2018年02月21日

1年以上ぶりの更新だ(・∀・)

20180214


ううむ・・・・・・、随分と久しぶりですなw
もう1年以上もブログを更新していなかったので(ノ∀`)

なんで今更新しようと思ってこれを書いているのかといえば、まあ単に気まぐれだというかな?w
でも自分は決してメイポを引退したわけではなく、むしろほぼ毎日のようにINしている現状だからね〜
たまーーーにはメイポの現状でも書いておくかな??
と、そう思った次第なのである。

ブログが更新できなかったのは単純明快、面倒臭かったという事に他ならない(・∀・)
面倒臭いっていうか、時間が・・・・・・・・・ね^^;;
前にも書いているが、職場が変わって勤務地や勤務時間などが結構変わったわけ。
それに伴ってメイポにかけられる環境も大幅に変わらざるを得なかった。
1週間単位で考えれば、実質メイポにじっくりとかけられる日は水曜日しかなくなったのねん。
だから少ない時間の中でメイポを必死にやろうとすれば、もうブログ更新なんていう時間は無くなってしまったわけですよ。
それにメイポ自体もそこまでやれているのかといえばそうでもないし・・・・・・
だからさ、ブログ更新も自然と離れていったという感じである。

あと自分の身体の事についても書くと、実は去年に大病をしました・・・・・・・^^;;;
少しだけ【死】を意識するような病気になってしまいましてね。。。。。。。
病院へ行ったらその場で速攻入院が決まったくらいで・・・・・・・。;・(ノД`);・
入院&静養で2ヶ月近くも仕事休んだりもして、要するに自分の健康についても考えざるを得なかったんですよ。
メイポの為に少し無茶するみたいな??w
そんな感じで狩りをしたりもしていましたが、それを機にそんな考えは吹き飛びました。
無茶しないでとにかく睡眠を充分とったりする。
本当にヒマな時間が出来た時のみ、メイポを楽しんでみる。
そんな考え方に大幅にシフトチェンジしたわけです。
やっぱり健康って凄く大切ですよ・・・・・・・^^;;;

まあそんなこんなでメイポをやる時間は昔に比べれば大幅に減りましたし、面倒臭さもあいまってブログ更新というのはピタっと止まったわけですね。
ただメイポを引退したわけでもなく、フェアリーブロ目的だけど毎日に近い感じでINもしている。
よって見る人がいなかったとしても記録としてのブログは続けようと思って、こうして更新をしているわけですなー(・∀・)y-~~
しっかし相当前から更新していないので、どこまでの情報で止まっているのかが分からんw
したがって今回は、今自分がやっている事、あるいはやろうと目標にしている事を書いていこうと思っている。
まあ方針って感じ??w

20180212-2



まず我がキャサワリー軍団はキャサワリー以外のキャラで5次転職をしていない。
キャサちゃんだけはさすがにやってみたものの、ひとまずレベルも210を超えたし他にやらねばならない事も多い現状で、5次転職してレベル上げっていうのは時間的にキツイなって感じなのね^^;;
キャサちゃんですら5次転職しただけで、コアジェムなんかも集めもしてないw
今自分がやらねばと感じているのは、キャラ札廃止に伴って実装されたユニオンに関して。
ユニオンのシステム上、同じID内でレベルの高いキャラを多数作らなければならないわけで、キャラ札時代にあったランクに関してもSランクがレベル100だったのが140になったりして、結構変わっていたりする。
このユニオンシステムも効果が大きいだけに、自分としても無視はできない。
お金をかけないで強くするためには、こういったシステム的なアシストを利用しないと厳しいからね〜

そんなわけで今までレベルを100で止めておいたり、あるいはレベルをあまり上げていなかったキャラなんかも、可能な限りレベル最低140以上を目指して色んなキャラでINしているのだ。
こうしてユニオンを上げていき、軍団の底上げを目指しているのである。
現在中央軍IDはユニオンが5000まではいったものの、南方軍と北方軍はともに2000くらいとかなり出遅れてしまっている^^;
なので南方軍と北方軍を中心にレベルの低いキャラを上げていっているのが現在の状況なのだ。
キャラクターを強くしていくというのがメイポというゲームなのだから、それは随時少しずつでもやっているけども、今の自分にとっての目的は各キャラレベル200を目指していくこと。
そして強くする理由としてレベル200を目指すのにコメルツ交易を利用しているのだが、そのコメルツ交易で最終的には海竜を倒す事。
これが出来るようにしたいかな〜


勿論海竜の前にさ、キャサワリー軍団的にはクラーケンが最初の壁になっているんだけど、弱いクラーケンを倒せたのなら次はやっぱり海竜じゃない?w
したがって海竜を倒す事が出来る、というのが結構な目標だったりするんだ。
実はそれを成し遂げてるキャラは少ない。
メインのキャサワリーと妖獣オーロラの2キャラしかいないのだね。
海竜ってさ、とにかくスタンス100%じゃないと吹き飛ばされちゃうじゃない?
火力も大切だがそれ以上に鬼火力でもない限り、スタンスで踏ん張れないと倒すのは困難だ。
キャサちゃんはミハエルのリンクスキルによって、何とかスタンス100%を得てるので海竜を倒せるんだけどね。
オーロラもスタンス100%あるから倒せるんだけど、オーロラは5次転職していないから倒すのに少し苦労しているかな??
それ以外のキャラは海竜は倒せていないのが現状。

20180219


弱いクラーケンも案外侮れない。
キャワサリー軍団のレベル200を目指す上で欠かせないコメルツ交易ですが、コメルツ交易で経験値を稼ぐには、弱いクラーケンを倒せなければ話しにならないw
ところがですね、これが意外と出来ないキャラもいるわけですよ・・・・・・w
強化が弱いからだろ!っていうのはキャサワリー軍団の基本なので仕方が無いとしてもだ、各職業の単体攻撃の優秀さの差もあるだろうし、それに無限湧きに対応出来る複数攻撃スキルの優秀さも必要なんだよな〜・・・・・・・
この2つのポイントのどちらかがダメでも、実はコメルツは厳しくなる・・・・・。
聖魔シレーヌなどはレベルが184なのにコメルツを行っていないのは、そういう理由があるのだ。
他にもレベル140に達しながらコメルツを行えないキャラも実はいる。
行えないというか、クラーケンが壁になっているというか・・・・( ´,_ゝ`)
ま、そんな感じでクラーケンを問題なく倒せるキャラを中心に、フェアリーブロで貰える2倍クーポンでレベル200を目指しているのだね。
現在のレベル200達成者は、中央軍でキャサワリー・オーロラ・ゼノン・エルアゲイラ。
北方軍でテンツイ・タウイタウイに南方軍ではキャサたんといった具合だ。
今は中央軍ではララがレベル197でもうすぐレベル200になりそうであり、北方軍では陸軍士官学校が最近コメルツでレベルを上げている現状で、南方軍ではパラワン水道が頑張っている。
まだまだ先は長そうだなぁ〜・・・・・・・
水曜日だけ頑張っても、結局そんなもんであるわwww


さて、また気が向いたらブログを更新しようと思う。
それまでさようなら〜♪

20180218
  

Posted by hell_of_smog at 23:04Comments(0)

2016年12月29日

今年最後の更新

20161226-1


うーむ。久しぶりという言葉ばかりで申し訳ないが、まあ更新ですよっとw

先々週はアプデで先週はメンテに今週も臨時メンテという水曜日・・・・・・。
そんな訳で自分は水曜日が休日という事で更新が出来るという訳だが、毎週のようにアプデだとかメンテだとかが起きるようになっているメイポなので、せっかくの休日メイポが結構潰されているな〜と思わずにはいられない・・・・w
今年の2月から新しい職場での仕事になり、その関係で休日が水曜日に固定となった。
唯一の休日という訳だけども、アプデにメンテや耳の鼓膜再生の為の耳鼻科通いでさ、まあ休日でもまとめてメイポなど出来ないのが結局1年くらい続いたなとw
まあそういう言い訳もあって今年はメイポ始めて一番プレイ時間が少なかった年ではなかろうかと思う。
ただね、そういう状況というのは仕方が無い事であり、それを踏まえてプレイすることもありだろうからさ。
メイポってのはサービスが続く限り、自分が辞めると思わない限りは続くもの。
何が答えで終わりっていうのが無いゲームだから、時間がかかろうがプレイ時間が少なくなろうがそこまで苦ではないw
今までの1ヶ月の目標がまあ3ヶ月とかそういう感じになったと思えばよろし。
今年のメイポはプレイ時間が少なくなったが、でも自分の中ではやったーっていう実感はあるのよね。

20161221


まず現在の状況。
時間が無いので多くのキャラでプレイするには中々困難であるので、一番の目標は妖獣オーロラをレベル210台に上げようと思っていることかなぁ〜?
レベル210台はメインのキャサちゃんしか到達はしていない領域。
キャサワリー軍団内では間違いなく最強なので、オーロラを210の領域まで上げておきたいと思っている次第。
無論フェアリーブロで貰える経験値2倍クーポンはオーロラに使っているのだ。
キャサちゃんも時間があればコメルツはやってるけど、まあやれて週に1回か2回のペースまで落ち込んでいる。
これはキャサちゃんだけではなくどのキャラにも言えてるけど、時間がとにかく無いのでならばせめてと思って、ヒマな時間を見つけてはノーマルジャクム狩りだけはしている感じかな??
これだったらすぐに終わるし何よりメルが稼げる。
1日2回やれば1Mくらいは薬売りだけでも稼げるしね。
後はフェアリーブロで貰える経験値2倍クーポンに関しては、中央軍がオーロラで使用し、北方軍ではテンツイ・南方軍ではパラワンやエアスピネルなどに使っている。
テンツイ君はついにレベル200を達成し、中央軍ID以外では初めてのレベル200キャラが誕生した♪
キャラ誕生からの月日を考えると、よう上げたなと思わずにはいられない・・・・・。

20161224


南方軍IDの方はどれを主軸で上げようか決まってはいないので、バトメのパラワンとかソウルマスターのエアスピネルに銃のキャサたんのいずれかがコメルツのクラーケンを倒せるようになった時点で、そいつをメインとしてレベル上げをしようかと思っていた。
んでパラワンとエアスピネルはまだクラーケン討伐は出来なかったが、もしかしたらキャサたんならいけそうな気もしていたのねん。
そこで先日コメルツでクラーケン討伐を試みたところ、何とか時間ギリではあったが見事撃破に成功www
ノーマルジャクムでの瞬殺っぷりにもしやとは思っていたが、単体での火力は南方軍ではやはり最強だったということを証明してくれた。
そもそもキャサたんは潜在能力があまり整ってはいないキャラだ。
にも関わらずクラーケンを撃破できるのであれば、今後の伸びしろも含めて南方軍メインで考えてもいいのかもしれないなぁ〜

20161215


後はフェアリーブロから貰える様々なプレゼントで、細々と武器や防具の強化や潜在能力の再設定などを行っているかね。
基本貰いもんのみでやっているからさ、まあほんとに少しずつしか出来ないけども、それでもちょっとずつ装備は出来ているよw
運良く潜在能力の良い装備ができたら、それらをトードさせたりして強くしたり、あるいは肯定の混沌などで140のウートガルズル系の防具などを作ったりもする。
まあもっとも運が悪ければ全然宿らないし上手くはいかないがw
とにかくちょっとずつしか進歩しておらんのよね〜
でもそれがまた良いっていうのはあるのさw
とにかく無課金だから一歩一歩やっていくしかない。
こうした日常の中、コツコツとプレイしているキャサワリー軍団だったりします。

20161218-1


んで先々週にアプデが行われて始まっているのが、例の5次転職のイベントVである。
4次からのハイパースキルを経て、ついに高レベルキャラ達の為の5次転職が開放されたようですなー
一応5次転職が出来るのはレベル200からっていう事なので、キャサちゃんを含めていくつかのキャラは5次転職が出来るようだけど、ひとまず自分の中では5次転職は放置しております(ノ∀`)
いずれはやるだろうけど、今はそんなヒマが無いw
日々のフェアリーブロの経験値2倍クーポンを消化するのでもヒーヒー言ってるのに、その他にやる時間とか無いのだよ・・・・・^^;
なのでキャサちゃんなどの5次転職はひとまずはお預けという事に・・・・・。
それよりもやっておきたい事があるとすれば、今回のVコインで貰えるMB20とMB30の獲得である・・・・w
何を今更???と思うなかれ・・・・・・
いつぞやのコイン集め系のイベでもMB20とMB30を交換できるというのがあったけど、その時は全然気にしないで狙いもしなかった。
しかし考えてもみれば南方軍や北方軍IDでも、メルセだとかファントムだとかサブ的なキャラを育成してたけど、そいつらがレベルが上がりつつありMBが必要にもなってきたのだ。
そりゃあメル出せばいつでも買えるさ。
けど結構な値段するので、だったらこういうイベントで獲得しておいた方がお得でそ?w
まあMB20もMB30も2個までしか交換できないが、それでも随分とメルの節約にはなる。
しかも今回のVコインは、ボックスが出来れば必ずコイン1枚は獲得という分かりやすさもいいw
ということで、ここぞとばかりにMBが必要かもしれないキャラは、MB20とMB30を2個ずつ獲得に動いているというわけである。

20161229


MBが必要ではないキャサちゃんやオーロラは普通にVコインを集めているという感じかな??
一応目玉なのが潜在付きの指輪で、強化が20回出来るという代物。
ただ強化するのに必要なコインが1回60コイン必要なのね・・・・^^;;
日数的に1日20コインまでしか獲得出来ないという事なので、多分強化を全部出来ないのではないか?と思ってたりもする。
ま、どれくらい強化できるのか分からないけど、まあやるだけやってみようとは思っている。
それにVボックスからコインの他に有用なアイテムも出てくるから、それらを目当てに狩りをするのも良いかもだな〜
まあ今回のVコイン集めは中々ハードではあるので、せめてキャサちゃんだけは指輪を全部強化をしてみたい。
そこでバーニングアップが新規キャラであるようなので、Vダイアリー絡みでVコイン獲得が出来るという点も踏まえて新規キャラも作ってみた。
まあそんな訳なので時間が全然無いのだわw


こうしてそろそろ1年の終わりも近づいてきたメイポの世界。
来年も変わらずにメイポが出来ると良いなぁ〜と思いつつ、年の瀬を迎える今日この頃なのです。

20161227
  
Posted by hell_of_smog at 06:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

マントとベルトをトードさせる

20161005


ううむ、水曜日が現在週休日になっている自分からすれば、毎週のようにメンテがあったりアプデがあって鯖停止されるってのも微妙な感じもするね・・・・・・
水曜日に思い切りメイポ出来ない事も、まあレベ上げとかの阻害原因になっている自分であるw

という事で?グチから始まったブログ更新だけど、例のごとくアプデなのでこうしてブログも書けるんだけどね〜

現在のキャサワリー軍団は全くの平常営業であって、ほぼほぼキャサちゃんの育成は停止。
変わりにフェアリーブロで得られる経験値2倍クーポンを獲得したキャラの育成を中心に活動している。
中央軍はメルセのオーロラ、北方軍は投げのテンツイ、南方軍はソウルマスターのエアスピネルといった具合だ。
それ以外の活動というのはあまりこなせてはいないが、実は最近動いている事がある。
それはマント&ベルトの潜在能力刷新計画である。

20161005-2


キャサワリー軍団では上位キャラ以外は、基本的にほぼ最終装備としてブラックシリーズを推奨しているのね。
10周年&簡易ブラック装備は、その性能と見た目の良さから自分が好きだっていうのもあって、このブラックシリーズを積極的に獲得を目指していたのだ。
13周年イベントでもブラック装備を獲得させたのもそれだし、バーニングアップ作戦でも簡易ブラック装備獲得を基本としたのだ。
こうして色々なキャラがこのブラック装備を持つことになったのだが、潜在能力がとにかくまだ整えていない状態なのね。
そこでトードの継承を利用して倉庫キャラで得られるフェアリーブロのキューブも積極的に活用させたりもして、段々と少しずつ潜在能力が整えてきつつある。
ただトード継承で厄介な問題があるとすれば、それはマントとベルトの潜在能力継承が出来なかった事だ。

簡易ブラック装備にはベルトは無いが、それでもマントはセット効果として存在するし、10周年ブラック装備ではベルトもセット効果の対象にある。
今までのレベル上位キャラ達は自らがラッキーメイポンでキューブを引き当てて、それで潜在能力を整えていったのだが、今の仕事の現状を考えればとてもじゃないがラッキーメイポンで引き当てて・・・といった時間的猶予はないのね^^;
既にレベル上位キャラ達は潜在能力は大体整っているけど、新たにブラック装備を獲得した者達にラッキーメイポンで潜在能力を整えさせるのはまず無理だ。
となるとやはり力強いのがトードの継承なんだけども、継承させるための素材としてマントは種類が少なすぎる。。。。。
更にベルトに至ってはドロすらしないわけで、トード継承は鎧や兜に限られてしまったのだ。
もっともブラック装備と関係なしに靴とか手袋はトードさせているけどw

こうした状況を踏まえて現在のキャサワリー軍団では2つの事を行っている。
1つはマントをトード継承させるための素材集め。
もう1つがベルトを作成させる事だ。

20161006-2


まずマントの素材集めだが、こちらは元々Dモココのファミリアカード狙いでずっと狩りをしていた関係で、そこから得られるシュラプマントが使える。
レベル75のシュラプマントではレベル100のブラック装備にはトード出来ないし、ワンクッションおかないと交換不可の装備のままだ。
そこでレベル100のブラック装備にトードさせる為に、最近のSDTはハーピー狩りを行っているのだ。
狙いはレベル85のジャールズマント。
これならばシュラプマントをキューブで潜在能力を整えてから、ジャールズマントにつないでブラック装備へトードできるというわけだw
マントは他に適当なものが無いだけに、とにかく出来うる限りジャールズマントの潜在能力付きをドロさせるべく、時間があればハーピー狩りをする。
そんな状況なわけである。
ジャールズマントは他にもオハゼがドロするのは知っているけど、効率的に良く分からないし狩りやすさでハーピーにしている感じかな?

