2016年07月20日

小沢とかおりんのバーニング作戦

20160718


毎日うざるような暑さの中、皆様どうお過ごしでしょうかねぇ〜?
自分は今のところノーエアコンで過ごしておりますが、あんまりそんな事をしているとパソコンの方がイカれそうで怖い・・・・・w

さて、メイポの世界では新たなアプデも行われましたが、まあ今日早速に大きなメンテがwwww
何が問題だったのかは良く分からんけれど、でもまあ最近はネット環境が良くなったにも関わらず、メイポ自体が結構落ちたりするからなぁ〜・・・・・
これは自分ちのパソ環境のせいなのかは知らないけど、色々と不具合なんかもあるんでしょう。

今の仕事環境になってもうずっと期間限定イベントなんかには手を出してはいない自分だけど、今回のヒーローズとかいうのも一切手をだしていない自分です。
昔のように結構まとまってメイポに没頭できる環境ならばいいんだけど、今はそんな事も出来ないからねぇ〜
とはいえ・・・・・・・

今回のイベントでは、何とまたあのバーニングアップが行われるという・・・・・・。
これは1レベル上げるごとについで?にもう1レベルとか2レベル上げてくれるという、要するにレベルがとても上げやすいイベントなのだな。
まあレベル150以下のキャラ限定ではあるが、それにしてもこの機会を逃すのはちと惜しい気もする。
しかも自分にとってバーニングアップイベントで最大の魅力は、簡易版ではあるが10周年のブラック装備をタダでもらえるというのが一番だw
ブラック装備はとにかく見た目も凄く好きで、性能も簡易版とはいえまあ満足の行くセット効果もある。
しかもタダだww
レベル100以上のキャラが開けられるブラック装備の入ってる箱を貰えるわけだから、レベル100以上のキャラがバーニングアップイベントのクエを受諾すれば、何も労せずに装備が貰えちゃうという・・・・(ノ∀`)
もっともメイプルIDにつき1キャラでしかクエは受けられないものの、それにしてもこれはお得なイベントであるのはこのことからも間違いは無い。
実際去年はそれでシグナスキャラとか育成したしなw

で、今年はどうしようかなぁ〜?と悩んだ。
前のようにそこまで育成にかける時間が無い現実なので、低レベルキャラでバーニングしてよいのかどうかと・・・・・。
しかし・・・・・・その昔に作ったキャラで、そのままレベルもあまり上げていないキャラもいるではないかと。
いつぞやのイベントの時に、ステ振りを初期化させておいた昔ながらのキャラが・・・・・
かりん鯖出身ゆえにその後に眠っていたキャラで、後の鯖統合によって再び再会したあいつ・・・・


小 沢 治 三 郎 が ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


20160719-1



かつてかりん鯖では投げのテンツイ、そして斬りの小沢という両輪で上を目指そうと思った頃・・・・・。
小沢のステ振り失敗と投げの楽しさもあいまって、結局かりん鯖ではテンツイをメインに育てていった。
小沢は倉庫キャラになってずっとあの頃からこのメイポの世界では存在していた。
今こそこのバーニングアップイベントを利用して、レベル100とブラック装備を小沢に与えても良いのではないか??
そして同じくかりん鯖出身であり、芸能人実名キャラとして聖魔を作ったかおりんもまたいる。
ならばこの2キャラでバーニングアップイベント作戦を展開しようではないかw

こうして今回のバーニングアップイベント参加が決定したのである。
まあそれによってメインのキャサちゃんを始め、オーロラとかの育成にも支障が出ることは間違いは無い。
でもこれもいいだろう。
こういう寄り道をして楽しむのも、我がキャサワリー軍団の醍醐味だから・・・・w

20160719-2


で、早速小沢とかおりんはグルを組んで、レベル50台御用達の軍営周辺、レベル60台御用達のスリーピーウッド、レベル70台御用達のエルナスとサクサクと狩り続けた。
う〜〜む、昔と比べるとなんと簡単にレベルが上がることよのう〜
しかもバーニングアップイベントってちゃっちゃかレベルが上がるんでビックリするわいww
おりしも個人的に仕事が1日休みになった事もあって、それを利用してここまで楽に来ることが出来た。
この勢いならレベル100で停止するのが勿体無いほどなのだが、そこはやはり時間が無いからねぇ・・・・^^;
何とか早めにレベル100を達成してブラック装備を獲得したいものである。

