2011年01月27日

ピロリ菌

一昨日の胃カメラの検査で

ピロリ菌が検出されました。

慢性胃炎の原因でもあり、

胃がんはピロリ菌が胃の中に

巣くって、感染が続くことで発症するらしいです。

胃も萎縮しているらしいです。

ですので、今回この菌の除菌をすることに決めました。

一週間お薬を飲みつづけて、禁酒します。

その薬の処方はまだちょっと先のことですが・・・

どうやって感染するか?

ピロリ菌に感染したお母さんが、

赤ちゃんに口移しで食事を与えていたことが

原因のひとつといわれています。

 詳しい検査結果は、

2,3週間後に郵送されてきますが、

とりあえずは、ピロリ菌の除去に取り組みたいと考えています。

日本は衛星環境が良くなってきて

感染率が低くなってきていますが、

50年前は10代でも約8割が感染していたそうです。

 ピロリ菌に感染していないのなら、

胃がんになる危険性は低いようです。

念のために40〜50歳の間に一度、

内視鏡検査を受け、胃の萎縮がなく

きれいな状態なら、その後の検査は必要ないようです。

しかし、感染していたら必ず内視鏡検査を受け除菌する。

取り除いても、その後も定期的に検診をしないといけないません。

そうすれば、胃がんでは命を落とすことはありません。


hello_kissinger at 06:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: