2015年11月26日

ピンクビーンレベル100と次代のコメルツ姉妹

20151121-1


さて、最近はG1シーズンに突入したせいか、自分の中では競馬熱が上昇しているこの頃。
POGも含め、馬券もまあまあ買っている気がするw

馬券でがっつり買っているんだから、それぶり少しをメイポのPに投入しても全然構わないんだが、それもやっていなかったりするのね(ノ∀`)
でも多分自分がもしもP使うんだったら、もはや強化とかの為にキューブとかは買わないの。
買うんだったら無期限アバとかそっちを購入しようと思っている。
そんなこんなで先々週あたりは大好きな東京競馬場へ出かけたりして、唯一の全休日を競馬の為に使ったりもしたのだけど、先日の土曜日はしっかりメイポに集中して、無事ピンクビーンをレベル100まで上げる事ができました♪
まあこのピンクビーンは自前で経験値UPとか使えるし、とにかくショボイ装備であっても強いんでアッサリレベル100までいったけどねw
目的は達成したので、後は少しだけレベル上げたりしながらピンクビーンを遊んでみようかと思っている。
まあジャクムくらいは倒さないとさw

20151122-4


現在行われている期間限定イベはスルーしているので、まったりメイポに勤しむこと事が出来ているんだけど、前回の記事にもあるように、コメルツ交易を他のキャラでも始動してみようかと思ってる。
まあ中央軍限定なんだけど(ペットの関係で)
とりあえずレベル160を超えたキャラで行ってみる事にして、キャノンのイヤモンとDBのララを試してみた!

20151121-2


自分の中でのコメルツのポイントは2つあり、まずはローサ地域まで行く事を前提にしてクラーケンをしっかりと討伐出来る事。
次に無限湧きにしっかりと対応できる事などがある。
まあ結局のところ火力があるのか無いのかによるのだけど、それはあくまでも高火力キャラならば問題はない事。
我がキャサワリー軍団のように低火力キャラばかりの現状では、この2つで満足できないとせっかくのコメルツ交易も経験値的に稼げなくて美味しくないっていう話しなのだね。

無限湧き対応というのはなるべく非ダメで安全安心に対応出来るのか?
これはセイレーンの暗闇対応が出来ないとだ、毎回万薬使うハメになってストレスも溜まる。
高火力なら一確で倒せば問題のない事でも、正直いって交易を行うキャラのレベルに合わせるザコは、一確実で倒すというのがいかに難しいのかキャサちゃんでわかっているのだ。
実際キャサちゃんはこいつらザコに対して、角笛使わないと一確なんて出来ないんだから(ノ∀`)
キャサちゃんで無理なのだから、他のキャラで出来るはずもない。
だったら2回で倒せるにしても、どうやったら安全に倒せるのか?
そういった意味でもその職業特有のスキルでどうやって対応出来るのか?にかかってるように思う。
クラーケン戦はもう純粋に火力勝負だな・・・・・・w
時間制限もあるわけだから、どれだけ火力があるのかにかかってくるわけだし、時間がかかればかかるほどに被害は甚大になってくるわけで・・・・・
このクラーケン(決して赤ではないぞwww)をしっかり倒せる火力があるのか?で、コメルツ交易の旨みが出るのか出ないのか決まる。
つまりクラーケンを倒せなければ経験値的にちっとも美味しくないからだ。

20151123


で、まずはDBのララから。
DBララの最大の悩みはHPの低さにあったのだが、ちょい前のイベントで入手したペンダントにより大幅にHPが増えた。
これなら安心して交易も出来るだろうと判断して、コメルツ交易を行ってみた!
無限湧きザコ対応に関してはDBは複数攻撃スキルもある事だし、何よりも回避も高くHP回復も高い確率で行ってくれるので全く問題はなかった。
しかしまあ予想していた事だが、問題はやはり火力不足によるクラーケン戦であった・・・・・;;
削れない・・・・・・・・・・w
コメルツ4姉妹はそれぞれにボスダメのファミリアもあるのだが、このララにはそれが無いのがかなり痛いw
火力不足をファミリアで補えないわけで、運動会装備の強化も潜在も全くなララだから仕方ないんだけどね。
まあこれはルナ地域でラッキーメイポン目当てをやりつつ、強化をしっかりとせねばいかんなと感じた次第。