なお小沢とかおりんは北方軍と中央軍IDなのだが、もう一つの南方軍IDでバーニングはどうしようかなぁ〜?と悩み中。
レベル40台で止まっているカイザーとかそういうのばっかりだからなぁ・・・・・
期間的にこなせるのかどうか不安なんで、最悪南方軍で無理だった場合も想定して、もしもいけなさそうだったらレベル100以上150以下のキャラに受諾させてブラック装備だけ貰おうとか考えているんだけどねw

今年も暑い夏の戦いが始まったなって思う今日この頃です。

20160720

  

Posted by hell_of_smog at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

光開通とファミリア集め

20160609-1


さてさて、すんごく久しぶりにブログを更新する気がするwwww
それくらい放置んぐしてしまっていたのだけどね・・・・・・(ノ∀`)
別にメイポを辞めていたわけではないよw
メイポ引退の時はちゃんとここで報告しますから。

で、まず最初に書いておきたい事があります。
自分がネットを始めて15年くらい経つのだが、今までずーーーーーーーーーっとADSLでやってたw
様々な不具合などもあったりして苦労したものだが、それでもやってきたのはお金が安いという点と、単に変更が面倒くさいからっていう理由だったのね。
自分ちはどうも環境そのものが良くなかったらしく、ADSL50M契約をしていてもMAX下り2Mいけば最高!
っていう状態だったんだけども・・・・・^^;;
それでも光とかケーブルに動かなかった自分・・・・・・・

しかしそれも終焉の時が来てしまったのだ・・・・・・・
契約しているOCNでADSLサービスが終了してしまうという・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
さすがにネット使えなくなるのはマズイっていうので、まあサービス終了は来年って事なんだけど、どーせ終わっちゃうのなら光に移行してしまえ!
という事で、先月に光工事の手続きなどを行っていたのだね。
考えてもみれば昔に比べて随分と光も安くなったし、今のADSL&電話料金と光の料金があんまり変わらなかったからね〜
そしてついに光工事が昨日行われました・・・・・。

20160621


接続もスムーズに行えて無事にネットが使える事に!
早速速度測定を行ってみた!(・∀・)
前にADSLは自分ちでは最高2Mだったし、雨が降るとモジュラージャックが原因だと思うが、頻繁に接続不良などを起こしていた問題のあるネット環境。
果たして光に変えてどうなったのか????


最初の計測・・・・・・




いきなり19Mキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

更に計測してみると・・・・・


今度は50Mキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!! 

むおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!


光ハンパねぇ〜〜〜(;´Д`)ハァハァ


ということで、非常にネット環境が素晴らしくなったわけです・・・・・w
勿論メイポでも遅くなることはありえんし、何より一番喜んでいるのが親父であろうと思うw
何故なら、親父は競艇のライブ中継とかを観たりするんだけど、速度が2Mでライブ中継なんて観られたらぶっちゃけメイポの世界では恐ろしいほどのラグに見舞われるからwwwww
(ライブ中継観ながらの速度測定だと、確か0.4Mとかそれくらいに落ち込むので。)
なので親父にはライブ中継は競艇のレースの時以外は見んな!!!!
展示も全部ダメだからな!!!!
って釘を刺していたからだ(ノ∀`)
そんな自分の小言ももう聞くこともなく、常時ライブ中継接続でもこの光はさすがに全然オッケーであるww
料金もそこまで変わらないって事なので、それだったらもっと早く光を導入すれば良かったのかも・・・・・・
なんか面倒臭い工事でネットも数日くらいは使えないものと思っていたんで、こんなに簡単にあっさり変わるんだったらやっとけば良かったとは思ったわ( ゚  ∀  ゚ )
まあとにもかくにもこれでメイポ環境は素晴らしく改善されたので、後はメイポをガンガンやるだけなんだろうけどねw

20160626-3


さて、メイポの方だけど・・・・・・・
やっぱり相変らずの仕事なので、頻繁に長い時間の狩は難しい状況だ。
それでもやれるだけの事はやっているかなぁ〜?

