2015年05月29日

ネクソンの頑張りと二コ生散歩道

20150527-1


さて、こんな日にブログ更新をする自分です(・∀・)
というのも、今週は有給で休みだからね〜♪
こんな時くらいはブログ更新をしようと思ってさw

んで、メイポ的には今週はアプデがありましたね。
何ていうか珍しく???w
アプデ直後に続発する不具合等で緊急メンテ祭りがあるのが恒例なメイポ世界にあって、今のところ不具合などは起こっていないようで平穏無事な世界が続いている・・・・・w
これって結構凄い事なのではないか?w
まあそんな感じで快適にメイポが行えるというのは実に嬉しいというのはある。

20150526-1


実は先週の土曜日にさ、ニコ生散歩道とかを観たんだよね〜
前に動画サイトに上がってた過去のニコ生散歩道は観た事があるのだが、リアルで放送を観たのは初めてだったりする。
結構自分は最近メイポっていうかネクソンの事、感心していたりするのよ。
そりゃあ色々な問題が発生したりするのは良い事ではないのだが、最近はユーザーの意見というか要望とかを結構聞いてくれたりするじゃない?
HPの不具合板なんかもそうだし、こうしてニコ生でのリアルなユーザーの意見を聞く機会を設けているのも然り。
昔だってそういうのはやっていたとは思うのよ。
ただそれがユーザーには見えなかったり見えにくかったりしていたと思うので、その対応に不満を募らせたりしていたような気がするのね。
自分もレイコック幽閉問題もあって校長先生から頂いたMH30のマスタリーブックが消えるんじゃないか?っていう出来事もあったし、何よりPを盗られた件なんかもあって数回ネクソンへ対応した事もあったしで。
その当時を思い出してもメールの対応は定型分だし、その件について対応はしていたみたいだけど、何ていうか無機質な印象だったのを覚えている。
チートに対する対応なんかもね、もうほとんど放置してるとしか思えなかったもん。
自分がメイポやって覚えた事は、何か不具合が発生した場合はHPに行ってどういう状況なのか確認するのではなく、ネットで調べたりギルの人や友の人にその不具合を教えてもらう事だった・・・・・。
本来ならそうではなくゲームを提供している会社が、HPにいち早く情報開示や対処などを提示しなきゃいかんところにね。
つまりもう上から目線というか、イヤならゲームやらなきゃいいじゃん!的なwww
自分のところの会社だってそうだけど、お客さんにそういう対応してしまえばどう考えたってお客さんが離れていくのは当然だ。

20150523-3


で、ここ最近のネクソンなんだけど・・・・・・
これは個人的な感覚ではあるけど、その対応が凄くスマートになってお客さんであるユーザーへと近づいていこうという姿勢を凄く感じるのよね。
HPの不具合板なんかでもユーザーが見える形で、こういう現象が起きる的な事を書き込めてるし、今どうなっているのか?どうしているのかを出来うる限りネクソンも見える形で対処しているように思えるからだ。
自分はネトゲはこのメイポしかやっていないから詳しくはないが、それでも11年間もサービスを続けているこのメイポは凄いんじゃないか?って思っている。
それはネクソンがユーザーへ近づいていった証拠でもあるし、またそのゲームを愛しているユーザーがまだいるっていう事なんだと思うのよね。
まあ口の悪いユーザーは多いだろうけどねwwww
自分も含めて(ノ∀`)
会社とユーザーが近づいていって成熟したゲーム、それがまあメイポなんだろうなぁ〜って。
このニコ生散歩道をだらだらと観ながら、自分はなんだかホッコリした気分になっていたのであった。
最初はさ、まあ報酬狙い??でニコ生散歩道を観ていた自分ではあったが、今度のニコ生散歩道もまた観ようっと♪

20150523-4


んでアプデについてだけど今回は暁の革新って事で、カンナ&ハヤトの改変があったようだね〜
正直ほとんどカンナ&ハヤトを育成していない自分からするとあまり興味は無いアプデではあるが、まあ装備とかそういうのはいらないんで、ハヤトの田治見をこれを機会に120くらいまでは上げようかしら??
などと思ってはいる。
思ってはいるけど、実は今回の期間限定クエがまた強化書をくれるっていうものなので、今日も忙しく13IDつかって出席などをやってましたw
今回の出席はさ〜、200討伐とかじゃなくて100個の青い拡声器だとかをドロさせるっていうお題なんで、実はちょっと苦戦していたりもする^^;;;;
ドロ率UPファミリアを持っているキャラはまあ問題ないが、そもそも13IDあるといってもほぼ倉庫キャラのIDだもんで、ファミリア集めなんかそんなしていないわけだw
ドロ小でもあればまだ良いけど、ドロ率UPファミリアもないキャラも結構いるんで、このゲリーメル書集めについては頑張りはするけど苦戦もしているわけだね。
まあただスケジュール的には切羽詰っているわけでもないんで、とりあえず集められるだけ集めて強化などを行おうとは思っているよ。
でもゲリーメル書は両手&片手ともに闇有り60%と闇なし30%らしいから、そこまで高級な武器を強化するのは躊躇する。
したがって強化するのはウートガルズル系の140武器がその対象にはなるだろうけどw
本当はメルセの160武器とか強化出来ればなぁ〜とか思っていたんだけどね^^;


