2015年06月22日

新たなるミッションとビューティーチケット再び

20150617-4


今週から例の毎日出席イベントが控えており、ある意味嵐の前の静けさっていう感じのキャサワリー軍団です。
毎日出席イベが始まっちゃうと、自由?な時間が限られてくるからね〜w

さて、先週からアプデ後に始まったイベントといえば、何と!あのビューティーチケットが復活した事だろうwww
あの神イベントともいえるビューティーチケットでは、過去にそれらを使って今のキャサ軍団の顔や髪型などを決めた経緯もあるので、ネクソンも中々味のある事をするわい!
などと思っていたりもします(・∀・)
ただ、前回のビューティーチケットの時と比べ、現在では新職が実装される度にそれ専用の顔とか用意されていたりもするし、冒険家の顔の種類も増えたりした現状だとそこまでありがたみを感じられなかったり・・・・・
でもさー、そうであっても基本金出さないと変えられない顔だとか髪型や色などが、例えランダムでもタダで変えられる事が出来るのなら、やはりこれは神イベントであることには間違いないと思うよ!w
無課金の自分からすればまさに嬉しいイベントだったりもします。

20150618-2


しかし!注意も必要だ!
ダブルクリックした途端、問答無用でランダムに変わっちゃうわけなので、もう髪型とか顔とか決まっているキャラにとってみれば危ないアイテムでもあるのだ・・・・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
したがってキャサちゃんだとか変えたくはないキャラの場合は、自分はこのビューティーチケットの処理方法を確実に安全に行う為に【店売り】で処理する事にしている。
キャサちゃんとか固有職業の顔とか髪型のキャラが変わっちゃったら目も当てられないからね・・・・・

20150619-2


で、今回このビューティーチケットを利用するキャラは、前回のビューティーチケットの時に微妙だったDBのララ、ストライカー・最近新たに少し育成していた斬りキャラあたりで利用する事にした。
DBのララは結構良い感じになったし、斬りキャラなんてキャサちゃんと同じ顔になったしなww
このビューティーチケット祭りももうすぐ終わり。
毎日出席イベの前に楽しませてもらいました^^

20150618-4



ところでこのアプデから1週間、特に何をするってわけでもなく過ごしていたキャサ軍団だったので、こんな時にちょっとやっておこうと思った事がある。
まず1つ目はナイトウォーカーのレイコックの育成である。
育成といってもそんなに育てる予定ではないのだが、最近思ったのはシグナス改変があって女王の祝福MAX30の条件が変わっていた事。
昔はアカイラムだとかとんでもなキツイ条件だったので放置していたキャサ軍団なのだが、現在はシグナスキャラを150まで育てれば女王の祝福がMAX30まで上げられるようになったのねん。
たまーにビシャスで狩って少しずつレベルが上がっていってる3軍のシグナスキャラ達だけど、ここは時間を作って3キャラを150まで育てようかなぁ〜?
と思ったのよ。
そこでまずは中央軍のナイトウォーカーであるレイコック!
どこの狩場が宜しいのだろうか・・・・・??
なーんていくつか巡っていたんだけど、結局良さげなのが現在人気狩場らしい壊れた龍の巣。
まあいわゆる卵マップである・・・・・。

20150621-1


卵マップとは・・・・・・なんとも懐かしいなwwwwwww
昔は遠距離職ご用達のマップとしてミニダンジョンなんかもあったし、キャサちゃんを始めテンツイやレイコックなども大変お世話になったマップである。
そしてレイコックは現在でもこの卵マップでレベルを上げようというのだから、何とも不思議な感覚ではあるなw
ただ昔とは大きく異なっているのは、昔は自分は狩り方は慎重に慎重を期して戦ったもんだが、現在はそんな必要もなくただガムシャラに攻撃をしまくる事。
ナイトウォーカーはHPは低いもののバットにHP回復してもらえる事もあって、更にファミリアでも出しておけば基本的に薬などいらぬw
バットで周りの卵も倒してくれるし、昔とは全く違ったぬる〜い狩りをしている感じかな〜
一応HS要員のファントムも帯同しているので、これで150までは上げられると思う。
後はそれが出来る時間が作れるのかが問題だが^^;;
ただね〜、自分にとって悩ましいのが北方軍のシグキャラであるフレイムウィザードかな〜?
ビシャスで狩りしていてもいつも危なっかしいのがこのフレイムウィザード・・・・・・
卵相手に大丈夫なのか不安ではある。。。。。。。