次に10周年ブラック装備用としてベルトの獲得なのだが、こちらはドロが無いのでアクセサリー製作で作っていく以外に方法は無い。
いつぞやのアプデで製作の職人がアクセサリーと装備と分かれてしまい、当時製作に勤しんでいたキャサちゃんは装備を選んでしまってたのねんw
そこで急遽オーロラをアクセサリー製作の職人にさせるべく、最近までずっと熟練度を上げていたりする。
まあ前に比べれば熟練度上げもだいぶ楽になったので、とりあえずレベル10までは上げておいてベルトを製作したりした。
ベルトに関してはそこでレベル60か70のを作って、そしてレベル80のベルトをトードさせてブラックに継承させようと目論んでいる。
今までほとんどマイスタービルには行かなくなってたけど、こういうトード継承が出来ると職人のレベル上げも必要になるよなぁ〜
こうしてブラック装備の強化を図り、キャラを強くさせたいと思うのには訳がある。
それは・・・・・・


やはりコメルツ交易のクラーケン狩りをしたいからだwwwwww


20161021


クラーケン(弱い方だぞw)を討伐出来るキャラは、実はキャサワリー軍団の中でも限られてくる。
たかが弱いクラーケンと言うなかれ。
課金のしないキャサワリー軍団の中では、このクラーケンを討伐出来てこそ本物!
と個人的に思っているからだ。
何せこの弱いクラーケンは経験値が抜群に良い。
こいつを討伐するのとしないのとでは、獲得経験値量に雲泥の差が生まれるのだ。
しかも弱いクラーケンであっても160装備をドロすることもあるのだ。
実際ちょい前にこの弱いクラーケンから160手袋をドロさせた時には、本当にガッツポーズをしたもんである・・・・・w
とにかくこのコメルツ交易のクラーケンを倒せてこそ、一人前と言えるといっても過言ではないのだ。

現在、このクラーケンを狩れるキャラはキャサワリー軍団の中ではわずか6人しかいない。
キャサワリー・オーロラ・ゼノン・エルアゲイラ・テンツイ・ララ。
その中でも圧勝でクラーケンを狩る事が出来るのは、コメルツ4姉妹のみ。
テンツイ君は圧勝は出来ないが、それでもまあまあの感じで倒せるレベル。
ララに至ってはギリで倒せるといった具合である。
このクラーケンを余裕で(要するに回復薬も必要としないくらいに)倒せるようになること。
それが現在のキャサワリー軍団が目標を持っていることなのだね。
その為にも、この潜在能力を整える事はとっても重要な事なのだ。

キャサワリー軍団から7人目のクラーケン討伐者は、いったい誰になるのであろうか・・・・?w
一応もっとも近いのがキャノンのイヤモンであると思う。
前回の13周年でブラック装備を確保して6セット効果も確立させたし、後はもう少し潜在能力が整えば大丈夫かと思われる。
ただクラーケンは倒せても全体攻撃的に少し難があり、無限湧きのところで苦戦したりするので中々交易をやっていないのが現状だが・・・・・・
後は新星エアスピネルに期待している。
バーニングイベで簡易ブラック装備を獲得していて、もう少し潜在能力を整えたりすれば結構いけそうな感じなのだ。
特に無限湧きのザコ狩りに関しては問題なく、HPもあるとなればこちらが最右翼な気がする。
南方軍では銃のキャサたんにも大いなる期待がある。
こちらは元々単体の敵に対しては強さを誇っており、後は10周年装備の潜在能力のよさにかかっていたのねん。
ザコ狩りもこなせるとあれば、後はほぼ手付かずの潜在能力を整えれば圧勝も出来るのでは?と考えている。
もっとも薄っぺらい防御力な為に、薬はガブ飲みしなければならないけどね^^;

いずれにせよ、まだまだ成長途上なキャサワリー軍団ではある。

20161006
  
Posted by hell_of_smog at 12:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

13周年イベントの総括

20160916


さてさて、今日はアプデ日という事でブログ更新をしましょう。

長いようであっという間のような気もした13周年イベントでしたが、キャサワリー軍団としてはやるだけの事はやったかなぁ〜?と。
現在のプレイ状況を考えると、まあほぼ毎日のようにピンクビーンチャンスの為に良くログインしてたなとwww
もっと集中的にコイン集めに特化してやっておれば、13周年装備なんかも多く手に入ったのではと思うが、今回はそれはあまりやらない方針にしたので仕方ないかな?
でもそのおかげで多くのキャラ達にスロット増加券を獲得させる事が出来たし、更にピンクビーンチャンスを利用して痕跡を大量に獲得させる事も出来たからね〜
これで良しとすべきであろうな。

主な結果はまず13周年装備については、武器と勲章以外の防具&アクセサリを9個を2キャラ分。
あとは防具とアクセサリを5個獲得という結果に。
痕跡は倉庫キャラを総動員し、11周年の報酬と9周年の報酬やベリル報酬など、痕跡の報酬系のをピンクビーンチャンスのみで獲得。
1キャラで4000枚くらいは獲得しているので、60キャラとしても計算上24万枚は獲得している事になるなww
後は何といっても忘れ去られたポータルで得られた、旧周年アイテムの数々だろう。
特に10周年ブラック装備を得られるチャンスだったので、10周年ブラック装備を持っていても数が少なくてセット効果が大した事が無いキャラを積極的に獲得させるべく動かした。
その結果ララやイヤモンなど何人かのキャラ達は、ついにフルセット効果を出せるようになったのだった。
今回はこれが一番嬉しかったかなぁ〜?^^

20160915-2


今回の13周年装備についてだけども、セット効果的に実は9セットか6セットでも充分かな?と思っていてね。
13周年装備のフルセットが11種で、11種を達成させる為には博物館クエで勲章を得なければならない。
結局キャサワリー軍団としては、キャサワリー・オーロラ・ララ・ゼノンが何とか勲章を手に入れたのだけど、13周年装備を使うのか?と言われると微妙な部分もあった。
キャサちゃんはだってもう150装備と旧140装備をしているし、オーロラも旧140装備と160武器持ちだ。
武器まで装備しないとセット効果は得られないし、得られてもセット効果の上積みはボスダメ30%がメイン。
ならばキャサちゃんとオーロラに使う意味はないのだ。
13周年装備はレベル110だからねw
そうなると後はフルセットを狙えるのはララかゼノンという事になるのだけど・・・・・・。

ララは何といっても今でもこだわっています!運動会セットwwwwwwwww
弱かろうがなんだろうがララは運動会セットだと決めたので、これを外すわけにはいかない。
しかもララは奇跡的?に10周年装備を忘れ去られたポータルで何個かゲットして、ついに運動会セットを外さずして6セットできるようになったのだ!(゚∀゚)
これは心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもないwwww
運動会優勝チームセット効果はフルセットが6セットで、鎧上・鎧下・靴・肩・指輪・手袋だ。
それ以外の部位で10周年装備をそろえるのは、結構運が必要だったのねんw
10周年の武器と補助武器は既に持っていてガムとベルトも持っていたから、狙うとしたらあとはマントか帽子か指輪しか選択の余地はないわけで・・・・・。
(ペンダントという選択もあったが、ララはHPを増やす為にエヴァンのペンダントを装備しており、これは外せなかったのだ。)
時間を見つけてはポータルに入る日々を送り、ついに帽子をゲットして更にマントもついにゲット!!!!!
これにより10周年ブラック装備の6セット効果を得られたのだった♪
そんな事もあってララについては13周年装備を使うというのはなかった。

となると残りはゼノンという訳だけども、ゼノンは元々10周年装備はフルセットの持ち主であり、今回の忘れ去られたポータルにてペンダントと指輪もゲットして10周年装備は全て手に入れた。
他の装備セットと容易に組み合わせられる状態なわけで、正直レベルも200を超えて今更13周年装備もないだろうと・・・・・。
ただせっかくの機会なのでゼノンの武器だけは貰っておき、こうして13周年装備をフルコンプは出来る状態にはしておいたのだった。

20160917


とにかくこの忘れ去られたポータルから得られる旧周年装備に関しては、結構なキャラで執拗に集めるだけはしておいたよw
ヒーローのナンタケット・バトルメイジのパワラン・ファントムのベラやデーモンスレイヤーの陸軍士官学校などなど・・・・・・
それぞれに10周年ブラック装備をフルコンプ、もしくはセット効果を増やすことに成功した。
更にはブラック装備ばかりではなく、ホワイト装備もこの機会なので少し集めたりしてねw
というのもホワイト装備は序盤から装備させられる強力な装備だし、スターフォース強化のしやすさからビシャス討伐隊には欠かせない装備だったりしたものでね。
なのでこの機会にジェットのキロハナにホワイト装備をコンプさせたり、あるいはまだ育成もキャラも作ってはいないものの、いずれやるであろうキネシス・ミハエル・ブラスター用にホワイト装備を用意させたりもしたのだった。
このように今回の13周年イベントでは有用な装備を可能な限り集めたし、また各キャラクターについても装備欄や消費欄、あるいは倉庫などの拡張なども行えたので、非常に有意義にプレイしたのではないかな?と自画自賛しているのだ(・∀・)
むろん、犠牲になったこともあって、それはいうまでもなく狩りをほとんどしなかった事ww
まあこれについては最初からの計画だったし仕方ないわな・・・・^^;
13周年イベントも終わったので、ボチボチと狩りの方は行っていきたいと思っております。
特にオーロラを何とかレベル210にまでもっていきたいと。
やりたいと思っていることは一杯あるんだけどね〜
中々に時間が足りない。。。。。。


以上、13周年イベントの総括ですたw

20160918
  
Posted by hell_of_smog at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月01日

キャサちゃんレベル212とピンクビーンチャンス作戦!

20160831


随分とご無沙汰な気がしますが、ブログを更新してみようと思います。
まあいっつもこんな感じの書き出しだよなw

今年の2月から仕事の勤務体制が変化してからというものの、メイポのIN時間とかが大幅に縮小せざるを得なかったりするので、ブログもだしメイポにも時間がかけられなくなってしまったわい・・・・・
しかしだ、そんな中でも決してメイポを止めたわけではなく、地道にINしては少しだけでも行動はしているのだね。

まず書いておくことは現在のアプデ前のヒーローズイベントなのですが、まあ正直そこまでは力を入れなかったりはしました。
ただヒーローズボックスからのコイン獲得率が高かったために、だったらとコメルツ4姉妹を中心にコイン集めだけはやっておいたので、最終的にはコイン500のアドベンチャークリティカルリングは数キャラ獲得はしておきました♪
獲得キャラはコメルツ4姉妹とテンツイ君かね?
現在のログイン状況ではこれで手一杯ですた^^;;;;

20160828


で、今回はついに恒例の周年記念がアプデされましたなぁ〜
まあ毎年の事なんですが、やはり周年イベントは何気に楽しみなものです^^
今年は13周年記念って事らしいですがね、イベントの内容は一杯あるようです。
しかしそのどれもに各キャラを参加されられるような時間が無いのが現状。
様子を見ながらどこに一番の重点をおくべきなのか?
というのを考えておりました。

13周年装備を集めるのが一番の目標でもあるのですけど、現状を考えるとちょっと厳しいなと思いましてね・・・・・。
13周年ボックスからのコイン獲得率が低い事が分かり、それでは狩りだけではコインを集めるのは不可能。
イベントをこなしてコインを集めるにしても、ちょっとハードルの高さが気になります。
で、今回の周年限定イベントをやってみると、物凄く魅力的なものを発見!!!!!!
それがピンクビーンの歴代周年アイテム博物館だ。
これは歴代の周年アイテムを集めて報酬を得るというもので、その報酬がコインもあるのだけど何と選択できるスロット増加券も含まれているのだwwwww

20160901


メインの報酬は周年アイテムを全部で190個集めると13周年勲章が手に入るというハードな内容なのだけど、その集める過程で11個のカテゴリーに分かれており、各カテゴリーを達成すればそれごとに報酬も得られる。
1st-2ndでは選択スロット4マス拡張券がもらえ、3rd-4thでは13周年コイン50枚といった具合。
要するに狙いを定め、最初から13周年勲章など狙わずに、欲しいカテゴリーの報酬の周年アイテムを集めればいいわけなのだ。
もっとも集めるのが大変だろうと思うのだけど、確かに自分は最初はそう思っていた。
しかし全部で8ヶ所?ある隠し宝物庫から得られる周年アイテムで案外集まってくるし、何よりもここで最強に心強いのが【ピンクビーンチャンス】である。
これは1日3回だけ未収集のアイテムを収集した状態にさせてくれるもので、要するに集めに行かなくたって勝手に1日3個も周年アイテムを収集状態にさせられるのだ。
5th-6thカテゴリーなんてわずか5個のアイテム収集でコンプリート完成であり、その報酬が選択スロット4マス拡張券となれば、これはたった2日でそのキャラクターに選択スロット4マス拡張が出来るというわけ。
これは大盤振る舞いもいいところであるwwwwwwwwww

20160824-2


これを知った自分は今回の13周年イベントの方針を決定したのだった。
題して【ピンクビーンチャンス作戦】!
可能な限りの(例えレベルの低いキャラであっても)キャラを動員させ、とにかく毎日ピンクビーンチャンスで博物館のアイテムを登録させる。
そして狙うのは選択スロット4マス拡張券と選択スロット8マス拡張券が貰えるカテゴリーに限る。
具体的には選択スロット4マス拡張券報酬の1st-2ndと5th-6thと、選択スロット8マス拡張券報酬の10周年ホワイトセットである。
登録数は1st-2ndが20個、5th-6thが5個、10周年ホワイトセットが16個という具合だ。
毎日欠かせなければ2週間あれば達成可能な計画であり、期間を考えれば充分可能な計算になる。
これで日頃装備欄だとか消費欄などが一杯でどうにもならなくなっていたキャラ達も、結構な空きを作る事が出来て今後につながると思われるしね。

更に副産物?としてある程度のキャラには隠し宝物庫にも行かせて、過去の周年アイテムを獲得させる事を目指そうと思っている。
特に10周年のブラック装備に関しては見た目も好きだし性能も悪くないので、中途半端なセット効果になっているキャラには積極的にブラック装備獲得のために動こうかと。
やはり周年イベントは豪華なものだな〜とつくづく思ったよw
まあそんな感じなので、この13周年イベントの間は狩りは休止という事にします。
とにかく時間があれば周年アイテム獲得を目指していこうかなぁ?と^^

20160824-1


最後にちょいと前になりますが、キャサちゃんがやっとレベル212になりましたw
これでしばらくはレベルも上がらないだろうけど、コメルツ交易など時間があれば少しずつ経験値は貯めようかな?と思っております。
相変らず斜め上を目指しているキャサワリー軍団なのでした(・∀・)
                              
20160824
  
Posted by hell_of_smog at 08:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

小沢とかおりんのバーニング作戦

20160718


毎日うざるような暑さの中、皆様どうお過ごしでしょうかねぇ〜?
自分は今のところノーエアコンで過ごしておりますが、あんまりそんな事をしているとパソコンの方がイカれそうで怖い・・・・・w

さて、メイポの世界では新たなアプデも行われましたが、まあ今日早速に大きなメンテがwwww
何が問題だったのかは良く分からんけれど、でもまあ最近はネット環境が良くなったにも関わらず、メイポ自体が結構落ちたりするからなぁ〜・・・・・
これは自分ちのパソ環境のせいなのかは知らないけど、色々と不具合なんかもあるんでしょう。

今の仕事環境になってもうずっと期間限定イベントなんかには手を出してはいない自分だけど、今回のヒーローズとかいうのも一切手をだしていない自分です。
昔のように結構まとまってメイポに没頭できる環境ならばいいんだけど、今はそんな事も出来ないからねぇ〜
とはいえ・・・・・・・

今回のイベントでは、何とまたあのバーニングアップが行われるという・・・・・・。
これは1レベル上げるごとについで?にもう1レベルとか2レベル上げてくれるという、要するにレベルがとても上げやすいイベントなのだな。
まあレベル150以下のキャラ限定ではあるが、それにしてもこの機会を逃すのはちと惜しい気もする。
しかも自分にとってバーニングアップイベントで最大の魅力は、簡易版ではあるが10周年のブラック装備をタダでもらえるというのが一番だw
ブラック装備はとにかく見た目も凄く好きで、性能も簡易版とはいえまあ満足の行くセット効果もある。
しかもタダだww
レベル100以上のキャラが開けられるブラック装備の入ってる箱を貰えるわけだから、レベル100以上のキャラがバーニングアップイベントのクエを受諾すれば、何も労せずに装備が貰えちゃうという・・・・(ノ∀`)
もっともメイプルIDにつき1キャラでしかクエは受けられないものの、それにしてもこれはお得なイベントであるのはこのことからも間違いは無い。
実際去年はそれでシグナスキャラとか育成したしなw

で、今年はどうしようかなぁ〜?と悩んだ。
前のようにそこまで育成にかける時間が無い現実なので、低レベルキャラでバーニングしてよいのかどうかと・・・・・。
しかし・・・・・・その昔に作ったキャラで、そのままレベルもあまり上げていないキャラもいるではないかと。
いつぞやのイベントの時に、ステ振りを初期化させておいた昔ながらのキャラが・・・・・
かりん鯖出身ゆえにその後に眠っていたキャラで、後の鯖統合によって再び再会したあいつ・・・・


小 沢 治 三 郎 が ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


20160719-1



かつてかりん鯖では投げのテンツイ、そして斬りの小沢という両輪で上を目指そうと思った頃・・・・・。
小沢のステ振り失敗と投げの楽しさもあいまって、結局かりん鯖ではテンツイをメインに育てていった。
小沢は倉庫キャラになってずっとあの頃からこのメイポの世界では存在していた。
今こそこのバーニングアップイベントを利用して、レベル100とブラック装備を小沢に与えても良いのではないか??
そして同じくかりん鯖出身であり、芸能人実名キャラとして聖魔を作ったかおりんもまたいる。
ならばこの2キャラでバーニングアップイベント作戦を展開しようではないかw

こうして今回のバーニングアップイベント参加が決定したのである。
まあそれによってメインのキャサちゃんを始め、オーロラとかの育成にも支障が出ることは間違いは無い。
でもこれもいいだろう。
こういう寄り道をして楽しむのも、我がキャサワリー軍団の醍醐味だから・・・・w

20160719-2


で、早速小沢とかおりんはグルを組んで、レベル50台御用達の軍営周辺、レベル60台御用達のスリーピーウッド、レベル70台御用達のエルナスとサクサクと狩り続けた。
う〜〜む、昔と比べるとなんと簡単にレベルが上がることよのう〜
しかもバーニングアップイベントってちゃっちゃかレベルが上がるんでビックリするわいww
おりしも個人的に仕事が1日休みになった事もあって、それを利用してここまで楽に来ることが出来た。
この勢いならレベル100で停止するのが勿体無いほどなのだが、そこはやはり時間が無いからねぇ・・・・^^;
何とか早めにレベル100を達成してブラック装備を獲得したいものである。

なお小沢とかおりんは北方軍と中央軍IDなのだが、もう一つの南方軍IDでバーニングはどうしようかなぁ〜?と悩み中。
レベル40台で止まっているカイザーとかそういうのばっかりだからなぁ・・・・・
期間的にこなせるのかどうか不安なんで、最悪南方軍で無理だった場合も想定して、もしもいけなさそうだったらレベル100以上150以下のキャラに受諾させてブラック装備だけ貰おうとか考えているんだけどねw

今年も暑い夏の戦いが始まったなって思う今日この頃です。

20160720

  
Posted by hell_of_smog at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

光開通とファミリア集め

20160609-1


さてさて、すんごく久しぶりにブログを更新する気がするwwww
それくらい放置んぐしてしまっていたのだけどね・・・・・・(ノ∀`)
別にメイポを辞めていたわけではないよw
メイポ引退の時はちゃんとここで報告しますから。

で、まず最初に書いておきたい事があります。
自分がネットを始めて15年くらい経つのだが、今までずーーーーーーーーーっとADSLでやってたw
様々な不具合などもあったりして苦労したものだが、それでもやってきたのはお金が安いという点と、単に変更が面倒くさいからっていう理由だったのね。
自分ちはどうも環境そのものが良くなかったらしく、ADSL50M契約をしていてもMAX下り2Mいけば最高!
っていう状態だったんだけども・・・・・^^;;
それでも光とかケーブルに動かなかった自分・・・・・・・

しかしそれも終焉の時が来てしまったのだ・・・・・・・
契約しているOCNでADSLサービスが終了してしまうという・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
さすがにネット使えなくなるのはマズイっていうので、まあサービス終了は来年って事なんだけど、どーせ終わっちゃうのなら光に移行してしまえ!
という事で、先月に光工事の手続きなどを行っていたのだね。
考えてもみれば昔に比べて随分と光も安くなったし、今のADSL&電話料金と光の料金があんまり変わらなかったからね〜
そしてついに光工事が昨日行われました・・・・・。

20160621


接続もスムーズに行えて無事にネットが使える事に!
早速速度測定を行ってみた!(・∀・)
前にADSLは自分ちでは最高2Mだったし、雨が降るとモジュラージャックが原因だと思うが、頻繁に接続不良などを起こしていた問題のあるネット環境。
果たして光に変えてどうなったのか????


最初の計測・・・・・・




いきなり19Mキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

更に計測してみると・・・・・


今度は50Mキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!! 

むおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!


光ハンパねぇ〜〜〜(;´Д`)ハァハァ


ということで、非常にネット環境が素晴らしくなったわけです・・・・・w
勿論メイポでも遅くなることはありえんし、何より一番喜んでいるのが親父であろうと思うw
何故なら、親父は競艇のライブ中継とかを観たりするんだけど、速度が2Mでライブ中継なんて観られたらぶっちゃけメイポの世界では恐ろしいほどのラグに見舞われるからwwwww
(ライブ中継観ながらの速度測定だと、確か0.4Mとかそれくらいに落ち込むので。)
なので親父にはライブ中継は競艇のレースの時以外は見んな!!!!
展示も全部ダメだからな!!!!
って釘を刺していたからだ(ノ∀`)
そんな自分の小言ももう聞くこともなく、常時ライブ中継接続でもこの光はさすがに全然オッケーであるww
料金もそこまで変わらないって事なので、それだったらもっと早く光を導入すれば良かったのかも・・・・・・
なんか面倒臭い工事でネットも数日くらいは使えないものと思っていたんで、こんなに簡単にあっさり変わるんだったらやっとけば良かったとは思ったわ( ゚  ∀  ゚ )
まあとにもかくにもこれでメイポ環境は素晴らしく改善されたので、後はメイポをガンガンやるだけなんだろうけどねw

20160626-3


さて、メイポの方だけど・・・・・・・
やっぱり相変らずの仕事なので、頻繁に長い時間の狩は難しい状況だ。
それでもやれるだけの事はやっているかなぁ〜?

