2015年10月21日

12周年イベントの終わりと総括

20151021-2


いやぁ〜、今しがたメイポがパッチに入りサーバーが落とされました(ノ∀`)
こんな直前までひっしこでメイポをプレイしたのもいつ以来なのかと・・・・・・

実は今日は普段なら夜勤中ってことで仕事へ行ってる自分ですが、有給を使ったのでこうして最後までメイポをやっていられたという訳だし、ブログも更新しているという事ですw

長かった12周年イベントも終わって、何ていうか途中の個人的な盛り上がりもあいまって、いつも以上に頑張ったんじゃないかなぁ〜?
12周年コイン集めは勿論、それによる経験値2倍クーポンを使ったコメルツもだし、間にフリードのペンダントも入ってバーニングアップなんかもあったしで・・・・・
そしてその成果というのも、まだ途中段階だけども良いものとなったと思う。
(途中段階というのはコインショップ自体は10月末まで営業しているんで、12周年コインの変換を全部済ませていないから)

まずフリードのペンダントについては、無事4キャラで強化は完了した。
さすがにキャサちゃんのL6%&ALL3%のホンテネックを超えることは出来なかったけども、(およそ攻撃力にして2000くらいフリードのペンダントの方が低いかな??)特にペンダント系で良いものを持っていなかったユエのS強化ペンダント、HP強化で大幅に耐久力がついたDBララに、保険のHPペンダントとして確保したオーロラなど、概ね満足しています。
本当はもっと色んなキャラにとは思うけど、まあこれだけの事をやっていたので時間的にね・・・・^^;
一応エリートボス討伐もクリアしておいたんで、アディショナル覚醒もやれたしw
フリード作戦は大満足であったと結論させたい。


次にバーニングアップイベント。
これは不意をつかれたって感じのイベントだったんだけどね〜w
レベルUPだけだったら恐らくそこまでやる気はしなかったに違いない。
ただ貰える報酬が10周年のブラック装備の簡易版と知って、それなら12周年とそこまで性能に違いを感じなかったし、何より見た目の良さが12周年を超えるので急遽狙う事にした。
しかも始めは予定外だった予備軍のバッカニアもやる事にしたので、中々大変ながらも必死に頑張ったよ〜
自分って敵を倒してドロするETCとかって、中々無視出来ない人なのよね・・・・・w
ペットを出せない北方軍のストライカーや南方軍のカンナや予備軍のバッカニアはだ、なるべく拾うという信念の元にマガティアの湧きマップで必死に頑張ったわけですよ・・・・・w
そこで活躍したのが、実は一緒にPTを組んだ補助キャラである事に触れなければなるまい。

まず中央軍に鯖統合でかりんからやってきた聖魔飯田圭織をHSの使えるレベルまで上げて、そこから南方軍のカンナへとHSを供給してあげる。
カンナの鬼神で湧かせながらのHS有りでの狩りは、さすがに効率という点では凄かったと言っておこうwww
そして中央軍のウインドシューター・北方軍のストライカー・予備軍のバッカニアに対しては、南方軍のファントムが大いに活躍した。
この南方軍のファントムであるパラベーン(昔あった機雷を掃海するための装備の名前)は、HP&MP回復中をグループに与えるというファミリア持ちだったので、これを出してHSを与えると経験値獲得量を増やしつつHP&MP回復もさせるので、まさに狩りをするキャラ達はまずもって薬を気にしないで集中して敵に向かう事が出来たのだった。
この2キャラの補助の貢献度は計り知れないと記録しておく。

こうして4キャラを無事にレベル100以上に上げて、報酬であるブラック装備簡易版を獲得する事に成功した。
サブ装備としてはこれで充分だし、普通に強化とかすれば140とか150まで引っ張れるだろう。
中央軍や北方軍はこれでシグナスキャラで2つ目の100レベだし、スキルリンクという意味でも大きい成果だと思う。
なお南方軍は最初知らなくてカンナとかを選んでしまったのだけど、これはこれでありだろうねw
カンナも使えるわけだし、南方軍には実は2つ目のシグナスとしてソウルマスターを予定しているので、今後12周年装備を念頭に作成していくつもりである。

