2006年05月08日

新生活  

新居に移り2ヶ月程が経過・・ 慣れたと言っても狭いと言う事を痛感します。
そして未だに完成していないのです。

内装 1  塗装
      (4月24日に吹きつけの為撤去
       一部は取り付けられましたが金物はありません。
       洗面所 廊下の壁と天井の境界はもう一度塗装       
       

   2  カウンター
      (2月1日に外したがラス戸がやっと全面がラス戸になりました。
       以前の釘跡はよく目立ちます。 勿論これは修復して貰わなければ
       なりません。)
  
   3  外溝
       門扉の不具合。 
       開閉時にかなり擦れる事があるので工務店に連絡したが 
       未だに修繕されない。


 膓???????茯???

helle162 at 10:31鐔?Permalink???Comments(2)???TrackBack(0)???

2006年02月23日

電気撤去

新居に引っ越す日がきました。 午後電気撤去の工事が行われました。 未だ荷物も少し残っていますが夕方には全て運び込みました。 明日からは解体工事が予定通り始ります。真っ暗になると尚更想いが込み上げてきます。 新居は完全に出来上がっていませんが、生活する事には問題ありません。 これから新居での生活がスタート。 エル&ケリーは午前中に新居に引越し。  沢山の方々のお陰で事故も無く完成(?)した事に御礼申し上げます。 有難うございました。
これからの生活は又少しづつアップして行きたいと思います。キッチン
寝室
ィビング









玄関
予備室
ライトアップ29-04










ライトアップ29-14















































helle162 at 14:40鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月19日

障子

今回どうしても新居に設置する事が出来なかった物があります。それは居間にあった
障子。 エル&ケリーの写真を撮影しているカメラマンの酒井さんと以前話していた事があり本当は違う障子と思っていたのですが、やはり撮影で使えるならと思い居間の障子に変更しました。 ついでにお皿等必要な物があればと言う事で処分してしまうので片付けて貰う意味でもって行ってもらいました。 

helle162 at 10:21鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月15日

鉢植え移動 (3日)

今日は暖かい。3時頃東京から帰宅し残りの作業開始。 昨日掘起こしておいた球根
サボテンを移動。 園芸道具も全て物置にしまい水やりもして作業終了。 午前中は都内を歩いていたのでさすがに疲れてしまいましたが、どうにか思っていた通りの
作業は出来た気がします。 また不要な物は持ち帰ればいいのでもう一度確認する必要はあるかもしれません。

helle162 at 10:09鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月14日

鉢植え移動(2日)

さすがに昨日の作業で肩から腕が・・・  気合を入れて作業開始。今日はユリの鉢を運ぶ事にしました。 素焼きの鉢の重さもありさすがに重労働。 引越しは解かっていたがシーズンになるとやはり植えてしまう・・ 毎年チューリップとユリだけは
欠かさずに植える事にしているのです。  狭いのは承知していてもこれ程苦労して
しまうとやはり今のままがいいなあ。  休んでしまうと気力が途切れてしまうので3時で終了。 大分運べたし後は鉢だけ。 残りは明日東京から帰ってから作業する事に。

helle162 at 09:59鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月13日

鉢植え移動

天気が良いので庭にある鉢植えの移動。 まずは台を設置しなければいけないので
ブロック、ステンレス板を荷台に積み作業開始。 近いと言っても中々設置場所迄の
往復は大変でした。 場所が狭いので持って行く物も限られる事が一番寂しいです。
特に蘭系統は此れまで屋根下にあったので夏の日差しは禁物。となると必然的に
場所は決定。 さすがに今日の作業は午後2時で終了。 久々の力仕事で腕が・・・