今現在の期間限定イベントなどは一切行っていない自分だけど、フェアリーブロのデイリーギフトだけは毎日ログインしてもらってたりねw
後はそのギフトで貰える2倍クーポンを利用したサブたちの育成も行っている。
それによってビシャス討伐隊のメンバーも結構増えてきていますよっと。
その後に増えたメンバーとしては、北方軍はメルセデスが120になってメンバー入りを果たし、南方軍もメルセデスがメンバー入りしてファントムがレベル117まで上がってきた!
もしも南方軍のファントムもビシャス討伐隊入りを果たせば、HSの使えるキャラも増えるし利便性が飛躍的に高まるであろう。
7月もフェアリーブロのデイリーギフトがあるようなので、更に北方&南方軍のサブ達を上げていこうかと思っている。
南方軍は次はカイザーとかかな??んで北方軍はカンナだね。

20160626-1


キャサワリー軍団の日常はビシャス討伐に加え、やはり高レベルキャラはコメルツ交易がメインになるのだけど、それと共に忘れてはいけない作業が実はあるのだ。
それが・・・・・・・・・・・ファミリア集め!!!!!!
何の為のファミリア集めかといえば、それは闇のトーテムの有効期限を延長させる為なのである。
なんか・・・・・・このトーテム延長の為に縛られているのも本末転倒のような気もするが、やはりせっかく獲得したトーテムをむざむざと失うのも勿体無い。
性能も悪くないしメルをかけずに延長できるとあれば、ここは頑張らなくてはならない。

現在闇のトーテム持ちキャラは全部で15キャラ。
うち、キャサちゃんだけは闇のトーテムを2種持ちなので、16キャラ分に相当するトーテムを保持しているわけだ。
単純に考えてトーテムを1週間延長させるのに必要なファミリアは、一般等級ルナファミリアを100個必要とする。
つまり1ヶ月を5週間と考えると、ルナ級ファミリアが500個必要になるわけで、それが16キャラ分必要となると計算上8000個もの膨大なファミリアが必要となるのだ・・・・・・^^;;
これを維持していくのは中々大変だ。。。。。。
そこで元々ストックしてあったファミリアの数も心もとなくなったのを機に、本格的にファミリアを専門?に大量に獲得する狩りを行う事になったのだ。

そこで必要になってくるのが、まずはそのキャラがドロ大ファミリアを持っていることがまず必須。
次に大量に出してくれるマップはどこなのか??
それにエリートボスとかエリートモンスターなどが湧くマップは、ファミリア集め狩りにはなんら必要がないので、それらが湧かないマップはどこか??
様々な角度から検証した結果、ファミリア獲得狩りのキャラはユエの妖獣アダルが当たることにし、そのマップは・・・・・・・



ダークモココ&リプレ西側の境界であった・・・・・・・・w



20160702-3


結局いつの時代でも自分とDモココとの縁は切れないって事が分かったよ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかしね、このマップ、ファミリア集めにはかなり良いと思うぞ!w
Dモココは一般等級ファミリアしかドロしないけど、まずはそのドロ率がかなり高い点があげられる。
しかもエリート系モンスターも湧かないので、とにかくファミリア集め狩りに集中できる。
レベル152のユエが狩るわけだから、乱獲出来るのは当たり前だけど、楽勝で乱獲出来るという意味合いも結構大きいのよね。
何故なら、圧勝出来ればそれだけ同行しているファミリアの気力の減少も抑えられるわけだから。
そこでSDTの時間は基本的にこのアダルでのファミリア集め狩りを行っている。
1時間SDTで狩ってファミリアの気力は3分の2の減少で抑えられ、1時間みっちりと狩りが出来るのが良いし、獲得出来るファミリアカードも1時間600個以上は確保できた。
つまり1ヶ月の間にSDTで13時間をファミリア集めに使えば、16キャラ分のトーテム維持が出来る。
こんなところでユエのアダルが活躍するとは夢にも思わなかったわ・・・・・・w


最後にコメルツ交易の話しをば。

先日SDT外時間でゼノンが普通にローサ地域で交易をやってたんだけど、何と!弱いクラーケンから160装備の靴をドロップしたwwwww
今まで何千回と交易をやってきたわけだけど、今までは武器しかドロップした事がなかったのよね^^;
ついに防具もドロったわけだけど、弱いクラーケンでもドロするものなんだ〜って思わずにはいられなかった。
確率は低いにしてもちゃんと可能性はあるんだね、弱いクラーケンも・・・・・w

コメルツ交易関連は、もうちょいと質を良くした方がいいのかもしれないね〜
質というのはクラーケンを討伐出来るキャラ数を増やすという意味で。
クラーケンはコメルツ4姉妹とテンツイ君以外は狩れない状態なので、もうちょっと潜在なり強化なりをしてクラーケンを討伐出来るキャラを増やしていかなければならないかな?
まあそれでもキャラ数増やしても交易をやれる時間も決まっているので、今すぐっていう訳でもないけども。

まだまだやる事が多いよなぁ〜と思う今日この頃でした。

20160626-2

  
Posted by hell_of_smog at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

南方軍&北方軍充実と、日本ダービー

20160508


さーて、久しぶりのブログ更新ですよっと(・∀・)

個人的にはいよいよ今週は日本ダービーがあるわけで、こんな気分の中メイポなんぞやってられっかっ!!
ってな感じもしなくはなかったりしますww
自分は数あるレースの中でも、一番に好きなレースがこの日本ダービーなのだ。
その日本ダービーが今週あるんだから、そりゃあもうメイポっていう気分じゃなくなっちゃうよね(ノ∀`)

今年の日本ダービーはエアスピネルから単勝&複勝勝負と決めております。
何故ならエアスピネルは某サイトで開催されているPOG(ペーパーオーナーゲーム)大会で、POG馬に指名していたからだ。
正直なところ実力は他の強い馬達には敵わないかもしれない。
それであってもダービーだからこそ、自分の好きな馬を買うのもまた良しなのだから。
個人的にはダービー馬の風格というか、雰囲気はサトノダイヤモンドとかリオンディーズの方が感じるんだけどねw
でも大好きだったエアデジャヴー、そしてエアメサイアの血を受け継ぐこのエアスピネルを、やはり狙わないわけにはいかない。
外れても構わない。
そんな気持ちで土曜日に東京競馬場へ馬券を買いに行こうと思っています。
そうそう、エアスピネルって名前は、このメイポのキャラでも使わせてもらってるしねw

20160427-1


話しが相当脱線はしたが、まあそんな気分の中でも実はメイポをやっていないわけではない。
仕事の都合上、昔に比べればINは少なくなっているものの、毎日何かしらのことをやりにINしてはいる。
今は毎日ログインで貰えるものもあるしねw
現状では期間限定的なイベントは一切行わずに、2倍クーポンを利用した育成をメインに行っていたかなぁ〜?
新職実装だったミハエルなぞキャラすら作っておらんかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
目指したのはビシャス討伐隊の充実である。

20160427


現在のビシャス討伐隊に加え、新たなるメンバーを作ろうとホワイト装備を持っているキャラ達を育成していたわけだ。
特に北方軍と南方軍IDキャラ達を重視して、それらをレベル120を目指していたわけである。
実は北方軍と南方軍はレベル100以上のキャラがそこまで豊富ではない。
確かにメインIDである中央軍に比べれば致し方が無いのだが、レベル100以上にさせればキャラ札でSランクになる事を考えれば、多いにこしたことはないのだね。
キャラ札セットが3キャラで3セット組めるので、9匹のSランクキャラさえいればセット効果で強くさせる事ができる。
なのでまずは北方軍と南方軍IDに9キャラ分のSランクキャラを作ることを目標にしたわけだ。
それを踏まえてレベル120にさせれば、ビシャス討伐隊に加わることもできる。
そんな作業を自分はあれからずっと行っていたのだ。
あっと、それからその作業をこなしつつ、トーテムの延長薬獲得の為のファミリア集めも同時にしていたことは言うまでもない。

20160516


まずは北方軍ではシグナスキャラであるストライカーをレベル120にさせて、無事にビシャス討伐隊に加入させた。
まあしかし火力が悲しいほどに低いので、ちょっとビシャスソロは辛いなぁ〜という感じに・・・・・;;
ホワイト装備じゃなくてブラック装備でスターフォース強化すればいいんだろうけど、何せメルがかかるからねぇ・・・・・
なんか色々と考えなければっていう感じだ。
それからメルセデスをレベル100まで上げる事が出来たので、Sランクキャラ数は北方軍で8つまで増やすことは出来た。
あと1つ北方軍では何を上げるかなぁ〜?と考え中だw

20160512


南方軍ではカンナをレベル120まで上げて、更にハヤトも120にさせてビシャス討伐隊に。
あとメルセデスもレベル119まで上げたので、これもいずれビシャス討伐隊にさせる事ができるであろう。
Sランクキャラ数も9つにはなったので、これでキャラ札効果は全てSランクで発動させることが出来るようになった。
こうしてメインID以外での活動を多くしていき、キャサワリー軍団の底上げをしてきた。
結局なんだかんだやってるよな、メイポをって感じかもww

20160526


  
Posted by hell_of_smog at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

ジャクム討伐作戦によるメル稼ぎとトードの可能性

20160403-1


どうも、久しぶりです〜

っていうのを書くのが当たり前になってきているなw
まあそれくらいにブログ更新はしておらんのだけど、でもメイポ活動の方はやれる限りは何とかやってますよ。
仕事柄前のようにはINできないけどね^^;;

この一ヶ月の活動といえば、まあ基本的にはジャクム討伐!がメインになってたね。
それもイージージャクムの方だwwwww
だって討伐回数にイージーもノーマルも問わないわけだから、だったら簡単にすぐ討伐出来る方をやって多くのキャラでこなしたかったしね。
そのこなしたかった理由は、ネクソンの大盤振る舞いであったメイプルポイント配布によるもの。
回数を重ねた方が有利だったわけで、まあ可能な限りはやってみたんだけど・・・・・・
結果は3200ポイントくらい??を獲得したのだった( ´∀`)
これが多かったのか少なかったのかはともかく、まあタダでポイントくれるっつーんだから、もらえるものはもらっておくに限るわいw
このポイントは無期限アバとかそういうのに使いたいと思っているよ。

で、そのポイント配布も(55万ポイント分が配布し終わったら終了)終わってからも、まあジャクムのプチペット狙いでキャサちゃんだけはせっせと討伐をしていたし、今は特別な券だかを貰えるので引き続き可能な限りのキャラを動員してジャクム討伐を行っているかなぁ〜?
特別な券で貰えるのは武器の無期限アバとかパワエリ&マナエリに万薬なんだけど、まあこれもせっかくだし貯めておこうかと思って続けている。
何よりも続けている理由はジャクム討伐でドロする薬によるメル稼ぎも出来るからっていうのがあるんだけどもね。
これ案外でかくて、30キャラくらい動員して討伐していれば結構メルも稼げるのよね〜w
来週のパッチまではイージージャクム討伐はやっておいて損はないよなw

20160410-3


さて、それと並行して毎日ログインで貰えるフェアリーブロのデイリーギフトのイベもあって、これもせっせと毎日倉庫キャラ動員してINしていたりもする(・∀・)
ログインだけでキューブとか2倍チケとか貰えるんだから美味しいぜぇ!!
ただ倉庫キャラにキューブとかイラネだろうと思われるけど、確かに今まではそうであった。
何せキューブ回せば交換不可になってしまう仕様のキューブだからだ。
これではせっかく良い潜在能力が付いたところで渡せないんだから意味ない。
という事で、今までもキューブ貰えてた事もあったけど、倉庫キャラの分はほとんど使わないで消えていたんだよね〜

ところがである。
ちょい前に導入されたトードのハンマーというシステムが出来てその状況は一変した。
簡単に書けばエピックまでの潜在能力をレベルの高い装備へ受け渡すことが出来るシステムであり、ルールとしてレベル100までは20レベル刻みで受け渡す事が可能でレベル100からは10刻みで可能。
武器に関しては同一種類の物にしか受け継がせる事が出来ないが、防具に関しては職業に問わず同一の部位に受け渡す事が可能。
そして相手先の装備の状態に由来させる事が出来るという点が大きい。
つまり元の装備で交換不可である装備であっても、受け渡したい装備が交換可能な物ならば、トードで継承させれば受け渡し先の装備の状態になる。
つまり交換可能な物になるというわけだ。

20160414


ここでポイントなのが武器はともかく、防具に関しては職業に関係なく継承させる事が可能であり、今までならクソ判定だった例えば盗賊用防具にS%が付いたものでも、それをトードで継承させる事により戦士防具へと受け継がせる事が可能になったわけだ。
しかも交換可能な物へとする事が出来る。
つまり今まで倉庫キャラで獲得して無駄にしてたキューブであっても、トード用と考えればガンガンキューブを回して交換不可の装備にさせても、良い潜在能力が付いた時にトードで継承させていい防具を作る事ができる。
そんな訳で倉庫キャラであってもしっかりとキューブは貰っておいて、後はいらないクソ潜在能力の防具に回していたりするんだよね〜
それによっていくつか良い潜在能力の付いた防具も出来ているし、後はそれを継承させて交換可能な物にさせようかと思っているところだ。
ワンクッションおけば継承させたい装備先の物が既に交換不可であっても、その前の装備を交換可能にさせれば良いわけだから、例えばカイザーとかエンジェとかの13種装備なんかもトードで潜在能力を良くすることもできるしね。
いくつかトードで継承させているし、今後ももっと多くの装備をトードで整えようかと思っている次第だ。
トードのハンマーはまさに課金しない者にとっての強化策としてうってつけだろうと思う。

20160418-1


最後に南方軍のシグナスキャラである戸塚水産が、2倍チケットを利用したりしてレベル150になることが出来ました^^
これで南方軍にも女王の祝福効果がMAXまで上がったし、後は残る北方軍のみとなったかな?
ただ北方軍はフレイムウィザードだからなぁ・・・・・・・
レベル150まで上げるのがダルいんで、何とかストライカーの方でレベル150にしたいんだけど。
まだレベルが100ちょいなので、今しばらくは時間がかかりそうではある。

20160410-1

  
Posted by hell_of_smog at 15:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

メルを稼げ!と、藤田菜七子たんの事

20160301


さて、3月に入りまして仕事も少し慣れてきたかな?とか思っている今日この頃ですw
今日は普段なら夜勤明けなんだけど、消化有給の為に休んでまったり競馬したりメイポしています(・∀・)
こんな日だからこそブログ更新〜♪

最近のキャサワリー軍団はマターリモード。
期間限定イベントには目もくれずに、平常営業をしておりますな。
平常営業でもどっちかというとメル稼ぎかな??w
最近さ、聖魔のシレーヌの装備を強化しようと思って、150装備とか買ったんだよね〜
魔の150装備は案外高くて、特に鎧上が高くて結構メルを消費したってのがある。
とりあえず潜在能力覚醒をしていない関係でまだ鎧上は装備していないけど、鎧下と兜は装備させてセット効果を出してみた。
聖魔のシレーヌはとにかく皆の補助ばかりやってきた関係で、火力とかほとんど無視でレベルを上げていったのねん。
レベル175になっても相当火力低すぎたというのもあって、まあこれで少しは火力は上げられたかな?とは思う。
根本的にまだ全然なんだけど、せめてコメルツ方面のHPの低いザコには一確殺出来るようにしないとね^^;
もうちょっと火力上がればコメルツ交易も出来るんだろうが、未だに実は交易をやっていないシレーヌだったりします・・・・・・

20160306


キャサちゃんとオーロラはなるべくコメルツはやるようにしているんだけど、まあ毎日は仕事的にも厳しいんで出来る場合にやっている感じかな??
キャサの場合、時間があればジャクム討伐&ヴェラッドの下級コイン集めなんかもやっている。
下級コインは装備強化に使うしね〜

後はメル稼ぎという事で恒例のビシャス討伐隊に加え、イージージャクム狩りにも精を出していて、スキルリンクキャラを動員しつつ雫や乳でメルを稼いでいるといった感じだ。
ちなみにジャクム関係は1日2回討伐が出来るのだが、カウントが0時でリセットの関係でいつでも討伐しやすいっていうのが助かる。
ビシャスはきっちり24時間以上経たないと出来ないから。
確かにイージージャクムではメルの稼ぎは大した事ないと思うけど、一杯キャラを動員すればそれなりに薬は集まるのだ。
イージージャクム討伐隊は、中央軍では7キャラ・北方軍では5キャラ・南方軍では5キャラ・予備軍では2キャラ動員している。
ビシャス討伐隊とイージージャクム部隊の薬を合わせれば、大体20Mくらいは稼げるって感じかねぇ〜?
そう毎日できやしないが、そうやって少しずつメルを稼いでいるのが今のキャサワリー軍団なのだね。

20160312


後、せっかくのマターリ平常営業だから、少しやっておきたい事なんかもやろうと思っているかな?
やるべき事は多くあるんだけど、まあそこは気が向いたらって感じでw
第一弾として今までエンブレム獲得のクエをやっていなかった北方軍のテンツイ君を、昨日何とかクエをこなしてエンブレムを獲得させておいた。
冒険家職業群はエンブレムとか獲得出来るから、まあ時間があってやる気になれば獲得しておかないとね〜
それからずーーーっと滞っているシグナスキャラのレベル150化計画。
中央軍はレイコックが既にレベル150は達成しているものの、中央軍以外はまだ達成していない。
なのでそこら辺でも動かしてレベルを上げるのも良いかもしれない。
イベントが無くても実はやる事が多くあるキャサワリー軍団。
まあ、まったりやっていこうかのう〜

20160221-1


最後にメイポとは関係ないが、先週ついに中央競馬で10数年ぶりの女性騎手が誕生しましたなw
無論自分は前から騎手候補生で学校行っているのは知っていたけど、こうしてまた女性騎手が誕生するというのは良い事よのう〜(*´ω`*)
それにしてもマスコミの注目度の高さにはビックリしたわいww
まさか普通にワイドショーとかに取り上げられるとはねw
まだまだ危なっかしい感じの時もあるけど、これから外人騎手全盛の時代の中話題だけではなく、実力で頑張って成績を上げて欲しいと思うな。

そんな訳で?w
勿論、メイポでキャラは作っておきましたよ?(゚∀゚)

20160303
  
Posted by hell_of_smog at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

バレンタインイベとメイポ環境の変化

20160207-1


すごーく久しぶりな気がする・・・・・w
というわけで、ブログ更新とまいりましょうか。

まあ何ていうか2月から新しい職場で勤務時間なんかも結構変わったりしまして、今まで割りと昼間にも頑張ればIN出来ていた環境から一変、週末にしかまとまってIN出来ないメイポ環境になってしまいましたよっと。
仕事優先ですから仕方ないんだけども、今後もメイポへのINは大幅に減ってしまう予感がします。
毎日出席系のイベントは厳しいですし、今までが恵まれすぎていたのかもしれないけどねw

そんな状況にはなったのだけど、でも頑張れるだけは頑張っていたキャサワリー軍団なのでした。
前回までの期間限定イベントで特に神がかっていたのが、バレンタインデーイベだろう。
これは4人いる男どもにバレンタインチョコを渡すと、渡した男によってそれぞれ違う報酬が貰えるというもの。
そのどれもが素晴らしい内容だったし、顔アバの無期限も貰えるというから大盤振る舞いだわー
まあもっとも顔アバってガム食べさせていたから、そこまで必要だったわけでもないが・・・・・

そんな訳で可能な限りのキャラを動員させて、無期限アバだとかキューブとかエピック書だとかマンジコインだとかを貰ったというわけ。
その成果もあってバトルメイジだとか聖魔だとか、そういったキャラなんかも少し潜在能力が整ったりもしたんだけどねw
またブーストコインは積極的には集めなかったんだけど、それでも毎日出席などで集めたりしたキャラには、装備欄やETC欄などの拡張に使わせてもらいました。
これにより少しは不便だった行動が楽になったキャラもいるかなという感じ。