次にキャノンのイヤモン!
キャノンのイヤモンは実はボスダメファミリア持ちという利点もあるので、少しばかり期待しながら交易をチャレンジ!w
けど、初っ端から大苦戦を強いられたwwwww
キャノンのメイン複数攻撃スキルのバズーカが、これが作動の遅さが結構ザコ戦で痛い目にあったのだね。
すぐに左右どちらから敵が来るのか?瞬時の判断が要求されるし、無限湧きに関しても問題が発生ww
それはとどまってバズーカを放っても無限湧きの時は上甲板から(つまり右から)やってくるわけだけど、その上甲板の敵に当たらないという・・・・・・・・(;´Д`)
こうなるとジャンプ撃ちしかないわけで、作動の遅さもあいまって結構な距離をとらないとヤバイ事が判明。
まあそれでもなんでも工夫しながらこなせるようになったので、次はいよいよクラーケン戦いへ・・・・・

20151114-2


ん〜〜〜・・・・・・・もう少し火力が高ければなぁ〜・・・・・
っていう感じでクラーケンのHPの4分3くらいまでは削れる事が分かった。
火力を高める、まあつまりここでも装備強化と潜在を整える必要がわかったわけだけど、キャノンの場合はギリで倒せる位では厳しいなっていうのも分かった。
それはキャノンが(というより海賊職が)非ダメ軽減のスキルが無い為に、紙装甲によるダメージがハンパなかったからだ・・・・・(泣
結構な量の回復薬が必要になってくる事が分かったので、こちらも中々に厳しい現状が露呈された結果となった。

20151122-5


確かに最初はキャサちゃんもオーロラも苦戦はしたと思うけど、ララとイヤモンはそれ以上に苦戦しそうだwww
やはり潜在能力の整えと装備強化は重要だって事だよね〜ヽ(´∀`)ノ
果たしてララとイヤモンはコメルツ姉妹に参加できるようになれるのか?w
一応、カイザーのフェデノーゼとファントムのベラもコメルツ交易をやろうと思っているんだけど、こちらも当然苦戦が予想される・・・・・・。
キャサワリー軍団の戦いはまだまだ続くのである・・・・・・w

20151114
  

Posted by hell_of_smog at 05:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

闇トーテム作戦終了と、オーロラのランキング入り

20151027-1


さてさて、今月に入ってから初めてのブログ更新ですかなw

あれからメイポをやっていなかった訳ではなく、むしろ毎日やっていたのが正解なわけだが(・∀・)
毎日のコメルツ4姉妹を含めて、相変らず頑張っていたという。
今回のアプデの最大の目玉は言わずと知れたピンクビーンなんだろうけど、実は自分はまだ育成はほとんどしていなかったりする。

やっぱ消えちゃうキャラを育成するっていうのもなんだかねぇ〜
無論育成すれば貰えるものもあるのだけど、個人的にはレベル100達成で貰える120レベ分の経験値をくれるものしか興味はないのだw
サブ作成にはもってこいかなとも思うので、いずれはレベル100までは育てるつもりだけど。
そんな訳で今回のピンクビーンは南方軍のシグナスキャラ作成の為の育成、という目標でやっていこうと思っている。

現在3軍のシグナスキャラとしては中央軍はナイトウォーカー・ウインドシューター、北方軍はストライカー・フレイムウィザード、南方軍はナイトウォーカーという編成になっている。
そう、南方軍にはシグナスキャラが1つしかない現状なので、そこで今回のピンクビーン育成は南方軍で作成して、そこで唯一作成していないソウルマスターを一気にレベル120に上げてしまおうというのが作戦なのだw
実は12周年装備一式もそれを想定して南方軍に用意してある( ´∀`)
ま、そんな訳で12月までにはピンクビーンレベル100まで育ててみようかな?と。

20151107-5


ピンクビーン育成をしていなかった理由に、今回のアプデで11月11日まであった期間限定のクエの存在があった。
それが闇パーティークエであり、割と簡単にトーテムをゲットできるという美味しいクエであったのだw
トーテムという装備は基本無課金のキャサ軍団にとって非常に貴重なもので、トーテムを装備しているキャラも限られてくる。
そんなトーテムが簡単に手に入るとなれば、これは11日までだった事もあって、むしろそっちを必死にやっていたという理由があったわけだ。
しかもこのトーテムの目玉は期間延長にファミリアカードが使えること!!!
無期限化は出来ないがビヨルタのトーテムが1週間延長で500kもかかる事を考えれば、1週間でファミリアコイン100で済む今回のトーテムはかなりサイフに優しい事がわかる。
ただこのクエは1日1回しか出来ないし、なにより狙って欲しいものが獲得出来るものではないというランダム性が高いクエだったので、実はメインのキャサちゃんは相当に苦戦を強いられたのだった・・・・・・^^;;;