やっておこうと思った事2つ目が・・・・・・・
ついにコメルツ交易で第4のキャラを始めることにしたのだ。
始めたキャラはエンジェリックバスターのエルアゲイラ。
理由は無限湧きでの処理に困らなそうな点と、ボスダメ30%ファミリア持ちだからw
勿論中央軍だからペット利用可能というのも大きい。
そんな訳で面倒くさいコメルツ交易の前提を、このヒマな時間にやっておいたというわけ。
後はエルアゲイラの潜在を整えて強くしなければだね〜

20150622-2


最後にやっとコメルツで160武器を3つ目ゲットww
SDTじゃない時間帯でファミリアもドロ中でのゲットだけに、ショーダウンの威力が結構あるんだな〜
とか思った今日この頃( ´∀`)

20150621-2

  

Posted by hell_of_smog at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

ゲリーメル書祭りとオーロラの飛躍にキャサちゃんレベ209

20150611-2


さて、ゲリーメル書祭りも終わり一段落したキャサワリー軍団です(・∀・)
13IDによるゲリーメル書集め作戦は無事終わって、先週の土曜日から日曜日にかけて強化祭りなどを行っておりました。

いやぁ〜・・・・・・・中々熱くなりましたなw
強化自体をそれほど行っていなかったキャサワリー軍団でしたんで、久しぶりにあーだこーだと悩みながら強化したのは楽しかった♪
しかしまぁ・・・・・・楽しかったけど、だからといってそれが結果に反映をされているわけではないがなww
正直ゲリ書開始の闇率が凄く高い感じがして、詳しく覚えてはいないけどウートガルズル140武器に関しては20個近く闇ったんじゃないかな・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ある程度予想はしていたとはいえ、4連が一つの高い壁になってしまっていた感じがするわ〜
今回のゲリーメル書強化の一番の目的は、オーロラ用のデュアルボウガン160武器の強化だったんだけど、これも相当苦戦してね^^;;;
ハッキリ言ってイベでもらえたプロテクトだとか白書でUGを戻したりと、やたら失敗しまくったので攻撃が34くらいしか上げられなかったよ〜(泣
まあそれでも強化はしたのでオーロラはついに念願の160武器を装備(;´Д`)ハァハァ
更にここぞとばかりに以前強化はしていた140肩と強化途中だったマントを装備させて、160武器&140装備の6セット効果までは達成することが出来た!
これで相当な火力UPはなされたので、オーロラの強化作戦はラッキーメイポンによるキューブ回しの潜在能力設定がメインとなったかなぁ〜
強化していない装備もあるんだけど、まあ基本こんな感じでいいだろうw
実際火力は相当上がってコメルツ交易でも飛躍的にクラーケン狩りが早くなったし( ´∀`)
ステータス的にはもはやキャサちゃんと肩を並べるほどの火力にはなったオーロラでした。

20150615-1


ゲリーメル書のもうひとつの目的はウートガルズル武器強化だったんだけど、狙ったのはナンタケット用の両手剣に川島芳子用のカンナ扇、それと出来れば少しでも火力UPが欲しかったんでゼノン用のエナジーソードに篭手や拳や棒など・・・・・
様々なウートガルズル武器を集めて片っ端からゲリーメル書を貼った・・・・・

そして・・・・・・容赦なく闇ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあ両手剣とカンナ扇は何とかそれなりのものは出来たのだが、悲惨だったのは篭手とかエナジーソードかなぁ・・・・・・・・;;
片手用のゲリーメル書の多くは、このエナジーソード作成の為に犠牲となって最終的には何も良いのが出来なかったという。。。。。。。。
フリマとか自力で集めたエナジーソードを多分8個は闇ったな・・・・・
まあでもゼノン用の武器はいずれ150か160武器を装備させたいし、出来なくても仕方がないかなぁ〜
反面まだ装備することも出来ないアランの鉾が何気に4連したりと、中々狙い通りの強化というのは難しいものである。
強化した武器などは潜在能力が無かったりあっても鑑定していなかったりするものなので、それらを整えたりした後に装備はさせたいとは思っている。

20150602


それとキャサちゃんが先日やっとレベル209になりました。
209レベルともなると、HSありのコメルツ交易でも1日1%いかなくなってきたな^^;;
ま、それでも0.98%くらいなんで、秋にはなんとか念願のレベル210に到達できるのではないでしょうか?w
他のキャラも動かしながらの育成なんでキャサちゃんはコメルツのみの経験値稼ぎだけども、コツコツと積み重ねながら210を目指すことにしましょうかね〜