helle162 at 09:47鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月08日

植栽

植栽2日目。 昨日掘り起こした水仙、ジャーマンアイリス、しょうぶの球根を暖かったので植え付けする事にしました。 1時間位たって造園屋さんが来ました。南面の土がむき出しになって入る部分に防草シートを施し釘で留め、その上に桜チップを敷き積めました。西側の紫陽花の周辺もチップが余ったので同様に敷き詰めて貰いました。 後は足洗い場を設置すれば終了。 

helle162 at 16:44鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月07日

植木移設   ドアホーン取り付け  電子錠

昨日造園屋さんから電話があり近い内に移設したいとの事です。日程は決まっていなかったのですが、今朝突然電話で「雪が降ると言っていたのですが降っていないので移設します。」 何の準備というか予定していなかったので慌てました。 4人での作業。 すいせんの球根はダンボールに入れ後で植え替え。ダメ元で沈丁花、蝋梅、ボケ、あじさい、さんしゅ、さつき、ライラック。ウツギは根が弱っていたので諦めました。 石垣に植え込まれていたさつきも問題無くトラックに積まれ移動。 新居は庭がとても狭いので(平屋にした為尚更)数に限りがあります。 ボケはバラ科なので南側に植えるのは避け西側に紫陽花と一緒に植え込み。 蝋梅,さんしゅ、沈丁花は南、さつき、つつじは東と決定。 南は植え込み以外は桜チップを敷く事になりました。2-6-15

2-6-02
2-6-05














午後はドアホーンの取り付け。どこでもドアホーンと言って子機でモニター確認可能
ボイスチャージも出来る優れ物。電気屋さんも初めて取り付けるとの事でした。設計士さんからの提案で調べてみると使用するにはとても便利そうなので・・ 
やっと電子錠も取り付けられました。これもドアホーンで確認して家内で解錠する可能です。 何より今日はどうしてもして貰いたい作業がありました。 それは・・
カウンター付近にコンセントが一つも無いのです。これは何と言っても最悪!! 不便は勿論、生活するにはコンセントが無くては成らない場所なのです。
電気屋さんも気にはなっていたのでしょうが、設計士さんとの折り合いもある為言い出しにくかったと思います。言って貰って方が良かったのに・・・  ロフトさえコンセントはありません。此ればっかりは呆れてしまいました。 どうやって掃除するのかとキレてしまいました。konnsento
koki
monita-
















4日に取り付けて貰った洗面台の鏡に異変。縦一直線に・・・ ヒビが入っていました。せっかく綺麗に取り付けられたたのに・・・ 早速電話。後日現場確認。かがみ

 


helle162 at 11:29鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年02月04日

建具取り付け

ロフトに建具取り付けです。荷物を運び込んだのはいいのですが足の踏み場も無い位になってしまい、やはり収納能力を大幅にアップする為オーダーしていた物です。
お馴染みの清野さんが朝都内から出張。 いつもより遅い出勤でしたが渡辺さんを待っての作業開始。1時間程遅れて作業開始。今回は本来建具を取り時の作業もお願いしてあります。カウンターに配線ホールを開け配線をカウンター下に持って行く様に
して貰う事。 午後プリンター台に穴を・・・ これがとんでもない事になってしまいました。此れ以降は作業は出来ませんでした。 本当に一体いつになったら完成するのか・・  完成するのか怪しい雲行きに・・
 2度外れた棚のガラス戸を見て「何で外してあるの?」  「外して在るので無く外れたので・・」 これで原因が解かり修理確定。 ますます先行き不安!!2-3-05
2-03-06














外溝ではパーゴラ上にアクリルボードの取り付け作業が行われていました。雨が降るたびに気にはなっていたので此れでエル&ケリーも遊べると思うとうれしくなりました。 それに洗濯物も干せるようになりました。 でもこれにも問題があります。カタログで色々探しているのですがなかなかピッタリな物が見つかりません。2-3-12
2-3-11




helle162 at 11:00鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月31日

建具

建具で又問題発生。
 1・・CATVのリモコンが全面ガラス戸でないのでリモコンが役立たないのです。
    最初木扉が取り付けてあり(ガラス仕様のはずが)此れにガラスをはめ込む    加工をした為に生じた事です。
 2・・引き戸の金物が留めてありませんでした。
 3・・カウンター引き出し右側4個は塗装してある箇所と比べると明らかに違いが    分かります。

この3点を連絡したのですが建具屋さんからは何も言ってきませんでした。 いくら忙しいと言ってもこれでは・・・  余りにも無責任。ガラス戸は友人に外して貰い工務店さんに返却しました。
   tategu
kanamono




helle162 at 16:23鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月30日

火災共済加入

新居が完成してからまず最初にしなくてはいけなかった事。火災共済加入。これは経験しているだけに忘れてはならない事だったのに今頃になってしまいました。
2月25日迄は今の家は加入しているので安心なのですが、新居は無頓着でした。
早速電話で問い合わせると、現在の共済をそのまま継続出来るとの事。一ヶ月分の支払いを新居に掛け、今の共済を2月25日以降新居に変更可する事で面倒な手続きはありませんでした。

helle162 at 09:39鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月29日

テプコ

午前中はPC関係でテプコのモデムの撤去です。10月でテプコ光は一旦は休止にはなっているのですが、撤去作業はすっかり忘れしまい今頃に成ってしまいました。 朝9事頃から作業で1時間程で終了。 

helle162 at 09:30鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月25日

クローゼット

解体前に新居に持ち込む事が出来ない品物を姉の家に運ぶ事になりました。 とても一人では無理な物は甥っ子、姪っ子の手助けを借りる事になりました。 今回はクローゼットの着物(姉用ですが今迄虫干しを毎年行っていました)を、引き出し事運びました。これで一つ用がすみましたが新居には越す事は?

helle162 at 09:26鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月24日

プリンター台

プチ引越しが済み荷物を少しづつ片付ける為新居に。 まずはPC関係をしてしまおうと思い始めました。 重いプリンターをキャスター付きの台に・・・ まじ? 全然無理。載せる事は出来るもののサイズがまるっきり違っています。 斜め載り
早速設計士、工務店さんに電話。 ガラス戸に続いて建具の納まりの悪さが露見するとは思いもしませんでした。  これもガラス戸と同様一辺を切るという対処でした。事前に打ち合わせをしなかったの落ち度もありますが、オーダーというのは合わせて造る事なのに、何故設計図だけで造ってしまうのか、造るのか不思議でなりません。以前棚をオーダーした時はこんな感じで、こういう物を入れたいと言う細部迄話して造ったのに・・・ 本当にガッカリ してしまいました。purinnta-ー2



helle162 at 16:38鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月20日

 冷蔵庫搬入 ブラインド取り付け

昨夜の電話で予定通り冷蔵庫は午前11時〜12時の間に届けられる事になりました
地図には掲載されていないのが少し心配ですが、まあ大丈夫でしょう。 それと先日取り付けられなかったブラインドを、取り付けたいと電話があったので時間より早く
新居に行き片付けながら待つ事に・・・   予定の時間より遅れる事30分テレビが届きました。 店舗で見た時はさほど大きさは感じなかったのですが、こうして見ると37インチにしなくて良かったと思いました。 プラズマをと思っていたのですが・・・ まあ浴を言ったらきりないし・・・    午後はブラインドの取り付けがあるのでそのまま新居で食器の片付けをしながら待つ事にしました。  
 ブラインドは予定変更の取り付けになりました。乾燥機を置く事を考えていたので
すが、それが置けなくなりサイズを心配していたのですが、外付けにすれ事によって
解消されました。むしろこちらの方が納まり的に綺麗に納まりました。 上原さんが取り付けられたテレビを早速見て、「やっぱりいいねえ〜」との一言。  そんな時
ハプニング発生。 食器棚のガラス戸が外れ換気扇にあったってしまいました。 とにかくビックリ!! 上原さんに手伝ってもらいどうにかはめ込みました。 この事がまさか後になって大変な事になるとは・・・・




helle162 at 16:00鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月17日

引越し  CATV 

今日は渡辺さん、魚住さん、高柳さんの3人の協力で引越しです。気になっていた天気でしたが風が強いものの晴。以前から梱包していた物、押入れの布団、etc.
作業は午前8時過ぎから開始。殆どの物は10時過ぎには運べました。 これで終了と思いきや、肝心要の荷持つを忘れる所でした。すっかり目の中に入ってしまっていました。一昨年リフォームする為に梱包してあったキッチン用具です。気が付いて良かった!!  今迄使用していたキッチンテーブルは使用出来なくなり姉の家に持って行く事になりました。箪笥もついでに運んで貰いました。
 この間新居ではCATVの接続も行われていました。姉の家迄運搬中の留守番をお願いしましたが、帰宅しても作業は終了していなかったので、とりあえず引越しは終了しました。  

膓???????茯???

helle162 at 22:13鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月15日

液晶テレビ

今日はとうとう液晶テレビが我が家に来ます。 家電量販店でサイズ、プラズマ、液晶と一ヶ月悩みました。 37インチプラズマが良かったのですが、置き場所を考えると32インチに決定。メーカーはソニー、パナソニックと迷ったのですがリモコンが使い易いとう事が決め手になりパナソニックに決定。  午前中との事でしたが
やはり未だ地図にも掲載されていないので、確認の電話があり場所の説明をし予定通り配達されました。  でも、未だ見る事は出来ません。楽しみ・・  オリンピックは新居で観戦かなあ〜17-05



helle162 at 22:23鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月13日

完了検査   カーテン取り付け

今日はとうとう完了検査 です。
  下記にも記しましたが完了検査とは 建物が完成したときに、その建物が建築基  準法と関連規定に適合しているかどうかを調べる検査のこと。
  
 予定の時間は11時半に現地集合と言う事でしたが、カーテンの取り付けが行われるので11時には行くと前鶴さんは既に到着していました。 何故早く来たかと言うと
実はレースカーテンは必要無いという事だったのですが、ここでの生活では不可欠なのです。その事を了解してして貰う事でしたが、 その必要はありませんでした。
むしろレースカーテンは思ったいた以上に好評でした。 無かったら一体どうなっていたのでしょうか?  

11時少し過ぎには完了検査 員が来ました。ただ、建坪の変更が(サンルームが無くなった事)あったので、その足で県の機関にでかけました。訂正印だけで無く改正前後の設計図が必要なり一旦自宅に戻ります。 家にある設計図では足りない事が分かり工務店さんが事務所に戻り、揃える事になりました。 未だ時間は11時半過ぎなので、昼食も取らずに県の機関に出掛ける事になりました。 帰宅しての昼食は随分遅くなり13時過ぎになってしまい、そして又県の機関に出掛けていきました。
  その後5時近くに現場でライトアップした家をチェックし長い一日が終わりました。 maezuru
2608
29-15














13-08
13-01
130201







膓???????茯???

helle162 at 22:49鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月11日

ハウスクリーニング

午前中はハウスクリーニングです。現場にいった時はもう終了間際でした。4人での作業だったので思っていたより早く終了してしたので撮影は殆どできませんでした。

アプローチの修正が行われていました。12-06

1203





helle162 at 10:14鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???

2006年01月10日

ハウスクリーニング

今日はハウスクリーニングの予定です。 パーゴラにもニスが施されてました。出来れば塗りたての濃いブラウンのカラーがこのままだったら良いのですが、ちょっと無理なのが残念です。

寝室のエアコンは無事取り付けが終わりました。

午後はハウスクリーニングの予定でしたが明日に変更になりました。 カーテンの取り付けも一日延期になりました。

helle162 at 10:07鐔?Permalink???Comments(0)???TrackBack(0)???