機動力はハンパないわ(ノ∀`)
HPも高くてサクサク斬りのように狩れるので、中々に爽快感のある改変になっているのでは?と思う。
まあただもはやメイジという言葉の面影はないがねw

20150405-2


そういえばキャサちゃんの装備についてだけど、割とラッキーメイポン運があるのか、キューブを回す機会があったりしました。
そこでブラック補助装備とか篭手の潜在能力を回したところ、まあまあのものが出たりしました。
でも悩ましいのが・・・・・・140篭手の潜在能力なのねん。
ボスダメ30%を引き当てたのはいいが、それ以外の潜在能力は大した事がなく・・・・・
個人的にはL%とか総ダメ%の方が良かったのだけど、でもボスダメも悪くないからな〜
しかもHP6%もそこまでいやではなく・・・・・

20150405-1


チョイ前に明日さんにその事を話して、次にキューブ来たら140篭手の潜在能力を回すべきか回さないべきかと相談したのね。
そしたら明日さんはボスダメ30%でいいじゃないかとw
ん〜〜〜、やっぱそうなのかなぁ〜?
まあメルかけている訳じゃないから、キューブを回すのにもラッキーメイポンしか限られている状況で、これはこれでよしとしなければなのかもねw

最後に・・・・・・・ついにキャサちゃんにあの雪国きのこカレーの限定勲章を与えてみました(・∀・)
能力的には分かってはいたけど、全くダメだが何となく気に入ったww
狩りする時以外は装着していようかなぁ〜?と思いました。

20150404-1
  
Posted by hell_of_smog at 06:09Comments(0)TrackBack(0)