20150615-2


最後にキャサワリー軍団のコメルツ攻略隊三姉妹のステータス画像をば。
船の角笛スキル以外は、キャサワリー軍団としてはドーピング無しで狩りをしているかな?
他の人と比べればはるかに火力は低いんだろうけど、無課金での強化だったらこんなもんだろうと。
こうしてみるとメルセのオーロラがメインのキャサちゃんに、火力的にかなり比肩出来た事がわかる。
ちなみに160武器と140肩&マント装備をしなかった以前では、恐らく火力はステ的に20000は低かったはずだからだ。
オーロラがキャサワリー軍団No.2の座を不動のものにした、今回のゲリーメル書祭りであった(・∀・)

kkkkk
  
Posted by hell_of_smog at 09:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

ローサ地域へのこだわりと無限湧き60匹

20150607-4


6月に入り、雨の日も多くなってきた今日この頃。
自分ちは未だ?にADSLだもんで、雨の日に接続が宜しくない時があるんだよねぇ〜^^;;
恐らくは古い保安器かなぁ〜?と睨んでいるのだけど・・・・・・。

ま、それはともかく現在のキャサワリー軍団は、期間限定クエであるゲリーメル書集めとコメルツ交易の2つかなぁ〜?
時間的にビシャスはとてもやっていられないのでしばらくお休み中。
倉庫IDを駆使したゲリーメル書集めは時間がかかるからw
一応倉庫IDの中に2キャラ分ドロ中ファミリア持ちがいたんで、それらとグループを組んでドロファミの無いキャラの分の青い拡声器集めを行っている感じだ。
結構頑張ったおかげで16日のイベ終了までには余裕で13ID分のゲリーメル書は集まる感じ?
結構書も貯まったし次は強化祭りでもしたいところだね〜(;´Д`)ハァハァ
闇は覚悟しているけど、書の方はかなり集まっているので気にせずガンガン貼るべさw

20150607


んで、実は現在行われているハヤト&カンナ改変に伴うクエだけど、ハヤトじゃなくてカンナの方をやってみた。
カンナで指輪まで手に入れようと頑張った結果、無事に指輪を獲得したのでこれはもう終わりでいいかな?と。
バッチはそこまで良いアイテムでもないし、そこまでいくのにETC集めがあまりにもキツイんでね^^;;
だってカンナでDTの時に鬼神だしても1時間60個くらいしか集まらないのよ〜
バッチで200個必要とかDT3時間は狩らねばならないし、今はゲリーメル書集めなどで忙しいから、とても手が回らないのが実情・・・・・。
ゲリーメル書が集まったら考えてもいいけど、まあ指輪まで貰ったからこれでいいだろうとw

20150529


ところでコメルツ交易をやっている自分なのだが、自分は基本的にローサ地域までの交易しかしていない。
ローサ地域からクラーケンが出現して160装備のドロップの可能性が出てくるわけだが、現実的にはローサ地域で狙っている人はいないだろうw
もっと先の地域である白草村やリエン港口などへ行く方が、1回の交易でクラーケンや海龍とか出てくるんだもん。
それに160装備のドロ率もそっちの敵の方がきっと良いはず。
何故行かないのかには2つの理由があるのだ。

まず1つ目はキャサワリー軍団は火力が低いwww
前にリエンとかにもキャサちゃんは交易をした事があるのだが、赤クラーケンはとてもじゃないが倒せる気配も感じられなかったし、海龍に至っては吹き飛ばしに遭ってロクに攻撃出来なかったのねん。。。。
特に海龍なんてさ、投げはスタンス無いんだから回避だけではにっちもさっちもいかんわw
数回の攻撃で倒せるような高火力な人ならともかく、無課金でプレイしている自分からすればとてもじゃないが無理だなと悟ったのだった。
結局ね、赤クラーケンにしても海龍にしても倒せなければ経験値は入ってこない。
経験値稼ぐには倒さないと意味が無いのなら、無難にローサでコツコツ交易した方がお得だろうと思ったのね。
まあもっと火力高まったなと感じたのなら、また挑戦はしてみるつもりだけど。