20160215-3


ちなみにバレンタインイベでは・・・・・・

キャサワリー=タケダ・マンジ・ウエスギ・ナインハート
オーロラ=タケダ・マンジ・ウエスギ
ゼノン=タケダ・ウエスギ・マンジ
テンツイ=タケダ・ナインハート・マンジ(無期アバまで)
ミニヨン=ナインハート・マンジ
エルアゲイラ=タケダ・ナインハート・マンジ(無期アバまで)
ララ=タケダ・ナインハート
ベラ=タケダ・マンジ
シレーヌ=ナインハート
パラワン=ナインハート
雪風=ナインハート
イヤモン=タケダ
ヘンゲ=タケダ
カチタガール=タケダ

結構動かしていたよなwwww

そのうちね、主要キャラの現在の装備とかを晒したいなぁ〜とか思っているんだけど、時間かかるだろうからいずれって事にします。
まあ強いから晒す・・・・のではなく、あくまでも自分なりに頑張った結果を残そうという意図での晒しなんだけどね。

20160207


で、今回のアプデなのだけども、まあ仕事も変わってメイポ環境も変化したのもあるし、期間限定イベントとかそういうのはスルーの方向で。
とりあえず気ままに狩りはしていくと思いますが、トード強化なんかで整えたいキャラもいるし適当にINすると思うよw
あー、それから最近ね、天使長の明日さんが何と!!レベル200になりましたwwwwwwwwwww
いったい何があったのかと思うほどに最近INしているらしくて、アッサリレベル200にしていましたな〜
まあ明日さんが再び情熱を取り戻したのなら良い事なのだが・・・・w
これを機会にレベル250を目指して頑張って欲しいと思う今日この頃でした。


最後に最近のキャサちゃんは体操着アバですwwww
イベントなのかで貰ったんだけども、キャサちゃん体操着とかって個人的には懐かしいやら何やらで・・・・・
思えば信玄装備させて体操着で案山子狩ってた頃が懐かしく思い出されます・・・・・w

20160206
  
Posted by hell_of_smog at 06:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

南方軍&北方軍にペット配備

20160112


さて、改めまして、あけましておめでとうございます。
月に1回とか2回とかしかブログ更新していない怠け者ですが、どうか生温かい目で見守っていただけたらと思いますm(_ _)m
なんとかもうちっと更新を頻繁にやりたいところなんですが・・・・・・
実は2月から新しい職場への異動が決まっており、どんな感じの勤務状態になるのかわからんからね〜^^;
まあ何とか頑張りますゆえにw

最近ね、眠り病っていうか、やたら眠いんだよねぇ〜・・・・^^;
昔のように眠気を我慢しながらメイポやるなんて事はあり得ないわけでw
眠くなったらすぐに落ちて寝る!
まあ自分も歳をとったという事でしょうかねぇ〜・・・・・・

それとこれはメイポとは関係ないものの、去年末とか実は競馬でかなり勝ってねwwww
有馬記念と東京大賞典の2つをバッチリ当てた事なんてまずなかったもんで、かな〜り気分は競馬テンションMAXなのよ(・∀・)
そういう訳で毎日のように小額ながら地方競馬買ったり予想しているもんだから、メイポへの時間は大幅に割かなくなったというのが真相です。
まあ今しばらくメイポへの時間は少なくなるんではないか?なんて思ってますがw
でもまあINしない事はないので、ボチボチとメイポはプレイするつもりっす。

20160112-2


とりあえず今のところはブーストイベントの毎日出席だけは4IDでやってる感じですかね?
これは報酬が素晴らしく良いものなので、足りな気味なETCとか消費とかの欄を色んなキャラに割り当てて少しずつ増やしていったり。
あとはブーストコインで貰える消費とか装備欄もあるので、同時にブーストコインもそれらにあてるつもりでいます。
ただ、ブーストコイン集めは正直毎日出席以外ではかなり厳しい感じがします。
ドロするボックスからブーストコインが出る確率が低い上に、そのボックスも例のイベント系ETCだけ早く消えてしまう不具合?もあったりするので、余計に集めにくい感じなんだよね〜
だから狙ってブーストコインを集めには最初からあきらめてやっていません。
ちなみにボックスからブーストコインが出る感覚は、ボックス500個開けて1日上限の40個集まったというキャラもいましたもんww

あとは今日から何やらまたあの例の神イベント?wのビューティーチケットがドロするようになったw
これは顔とか髪型を変えたいキャラがいれば、まさに気軽に変えられる素晴らしいイベントなんだけど、髪型も顔も決まっているキャサちゃんなどには、ちょっと迷惑なイベントだったりもするなw
間違ってダブルクリックして変わっちゃわないように、自分はビューティーチケットの処理は絶対に店売りして処理しますwww
いくつか顔とか髪型を変えても良いなぁ〜とか思っているキャラもいるので、それらをINさせてビューティーチケットで変えるのもありかも?と思ってはいますが。

20160112-1


それから劇的?な変化があったとすれば、それは我がキャサワリー軍団の北方軍と南方軍に、ついに念願のペットが導入された事であろう!!!!
北方軍と南方軍には期限の切れた黄金豚がいて、いつか無期限化チケットが販売されれば・・・・・
と思っていたんだけど、年末に魔法の効果の消えない無期限ペットが売られていたんだよねw
そっちできたかっ!!!
と思ったのだけど、まあそれならそれでいいやって事で、北方軍にはMr.クッキーを導入し、南方軍にはゆきだるまを購入してあげたのだった。
勿論追加のスキルも購入して、これにて3軍に無期限化ペットを配備することにあいなった。
これで懸案だったコメルツのETC集めも楽になるので、早速テンツイ君で活用したり、あとは南方軍もカンナやシレーヌで使ったりと活躍している。
これで中央軍以外も今年は色んなキャラで狩りをしていけるのではないか?と思っている次第。
ま、ひっさしぶりにP使ったっていう感じだww


まあそんな感じで基本は通常営業している感じなので、コメルツ交易を中心に細々と経験値を稼ぐ事をメインに行っていきますかな。
後は時間があればビシャス討伐隊でメル稼ぎw
今年もマターリとメイポを行っていきましょう〜ヽ(´∀`)ノ

20160109
  
Posted by hell_of_smog at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月17日

ラッキーメイポン問題

20151214-1


さて、性向で器用さを10%上げれば、90%確率の疑問の書の成功率が100%に適用されると知って安心している自分です(・∀・)
フハハハハw
これで心置きなく強化が出来るな!w
まあでも最近ヴェラッドの雑魚狩りしていないんだけど・・・・・・

そんなこんなで情報提供してくれた明日さんには感謝しつつ・・・・・w
ここんところアプデとかメンテとかあって忙しいメイポさんですが、個人的には少し微妙な問題が発生したなぁ〜と思っている自分ですな。
なるべく無課金でプレイしている自分にとって、潜在能力の再設定というのはラッキーメイポンチケット集めに限られていると言ってよい。
これはチケットの欠片を50枚集めると1日1回メイポンを回せるというもので、運次第だが使うと交換不可にはなるが潜在能力を再設定出来るキューブが手に入るわけだ。
キャサちゃんやオーロラの潜在能力はこれで整えられている。
そのラッキーメイポンチケットの欠片のドロ率が、今回のアプデで極端に低下したのよね・・・・・^^;;;
これは非常に痛い出来事であった。。。。。。。。

20151214


ドロ率の低下は感覚でしか書けないけど、例えばキャサちゃんの場合コメルツ交易を大型船だから合計8回分のローサ地域への航海に出ることが出来る。
1回で討伐数は岩礁やクラーケンなどを除くと、115匹の雑魚を狩る事が出来るわけだ。
つまり8回の航海中に900匹くらいは雑魚を狩る事が出来るわけだけど、今までのキャサちゃんだったらSDT以外の時間でもドロ中のファミリアさえあれば余裕で50枚の欠片は集められた。
ところが現在ではキャサちゃんはドロ中のファミリアを出して、更にナイトロードなのでショーダウンチャレンジで狩るわけだからそれでドロ率もUPしているのにも関わらず、SDT時間内で50枚ギリギリで集められるか、あるいは集めきれない場合もあるのだね・・・・・。
これはドロ大ファミリア持ちのオーロラでもそんな状態なのである。
ドロ小ファミリアしか持っていないゼノンやエンジェリックバスターなどはSDT時間内でも集めることが難しく、つまり交易でラッキーメイポンチケットを集めることがかなり困難になってしまった・・・・・。

これはキツイ・・・・・・・キツ過ぎる・・・・・・

これは何もコメルツ交易に限った事ではないようで、通常の狩りにおいてもドロ率は低下しているので、ドロ大ファミリア持ちでもない限りSDT時間以外でチケットの欠片を集めるのはかなり辛くなったと言ってよいだろう。
ネクソンさんもタダで回せるラッキーメイポンは売り上げにとって悪影響があると考えた模様であるwww

20151210


更にメイポンチケットの欠片が集めにくい理由は、なんか欠片をドロさせても理由は不明だが20秒くらい経つと消えちゃうんだよね・・・・・・
これはチケットの欠片とその時のイベント系のETCのみに起きる現象で、通常のメル袋とかETCはきちんと1分30秒は消えないで残っているのだ。
交易では無限湧きとかもあるわけで、そんな時に20秒で消えてしまう仕様になっていれば、拾う事が出来ずに消える事が多々あるだろうにw
ペットでもいない限り厳しいし、ペットが居ても無限湧きの場合は上甲板で湧き続けるわけだから、上手くペットを上甲板にいさせないと拾ってくれないのよ。
そういう意味不明な現象のおかげもあって、メイポンチケットの欠片が集めにくいのも理由の一つである。

ラッキーメイポンチケットのドロ率低下に関しては、自分はこれはある意味いつかくるのかもしれないと思っていた事でもあるので、ある意味納得はしている。
やっぱお金かけてキューブ回せや!って事だろうし、むしろ無課金者でもチャンスをくれているわけだから、まさにラッキーと思わなければならないかもしれないしねw
でもさ〜、20秒くらいで消えてしまう現象だけは何とかしてくれんかね??w
この現象は闇パーティーのアプデの頃から起きたと思っているのだが、メイポンチケットの欠片どころかイベント系のETCも消えるのはどうにかして欲しいと思うw
だって今現在新職も控えてブースト祭りだ!っていって盛り上げようとしているわけでしょ?
それなのにブーストコインを集めるためのETCがこんな状態じゃ、集めるに集められないだろうとw
このイベント系のETCの20秒(本当はもっと速いかもしれんがw)で消える現象だけは、早急に対処していただきたいと思っている今日この頃なのですよっと。

20151212


ま、そんな現象が起きてしまってから、キャサ軍団のIN率は結構下がりつつつあります・・・・
だって1日1回のチケット集めもままならないのであれば、それが理由でINするの事もしなくなっちゃうよね〜^^;
コメルツ交易を最近スタートさせたテンツイ君はドロ大ファミリア持ちなので、ショーダウンチャレンジ狩りによってもっともドロ率の高い狩りが出来るのだが、ペットがいないために相当数のチケットの欠片を消失させてしまってますよ・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
集めようにもHPも低くて耐久力も低いんで、雑魚でもクラーケンでも2発であの世行きの危険性があるから無理して拾うに拾えんのよw
まあこうなったらこれを機にビシャス部隊とかイージージャクム部隊などを動かして、しっかりとメルを稼いでおくというのも手ではあろうしな(・∀・)


もうすぐ今年も終わりに近づきつつありますな。
メイポ頑張らなきゃw

20151213-1
  
Posted by hell_of_smog at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月09日

ゼノンレベル200と、疑問書は成功率100%になるのか?w

20151205


さてさて、今日はアプデ日という事で、ブログの更新とまいりましょう^^
今日はどんなのが実装されるのか全く調べていないんで分からないっすけどねw

ピンクビーンをレベル100にしてからは結局その後動かさずに、キャサワリー軍団は通常営業を行ってました。
まあ2倍タイムにはキャサとオーロラをメインに経験値稼ぎしたけどね〜
現在稼動しているコメルツ4姉妹のほかに、後はメイポン目的で交易をベラ・ララ・イヤモンで行ったり、たまにカイザーあたりも動かしてはいた。
それと最近は少しフリマも覗いたりもしていたので、メルも稼がなければとビシャス討伐部隊なんかも動かしたりw
やっぱりね、ビシャス部隊を動かせばそれだけで10Mは堅いところなので、メル稼ぎには最適であるな。
ただ欲しいものはいくらでもあるけど、ゼノンの150か160武器なんかは高くてさ^^;;;
それにキャサちゃんの140肩なんかも手が出ないので、まあ結局は買うものは少ない・・・・・
まあキャサちゃんに関しては140肩じゃなくてもボスアクセセットを考えれば、それにこだわることもないんだけど。
メルセに関しては概ね揃っている感じなので、後はコメルツのクラーケンを討伐できない組の強化とかはしていかんと手詰まりにはなるかもと。

20151205-2


ラッキーメイポンのキューブに関しては、「持ってる」オーロラは例外なく整えられているんで、回すところは基本ないかな??
後はユニーク化したとかそういう場合に回す以外には、もはやオーロラは望みの潜在は結構揃ってるww
勿論もっと高みを目指せるわけだけど、ラッキーメイポン頼りじゃエピック化とD6%引き当てればまずまずじゃない?
キャサちゃんはベルトの潜在と肩以外はほぼ整えたかな?
ゼノンも基本ラインとしては手袋以外はほぼ整えてる。
後はそれ以外のキャラでいかにラッキーメイポンを毎日やってキューブを出して回せるのか?にかかってくるだろう。
時間が相当かかりそうだけどね〜(苦笑

20151205-1


そんなこんなでゼノンもレベル200になり、これでキャサワリー軍団からは3キャラ目のレベル200達成とあいなりました。
交易では無双のブレードダンシングを武器に、非常に安全に効率良く狩れるのはさすがにゼノンかと。
今後は積極的にコメルツをやる事をするよりは他のキャラに時間を割くだろうけど、大型船だしコメルツゴールドは稼ぎやすいキャラではあるんで、ボチボチとコメルツはやっていこうかとは思っている。
次にレベル200に近いのはエンジェリックバスターのエルアゲイラだろうけど、その後をどうするかだなぁ〜
ペットが復活できればテンツイ君が最右翼なのだけど・・・・・

20151126-3



最後に最近思った事といえば、キャサちゃんの性向で器用さがついにレベルMAXになった事。
それにより書の成功率が10%上がった事になるのだ。
10%上がるという事は・・・・・・・
ヴェラの雑魚狩りで得られる下級コインで購入する疑問書の成功率が、90%から100%になった事を意味するのだ!!!!
いや、この疑問書は成功率上がるのでオッケーなんだよね????(汗
これがちょっと怖いところなのだがwww

20151206


が、これが適用という事になると疑問書の成功確率が100%になるわけで、これで心置きなく強化に勤しむことが出来るようになったのだね。
実は性向の器用さが8%アップの状態の時にさ、スイングウォーターグラスに疑問の書を貼ってたらいきなり闇りやがって・・・・・・・・(゚д゚)
98%の成功率でだよ??わずか4枚目で闇るってどういうことだと!ww
それ以来怖くて疑問の書は貼らずにいたキャサちゃん・・・・・
だけどやっと魚を消費しまくってレベルMAXにさせたので、これであの忌まわしい疑問の書も心置きなく貼れるわい!
と、最近は時間を作ってはヴェラッドの雑魚狩りなどをして下級コインを集めたりもしてました。
一応念のために本当に成功率100%になったのか不安ではあるから、闇っても損害がないスイングウォーターグラスのみで疑問書を貼っているんだけどね〜
ただ大丈夫とあれば色々と貼りたい物があるので、そういった意味でヴェラッドの雑魚狩りもキャサちゃんのミッションになるのかもしれない。
もっともそこまで行くのに非常に面倒くさいので、頻繁に行けるのかどうかは分からないが・・・・・w


相変らず今更そんな事やっているのかい!
って思われるかもしれないけど、それがこのキャサワリー軍団のスタンスなのであります。

20151203
  
Posted by hell_of_smog at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月26日

ピンクビーンレベル100と次代のコメルツ姉妹

20151121-1


さて、最近はG1シーズンに突入したせいか、自分の中では競馬熱が上昇しているこの頃。
POGも含め、馬券もまあまあ買っている気がするw

馬券でがっつり買っているんだから、それぶり少しをメイポのPに投入しても全然構わないんだが、それもやっていなかったりするのね(ノ∀`)
でも多分自分がもしもP使うんだったら、もはや強化とかの為にキューブとかは買わないの。
買うんだったら無期限アバとかそっちを購入しようと思っている。
そんなこんなで先々週あたりは大好きな東京競馬場へ出かけたりして、唯一の全休日を競馬の為に使ったりもしたのだけど、先日の土曜日はしっかりメイポに集中して、無事ピンクビーンをレベル100まで上げる事ができました♪
まあこのピンクビーンは自前で経験値UPとか使えるし、とにかくショボイ装備であっても強いんでアッサリレベル100までいったけどねw
目的は達成したので、後は少しだけレベル上げたりしながらピンクビーンを遊んでみようかと思っている。
まあジャクムくらいは倒さないとさw

20151122-4


現在行われている期間限定イベはスルーしているので、まったりメイポに勤しむこと事が出来ているんだけど、前回の記事にもあるように、コメルツ交易を他のキャラでも始動してみようかと思ってる。
まあ中央軍限定なんだけど(ペットの関係で)
とりあえずレベル160を超えたキャラで行ってみる事にして、キャノンのイヤモンとDBのララを試してみた!

20151121-2


自分の中でのコメルツのポイントは2つあり、まずはローサ地域まで行く事を前提にしてクラーケンをしっかりと討伐出来る事。
次に無限湧きにしっかりと対応できる事などがある。
まあ結局のところ火力があるのか無いのかによるのだけど、それはあくまでも高火力キャラならば問題はない事。
我がキャサワリー軍団のように低火力キャラばかりの現状では、この2つで満足できないとせっかくのコメルツ交易も経験値的に稼げなくて美味しくないっていう話しなのだね。

無限湧き対応というのはなるべく非ダメで安全安心に対応出来るのか?
これはセイレーンの暗闇対応が出来ないとだ、毎回万薬使うハメになってストレスも溜まる。
高火力なら一確で倒せば問題のない事でも、正直いって交易を行うキャラのレベルに合わせるザコは、一確実で倒すというのがいかに難しいのかキャサちゃんでわかっているのだ。
実際キャサちゃんはこいつらザコに対して、角笛使わないと一確なんて出来ないんだから(ノ∀`)
キャサちゃんで無理なのだから、他のキャラで出来るはずもない。
だったら2回で倒せるにしても、どうやったら安全に倒せるのか?
そういった意味でもその職業特有のスキルでどうやって対応出来るのか?にかかってるように思う。
クラーケン戦はもう純粋に火力勝負だな・・・・・・w
時間制限もあるわけだから、どれだけ火力があるのかにかかってくるわけだし、時間がかかればかかるほどに被害は甚大になってくるわけで・・・・・
このクラーケン(決して赤ではないぞwww)をしっかり倒せる火力があるのか?で、コメルツ交易の旨みが出るのか出ないのか決まる。
つまりクラーケンを倒せなければ経験値的にちっとも美味しくないからだ。

20151123


で、まずはDBのララから。
DBララの最大の悩みはHPの低さにあったのだが、ちょい前のイベントで入手したペンダントにより大幅にHPが増えた。
これなら安心して交易も出来るだろうと判断して、コメルツ交易を行ってみた!
無限湧きザコ対応に関してはDBは複数攻撃スキルもある事だし、何よりも回避も高くHP回復も高い確率で行ってくれるので全く問題はなかった。
しかしまあ予想していた事だが、問題はやはり火力不足によるクラーケン戦であった・・・・・;;
削れない・・・・・・・・・・w
コメルツ4姉妹はそれぞれにボスダメのファミリアもあるのだが、このララにはそれが無いのがかなり痛いw
火力不足をファミリアで補えないわけで、運動会装備の強化も潜在も全くなララだから仕方ないんだけどね。
まあこれはルナ地域でラッキーメイポン目当てをやりつつ、強化をしっかりとせねばいかんなと感じた次第。

次にキャノンのイヤモン!
キャノンのイヤモンは実はボスダメファミリア持ちという利点もあるので、少しばかり期待しながら交易をチャレンジ!w
けど、初っ端から大苦戦を強いられたwwwww
キャノンのメイン複数攻撃スキルのバズーカが、これが作動の遅さが結構ザコ戦で痛い目にあったのだね。
すぐに左右どちらから敵が来るのか?瞬時の判断が要求されるし、無限湧きに関しても問題が発生ww
それはとどまってバズーカを放っても無限湧きの時は上甲板から(つまり右から)やってくるわけだけど、その上甲板の敵に当たらないという・・・・・・・・(;´Д`)
こうなるとジャンプ撃ちしかないわけで、作動の遅さもあいまって結構な距離をとらないとヤバイ事が判明。
まあそれでもなんでも工夫しながらこなせるようになったので、次はいよいよクラーケン戦いへ・・・・・