20151021-1


12周年イベントのコインで得られる各種の強化については、実はまだそれほどやっていないので成功かどうかは分からないが、現時点ではかなり良い結果が得られているんだよねw
12周年イベントの目玉があの10周年イベントで登場した10周年書!!
闇なしで60%攻撃5を得られるというもので、これであのゲリメル書で失敗しまくった強化の汚名挽回をしようかと思っていたわけだ(`・ω・´)
しかもタイムリーな事にホットタイムを5回皆勤すると貰えたのが、次の書の成功確率を10%引き上げるラッキースクロールときたもんだ!
そこで特に重要三品目としてしばらくずっと機会を伺っていた武器の強化を行う事にしたのだ。
ちなみにゲリメル書だと闇有りだったし、それじゃ強化は無理だなとか思ってたんでね^^;;;;
重要三品目はキャサワリーの旧140篭手・キャサちゃんのレボリューション銃・テンツイ君の10周年篭手だ。
これら3つは過去の色んな機会で得られた白書などによって、UGを1つ戻せた武器であってメイン装備に他ならない。
メイン装備だけに闇有りなどの強化書とかは使えなかったのよね〜
中央軍・北方軍・南方軍それぞれのホットピースでラッキースクロールを貼り、いざ勝負!!!!!!!!!


全 成 功 キ タ ─ w w ヘ √ レ v v 〜 (  ゚ ∀ ゚  ) ─ w w ヘ √ レ v v 〜 ─ ! ! ! ! ! ! 


という事で火力アップ成功www
更に勢いそのままにレボリューションの短剣を、倉庫軍団によるホットピース獲得にラッキースクロール貼りで強化してみると・・・・・・。
これも何とUG8中7回も成功したwwww
この短剣はありがたくDBのララが装備したというわけだ( ´∀`)
そんな訳でラッキースクロール有りとはいえ、現在のところ11回貼って10回成功という驚異の確率で成功している10周年書はやはり自分の中ではゲリメル書をはるかに超える神書であると言わざるをえないw
ちなみに10周年書は1キャラ5枚までの限定とはいえ、まだまだ獲得出来るキャラは多くむしろ何を強化しようか??と悩むくらいに12周年コインは貯めているしな!(・∀・)
まあ12周年武器に10周年書を使う予定でもあるので、どれくらい良いものが出来るのか楽しみでもある。


最後に12周年イベントで神クエといえば、バンバンの経験値2倍クーポン獲得だったわけだが・・・・・
正直いって全部使い切れないと思うww
特に聖魔のシレーヌとか余りまくってるからねぇ〜^^;;
嬉しい悲鳴なのだけど、このクーポンを使ってのコメルツ交易も非常に効率良く経験値を稼げている。
せっかくの機会だし毎日まんべんなく4姉妹でコメルツが出来れば、結構経験値も稼げるのではないかな?と思っている。
キャサちゃんはもう大型船をレベル10のMAXまでいったし、オーロラもゼノンも大型船になったしで。


総括として今年の周年イベントは個人的に非常に楽しめたし、有意義に育成できたのではないか?と思う。
今日のパッチは何やらピンクビーンで職業とかあるんでしたっけ??w
何の事やら良く分からんが、しばらくメル稼ぎとかやっていないから、ビシャス討伐隊とかイージージャクム討伐隊とかでメル稼ぎとかしたいのう〜
全然動かしていないキャラとか多いからww


さて・・・・・・・・・耳鼻科行くかぁ・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

20151021
  

Posted by hell_of_smog at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

フリード&バーニングで仕事よりも頑張るメイポw

20151007


さてー、もう10月に入っているんだよねぇ・・・・・
すっかりブログがご無沙汰になってしまってますがw

メイプル12周年イベントもそろそろ終わりに近づきつつあるこの頃、キャサワリー軍団は相変らず適度に頑張っておりますww
バンバンのクエも4キャラ分終わらせたので、現在はコメルツ4姉妹による交易が中心に進めておりますかね。
実はこの時点で未だに12周年コインは換えていないのだけど、それには少し理由がある。
10月に入ったところで新しいアプデがあって、期間限定でバーニングなんたらっていうのがスタートしたのね。
これはレベル100以下のキャラ限定で、10月21日までかな??
それまでにメイプルID単位で各1キャラだけ、レベルUP時にもう1つレベルをUPしてくれるという神がかり的なクエが始まったわけだべさ。