2つ目の理由はシレーヌからもらうHSだ。
ローサ地域の交易なら大体3分以内で1回の交易は終わる。
つまりシレーヌからもらうHSを確実に効果的に利用できるからなのだ。
コメルツ交易はただのクラーケンを倒しただけでも経験値はかなり貰える。
仮に白草村とかリエン港口でHSを貰って交易を行ったとしても、クラーケンや海龍がいつ出現するのかはランダムなんだし、その時にHSが切れている事も普通にあるのだ。
だったら確実にHSの恩恵を受けて、確実に経験値を多く貰った方がお得だろうと。
それに極めて低い確率であっても160装備をドロする可能性はあるのだから・・・・・。

20150604


そんな訳でキャサワリー軍団はコメルツ交易はローサまでとして行っているのだけど、まあ160装備をドロったのは今まででわずか2個・・・・・・・・
キャサちゃんやオーロラ・ゼノンの3キャラで恐らくクラーケンは3000匹は倒したであろうけどね・・・・・(泣
まあDTの時に交易していないのもあるが、キャサちゃんはドロ中でオーロラがドロ大ファミを持っていてもドロする気配がほぼないww
キャサちゃんはショーダウンチャレンジでドロ率上がっているはずなので、ドロ中ファミでも実質ドロ大ファミ持っている感じなんだけどね〜
ドロする気配がないんで、今ではDTで交易をやっていないんだけど(・∀・)

こうしてローサ地域でコメルツ交易を行っているわけだけど、実はこだわるというか狙っている事がある。
それは1回の交易全体で合計討伐数を118匹を目指すこと!!!

20150608-3


118匹・・・・・・

雑魚を一撃で倒せるような高火力な人達は別なんだろうけど、コメルツ交易はプレイするキャラのレベルに応じた敵のレベルになっている。
プレイするキャラが200レベルなら敵もレベル200みたいな。
キャサちゃんのような低火力キャラだと、雑魚相手にはどんなに頑張っても2撃しないと倒せないのよね。
それはコメルツの船スキル使っても同様。
そしてポイントになってくるのが、30秒間無限に出現してくる雑魚討伐をいかに倒せるのか??
そこに118匹倒せるのかがかかってくる。
30秒間無限に雑魚が出現するパターンでは、セイレーンとプサイ海賊団はそれぞれ1秒ごとに追加出現する仕様なので、計算上このパターンでは合計60匹湧くわけだ。
他の出現パターンではそれぞれ固定数湧くので、この30秒間無限湧きの時に60匹狩れるのかどうかで、118匹狩れるかどうかが決まる。
自分はやもすると単調になりがちなコメルツ交易で、この118匹という数にこだわって行うことでテンションを保っているのである。

低火力キャラで118匹達成というのは、これは運もかなりあると思っているんだけど、テクニックもあるんじゃないかな?w
職業によってそれぞれやり方があるんだろうけど、投げのキャサちゃんの場合は主力攻撃スキルがショーダウンチャレンジであり、その作動が若干遅いというのがポイントになる。
スキルを使ってからモーションがあるんでその分敵に攻撃を当てるまでに時間がかかるわけだね〜
だから最後の1秒の時に湧いた後、時間切れの前の最後の攻撃をどうするのか??
ショーダウンチャレンジでは攻撃できたとしても作動が遅い分、1秒間に1回しか敵を攻撃出来ないのだから、まともにやっても118匹って難しい・・・・・・。
そこで使うのがハイパースキル、フォーシーズンだ。
最後の攻撃でショーダウンチャレンジではなくフォーシーズンを使う事によって、そのタイムロスを補ってラストアタック出来る場合があるのだ。
こればっかりは実はタイミングというかね・・・・・・^^;
撃てる場合と時間がほんの少し足りなくて撃てないとか、撃っても時間切れで空撃ちで終わっちゃう場合もあって・・・・・w

いやいや、ザコを一確出来る人はそんな事考えたこともないんだろうけどw
しかしこのこだわりを持ったやり方を研究してこそ、メイポの面白さであると自分は思っている。
ちなみに同じく低火力キャラのメルセデスのオーロラは、余程の運が無い限り118匹を成功させる事は出来ない。
オーロラの場合も同じく最後のラストアタックで、ハイパースキルのレスオブエンリルを使います。
そしてゼノンの場合は無限湧きの時はブレードダンシングで処理しているんだけど、これはスキルの性質上ラストアタックって無理で、いつも安定の58匹で終了しているのだが(ノ∀`)


118匹・・・・・・・


この画面を見るといつも心の中でガッツポーズしている自分がいますヽ(´∀`)ノ

20150606-2
  
Posted by hell_of_smog at 09:27Comments(0)TrackBack(0)