今現在の期間限定イベントなどは一切行っていない自分だけど、フェアリーブロのデイリーギフトだけは毎日ログインしてもらってたりねw
後はそのギフトで貰える2倍クーポンを利用したサブたちの育成も行っている。
それによってビシャス討伐隊のメンバーも結構増えてきていますよっと。
その後に増えたメンバーとしては、北方軍はメルセデスが120になってメンバー入りを果たし、南方軍もメルセデスがメンバー入りしてファントムがレベル117まで上がってきた!
もしも南方軍のファントムもビシャス討伐隊入りを果たせば、HSの使えるキャラも増えるし利便性が飛躍的に高まるであろう。
7月もフェアリーブロのデイリーギフトがあるようなので、更に北方&南方軍のサブ達を上げていこうかと思っている。
南方軍は次はカイザーとかかな??んで北方軍はカンナだね。

20160626-1


キャサワリー軍団の日常はビシャス討伐に加え、やはり高レベルキャラはコメルツ交易がメインになるのだけど、それと共に忘れてはいけない作業が実はあるのだ。
それが・・・・・・・・・・・ファミリア集め!!!!!!
何の為のファミリア集めかといえば、それは闇のトーテムの有効期限を延長させる為なのである。
なんか・・・・・・このトーテム延長の為に縛られているのも本末転倒のような気もするが、やはりせっかく獲得したトーテムをむざむざと失うのも勿体無い。
性能も悪くないしメルをかけずに延長できるとあれば、ここは頑張らなくてはならない。

現在闇のトーテム持ちキャラは全部で15キャラ。
うち、キャサちゃんだけは闇のトーテムを2種持ちなので、16キャラ分に相当するトーテムを保持しているわけだ。
単純に考えてトーテムを1週間延長させるのに必要なファミリアは、一般等級ルナファミリアを100個必要とする。
つまり1ヶ月を5週間と考えると、ルナ級ファミリアが500個必要になるわけで、それが16キャラ分必要となると計算上8000個もの膨大なファミリアが必要となるのだ・・・・・・^^;;
これを維持していくのは中々大変だ。。。。。。
そこで元々ストックしてあったファミリアの数も心もとなくなったのを機に、本格的にファミリアを専門?に大量に獲得する狩りを行う事になったのだ。

そこで必要になってくるのが、まずはそのキャラがドロ大ファミリアを持っていることがまず必須。
次に大量に出してくれるマップはどこなのか??
それにエリートボスとかエリートモンスターなどが湧くマップは、ファミリア集め狩りにはなんら必要がないので、それらが湧かないマップはどこか??
様々な角度から検証した結果、ファミリア獲得狩りのキャラはユエの妖獣アダルが当たることにし、そのマップは・・・・・・・



ダークモココ&リプレ西側の境界であった・・・・・・・・w



20160702-3


結局いつの時代でも自分とDモココとの縁は切れないって事が分かったよ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかしね、このマップ、ファミリア集めにはかなり良いと思うぞ!w
Dモココは一般等級ファミリアしかドロしないけど、まずはそのドロ率がかなり高い点があげられる。
しかもエリート系モンスターも湧かないので、とにかくファミリア集め狩りに集中できる。
レベル152のユエが狩るわけだから、乱獲出来るのは当たり前だけど、楽勝で乱獲出来るという意味合いも結構大きいのよね。
何故なら、圧勝出来ればそれだけ同行しているファミリアの気力の減少も抑えられるわけだから。
そこでSDTの時間は基本的にこのアダルでのファミリア集め狩りを行っている。
1時間SDTで狩ってファミリアの気力は3分の2の減少で抑えられ、1時間みっちりと狩りが出来るのが良いし、獲得出来るファミリアカードも1時間600個以上は確保できた。
つまり1ヶ月の間にSDTで13時間をファミリア集めに使えば、16キャラ分のトーテム維持が出来る。
こんなところでユエのアダルが活躍するとは夢にも思わなかったわ・・・・・・w


最後にコメルツ交易の話しをば。

先日SDT外時間でゼノンが普通にローサ地域で交易をやってたんだけど、何と!弱いクラーケンから160装備の靴をドロップしたwwwww
今まで何千回と交易をやってきたわけだけど、今までは武器しかドロップした事がなかったのよね^^;
ついに防具もドロったわけだけど、弱いクラーケンでもドロするものなんだ〜って思わずにはいられなかった。
確率は低いにしてもちゃんと可能性はあるんだね、弱いクラーケンも・・・・・w

コメルツ交易関連は、もうちょいと質を良くした方がいいのかもしれないね〜
質というのはクラーケンを討伐出来るキャラ数を増やすという意味で。
クラーケンはコメルツ4姉妹とテンツイ君以外は狩れない状態なので、もうちょっと潜在なり強化なりをしてクラーケンを討伐出来るキャラを増やしていかなければならないかな?
まあそれでもキャラ数増やしても交易をやれる時間も決まっているので、今すぐっていう訳でもないけども。

まだまだやる事が多いよなぁ〜と思う今日この頃でした。

20160626-2

  
Posted by hell_of_smog at 22:05Comments(0)TrackBack(0)