最後にネクソンさん、これからも頑張ってね〜ヽ(´∀`)ノ

20150527-2
  

Posted by hell_of_smog at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

キャサちゃんの一休み

20150519-1


さてさて、メイポは相変らずINしているわけですが、ちょいと小休止?といった感じの現状です。
まあその理由はコメルツ交易のバグにあるんですけどねw

コメルツ交易のエネルギーバグは前からあるんだけど、その仮対策としてエネルギーだけは手動で補充する事が出来るようにはなってはいる。
それによって交易が出来るようにはなったのだが、実は肝心要の交易品までは補充出来ていないんだよねぇ〜^^;;
キャサちゃんは大型船なだけに6個も交易品が積めるって事で、普通にコメルツ石鹸をガンガン積んで交易していたら、交易品が無くなって交易が出来なくなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやぁ〜・・・・・品物が無くなって運ぶものがなくても、交易だけは出来ると思っていただけに失敗してもうたわww
こんな事だったら1回の交易で6個も積まずに1個だけにして、次のアプデまで交易が出来るようにしておけば良かったわ〜・・・・
まあそんな事知らなかったし仕方ないけどさw

20150513-1



という事で、来週のアプデまで大人しくキャサちゃんは休憩でもとっていようと思ってます。
また同じ交易をやっているメルセとゼノンはまだ交易品が若干あるので続けられるけど、こちらもそう多くは交易出来ない状況なので、メイポンチケット集めの時にだけ稼動しようかと思っています。
でもまあメイポは交易が全てではないし、他のキャラだって沢山いるのでやれる事はいくらでもあるといえばあるからね〜
こんな機会だからこそ普段動かしてはいないキャラを動かしてみるのも良いだろうw
それに最近はそこまで活動的でもなかったビシャス討伐部隊によるメル稼ぎをきっちりやるのも良いだろうしね。
メル稼ぎだけじゃなくてビシャス討伐部隊も少しずつは経験値稼いでレベル上がっているわけだからw

20150522


そういえば今週まで行われていた毎日出席イベの結果ですが、無事に倉庫キャラ含めた全員分でシグナスの書を獲得出来ましたよっと♪
7日間全部出席したから、アバも貰っておいたしね(・∀・)
シグナスの書は早速使ってみて、まあ失敗などもありましたがメルかけずに装備強化書を使って強化などもしてみました。
140肩海賊と140肩弓はそれぞれ5星強化書を貼って成功させ、後はシレーヌの武器である青龍の装備強化も5星までやってみたw
大体レベル160以上の装備なんて、装備強化をメルで行ったら全部一発成功させても70Mぶっ飛ぶからな〜・・・・・・(((;゚Д゚)))
それを思えば大変リーズナブルに強化出来たと思うわw

さ〜〜て、キャサちゃんがお休みの間、どれを動かしていこうかしらん??( ´∀`)

20150514
  
Posted by hell_of_smog at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

オンゲーの中とリアルの中

20150506-2


さてさて、ブログ更新と参りましょう。

黄金週間も終わり少し落ち着きを取り戻した感のあるメイポ世界ですが、キャサワリー軍団はまだまだ慌ただしく動いております。
GWの経験値&ドロップ2倍時間については、そんなに出来なかったかなぁ〜?というのが正直なところ。
まあ自分の仕事的にGWとか無いところなんで、1日みっちり2倍タイムで狩れるって日もあまり無かったしなぁ〜・・・・・
頑張って朝の2時間を速攻で帰宅して、夜勤明けのときに夜の2倍タイムに参加出来るかどうかだしね^^;;
ちなみに朝の2時間の2倍タイムに関しては、キャサちゃんだけではなくメルセとゼノンの交易を中心に動かしていたので、メルセとゼノンについてはまあまあレベルが上がったっすかね??
メルセは現在レベル191にゼノンは181。
中央軍集団のBIG3は着実にレベルを上げておりますw