20151006-5



最初はね、まあサブでちょいと時間があったら・・・・・的にしか考えなかった自分だったのだが、100レベル達成した報酬を知って自分は考え方を変えたw
なんと!若干劣化版になっているとはいえ、あのブラック装備一式をくれるという・・・・・
劣化版は5セットでフルの装備とはいえ、それでもかなりの能力を有する装備。
それがレベルUPしやすい状況でレベル100までいけばタダでくれるっていうんだから、だったらここは貰わないわけにはいかないだろうとw
そんな訳で中央軍はウインドシューター・北方軍はストライカー・南方軍はカンナ・予備軍はバッカニアの4キャラをレベル100目指して育成し始めたりもしたのだ。
北方軍のストライカーと南方軍のカンナはレベル100を達成したので、こうして劣化版ブラック装備を無事に獲得しました♪
当初中央軍のウインドシューターに12周年装備を・・・・・とか考えていたのを止めたので、12周年装備予定を変更したりもしたので、まあ今までまだコインを換えていなかった事情もあるのだ。
まあもっとも近いうちにコインは換えるつもりだがw
中央軍も予備軍もこの週末を目処にレベル100は達成させたいと思う。

20151011-1


ちなみに余談だが、この劣化版ブラック装備について、カンナだけは失敗だなと思った。
その理由は貰える装備の部位にあって、5セットでフルセット効果というのが劣化版ブラック装備なんだけど、貰える部位が頭・全身・マント・武器・補助武器なのね。
この最後の補助武器っていうのが、実はクセモノだった・・・・・・^^;;;;
そう、カンナには補助武器という概念が無いのだよ・・・・・・
したがってどういう支給になったのかというと、頭・全身・マント・武器と、ハク用だと思われるもう一つ武器を支給してきた。
しかもハク用だから潜在能力設定無しでwwwww
ゆえにカンナだけは5セットフルでのセット効果は発揮できず、なんとも能力的には微妙なものになってしまった。。。。。
まあこれは苦肉の策なんだろうけどさ、バーニングアップは選んだら変更できないんだから事前に情報くれれば・・・・・と少し思った。

20151013-1


あとはちょい前から始まった今度はフリードのペンダントなるイベント。
能力がどんな感じになるのか分からなかった自分は、始めはあまりやる気がなかった。
メインのキャサを始め、オーロラとかもペンダントには実はそれなりの潜在能力が宿っているからだ。
キャサちゃんはL6%にALLステ3%、オーロラはD9%など。
それを超える能力のペンダントが獲得出来なければ時間的に勿体無いな〜と思ってね。
しかもキャサちゃんの場合はホンテネックだから、ボスセット効果分もあるわけだし。
そこで自分は今回のフリードのペンダントは、良いペンダントを持っていなかったユエとHPにとっても不安があるDBにHP強化としてフリードのペンダントを獲得しようと思ったのね。
それでやってみたんだけど、このHP強化のペンダントの具合がかなり良い事に気がついたので、同じくHPに不安のあるメルセのオーロラもフリードのペンダントを獲得すべく動くことにした!
まあそのついでに結局キャサちゃんもフリードのペンダントを獲得する事にしたんだけど(笑
キャサちゃんについてはどっちが強くなるのか?調べる意味もこめて。

20151012-1


このHP強化にしたフリードのペンダントは物凄くいいなぁ〜w
オーロラなんてレベル10ごとに200な上に、強化で+1000できるんだから、合計で+5000もHP増やせるww
メルセは慢性的にHP不足なので、もしもHPが不安な時は火力落としてもこのペンダントが使えるからね〜
DBのララにとってもHPが10000くらいしかないので、大変助かる。
こうして4キャラによるフリードのペンダント獲得作戦も、実は遂行中であるという事を書いておこう。

20151016


もうすぐ12周年イベントも終わろうとしています。
前回の11周年よりも個人的には盛り上がった周年イベントだったかな〜?と思っておりますが、まあそれだけメイポにすごく時間をかけているってのがあるよね。
考えてもみれば全部やれていないけど、1日でやることって凄くあるのよ??w
まずコメルツ4姉妹を全部やったとしたら、1キャラで最低30分はかかるのでそれだけで2時間。
もうすぐ終わるけど倉庫キャラ達による毎日出席、バーニングアップ作戦、12周年コイン集めによる黒キノコ団討伐、フリード関連、時間をみて釣りなどなど・・・・・・・
なんかー仕事よりも真面目にメイポをプレイしている気がしなくもないわwwww
ま、最近は明日さんもチョコチョコINしているようで、フリードのペンダントも獲得に向けやっているようだし、テンションは上々といったところではないでしょうか?w

オーロラのメイプリングランキングINも見えてきたところで、今日もキャサワリー軍団は頑張っているこの頃なのです。

20151016-2

  
Posted by hell_of_smog at 04:27Comments(0)TrackBack(0)