20151114-2


ん〜〜〜・・・・・・・もう少し火力が高ければなぁ〜・・・・・
っていう感じでクラーケンのHPの4分3くらいまでは削れる事が分かった。
火力を高める、まあつまりここでも装備強化と潜在を整える必要がわかったわけだけど、キャノンの場合はギリで倒せる位では厳しいなっていうのも分かった。
それはキャノンが(というより海賊職が)非ダメ軽減のスキルが無い為に、紙装甲によるダメージがハンパなかったからだ・・・・・(泣
結構な量の回復薬が必要になってくる事が分かったので、こちらも中々に厳しい現状が露呈された結果となった。

20151122-5


確かに最初はキャサちゃんもオーロラも苦戦はしたと思うけど、ララとイヤモンはそれ以上に苦戦しそうだwww
やはり潜在能力の整えと装備強化は重要だって事だよね〜ヽ(´∀`)ノ
果たしてララとイヤモンはコメルツ姉妹に参加できるようになれるのか?w
一応、カイザーのフェデノーゼとファントムのベラもコメルツ交易をやろうと思っているんだけど、こちらも当然苦戦が予想される・・・・・・。
キャサワリー軍団の戦いはまだまだ続くのである・・・・・・w

20151114
  
Posted by hell_of_smog at 05:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

闇トーテム作戦終了と、オーロラのランキング入り

20151027-1


さてさて、今月に入ってから初めてのブログ更新ですかなw

あれからメイポをやっていなかった訳ではなく、むしろ毎日やっていたのが正解なわけだが(・∀・)
毎日のコメルツ4姉妹を含めて、相変らず頑張っていたという。
今回のアプデの最大の目玉は言わずと知れたピンクビーンなんだろうけど、実は自分はまだ育成はほとんどしていなかったりする。

やっぱ消えちゃうキャラを育成するっていうのもなんだかねぇ〜
無論育成すれば貰えるものもあるのだけど、個人的にはレベル100達成で貰える120レベ分の経験値をくれるものしか興味はないのだw
サブ作成にはもってこいかなとも思うので、いずれはレベル100までは育てるつもりだけど。
そんな訳で今回のピンクビーンは南方軍のシグナスキャラ作成の為の育成、という目標でやっていこうと思っている。

現在3軍のシグナスキャラとしては中央軍はナイトウォーカー・ウインドシューター、北方軍はストライカー・フレイムウィザード、南方軍はナイトウォーカーという編成になっている。
そう、南方軍にはシグナスキャラが1つしかない現状なので、そこで今回のピンクビーン育成は南方軍で作成して、そこで唯一作成していないソウルマスターを一気にレベル120に上げてしまおうというのが作戦なのだw
実は12周年装備一式もそれを想定して南方軍に用意してある( ´∀`)
ま、そんな訳で12月までにはピンクビーンレベル100まで育ててみようかな?と。

20151107-5


ピンクビーン育成をしていなかった理由に、今回のアプデで11月11日まであった期間限定のクエの存在があった。
それが闇パーティークエであり、割と簡単にトーテムをゲットできるという美味しいクエであったのだw
トーテムという装備は基本無課金のキャサ軍団にとって非常に貴重なもので、トーテムを装備しているキャラも限られてくる。
そんなトーテムが簡単に手に入るとなれば、これは11日までだった事もあって、むしろそっちを必死にやっていたという理由があったわけだ。
しかもこのトーテムの目玉は期間延長にファミリアカードが使えること!!!
無期限化は出来ないがビヨルタのトーテムが1週間延長で500kもかかる事を考えれば、1週間でファミリアコイン100で済む今回のトーテムはかなりサイフに優しい事がわかる。
ただこのクエは1日1回しか出来ないし、なにより狙って欲しいものが獲得出来るものではないというランダム性が高いクエだったので、実はメインのキャサちゃんは相当に苦戦を強いられたのだった・・・・・・^^;;;

20151105


トーテムはそれぞれの属性4つと性能が4つの16種あって、LUKには銅・銀・金・闇の順でランクがあったりする。
これを狙って獲得というのはかなーり難しかったのよね・・・・・
キャサ軍団で一番【持ってる】キャラと言われている?オーロラは、その幸運ぶりを発揮させて早々にリディーマーの闇(DEX系)を獲得せしめたのだが、キャサちゃんは属性の合ったヘーラ(LUK系)のトーテムがまるで出ないwww
その間に次々と属性の合ったトーテムを獲得していくキャサ軍団の面々・・・・・・
やっと終了日前日に金のヘーラのトーテムを獲得して、キャサちゃんもほっとしたのであった(ノ∀`)
それまで出ていたのは全て属性の違うトーテムという・・・・・・
これってやっぱりかなりランダム性の高いクエだったなと思うわw
ちなみに最終日に夜勤の休憩時間中に最後と思ってクエやったら、キャサちゃんには欲しくてたまらなかったヘーラの闇が出るというサプライズが・・・・・・w

20151029-1


こうしてトーテム獲得作戦は終了した。
結果的にはまあまあ満足のいった感じかね?
しかし多数のトーテムを獲得できたのは良いが、予想以上にファミリアカードを消費したのにはビックリしたわい(゚д゚)
トーテム維持の為に今後はしっかりとファミリアカードも貯めておかなければならんなぁ〜と思ったね。
もっともあまり稼動していないキャラの分のトーテムは、延長とかしなくても良いのかもしれないが・・・・・
以下が今回の闇パーティートーテムの金以上の属性の合ったトーテム獲得キャラの一覧。


キャサワリー=ヘーラ闇・金
オーロラ=リディーマー闇
ララ=ヘーラ闇
イヤモン=ドゥーム闇
川島芳子=クラウン闇
フュリルイン=ドゥーム闇
キロハナ=リディーマー金
レイコック=ヘーラ闇・金
カンドンブレ=ヘーラ闇
カチタガール=リディーマー闇

テンツイ=ヘーラ闇
小沢治三郎=ヘーラ闇

キャサたん=リディーマー金
戸塚水産=ヘーラ闇


こんだけのトーテムを維持しようと思ったら、相当のファミリアカードが必要だな・・・・^^;;
しかもランクが銀でもまあまあの性能のトーテムなので、実は延長はしてあったりもする。
ただ今後のアプデとかで更に性能の良いトーテムの出現とかあるかもしれないので、メインはともかくとしてほとんど稼動していないキャラの分のトーテムは延長しないかもしれない。
それにしてもキャサちゃんはこれで大幅な火力UPとなったよ!(゚∀゚)

20151101-1



最後にキャサワリー軍団でNo.2を誇る妖獣オーロラが、ついにメイプリングのくるみ鯖メルセランキングに載る事が出来ました!!
う〜〜ん、ほんと嬉しいっす!ww
ランキングを見てみれば分かるとおり、メルセは廃れているというか稼動しているキャラ数が少なくてランキング入りしやすかったしね〜
これでランキング入りしたキャラは2つ目なのだけど、もうこれ以上は無理だなwwww
ゼノンとか稼働率の高い職業は最低でもレベル210は上げなきゃ無理だし・・・・
コメルツ4姉妹については、キャサちゃんとオーロラは今後もやっていくとして、3番手のゼノンについてはどうしようかなぁ〜?と悩んでいる最中。

20151111


現在レベル199なので200まではいくとして、すでに大型船にはしているしランキング入りも無理だから、もしもほかのキャラでコメルツが出来るのならそちらを優先させようかなと思っているのね。
それにコメルツをやるということは必然的にラッキーメイポンもやる事につながっているんだけど、ゼノンに関しては今のところほぼ装備はキューブまわさなくても良いところまで整っているのもある。
もう少しキャノンに火力があればコメルツ5姉妹目になるんだがな〜w
4姉妹目のエンジェリックバスターは中型船だしレベル188だし、今後もガンガンやっていくけどねw


しばらくはピンクビーン育成以外は、マターリとメイポを楽しむ事にしますかなヽ(´∀`)ノ

20151112

  
Posted by hell_of_smog at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月21日

12周年イベントの終わりと総括

20151021-2


いやぁ〜、今しがたメイポがパッチに入りサーバーが落とされました(ノ∀`)
こんな直前までひっしこでメイポをプレイしたのもいつ以来なのかと・・・・・・

実は今日は普段なら夜勤中ってことで仕事へ行ってる自分ですが、有給を使ったのでこうして最後までメイポをやっていられたという訳だし、ブログも更新しているという事ですw

長かった12周年イベントも終わって、何ていうか途中の個人的な盛り上がりもあいまって、いつも以上に頑張ったんじゃないかなぁ〜?
12周年コイン集めは勿論、それによる経験値2倍クーポンを使ったコメルツもだし、間にフリードのペンダントも入ってバーニングアップなんかもあったしで・・・・・
そしてその成果というのも、まだ途中段階だけども良いものとなったと思う。
(途中段階というのはコインショップ自体は10月末まで営業しているんで、12周年コインの変換を全部済ませていないから)

まずフリードのペンダントについては、無事4キャラで強化は完了した。
さすがにキャサちゃんのL6%&ALL3%のホンテネックを超えることは出来なかったけども、(およそ攻撃力にして2000くらいフリードのペンダントの方が低いかな??)特にペンダント系で良いものを持っていなかったユエのS強化ペンダント、HP強化で大幅に耐久力がついたDBララに、保険のHPペンダントとして確保したオーロラなど、概ね満足しています。
本当はもっと色んなキャラにとは思うけど、まあこれだけの事をやっていたので時間的にね・・・・^^;
一応エリートボス討伐もクリアしておいたんで、アディショナル覚醒もやれたしw
フリード作戦は大満足であったと結論させたい。


次にバーニングアップイベント。
これは不意をつかれたって感じのイベントだったんだけどね〜w
レベルUPだけだったら恐らくそこまでやる気はしなかったに違いない。
ただ貰える報酬が10周年のブラック装備の簡易版と知って、それなら12周年とそこまで性能に違いを感じなかったし、何より見た目の良さが12周年を超えるので急遽狙う事にした。
しかも始めは予定外だった予備軍のバッカニアもやる事にしたので、中々大変ながらも必死に頑張ったよ〜
自分って敵を倒してドロするETCとかって、中々無視出来ない人なのよね・・・・・w
ペットを出せない北方軍のストライカーや南方軍のカンナや予備軍のバッカニアはだ、なるべく拾うという信念の元にマガティアの湧きマップで必死に頑張ったわけですよ・・・・・w
そこで活躍したのが、実は一緒にPTを組んだ補助キャラである事に触れなければなるまい。

まず中央軍に鯖統合でかりんからやってきた聖魔飯田圭織をHSの使えるレベルまで上げて、そこから南方軍のカンナへとHSを供給してあげる。
カンナの鬼神で湧かせながらのHS有りでの狩りは、さすがに効率という点では凄かったと言っておこうwww
そして中央軍のウインドシューター・北方軍のストライカー・予備軍のバッカニアに対しては、南方軍のファントムが大いに活躍した。
この南方軍のファントムであるパラベーン(昔あった機雷を掃海するための装備の名前)は、HP&MP回復中をグループに与えるというファミリア持ちだったので、これを出してHSを与えると経験値獲得量を増やしつつHP&MP回復もさせるので、まさに狩りをするキャラ達はまずもって薬を気にしないで集中して敵に向かう事が出来たのだった。
この2キャラの補助の貢献度は計り知れないと記録しておく。

こうして4キャラを無事にレベル100以上に上げて、報酬であるブラック装備簡易版を獲得する事に成功した。
サブ装備としてはこれで充分だし、普通に強化とかすれば140とか150まで引っ張れるだろう。
中央軍や北方軍はこれでシグナスキャラで2つ目の100レベだし、スキルリンクという意味でも大きい成果だと思う。
なお南方軍は最初知らなくてカンナとかを選んでしまったのだけど、これはこれでありだろうねw
カンナも使えるわけだし、南方軍には実は2つ目のシグナスとしてソウルマスターを予定しているので、今後12周年装備を念頭に作成していくつもりである。

20151021-1


12周年イベントのコインで得られる各種の強化については、実はまだそれほどやっていないので成功かどうかは分からないが、現時点ではかなり良い結果が得られているんだよねw
12周年イベントの目玉があの10周年イベントで登場した10周年書!!
闇なしで60%攻撃5を得られるというもので、これであのゲリメル書で失敗しまくった強化の汚名挽回をしようかと思っていたわけだ(`・ω・´)
しかもタイムリーな事にホットタイムを5回皆勤すると貰えたのが、次の書の成功確率を10%引き上げるラッキースクロールときたもんだ!
そこで特に重要三品目としてしばらくずっと機会を伺っていた武器の強化を行う事にしたのだ。
ちなみにゲリメル書だと闇有りだったし、それじゃ強化は無理だなとか思ってたんでね^^;;;;
重要三品目はキャサワリーの旧140篭手・キャサちゃんのレボリューション銃・テンツイ君の10周年篭手だ。
これら3つは過去の色んな機会で得られた白書などによって、UGを1つ戻せた武器であってメイン装備に他ならない。
メイン装備だけに闇有りなどの強化書とかは使えなかったのよね〜
中央軍・北方軍・南方軍それぞれのホットピースでラッキースクロールを貼り、いざ勝負!!!!!!!!!


全 成 功 キ タ ─ w w ヘ √ レ v v 〜 (  ゚ ∀ ゚  ) ─ w w ヘ √ レ v v 〜 ─ ! ! ! ! ! ! 


という事で火力アップ成功www
更に勢いそのままにレボリューションの短剣を、倉庫軍団によるホットピース獲得にラッキースクロール貼りで強化してみると・・・・・・。
これも何とUG8中7回も成功したwwww
この短剣はありがたくDBのララが装備したというわけだ( ´∀`)
そんな訳でラッキースクロール有りとはいえ、現在のところ11回貼って10回成功という驚異の確率で成功している10周年書はやはり自分の中ではゲリメル書をはるかに超える神書であると言わざるをえないw
ちなみに10周年書は1キャラ5枚までの限定とはいえ、まだまだ獲得出来るキャラは多くむしろ何を強化しようか??と悩むくらいに12周年コインは貯めているしな!(・∀・)
まあ12周年武器に10周年書を使う予定でもあるので、どれくらい良いものが出来るのか楽しみでもある。


最後に12周年イベントで神クエといえば、バンバンの経験値2倍クーポン獲得だったわけだが・・・・・
正直いって全部使い切れないと思うww
特に聖魔のシレーヌとか余りまくってるからねぇ〜^^;;
嬉しい悲鳴なのだけど、このクーポンを使ってのコメルツ交易も非常に効率良く経験値を稼げている。
せっかくの機会だし毎日まんべんなく4姉妹でコメルツが出来れば、結構経験値も稼げるのではないかな?と思っている。
キャサちゃんはもう大型船をレベル10のMAXまでいったし、オーロラもゼノンも大型船になったしで。


総括として今年の周年イベントは個人的に非常に楽しめたし、有意義に育成できたのではないか?と思う。
今日のパッチは何やらピンクビーンで職業とかあるんでしたっけ??w
何の事やら良く分からんが、しばらくメル稼ぎとかやっていないから、ビシャス討伐隊とかイージージャクム討伐隊とかでメル稼ぎとかしたいのう〜
全然動かしていないキャラとか多いからww


さて・・・・・・・・・耳鼻科行くかぁ・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

20151021
  
Posted by hell_of_smog at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

フリード&バーニングで仕事よりも頑張るメイポw

20151007


さてー、もう10月に入っているんだよねぇ・・・・・
すっかりブログがご無沙汰になってしまってますがw

メイプル12周年イベントもそろそろ終わりに近づきつつあるこの頃、キャサワリー軍団は相変らず適度に頑張っておりますww
バンバンのクエも4キャラ分終わらせたので、現在はコメルツ4姉妹による交易が中心に進めておりますかね。
実はこの時点で未だに12周年コインは換えていないのだけど、それには少し理由がある。
10月に入ったところで新しいアプデがあって、期間限定でバーニングなんたらっていうのがスタートしたのね。
これはレベル100以下のキャラ限定で、10月21日までかな??
それまでにメイプルID単位で各1キャラだけ、レベルUP時にもう1つレベルをUPしてくれるという神がかり的なクエが始まったわけだべさ。

20151006-5



最初はね、まあサブでちょいと時間があったら・・・・・的にしか考えなかった自分だったのだが、100レベル達成した報酬を知って自分は考え方を変えたw
なんと!若干劣化版になっているとはいえ、あのブラック装備一式をくれるという・・・・・
劣化版は5セットでフルの装備とはいえ、それでもかなりの能力を有する装備。
それがレベルUPしやすい状況でレベル100までいけばタダでくれるっていうんだから、だったらここは貰わないわけにはいかないだろうとw
そんな訳で中央軍はウインドシューター・北方軍はストライカー・南方軍はカンナ・予備軍はバッカニアの4キャラをレベル100目指して育成し始めたりもしたのだ。
北方軍のストライカーと南方軍のカンナはレベル100を達成したので、こうして劣化版ブラック装備を無事に獲得しました♪
当初中央軍のウインドシューターに12周年装備を・・・・・とか考えていたのを止めたので、12周年装備予定を変更したりもしたので、まあ今までまだコインを換えていなかった事情もあるのだ。
まあもっとも近いうちにコインは換えるつもりだがw
中央軍も予備軍もこの週末を目処にレベル100は達成させたいと思う。

20151011-1


ちなみに余談だが、この劣化版ブラック装備について、カンナだけは失敗だなと思った。
その理由は貰える装備の部位にあって、5セットでフルセット効果というのが劣化版ブラック装備なんだけど、貰える部位が頭・全身・マント・武器・補助武器なのね。
この最後の補助武器っていうのが、実はクセモノだった・・・・・・^^;;;;
そう、カンナには補助武器という概念が無いのだよ・・・・・・
したがってどういう支給になったのかというと、頭・全身・マント・武器と、ハク用だと思われるもう一つ武器を支給してきた。
しかもハク用だから潜在能力設定無しでwwwww
ゆえにカンナだけは5セットフルでのセット効果は発揮できず、なんとも能力的には微妙なものになってしまった。。。。。
まあこれは苦肉の策なんだろうけどさ、バーニングアップは選んだら変更できないんだから事前に情報くれれば・・・・・と少し思った。

20151013-1


あとはちょい前から始まった今度はフリードのペンダントなるイベント。
能力がどんな感じになるのか分からなかった自分は、始めはあまりやる気がなかった。
メインのキャサを始め、オーロラとかもペンダントには実はそれなりの潜在能力が宿っているからだ。
キャサちゃんはL6%にALLステ3%、オーロラはD9%など。
それを超える能力のペンダントが獲得出来なければ時間的に勿体無いな〜と思ってね。
しかもキャサちゃんの場合はホンテネックだから、ボスセット効果分もあるわけだし。
そこで自分は今回のフリードのペンダントは、良いペンダントを持っていなかったユエとHPにとっても不安があるDBにHP強化としてフリードのペンダントを獲得しようと思ったのね。
それでやってみたんだけど、このHP強化のペンダントの具合がかなり良い事に気がついたので、同じくHPに不安のあるメルセのオーロラもフリードのペンダントを獲得すべく動くことにした!
まあそのついでに結局キャサちゃんもフリードのペンダントを獲得する事にしたんだけど(笑
キャサちゃんについてはどっちが強くなるのか?調べる意味もこめて。

20151012-1


このHP強化にしたフリードのペンダントは物凄くいいなぁ〜w
オーロラなんてレベル10ごとに200な上に、強化で+1000できるんだから、合計で+5000もHP増やせるww
メルセは慢性的にHP不足なので、もしもHPが不安な時は火力落としてもこのペンダントが使えるからね〜
DBのララにとってもHPが10000くらいしかないので、大変助かる。
こうして4キャラによるフリードのペンダント獲得作戦も、実は遂行中であるという事を書いておこう。