20151105


トーテムはそれぞれの属性4つと性能が4つの16種あって、LUKには銅・銀・金・闇の順でランクがあったりする。
これを狙って獲得というのはかなーり難しかったのよね・・・・・
キャサ軍団で一番【持ってる】キャラと言われている?オーロラは、その幸運ぶりを発揮させて早々にリディーマーの闇(DEX系)を獲得せしめたのだが、キャサちゃんは属性の合ったヘーラ(LUK系)のトーテムがまるで出ないwww
その間に次々と属性の合ったトーテムを獲得していくキャサ軍団の面々・・・・・・
やっと終了日前日に金のヘーラのトーテムを獲得して、キャサちゃんもほっとしたのであった(ノ∀`)
それまで出ていたのは全て属性の違うトーテムという・・・・・・
これってやっぱりかなりランダム性の高いクエだったなと思うわw
ちなみに最終日に夜勤の休憩時間中に最後と思ってクエやったら、キャサちゃんには欲しくてたまらなかったヘーラの闇が出るというサプライズが・・・・・・w

20151029-1


こうしてトーテム獲得作戦は終了した。
結果的にはまあまあ満足のいった感じかね?
しかし多数のトーテムを獲得できたのは良いが、予想以上にファミリアカードを消費したのにはビックリしたわい(゚д゚)
トーテム維持の為に今後はしっかりとファミリアカードも貯めておかなければならんなぁ〜と思ったね。
もっともあまり稼動していないキャラの分のトーテムは、延長とかしなくても良いのかもしれないが・・・・・
以下が今回の闇パーティートーテムの金以上の属性の合ったトーテム獲得キャラの一覧。


キャサワリー=ヘーラ闇・金
オーロラ=リディーマー闇
ララ=ヘーラ闇
イヤモン=ドゥーム闇
川島芳子=クラウン闇
フュリルイン=ドゥーム闇
キロハナ=リディーマー金
レイコック=ヘーラ闇・金
カンドンブレ=ヘーラ闇
カチタガール=リディーマー闇

テンツイ=ヘーラ闇
小沢治三郎=ヘーラ闇

キャサたん=リディーマー金
戸塚水産=ヘーラ闇


こんだけのトーテムを維持しようと思ったら、相当のファミリアカードが必要だな・・・・^^;;
しかもランクが銀でもまあまあの性能のトーテムなので、実は延長はしてあったりもする。
ただ今後のアプデとかで更に性能の良いトーテムの出現とかあるかもしれないので、メインはともかくとしてほとんど稼動していないキャラの分のトーテムは延長しないかもしれない。
それにしてもキャサちゃんはこれで大幅な火力UPとなったよ!(゚∀゚)

20151101-1



最後にキャサワリー軍団でNo.2を誇る妖獣オーロラが、ついにメイプリングのくるみ鯖メルセランキングに載る事が出来ました!!
う〜〜ん、ほんと嬉しいっす!ww
ランキングを見てみれば分かるとおり、メルセは廃れているというか稼動しているキャラ数が少なくてランキング入りしやすかったしね〜
これでランキング入りしたキャラは2つ目なのだけど、もうこれ以上は無理だなwwww
ゼノンとか稼働率の高い職業は最低でもレベル210は上げなきゃ無理だし・・・・
コメルツ4姉妹については、キャサちゃんとオーロラは今後もやっていくとして、3番手のゼノンについてはどうしようかなぁ〜?と悩んでいる最中。

20151111


現在レベル199なので200まではいくとして、すでに大型船にはしているしランキング入りも無理だから、もしもほかのキャラでコメルツが出来るのならそちらを優先させようかなと思っているのね。
それにコメルツをやるということは必然的にラッキーメイポンもやる事につながっているんだけど、ゼノンに関しては今のところほぼ装備はキューブまわさなくても良いところまで整っているのもある。
もう少しキャノンに火力があればコメルツ5姉妹目になるんだがな〜w
4姉妹目のエンジェリックバスターは中型船だしレベル188だし、今後もガンガンやっていくけどねw


しばらくはピンクビーン育成以外は、マターリとメイポを楽しむ事にしますかなヽ(´∀`)ノ

20151112

  
Posted by hell_of_smog at 07:45Comments(0)TrackBack(0)