20150506-1


キャサワリー軍団が慌ただしいのには理由があって、今回の期間限定クエである出席クエについては、倉庫軍団も総動員させてこなしているのにその忙しさの理由がある。
というのも貰えるものに魅力的なものがあったからだ。
ナオの書についてはせっかく使おうと思ったものの、何だかバグ??か何かで全く使えなくて消えちゃったけどね^^;;;
それでもセリアの書は大いに活用させてもらったw
こいつは100%の肯定の混沌の書みたいなもんだからね〜
中々強化しにくいメルセ用の140肩と海賊の肩、それに残りはキャサちゃん用の140賊マントとメルセ用の140マントの強化に使用させてもらった。
まあもっとも攻撃はあまり上がってくれなかったけどね・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
今週はラストウィークの出席クエだけど、その報酬のメインはシグナスの書かなぁ〜?
これはどうも装備強化に失敗して闇るのを防いでくれる書のようだ。
これも中々使えるなw
装備強化はとにかく装備のレベルによってだけど、それにしてもめちゃくちゃメルのかかる強化だ。
だから出来ればメルで装備強化じゃなくて、持っている装備強化の書で行いたいと思っていたんだよねw
でもそれだと失敗で闇の可能性があるんで、中々書による装備強化ってやっていなかったのねん。
しかしこれなら心置きなく装備強化の書が使えるってもんだww
メルかけないで装備強化をする・・・・・・。
どうせなら140装備とかさ、やたらメルのかかる高レベルの装備の強化に利用させてもらおうと思っている(・∀・)
今週最後の出席クエも倉庫キャラの分も含め、全員出席させるぜw

20150511-3


後は通常営業っていうか、日課のコメルツ交易と時間があればビシャス討伐によるメル稼ぎを行っているキャサワリー軍団なのだが、ネクソングッジョブといえば、10ポイントで買える無期限のアバをまた出してくれたことでしょうかねぇ〜?
酔っ払いネクタイってことですが、これは髪型を崩さないですむ良いアイテムなので、早速これはキャサちゃんに装備させてあげました♪
最近のネクソンは昔と違って妙にユーザーに優しいなっていう気もしなくもないがw
新規ユーザーもそんなにいないだろうし、既存のユーザーを囲い込もうっていう作戦なんですかねぇ〜?w
まあこのメイポはいつまでサービスを提供してくれるのか分からないけど、自分はこんな感じで良いアイテムとか売ってくれればしっかとついていきますぜ(`・ω・´)

20150511-2



最後にちょっとした話をば。

先日出席クエの為に、高級ちりとりでマガティアのアイアンミュテを200匹狩りに行ったのね。
で、狩り始めたらすぐに人が2人だったかな??やってきてしばらくそのままで狩ってたら話しかけられたのだ。
要するにもう少ししたらこのMAPでエリボスか何か湧くんで、もし良かったら一緒に狩って良いですか?と・・・・

個人的にはね、このエリートボスとかエリートモンスターってそこまで好きじゃない自分がいる。
勿論ドロ品で魅力的なものがあるのかもしれんが、低火力の自分にとっては特にエリボスってのは苦手っていうか嫌いだww
したがって彼らがエリボスを狩りたいというのなら、自分は全然構わなかったのねん。
しかも200匹狩りの為にきただけだし、他にも一杯キャラがいるんで、この高級ちりとりでがっつり狩ろうなどとは元々思っていなかったし。
なので自分は「200匹狩りにきただけなので、チャンネルを変えてあげるね^^」と言ってチャンネルを変えたわけだべさ。
その時何か装備を彼らは落としたみたいなんだけど、そこまで気にする事は無いのにって思ってそのままチャンネル移動したら・・・・・・・・彼らの一人がついてきたw

20150511


なんか申し訳ないって思ったのかもしれないね〜、わざわざチャンネル変えさせちゃったって思ったのだろうし。
自分はそんな事まーーったく気にしていなかったのだがw
狩場が人気狩場で空いていないってのならともかく、あそこはそこまで埋まってないしw
で、ついてきた彼はまた装備を落として、自分にこれをくれるという・・・・・。
自分はいいよって言ったんだけど、これはユニーク品で自分とかいらない物だからと・・・・。
自分が弓しているから、わざわざ弓のユニーク武器をくれるなんてねぇ・・・・・

くれた物が嬉しいとかそういうのじゃなくてね、おぢさんはその親切丁寧な対応にとても嬉しさを覚えたよ♪
大した劇的な出来事ってわけでもないだろうが、恐らく自分よりもはるかに若いであろう彼にね、オンゲーの中でもリアルの中でもきっとこのような対応がきっと役立つ時がくる。
そしてきっと良い報いが返ってくるであろう。
そう、思った夜勤明けの昼間の出来事でした。
頂いたこの武器はそっと大切に保管しておくことにするね。
これを見る度にこの日の出来事を思い出して、微笑むことにする為にね・・・・・w

20150512-1
  
Posted by hell_of_smog at 23:52Comments(1)TrackBack(0)