20151016


もうすぐ12周年イベントも終わろうとしています。
前回の11周年よりも個人的には盛り上がった周年イベントだったかな〜?と思っておりますが、まあそれだけメイポにすごく時間をかけているってのがあるよね。
考えてもみれば全部やれていないけど、1日でやることって凄くあるのよ??w
まずコメルツ4姉妹を全部やったとしたら、1キャラで最低30分はかかるのでそれだけで2時間。
もうすぐ終わるけど倉庫キャラ達による毎日出席、バーニングアップ作戦、12周年コイン集めによる黒キノコ団討伐、フリード関連、時間をみて釣りなどなど・・・・・・・
なんかー仕事よりも真面目にメイポをプレイしている気がしなくもないわwwww
ま、最近は明日さんもチョコチョコINしているようで、フリードのペンダントも獲得に向けやっているようだし、テンションは上々といったところではないでしょうか?w

オーロラのメイプリングランキングINも見えてきたところで、今日もキャサワリー軍団は頑張っているこの頃なのです。

20151016-2

  
Posted by hell_of_smog at 04:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月27日

バンバンの懐中時計のクエが神だった件

20150926


さて、12周年イベントも真っ盛りな今日この頃。
キャサワリー軍団はコイン集めに特化しつつ頑張っております。

まず12周年装備関連ですが・・・・・・・
まだ強化とかそういうのは行っていないんだけど、例の空から降ってくる防具箱のゲット率が結構良い感じなので、ぶっちゃけコインで装備交換とか勿体無いんではないか?と思い始めておりまっする。
もっとも狙った防具が出るわけではないので、足りない分はコイン交換で補わなければならないかもしれないけど、2キャラ分と考えればまず大丈夫な数の防具箱は獲得した!w
装備欄圧迫するんでまだ開けていないのも多いんだけどね〜

20150911


コツってのは無いかもしれないけど、いかに宝箱が空から降ってくるまで不要なコインとか開発者の手紙をゲットしないようにかわすのかにかかるよねw
人の多いところでじっと待って、しかも待つ場所もある程度固定させて狙うしかない。
でも深夜とか人のいない時間帯でやれば、結構な確率でゲットできるなと思う。
まだまだ期間があるしじっくりと宝箱ゲットでもしますかな(・∀・)

ところでこの12周年イベをやっててコイン集め中心なら、学者キノコで集めるのがベターなのは間違いがない。
面倒くさくない200匹討伐系の黒キノコ狩りなら1日15枚は獲得できるんだし。
他の開発者の手紙集めとかは、あれはかなりの運が必要だし結構な枚数がいる。
それに1回こっきりで報酬50枚じゃ割りにあわないのよね。。。。。。
しかもコイン以外にくれる報酬が全く使えないネタ物だしwww
ちなみにキャサ軍団ではキャサちゃんと、予備軍の高級ちりとりしか獲得していない(ノ∀`)

20150913


で、実はしまったなーって思ったクエが、バンバンの懐中時計だったりします。
これは15分持っていればクエ完了する持ってろ系なんだけども、これを合計1200分(1日4回60分まで出来るので)毎日20日間やればクエが完了するというもの。
報酬はバンバンの称号と経験値UPのクーポン。
1回分15分でもコイン1枚くれるから、まあ例えばコメルツ交易やりながらついでにクエやるって感じですすめていたのね。
別にクリアできると思っていなかったし、称号の能力も良く分からなかったからさ。
しかしコメルツ交易で常にINしている妖獣シレーヌは、さすがに毎日のようにクエを受けていたので知らずにこのバンバンのクエを完了させたのだ。
で、称号の能力はどれくらいだろう?って思ってみてみたら・・・・・・・
まあALLステ+5とかで大した物ではなかった。

しかし!!!!!!!!

その他で貰える経験値UPクーポンがすげぇじゃねぇか!!!!!!!!!
って事に気づかされることになったのだwwwwww
バンバンの懐中時計のクエ報酬って、称号と経験値2倍クーポン15分が・・・・・・・



8 0 枚 っ て な に よ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ( ゚ д ゚ )



20150923


たっぷり20時間分もクーポンくれるなんて全然知らなかったわけだがwwwwwwwwwwww
そもそも公式でもどんなクーポンくれるのか書いていなかったわけだし仕方ないが、それにしてもまさか80枚分もくれるとは夢にも思わなかった。
バンバンに預けた時間そのものをクーポンでくれるってわけだったのね・・・・・・
まあもっともこれは期間限定で12周年イベントが終わるまでのようだが、それにしても20時間分でしかも15分で1枚という形でのクーポンに凄く個人的に意味がある!
何故なら1時間とかの形だとさ、何かの具合で回線切れてそれで消えるって事もあるじゃない?w
そうなったとしても15分ならそこまで痛手ではないし、何よりコメルツ交易が主力のキャサちゃん達にとっては15分クーポン2枚で1日の交易が2倍できちゃうってのが大きいのよねw
つまり非常に使い勝手の良いクーポンなのだ。
これはコメルツ交易4姉妹は獲得しなきゃダメだろwwwwwwww
って事で、慌ててバンバンのクエを1日4回こなすことにしたのだった・・・・(ノ∀`)
公式で書いておいてくれればもっと早くに・・・・・・
ま、とりあえずキャサちゃんは無事バンバンのクエはこなしたので、コメルツ交易で早速使っていますがねw
後は残り3キャラ分での獲得を目指している所存です。


それにしてもこの12周年イベントで全く通常の狩りをしておらんなーって思ってる。
特にビシャス討伐隊の稼動も皆無だもんで、メル稼ぎとか全然出来てません^^;;;;
今週には何やらフリードの今度はオニックスペンダントのイベントも開始するらしいし・・・・・・
ペンダントかぁ〜・・・・・・これってあの指輪みたいなクエをやっていくわけでしょ?
時間かかるしネックレスは主要キャラは潜在能力も整えているから、正直欲しいかと言えば微妙な感じだわ。
まあペンダントをあまり良いのを持っていないキャラだけ限定でやろうかとは思っているんだけどね。
悩ましい・・・・・・・
そして、未だに鼓膜が破れた件でまだ完治していない自分でした。。。。。。。

20150919-3

  
Posted by hell_of_smog at 06:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月10日

12周年イベント基本方針。

20150831


さて、9月に入っても雨がずっと続いてウンザリしますなぁ〜・・・・・
自分ちの場合長引く雨が続くという事は、それだけ回線がブチ切れてしまいメイポが出来なくなるという症状に陥ります。
ブチ切れても20秒とかそれくらいすれば回線はつながるから、ネットが完全に使い物にならなくなるっていう訳じゃないんだけど、オンゲーは常時接続できないといけないからねぇ・・・・・・・

とまあ要するにメイポ出来ない日々が続いているっていう事ですかね〜
こればっかりは自分ちの回線環境のせいなんで、どうにもなりません。・゚・(ノД`)・゚・。
黙って我慢して回線が安定するまで待つことかなぁ〜
とりあえず土曜日には晴れるって事なので、それまでは基本的にメイポを離れることになるでしょう。
それにしてもすんげぇ雨雨雨・・・・・・・
川の氾濫とかそっちが心配な状況ではある。。。。。。


で、今回のアプデの目玉はなんといっても12周年装備とかでしょうな。
それと復活なった10周年書!これが主な目的である。
12周年装備についてはその性能は10周年ブラックセットを若干良くした??感じのセット効果で悪くはないんだが、問題なのは12周年武器かなぁ〜?
レベル30から装備できるっぽいし、攻撃値が装備するキャラクターのレベルに応じて加算されるようなので、(レベル100まで)レベル100までの攻撃値についてはブラック装備と同等な感じはする。
が、問題なのはUG数でなんとたったの3しかないという・・・・・
これでは強化の伸びしろもたかが知れている感じなので、ブラック装備をしているキャラには不要と判断した。
という事なので、今回の12周年装備については、ジェットと新しく作った斬りに装備させようかなと思った次第。
最低限2キャラでいいやって思ったら、そこまでハードルは高くは無い感じである。
装備はコインで得られるんだけど、フィーバータイムみたいなときに空から降ってくる宝箱からも得られるので、それを狙って獲得していけば楽にもなる。

実のところこのフィーバータイムみたいなのが今回一番面白いなと思っている。
その時間に獲得出来るアイテム数が3個までと上限が決められていて、尚且つ空から落ちてくる無数のコインとか開発者の手紙といったイラネなものを避けながら宝箱を狙うってのが難しいけど面白いんだよねww
1回のフィーバータイムで振ってくる宝箱獲得チャンスは大体2個か3個。
それまでは人の影に隠れてしゃがんでじっと待ったりしてw
今のところ宝箱は8個くらい獲得できたかしらん??
今回の12周年イベントは期間が長いので、じっくりと構えて狙っていこうかと思う。

20150901


さて、今更ながらも今回の12周年イベントで必要なコインは、獲得が結構容易な感じがしている。
以前のようにもみじを集めて・・・・といった感じではなく、むしろ学者キノコのクエをこなしたりして得る方が結構稼げるからだ。
学者キノコのクエは1回こっきりのものもあるが、毎日1回ずつ出来るものもあって、それなら1日10枚とか15枚は稼げる。
1回きりのクエも報酬が良いので、それだけをやっても全部で300枚くらいは稼げる感じなのだね〜
今回の期間限定店のリストの中にもエピック書とかあったわけだし、まだエピック化も出来ていないキャラには、この学者キノコのクエだけをやらせてもエピック書を獲得していこうかなぁ〜と思ってる。
ルミナスやカイザーなんかね。
したがって方針的には、いくつものキャラを始動させて学者キノコのクエをやっておき、そして12周年装備の獲得と潜在能力覚醒及び強化、というのが基本方針になるのではないかな?
後はキャサちゃんなどのメイン級のキャラには、ブラック書なども狙っていくと。
まだ1ヶ月以上も期間があるので、ガンガンやっていきたいところだね。
まあネット回線がよければ・・・・・・(ノ∀`)

以上が今回の12周年イベントの方針かな??
9月に入りまともにIN出来ない状況のキャサワリー軍団でした(´・ω・`)

20150905
  
Posted by hell_of_smog at 03:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月01日

キャサちゃんレベル210とオーロラレベル200

20150822-2


さて、久しぶりのブログ更新とまいりましょう。

まずは先日までの期間限定のイベントだったクロスアプデの結果について。
毎日出席を13キャラで行い、書もまあまあ揃えた中で最終日前日に強化祭りなどを行いました。
期待はキャサちゃん用の150装備の強化!
頭と鎧上をユニーク化させて鎧下はエピックにし、後は強化がしっかり行えれば・・・・・・
50%の肯定の混沌に60%の驚きの肯定混沌ならば、それなりの強化が行えるはず!!!!!!
ここで強化に成功すれば早速にキャサちゃんに装備させ、大幅な火力UPを行う予定でした。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中そんなに甘いわけはなかった・・・・・・・・・_| ̄|○ ○|_| ̄   ̄|_|○ ○| ̄|_

に、しでもだ!!!何この成功率????っていうくらいに、あたら書は成功せんわい!!!!ヽ(`Д´)ノ
まあ書を使っているキャラが器用さ皆無な倉庫キャラっていうのも原因があるにせよだ、50%以上あるんでしょ???w
正確な数は把握できていないが、50%&60%書を合計25枚以上は用意しておいたんだけど、それらを使って(無論、器用さの多少あるキャサちゃんの分も含め)成功したのはわずか7枚分って・・・・・・・
これって絶対に50%以上の確率のある書の成功率とは思えないだろ!!wwwwwwwwwww
25枚分の7枚って事はさ、40%未満ですよ??????
この余りにも成功率の低さに自分は愕然とし、今までクロスコイン集めをした日々はなんだったのかと、途方にくれたのはいうまでもない・・・・・・・・・
UG11の150頭は4枚しか成功せず、UG7の150鎧上は1枚しか成功せず、鎧下に至ってはUG7で1枚も成功せずですwwwwwwww
ひどい・・・・・・・・ひどすぎるwwwwwwwww
この余りの惨状に鎧上下は更にクロスコインを使ってイノセント書で初期化せざるをえなかったという・・・・・
いったい何のためにコイン集めたのさ・・・・・・il||li _| ̄|● il||l
失意のどん底に叩き落されたキャサちゃんだったのでした。
ちなみに他に成功したのはキャサちゃんの140マントと、オーロラの140鎧。

ま、しかしだね、全てが無駄になったわけではなく、可能な限りクロスコインを集めたのでピンクコインカバンとか椅子8マスカバン、それに金色刻印でオプションを増やしたりとそれなりには成果は上げましたけど。。。。。
でもなぁ〜・・・・・・・・せめて1つくらいキャサちゃん用の装備は強化成功させたかったわ・・・・・
ちなみにフリードのリングについては、全員希望のキャラにリングを持たせることに成功した。
頑張ったよなぁ〜、今年の夏はさw

20150823



ところで最近わりとINしている明日さんからのこんな話を聞いた。
最近の明日さんはヒーローがレベル196に上がったとかで、今は盛んにヴェラッドをやっているらしい。
墓落としてもレベル上がったばかりだから問題ないっていうことでww
そこで貰える下級コインは、成功率90%の疑問の攻撃書と交換できるのだね。
自分は死にたくないというのとETC圧迫という理由でヴェラッドとか全くスルーだったのだけど、明日さんの話では結構下級コインなら簡単に集まりますよと教えてもらったわけ。
下級コインで貰える疑問の書自体は勿論知っていたけど、コインがどれくらい集まるのか良く分からなかったし何よりETC圧迫で身動きが取れなかったので今まで考えてはこなかった。
しかし、このクロスコインアプデの毎日出席系でキャサちゃんのETCスロットも少し増やせたというのもあるし、何よりレベルがもうすぐ上がりそうだったので、それなら死んでも構わないしヴェラッドで下級コイン集めとかしようかな??
それによって150装備強化は疑問書で行う事にし、更に書の確実な成功を達成する為にもキャサちゃんの器用さを可能な限り上げよう!!
そう思ったのだねw
こうしてキャサちゃんの新たなるお仕事、ヴェラッド下級コイン集めというのが追加される事になったのだ。
そして先日ついにキャサちゃんは・・・・・・・・・



レ ベ ル 2 1 0 に な り ま す た ( ・ ∀ ・ )


20150828


いやぁ〜〜〜長かったなwwww
ほぼコメルツ交易でのみレベルを上げたので、そりゃあかかるけどw
そしてキャサちゃんよりも装備強化運のあるメルセデスのオーロラもついに・・・・・・・



レ ベ ル 2 0 0 に な り ま す た ( ゚ ∀ ゚ )


20150823-1



もはやリンクスキルをキャサちゃんから移せば、間違いなくキャサちゃんよりも強いであろうオーロラも順調にレベル200に!!!
メイプリングのくるみ鯖盗賊ランキングは、最低レベル208は無いと100位以内には入れないんだけど、メルセはレベル203になればランキング入りもみえてくる。
という事で今後のオーロラの目標はランキング入りを目指してレベルを上げていく事になりそうですw
キャサちゃんに関しては目標だったレベル210に達しちゃったわけだけども、日々のコメルツ交易などはやっていくつもり。
もっともコメルツ交易を1日分やったところで、0.4%しか経験値が貯まらないんだけどね^^;;
レベル上げがかなりキツクなってきたのも現実なので、今後はどう経験値を稼いでいくのかが課題だな。


さて、クロスコインアプデは惨敗に終わったキャサワリー軍団だけど、メイプルではすぐに12周年イベントが開始された。
無論、キャサワリー軍団は止まってはいられない!
12周年コイン集めなど既に活動はスタートしているが、それらの目標や活動については次回のブログにて報告したいと思います。
それにしても12周年ってことは、メイポのブログに様変わりしてから10年目って事なんだよなぁ〜
最近はブログ更新もあまりだけど、それにしてもよく続けてこれたなと思うよw
今後もメイポのサービスが続く限り、キャサワリー軍団は活動を続けて行く事になると思う。
生ぬるく今後ともよろしくお願いします♪

20150821-1
  
Posted by hell_of_smog at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月17日

忙しくも充実の夏

20150810-2


さて、暑い夏もたけなわといった感じですが、メイポユーザーさんは日々頑張っている事でしょうな〜w
現在は2倍タイムも開催されており、忙しさも更に増している感じでしょう。

そんな中自分はといえば、やはり忙しい毎日を過ごしている感じですかね?
まあメイポ以外にも色んな事が起きたりして、それも理由でどっぷりとメイポに漬かるって事は難しいですがね^^;;
最近左耳の鼓膜が破れたりした事もあって、病院へ行ったりして余計な時間がとられてもいるし・・・・・(泣
後は18切符期間という事もあって、日帰り旅などでメイポが出来なかったというのもある。
まあそれでもなんだかんだとメイポをやっている、今日この頃なのであります。


20150723-3


さて、現在のキャサワリー軍団のスケジュールは大体予定通り?にこなしている感じですかねぇ〜?
1日に2回ある2倍タイムに関しては、とりあえずコメルツ4姉妹の交易に割り当てている。
キャサちゃんだけに2倍タイムを割り当ててもいいんだけど、せっかくなんだしクロスコイン集めでは複数キャラで集めた方がお得なのでw
その効果もあってか、いよいよキャサワリー軍団で2キャラ目のレベル200達成に近づきつつあるオーロラ。
更にレベル190になったゼノンなど、コメルツ4姉妹に関しては順調なレベリングといえるのじゃないかな?
クロスコインを使った強化祭りは追々にやるとして、まずは他のイベントをこなすことに専念しています。
それは7月から続いている毎日出席系の倉庫キャラを動員したクエで、後残り6日分までこぎつけていますんで、26日までには全倉庫キャラはクエは達成出来るでしょう。
その毎日出席で得られた書なども、まあそれなりに使えたといえば使えましたw
あとはホットタイムイベントも全部出席させたので、それでユニーク化も出来たアイテムもいくつかは出来た。
最近こういう時に威力を発揮させているのが、実はオーロラ用のアイテムだったりしますww
実はオーロラもキャサちゃん同様結構アイテムに関しては力を入れているんだけど、運の良さはダントツにキャサちゃんよりも高い!!!!
ユニーク化したオーロラ用の140全身なども、いきなりD9%が出たりするしww

20150811-1


一方のキャサちゃん用の装備なのですが、実は今回のホットタイムのユニーク化作戦において、キャサちゃんの装備を考えたのね。
今のままの装備では火力の伸びも結構行き詰っているので、いっその事キャサちゃんに関しては140装備ではなく150装備を考えようかな??
と考えて、まずは兜と鎧上をフリマで購入したりしました( ´∀`)
150装備は2セット効果でも結構な能力だしねw
これなら校長先生の三種の神器であるHB有りの鎧下も外さずにすむから♪
だけどこの150装備のセット効果は、3セット目から更に凄い効果が現れる。
HPも10%上がるしなによりも攻撃+50という・・・・・・・

20150810-1


一応考え方は2つあって、校長先生の神器を外さない事を考えれば150武器で3セット目を狙う手もある。
それだと140装備の効果が低くなるものの、HBがあるので耐久力は維持できる。
もう一つが神器を外して武器よりもはるかに購入しやすい150鎧下を装備して、3セット効果を得るというやり方。
これは金銭的に今すぐにでも出来る方法であり現実的なやり方でもある。
HBは使えなくなるが、そもそも2セット効果でHP+1000もあるし、3セット目でHP10%アップなので耐久力は実はそこまで低くはならない。
個人的には校長先生の神器は外したくはないんだけど、火力向上という意味において150鎧下は装備はしようと思っている。
無論これで神器はお役御免というわけではない。
HBが必要な時もあるだろうから、そんな時の為にも常に持ってはいようと思っているけどねw
キャサちゃんはまだまだ強くなる必要があるのだ。

20150813


後はこれの他に8月からスタートしたイベントが、あの去年もやったフリードの指輪。
これは数週間にもわたって指輪を強化してくイベントなんだけど、去年はレベル的にジャクム討伐が出来ずに指輪強化が果たせなかったキャラがいるので、今回はそのリベンジもかねてまだ持っていないキャラでイベントを進行する事にしました。
対象キャラは、エヴァンのジュエル・デーモンアヴェンジャーのフュリルイン・ジェットのキロハナ・アランのハーレー・聖魔のソニンク・そしてメカニックの九五式である。
それらの進行も行っていたので、まあ時間的にも結構かかっているというのもあるのねw
毎日出席とかだいぶ休んだしなぁ〜(ノ∀`)

日々格闘を続けるキャサワリー軍団。
なんかプライベートも含め、大車輪で毎日頑張っているなぁ〜と自分をほめたい感じがしますわw
9月に入ったらもうちょっとブログの更新を頻繁にしたいと思ってます。

20150810-3
  
Posted by hell_of_smog at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

失敗キャラ達のAP初期化作戦

20150723


さて、暑さも日増しに強まる中、いかがお過ごしでしょうかねぇ〜?
キャサワリー軍団はこの暑さの中でも、しっかり頑張ってはおります。

ただね・・・・・・
夏場にエアコン付けないでのデスクトップ起動するのは、物凄く暑い・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
さすがに扇風機だけではどうにもならない状態になったので、断腸の思いで数日前からエアコンを付けております。。。。。
だってじゃないと部屋の中の温度って38度とか普通にいくしなwww
エアコンは30度設定とし、まあうっすらと汗をかきながらのメイポって感じですよ( ´∀`)

さて先日行われたアプデなんですが、これがまた毎回なんだけど大型アプデっていうかやることが非常に多いwww
まあやりたくなければやらなくていいんだけど、やらざるを得ないという感じの魅力的な期間限定のイベだからね〜
恒例のように行われる毎日出席系のイベントは、今回は何と28日間もあるし!
けれどそこで貰えるものが非常に有益なものが多くってね〜
選択出来る消費やETCの拡張券やキューブを始め、勿論今回のイベントの商店で使えるコインも貰えるとあれば、ここはやはり倉庫IDを駆使して獲得に乗り出さないとからないだろうてw
しかもコインで買える商店のラインナップも非常によろしく、しかもこのコイン集めも案外楽?に集められるとあれば、今年の夏はメイポだけでもかなり忙しくなるであろうというのは想像に難くない。
夏の時期は18切符の季節でもあるから、自分としては悩ましい限りなんだけどね^^;;;

20150712-2


で、今回のアプデに関しての目標というか目的は以下に決定。


まずは勿論クロスコインを各キャラで可能な限り集めていくのは勿論だが、集める目的としては各種の有用なアイテム購入に利用する。
具体的に言えば驚き及び普通の肯定の混沌書を狙って、キャサちゃんの140マント強化などを行う。
倉庫IDに関しては書は別IDに移動できないので、まだ装備していない装備の強化にあてる。
それらを狙いつつクロスコインで買えるコインを入れられるコインカバンなども購入し、後は状況に応じて金色刻印だとかエピックだとかそういうのを買おうかな?と思っている。
まあそこまでコインが貯まるのかは分からんけどねw

次に重要視したのが、そのクロスコインで買えるアイテムの中でAP初期化の書というのがあってそれのハードルが低い事から、だったら今まで作ってきたキャラの失敗作達を再生しようか??w
と思ったわけだw
失敗キャラ達は結局消すこともしなかったし、そのまま放置状態にあったんだけど、鯖統合で再会した失敗キャラ達をこのままにしておくのも可哀想じゃない?w
だもんで育成するのかはともかく、とにかく失敗キャラ達の再生をせっかくだからしようと思った次第だ。
それと共にサブステが装備で必要だった頃に作ったキャラ達のAPも戻してあげようという事で、現在鋭意ステ戻しを敢行中なのである。

20150719-2


現在のところバトルメイジのパラワン水道・ワイルドハンターのタウイタウイ・聖魔の飯田圭織・斬りの小沢治三郎辺りがこのミッションを完了していて、卍修行僧だとかソニンクだとかがコイン集めの最中というわけである。

勿論、コメルツ4姉妹もおざなりにはしてはいないw
コメルツ交易の良さはやっているだけで討伐数稼げるし、クロスコイン集めにしてもそれなりに集まるからね〜
という事で毎日の交易も日課として行っている現状なのだ。
無論、毎日できてはいないが、毎日出席イベも倉庫IDでも進行中なので、これだけの事をやろとすればさすがに忙しいよなww
ブログ更新がかなり滞っているわけだけど、これだけの事を毎日頑張っているのよ?w
なので仕方ないのである。
こうしてブログ書いている間にも、実は2PCで30分放置でコインくれるクエをこなしつつだからね(ノ∀`)


キャサワリー軍団の熱い夏の戦いが始まってる・・・・・・

20150723-1
  
Posted by hell_of_smog at 06:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月10日

コメルツ4姉妹のビオルタトーテムとニコ生

20150701



さてさて、不思議な時間にブログ更新をしちゃう自分です(ノ∀`)
まあそれというのも有給使って仕事が休みだからなのだがw
そんな訳で久しぶりにブログ更新とまいりましょう!

まず概ね今回のアプデ関連での活動は無事にクリアできたと言えると思う。
なんといっても目玉だったのが、毎日出席系の白の書と消費欄の拡張。
それとビオルタトーテムじゃないかなぁ〜?
基本的に無課金なキャサ軍団からすると、トーテムなるものは課金必須なアイテムという認識なので、ゼノン以外にはトーテムは装備していなかったのねw
ゼノンのはあの戦国高校関連で何とか課金しないで獲得できたケンシントーテムだし。
ところが今回はハードルが低い状態でトーテムが手に入るという事が分かったので、早速キャサちゃんでチャレンジして獲得出来たのであったヽ(´∀`)ノ
日程的な余裕も感じられたので、だったら・・・という事でコメルツ4姉妹にトーテムを獲得させてみようか??
と欲も出して今日やっとこオーロラ・ゼノン・エルアゲイラの3キャラにもビオルタトーテムを獲得させたのであった。

20150710-3


それにしてもこのネクソンの大盤振る舞い・・・・・・
実は水曜日にニコ生メイプルとかやってて自分も最初から観てはいたんだけど、前回もそうだったけどユーザーさんに対する姿勢というのかが随分と変わったなぁ〜と思わざるをえなかったw
出来る限りユーザーの要望も応えていこうとする姿勢というのか、とにかく割りと無茶?wなユーザーの要望なんか出ても真摯に対応しようとしているもんね。
キャラスロの要望に関してなんかもあったが、ああいうのもなかにっしーさんがシステム的な問題があって現行30キャラ枠で限界だったのが、今度からは新規IDも含めて5スロット分増やせる的な事も語ってた気がするし、とにかくどうして無理だったのかな??っていう理由もしっかり答えてくれたりするその姿勢が凄く好感持てたりしましたよ♪
ちなみに自分はペット無期限化について、今後再び販売したい的な要望にも答えてくれたので、それがちょっと嬉しいかな?w
っていうのも現状のキャサワリー軍団では、どうしてもペットのいる中央軍にばかり活動が中心になってしまいがちで、テンツイ君とかさほとんどINしていなかったりするのね^^;;
もしも無期限化が再販してくれるんだったら、間違いなく北方軍と南方軍IDにも無期限ペットを持たせたいと思っているのだ。

20150710-4


もしもメイプルが全盛期の頃にだ、こんなニコ生みたいな番組が配信されていたら・・・・・・
あの当時だったら凄い人数が視聴しにやってきていたんだろうなぁ〜って、ニコ生の視聴者の数を眺めながら思っていました。
ちなみに番組の終了近くの視聴者数は確か4000人超えていたかそれくらいだったと思う。
まあちょうど今2倍タイム週間が始まっててさ、その初日にその時間に被る感じでニコ生やってたんで少なかったのかもしれないがww
いや、自分思ったけどそういう時間と被らせるのはやめようね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いずれにせよ、今後のニコ生メイプルの活躍に期待したいと思っています。

20150708


で、毎日出席系で得られる白の書20と50については、倉庫IDを駆使した獲得作戦も終了出来ました(・∀・)
うむん、今回はかなり順調に集められたなwww
そこで白50についてはまだやっていないけど、白20については13IDで使ってみた!
対象装備はまだ装備していなかったオーロラ用の140手袋。
実はこれって昔フリマで安く手に入れてた失敗手袋なのだが、後に1メルで投売りしてた更に失敗してる140手袋を手に入れたのね。
んでとりあえずセット効果が欲しくてオーロラにはその更に失敗している攻撃+8の手袋を装備したんだけど、結局潜在すら付けずにそのままの状態になっていたのである。
白の書は交換不可だし装備時交換不可系の装備には貼れないから何に貼ろうか?と考えたところ、最初に手に入れていた攻撃+10の2回しか成功していない140手袋でも貼ろうか?という事になったのねん。
まあどうせ成功確率20%なんだしそんなに成功するもんじゃないだろう・・・・・
そう思って13回貼ったところ・・・・・・意外にも4回も成功しおったwwwwwwww
UG4つも戻すとは!ww
白の書20%でも結構侮れないな〜と思った( ´∀`)y-~~
これで4回分痕跡で成功すれば攻撃18の手袋になるわけで、益々オーロラが強くなっていくね!
しかもオーロラって実は潜在に関してはかなり整備されていないキャラなのだ。
きっと装備にきちんとした潜在が宿れば、キャサを超える火力になる事は間違いがない・・・・・・。
まあキャサちゃんもセット効果が中途半端だし、そこらへんを整えればまだまだ火力は上がってくれるとは思うけどねw
残りの白50に関しては、どの装備に貼ろうか現在思案中である・・・・。
こういう時に装備時交換不可って痛いよね^^;;;;

20150710-2


最後にレイコックについて少々。
実はシグナスキャラレベル150化の一環でまずはレイコックをと思っていたんだけど、案外苦戦してます。。。。。
ん〜〜、まあ中々時間がとれなかったのもあるけど、やはりすんなりとレベル150にはいかないもんだなとw
火力あればバンバンボス行ったりもするんだろうけど、レイコックはホワイト装備とかだしな〜
結局は地道に狩りをするしかないわけで、少しずつでも時間をかけてレベル上げをしたいと思います。
エボルビングの仕様が変わらなければここまで苦労はしなかっただろうになぁ〜(T▽T)

ま、そんなこんなのキャサワリー軍団でした♪

20150710-5

  
Posted by hell_of_smog at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

新たなるミッションとビューティーチケット再び

20150617-4


今週から例の毎日出席イベントが控えており、ある意味嵐の前の静けさっていう感じのキャサワリー軍団です。
毎日出席イベが始まっちゃうと、自由?な時間が限られてくるからね〜w

さて、先週からアプデ後に始まったイベントといえば、何と!あのビューティーチケットが復活した事だろうwww
あの神イベントともいえるビューティーチケットでは、過去にそれらを使って今のキャサ軍団の顔や髪型などを決めた経緯もあるので、ネクソンも中々味のある事をするわい!
などと思っていたりもします(・∀・)
ただ、前回のビューティーチケットの時と比べ、現在では新職が実装される度にそれ専用の顔とか用意されていたりもするし、冒険家の顔の種類も増えたりした現状だとそこまでありがたみを感じられなかったり・・・・・
でもさー、そうであっても基本金出さないと変えられない顔だとか髪型や色などが、例えランダムでもタダで変えられる事が出来るのなら、やはりこれは神イベントであることには間違いないと思うよ!w
無課金の自分からすればまさに嬉しいイベントだったりもします。

20150618-2


しかし!注意も必要だ!
ダブルクリックした途端、問答無用でランダムに変わっちゃうわけなので、もう髪型とか顔とか決まっているキャラにとってみれば危ないアイテムでもあるのだ・・・・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
したがってキャサちゃんだとか変えたくはないキャラの場合は、自分はこのビューティーチケットの処理方法を確実に安全に行う為に【店売り】で処理する事にしている。
キャサちゃんとか固有職業の顔とか髪型のキャラが変わっちゃったら目も当てられないからね・・・・・

20150619-2


で、今回このビューティーチケットを利用するキャラは、前回のビューティーチケットの時に微妙だったDBのララ、ストライカー・最近新たに少し育成していた斬りキャラあたりで利用する事にした。
DBのララは結構良い感じになったし、斬りキャラなんてキャサちゃんと同じ顔になったしなww
このビューティーチケット祭りももうすぐ終わり。
毎日出席イベの前に楽しませてもらいました^^

20150618-4



ところでこのアプデから1週間、特に何をするってわけでもなく過ごしていたキャサ軍団だったので、こんな時にちょっとやっておこうと思った事がある。
まず1つ目はナイトウォーカーのレイコックの育成である。
育成といってもそんなに育てる予定ではないのだが、最近思ったのはシグナス改変があって女王の祝福MAX30の条件が変わっていた事。
昔はアカイラムだとかとんでもなキツイ条件だったので放置していたキャサ軍団なのだが、現在はシグナスキャラを150まで育てれば女王の祝福がMAX30まで上げられるようになったのねん。
たまーにビシャスで狩って少しずつレベルが上がっていってる3軍のシグナスキャラ達だけど、ここは時間を作って3キャラを150まで育てようかなぁ〜?
と思ったのよ。
そこでまずは中央軍のナイトウォーカーであるレイコック!
どこの狩場が宜しいのだろうか・・・・・??
なーんていくつか巡っていたんだけど、結局良さげなのが現在人気狩場らしい壊れた龍の巣。
まあいわゆる卵マップである・・・・・。

20150621-1


卵マップとは・・・・・・なんとも懐かしいなwwwwwww
昔は遠距離職ご用達のマップとしてミニダンジョンなんかもあったし、キャサちゃんを始めテンツイやレイコックなども大変お世話になったマップである。
そしてレイコックは現在でもこの卵マップでレベルを上げようというのだから、何とも不思議な感覚ではあるなw
ただ昔とは大きく異なっているのは、昔は自分は狩り方は慎重に慎重を期して戦ったもんだが、現在はそんな必要もなくただガムシャラに攻撃をしまくる事。
ナイトウォーカーはHPは低いもののバットにHP回復してもらえる事もあって、更にファミリアでも出しておけば基本的に薬などいらぬw
バットで周りの卵も倒してくれるし、昔とは全く違ったぬる〜い狩りをしている感じかな〜
一応HS要員のファントムも帯同しているので、これで150までは上げられると思う。
後はそれが出来る時間が作れるのかが問題だが^^;;
ただね〜、自分にとって悩ましいのが北方軍のシグキャラであるフレイムウィザードかな〜?
ビシャスで狩りしていてもいつも危なっかしいのがこのフレイムウィザード・・・・・・
卵相手に大丈夫なのか不安ではある。。。。。。。


やっておこうと思った事2つ目が・・・・・・・
ついにコメルツ交易で第4のキャラを始めることにしたのだ。
始めたキャラはエンジェリックバスターのエルアゲイラ。
理由は無限湧きでの処理に困らなそうな点と、ボスダメ30%ファミリア持ちだからw
勿論中央軍だからペット利用可能というのも大きい。
そんな訳で面倒くさいコメルツ交易の前提を、このヒマな時間にやっておいたというわけ。
後はエルアゲイラの潜在を整えて強くしなければだね〜

20150622-2


最後にやっとコメルツで160武器を3つ目ゲットww
SDTじゃない時間帯でファミリアもドロ中でのゲットだけに、ショーダウンの威力が結構あるんだな〜
とか思った今日この頃( ´∀`)

20150621-2

  
Posted by hell_of_smog at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

ゲリーメル書祭りとオーロラの飛躍にキャサちゃんレベ209

20150611-2


さて、ゲリーメル書祭りも終わり一段落したキャサワリー軍団です(・∀・)
13IDによるゲリーメル書集め作戦は無事終わって、先週の土曜日から日曜日にかけて強化祭りなどを行っておりました。

いやぁ〜・・・・・・・中々熱くなりましたなw
強化自体をそれほど行っていなかったキャサワリー軍団でしたんで、久しぶりにあーだこーだと悩みながら強化したのは楽しかった♪
しかしまぁ・・・・・・楽しかったけど、だからといってそれが結果に反映をされているわけではないがなww
正直ゲリ書開始の闇率が凄く高い感じがして、詳しく覚えてはいないけどウートガルズル140武器に関しては20個近く闇ったんじゃないかな・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ある程度予想はしていたとはいえ、4連が一つの高い壁になってしまっていた感じがするわ〜
今回のゲリーメル書強化の一番の目的は、オーロラ用のデュアルボウガン160武器の強化だったんだけど、これも相当苦戦してね^^;;;
ハッキリ言ってイベでもらえたプロテクトだとか白書でUGを戻したりと、やたら失敗しまくったので攻撃が34くらいしか上げられなかったよ〜(泣
まあそれでも強化はしたのでオーロラはついに念願の160武器を装備(;´Д`)ハァハァ
更にここぞとばかりに以前強化はしていた140肩と強化途中だったマントを装備させて、160武器&140装備の6セット効果までは達成することが出来た!
これで相当な火力UPはなされたので、オーロラの強化作戦はラッキーメイポンによるキューブ回しの潜在能力設定がメインとなったかなぁ〜
強化していない装備もあるんだけど、まあ基本こんな感じでいいだろうw
実際火力は相当上がってコメルツ交易でも飛躍的にクラーケン狩りが早くなったし( ´∀`)
ステータス的にはもはやキャサちゃんと肩を並べるほどの火力にはなったオーロラでした。

20150615-1


ゲリーメル書のもうひとつの目的はウートガルズル武器強化だったんだけど、狙ったのはナンタケット用の両手剣に川島芳子用のカンナ扇、それと出来れば少しでも火力UPが欲しかったんでゼノン用のエナジーソードに篭手や拳や棒など・・・・・
様々なウートガルズル武器を集めて片っ端からゲリーメル書を貼った・・・・・

そして・・・・・・容赦なく闇ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあ両手剣とカンナ扇は何とかそれなりのものは出来たのだが、悲惨だったのは篭手とかエナジーソードかなぁ・・・・・・・・;;
片手用のゲリーメル書の多くは、このエナジーソード作成の為に犠牲となって最終的には何も良いのが出来なかったという。。。。。。。。
フリマとか自力で集めたエナジーソードを多分8個は闇ったな・・・・・
まあでもゼノン用の武器はいずれ150か160武器を装備させたいし、出来なくても仕方がないかなぁ〜
反面まだ装備することも出来ないアランの鉾が何気に4連したりと、中々狙い通りの強化というのは難しいものである。
強化した武器などは潜在能力が無かったりあっても鑑定していなかったりするものなので、それらを整えたりした後に装備はさせたいとは思っている。

20150602


それとキャサちゃんが先日やっとレベル209になりました。
209レベルともなると、HSありのコメルツ交易でも1日1%いかなくなってきたな^^;;
ま、それでも0.98%くらいなんで、秋にはなんとか念願のレベル210に到達できるのではないでしょうか?w
他のキャラも動かしながらの育成なんでキャサちゃんはコメルツのみの経験値稼ぎだけども、コツコツと積み重ねながら210を目指すことにしましょうかね〜

20150615-2


最後にキャサワリー軍団のコメルツ攻略隊三姉妹のステータス画像をば。
船の角笛スキル以外は、キャサワリー軍団としてはドーピング無しで狩りをしているかな?
他の人と比べればはるかに火力は低いんだろうけど、無課金での強化だったらこんなもんだろうと。
こうしてみるとメルセのオーロラがメインのキャサちゃんに、火力的にかなり比肩出来た事がわかる。
ちなみに160武器と140肩&マント装備をしなかった以前では、恐らく火力はステ的に20000は低かったはずだからだ。
オーロラがキャサワリー軍団No.2の座を不動のものにした、今回のゲリーメル書祭りであった(・∀・)

kkkkk
  
Posted by hell_of_smog at 09:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

ローサ地域へのこだわりと無限湧き60匹

20150607-4


6月に入り、雨の日も多くなってきた今日この頃。
自分ちは未だ?にADSLだもんで、雨の日に接続が宜しくない時があるんだよねぇ〜^^;;
恐らくは古い保安器かなぁ〜?と睨んでいるのだけど・・・・・・。

ま、それはともかく現在のキャサワリー軍団は、期間限定クエであるゲリーメル書集めとコメルツ交易の2つかなぁ〜?
時間的にビシャスはとてもやっていられないのでしばらくお休み中。
倉庫IDを駆使したゲリーメル書集めは時間がかかるからw
一応倉庫IDの中に2キャラ分ドロ中ファミリア持ちがいたんで、それらとグループを組んでドロファミの無いキャラの分の青い拡声器集めを行っている感じだ。
結構頑張ったおかげで16日のイベ終了までには余裕で13ID分のゲリーメル書は集まる感じ?
結構書も貯まったし次は強化祭りでもしたいところだね〜(;´Д`)ハァハァ
闇は覚悟しているけど、書の方はかなり集まっているので気にせずガンガン貼るべさw

20150607


んで、実は現在行われているハヤト&カンナ改変に伴うクエだけど、ハヤトじゃなくてカンナの方をやってみた。
カンナで指輪まで手に入れようと頑張った結果、無事に指輪を獲得したのでこれはもう終わりでいいかな?と。
バッチはそこまで良いアイテムでもないし、そこまでいくのにETC集めがあまりにもキツイんでね^^;;
だってカンナでDTの時に鬼神だしても1時間60個くらいしか集まらないのよ〜
バッチで200個必要とかDT3時間は狩らねばならないし、今はゲリーメル書集めなどで忙しいから、とても手が回らないのが実情・・・・・。
ゲリーメル書が集まったら考えてもいいけど、まあ指輪まで貰ったからこれでいいだろうとw

20150529


ところでコメルツ交易をやっている自分なのだが、自分は基本的にローサ地域までの交易しかしていない。
ローサ地域からクラーケンが出現して160装備のドロップの可能性が出てくるわけだが、現実的にはローサ地域で狙っている人はいないだろうw
もっと先の地域である白草村やリエン港口などへ行く方が、1回の交易でクラーケンや海龍とか出てくるんだもん。
それに160装備のドロ率もそっちの敵の方がきっと良いはず。
何故行かないのかには2つの理由があるのだ。

まず1つ目はキャサワリー軍団は火力が低いwww
前にリエンとかにもキャサちゃんは交易をした事があるのだが、赤クラーケンはとてもじゃないが倒せる気配も感じられなかったし、海龍に至っては吹き飛ばしに遭ってロクに攻撃出来なかったのねん。。。。
特に海龍なんてさ、投げはスタンス無いんだから回避だけではにっちもさっちもいかんわw
数回の攻撃で倒せるような高火力な人ならともかく、無課金でプレイしている自分からすればとてもじゃないが無理だなと悟ったのだった。
結局ね、赤クラーケンにしても海龍にしても倒せなければ経験値は入ってこない。
経験値稼ぐには倒さないと意味が無いのなら、無難にローサでコツコツ交易した方がお得だろうと思ったのね。
まあもっと火力高まったなと感じたのなら、また挑戦はしてみるつもりだけど。

2つ目の理由はシレーヌからもらうHSだ。
ローサ地域の交易なら大体3分以内で1回の交易は終わる。
つまりシレーヌからもらうHSを確実に効果的に利用できるからなのだ。
コメルツ交易はただのクラーケンを倒しただけでも経験値はかなり貰える。
仮に白草村とかリエン港口でHSを貰って交易を行ったとしても、クラーケンや海龍がいつ出現するのかはランダムなんだし、その時にHSが切れている事も普通にあるのだ。
だったら確実にHSの恩恵を受けて、確実に経験値を多く貰った方がお得だろうと。
それに極めて低い確率であっても160装備をドロする可能性はあるのだから・・・・・。

20150604


そんな訳でキャサワリー軍団はコメルツ交易はローサまでとして行っているのだけど、まあ160装備をドロったのは今まででわずか2個・・・・・・・・
キャサちゃんやオーロラ・ゼノンの3キャラで恐らくクラーケンは3000匹は倒したであろうけどね・・・・・(泣
まあDTの時に交易していないのもあるが、キャサちゃんはドロ中でオーロラがドロ大ファミを持っていてもドロする気配がほぼないww
キャサちゃんはショーダウンチャレンジでドロ率上がっているはずなので、ドロ中ファミでも実質ドロ大ファミ持っている感じなんだけどね〜
ドロする気配がないんで、今ではDTで交易をやっていないんだけど(・∀・)

こうしてローサ地域でコメルツ交易を行っているわけだけど、実はこだわるというか狙っている事がある。
それは1回の交易全体で合計討伐数を118匹を目指すこと!!!

20150608-3


118匹・・・・・・

雑魚を一撃で倒せるような高火力な人達は別なんだろうけど、コメルツ交易はプレイするキャラのレベルに応じた敵のレベルになっている。
プレイするキャラが200レベルなら敵もレベル200みたいな。
キャサちゃんのような低火力キャラだと、雑魚相手にはどんなに頑張っても2撃しないと倒せないのよね。
それはコメルツの船スキル使っても同様。
そしてポイントになってくるのが、30秒間無限に出現してくる雑魚討伐をいかに倒せるのか??
そこに118匹倒せるのかがかかってくる。
30秒間無限に雑魚が出現するパターンでは、セイレーンとプサイ海賊団はそれぞれ1秒ごとに追加出現する仕様なので、計算上このパターンでは合計60匹湧くわけだ。
他の出現パターンではそれぞれ固定数湧くので、この30秒間無限湧きの時に60匹狩れるのかどうかで、118匹狩れるかどうかが決まる。
自分はやもすると単調になりがちなコメルツ交易で、この118匹という数にこだわって行うことでテンションを保っているのである。

低火力キャラで118匹達成というのは、これは運もかなりあると思っているんだけど、テクニックもあるんじゃないかな?w
職業によってそれぞれやり方があるんだろうけど、投げのキャサちゃんの場合は主力攻撃スキルがショーダウンチャレンジであり、その作動が若干遅いというのがポイントになる。
スキルを使ってからモーションがあるんでその分敵に攻撃を当てるまでに時間がかかるわけだね〜
だから最後の1秒の時に湧いた後、時間切れの前の最後の攻撃をどうするのか??
ショーダウンチャレンジでは攻撃できたとしても作動が遅い分、1秒間に1回しか敵を攻撃出来ないのだから、まともにやっても118匹って難しい・・・・・・。
そこで使うのがハイパースキル、フォーシーズンだ。
最後の攻撃でショーダウンチャレンジではなくフォーシーズンを使う事によって、そのタイムロスを補ってラストアタック出来る場合があるのだ。
こればっかりは実はタイミングというかね・・・・・・^^;
撃てる場合と時間がほんの少し足りなくて撃てないとか、撃っても時間切れで空撃ちで終わっちゃう場合もあって・・・・・w

いやいや、ザコを一確出来る人はそんな事考えたこともないんだろうけどw
しかしこのこだわりを持ったやり方を研究してこそ、メイポの面白さであると自分は思っている。
ちなみに同じく低火力キャラのメルセデスのオーロラは、余程の運が無い限り118匹を成功させる事は出来ない。
オーロラの場合も同じく最後のラストアタックで、ハイパースキルのレスオブエンリルを使います。
そしてゼノンの場合は無限湧きの時はブレードダンシングで処理しているんだけど、これはスキルの性質上ラストアタックって無理で、いつも安定の58匹で終了しているのだが(ノ∀`)


118匹・・・・・・・


この画面を見るといつも心の中でガッツポーズしている自分がいますヽ(´∀`)ノ

20150606-2
  
Posted by hell_of_smog at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月29日

ネクソンの頑張りと二コ生散歩道

20150527-1


さて、こんな日にブログ更新をする自分です(・∀・)
というのも、今週は有給で休みだからね〜♪
こんな時くらいはブログ更新をしようと思ってさw

んで、メイポ的には今週はアプデがありましたね。
何ていうか珍しく???w
アプデ直後に続発する不具合等で緊急メンテ祭りがあるのが恒例なメイポ世界にあって、今のところ不具合などは起こっていないようで平穏無事な世界が続いている・・・・・w
これって結構凄い事なのではないか?w
まあそんな感じで快適にメイポが行えるというのは実に嬉しいというのはある。

20150526-1


実は先週の土曜日にさ、ニコ生散歩道とかを観たんだよね〜
前に動画サイトに上がってた過去のニコ生散歩道は観た事があるのだが、リアルで放送を観たのは初めてだったりする。
結構自分は最近メイポっていうかネクソンの事、感心していたりするのよ。
そりゃあ色々な問題が発生したりするのは良い事ではないのだが、最近はユーザーの意見というか要望とかを結構聞いてくれたりするじゃない?
HPの不具合板なんかもそうだし、こうしてニコ生でのリアルなユーザーの意見を聞く機会を設けているのも然り。
昔だってそういうのはやっていたとは思うのよ。
ただそれがユーザーには見えなかったり見えにくかったりしていたと思うので、その対応に不満を募らせたりしていたような気がするのね。
自分もレイコック幽閉問題もあって校長先生から頂いたMH30のマスタリーブックが消えるんじゃないか?っていう出来事もあったし、何よりPを盗られた件なんかもあって数回ネクソンへ対応した事もあったしで。
その当時を思い出してもメールの対応は定型分だし、その件について対応はしていたみたいだけど、何ていうか無機質な印象だったのを覚えている。
チートに対する対応なんかもね、もうほとんど放置してるとしか思えなかったもん。
自分がメイポやって覚えた事は、何か不具合が発生した場合はHPに行ってどういう状況なのか確認するのではなく、ネットで調べたりギルの人や友の人にその不具合を教えてもらう事だった・・・・・。
本来ならそうではなくゲームを提供している会社が、HPにいち早く情報開示や対処などを提示しなきゃいかんところにね。
つまりもう上から目線というか、イヤならゲームやらなきゃいいじゃん!的なwww
自分のところの会社だってそうだけど、お客さんにそういう対応してしまえばどう考えたってお客さんが離れていくのは当然だ。

20150523-3


で、ここ最近のネクソンなんだけど・・・・・・
これは個人的な感覚ではあるけど、その対応が凄くスマートになってお客さんであるユーザーへと近づいていこうという姿勢を凄く感じるのよね。
HPの不具合板なんかでもユーザーが見える形で、こういう現象が起きる的な事を書き込めてるし、今どうなっているのか?どうしているのかを出来うる限りネクソンも見える形で対処しているように思えるからだ。
自分はネトゲはこのメイポしかやっていないから詳しくはないが、それでも11年間もサービスを続けているこのメイポは凄いんじゃないか?って思っている。
それはネクソンがユーザーへ近づいていった証拠でもあるし、またそのゲームを愛しているユーザーがまだいるっていう事なんだと思うのよね。
まあ口の悪いユーザーは多いだろうけどねwwww
自分も含めて(ノ∀`)
会社とユーザーが近づいていって成熟したゲーム、それがまあメイポなんだろうなぁ〜って。
このニコ生散歩道をだらだらと観ながら、自分はなんだかホッコリした気分になっていたのであった。
最初はさ、まあ報酬狙い??でニコ生散歩道を観ていた自分ではあったが、今度のニコ生散歩道もまた観ようっと♪

20150523-4


んでアプデについてだけど今回は暁の革新って事で、カンナ&ハヤトの改変があったようだね〜
正直ほとんどカンナ&ハヤトを育成していない自分からするとあまり興味は無いアプデではあるが、まあ装備とかそういうのはいらないんで、ハヤトの田治見をこれを機会に120くらいまでは上げようかしら??
などと思ってはいる。
思ってはいるけど、実は今回の期間限定クエがまた強化書をくれるっていうものなので、今日も忙しく13IDつかって出席などをやってましたw
今回の出席はさ〜、200討伐とかじゃなくて100個の青い拡声器だとかをドロさせるっていうお題なんで、実はちょっと苦戦していたりもする^^;;;;
ドロ率UPファミリアを持っているキャラはまあ問題ないが、そもそも13IDあるといってもほぼ倉庫キャラのIDだもんで、ファミリア集めなんかそんなしていないわけだw
ドロ小でもあればまだ良いけど、ドロ率UPファミリアもないキャラも結構いるんで、このゲリーメル書集めについては頑張りはするけど苦戦もしているわけだね。
まあただスケジュール的には切羽詰っているわけでもないんで、とりあえず集められるだけ集めて強化などを行おうとは思っているよ。
でもゲリーメル書は両手&片手ともに闇有り60%と闇なし30%らしいから、そこまで高級な武器を強化するのは躊躇する。
したがって強化するのはウートガルズル系の140武器がその対象にはなるだろうけどw
本当はメルセの160武器とか強化出来ればなぁ〜とか思っていたんだけどね^^;


最後にネクソンさん、これからも頑張ってね〜ヽ(´∀`)ノ

20150527-2
  
Posted by hell_of_smog at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

キャサちゃんの一休み

20150519-1


さてさて、メイポは相変らずINしているわけですが、ちょいと小休止?といった感じの現状です。
まあその理由はコメルツ交易のバグにあるんですけどねw

コメルツ交易のエネルギーバグは前からあるんだけど、その仮対策としてエネルギーだけは手動で補充する事が出来るようにはなってはいる。
それによって交易が出来るようにはなったのだが、実は肝心要の交易品までは補充出来ていないんだよねぇ〜^^;;
キャサちゃんは大型船なだけに6個も交易品が積めるって事で、普通にコメルツ石鹸をガンガン積んで交易していたら、交易品が無くなって交易が出来なくなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやぁ〜・・・・・品物が無くなって運ぶものがなくても、交易だけは出来ると思っていただけに失敗してもうたわww
こんな事だったら1回の交易で6個も積まずに1個だけにして、次のアプデまで交易が出来るようにしておけば良かったわ〜・・・・
まあそんな事知らなかったし仕方ないけどさw

20150513-1



という事で、来週のアプデまで大人しくキャサちゃんは休憩でもとっていようと思ってます。
また同じ交易をやっているメルセとゼノンはまだ交易品が若干あるので続けられるけど、こちらもそう多くは交易出来ない状況なので、メイポンチケット集めの時にだけ稼動しようかと思っています。
でもまあメイポは交易が全てではないし、他のキャラだって沢山いるのでやれる事はいくらでもあるといえばあるからね〜
こんな機会だからこそ普段動かしてはいないキャラを動かしてみるのも良いだろうw
それに最近はそこまで活動的でもなかったビシャス討伐部隊によるメル稼ぎをきっちりやるのも良いだろうしね。
メル稼ぎだけじゃなくてビシャス討伐部隊も少しずつは経験値稼いでレベル上がっているわけだからw

20150522


そういえば今週まで行われていた毎日出席イベの結果ですが、無事に倉庫キャラ含めた全員分でシグナスの書を獲得出来ましたよっと♪
7日間全部出席したから、アバも貰っておいたしね(・∀・)
シグナスの書は早速使ってみて、まあ失敗などもありましたがメルかけずに装備強化書を使って強化などもしてみました。
140肩海賊と140肩弓はそれぞれ5星強化書を貼って成功させ、後はシレーヌの武器である青龍の装備強化も5星までやってみたw
大体レベル160以上の装備なんて、装備強化をメルで行ったら全部一発成功させても70Mぶっ飛ぶからな〜・・・・・・(((;゚Д゚)))
それを思えば大変リーズナブルに強化出来たと思うわw

さ〜〜て、キャサちゃんがお休みの間、どれを動かしていこうかしらん??( ´∀`)

20150514
  
Posted by hell_of_smog at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

オンゲーの中とリアルの中

20150506-2


さてさて、ブログ更新と参りましょう。

黄金週間も終わり少し落ち着きを取り戻した感のあるメイポ世界ですが、キャサワリー軍団はまだまだ慌ただしく動いております。
GWの経験値&ドロップ2倍時間については、そんなに出来なかったかなぁ〜?というのが正直なところ。
まあ自分の仕事的にGWとか無いところなんで、1日みっちり2倍タイムで狩れるって日もあまり無かったしなぁ〜・・・・・
頑張って朝の2時間を速攻で帰宅して、夜勤明けのときに夜の2倍タイムに参加出来るかどうかだしね^^;;
ちなみに朝の2時間の2倍タイムに関しては、キャサちゃんだけではなくメルセとゼノンの交易を中心に動かしていたので、メルセとゼノンについてはまあまあレベルが上がったっすかね??
メルセは現在レベル191にゼノンは181。
中央軍集団のBIG3は着実にレベルを上げておりますw

20150506-1


キャサワリー軍団が慌ただしいのには理由があって、今回の期間限定クエである出席クエについては、倉庫軍団も総動員させてこなしているのにその忙しさの理由がある。
というのも貰えるものに魅力的なものがあったからだ。
ナオの書についてはせっかく使おうと思ったものの、何だかバグ??か何かで全く使えなくて消えちゃったけどね^^;;;
それでもセリアの書は大いに活用させてもらったw
こいつは100%の肯定の混沌の書みたいなもんだからね〜
中々強化しにくいメルセ用の140肩と海賊の肩、それに残りはキャサちゃん用の140賊マントとメルセ用の140マントの強化に使用させてもらった。
まあもっとも攻撃はあまり上がってくれなかったけどね・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
今週はラストウィークの出席クエだけど、その報酬のメインはシグナスの書かなぁ〜?
これはどうも装備強化に失敗して闇るのを防いでくれる書のようだ。
これも中々使えるなw
装備強化はとにかく装備のレベルによってだけど、それにしてもめちゃくちゃメルのかかる強化だ。
だから出来ればメルで装備強化じゃなくて、持っている装備強化の書で行いたいと思っていたんだよねw
でもそれだと失敗で闇の可能性があるんで、中々書による装備強化ってやっていなかったのねん。
しかしこれなら心置きなく装備強化の書が使えるってもんだww
メルかけないで装備強化をする・・・・・・。
どうせなら140装備とかさ、やたらメルのかかる高レベルの装備の強化に利用させてもらおうと思っている(・∀・)
今週最後の出席クエも倉庫キャラの分も含め、全員出席させるぜw

20150511-3


後は通常営業っていうか、日課のコメルツ交易と時間があればビシャス討伐によるメル稼ぎを行っているキャサワリー軍団なのだが、ネクソングッジョブといえば、10ポイントで買える無期限のアバをまた出してくれたことでしょうかねぇ〜?
酔っ払いネクタイってことですが、これは髪型を崩さないですむ良いアイテムなので、早速これはキャサちゃんに装備させてあげました♪
最近のネクソンは昔と違って妙にユーザーに優しいなっていう気もしなくもないがw
新規ユーザーもそんなにいないだろうし、既存のユーザーを囲い込もうっていう作戦なんですかねぇ〜?w
まあこのメイポはいつまでサービスを提供してくれるのか分からないけど、自分はこんな感じで良いアイテムとか売ってくれればしっかとついていきますぜ(`・ω・´)

20150511-2



最後にちょっとした話をば。

先日出席クエの為に、高級ちりとりでマガティアのアイアンミュテを200匹狩りに行ったのね。
で、狩り始めたらすぐに人が2人だったかな??やってきてしばらくそのままで狩ってたら話しかけられたのだ。
要するにもう少ししたらこのMAPでエリボスか何か湧くんで、もし良かったら一緒に狩って良いですか?と・・・・

個人的にはね、このエリートボスとかエリートモンスターってそこまで好きじゃない自分がいる。
勿論ドロ品で魅力的なものがあるのかもしれんが、低火力の自分にとっては特にエリボスってのは苦手っていうか嫌いだww
したがって彼らがエリボスを狩りたいというのなら、自分は全然構わなかったのねん。
しかも200匹狩りの為にきただけだし、他にも一杯キャラがいるんで、この高級ちりとりでがっつり狩ろうなどとは元々思っていなかったし。
なので自分は「200匹狩りにきただけなので、チャンネルを変えてあげるね^^」と言ってチャンネルを変えたわけだべさ。
その時何か装備を彼らは落としたみたいなんだけど、そこまで気にする事は無いのにって思ってそのままチャンネル移動したら・・・・・・・・彼らの一人がついてきたw

20150511


なんか申し訳ないって思ったのかもしれないね〜、わざわざチャンネル変えさせちゃったって思ったのだろうし。
自分はそんな事まーーったく気にしていなかったのだがw
狩場が人気狩場で空いていないってのならともかく、あそこはそこまで埋まってないしw
で、ついてきた彼はまた装備を落として、自分にこれをくれるという・・・・・。
自分はいいよって言ったんだけど、これはユニーク品で自分とかいらない物だからと・・・・。
自分が弓しているから、わざわざ弓のユニーク武器をくれるなんてねぇ・・・・・

くれた物が嬉しいとかそういうのじゃなくてね、おぢさんはその親切丁寧な対応にとても嬉しさを覚えたよ♪
大した劇的な出来事ってわけでもないだろうが、恐らく自分よりもはるかに若いであろう彼にね、オンゲーの中でもリアルの中でもきっとこのような対応がきっと役立つ時がくる。
そしてきっと良い報いが返ってくるであろう。
そう、思った夜勤明けの昼間の出来事でした。
頂いたこの武器はそっと大切に保管しておくことにするね。
これを見る度にこの日の出来事を思い出して、微笑むことにする為にね・・・・・w

20150512-1
  
Posted by hell_of_smog at 23:52Comments(1)TrackBack(0)