2010年05月07日

あー

終わってしまいましたね。GW。

5日は八王子でソーリー企画でした。

私はありえない忘れ物をしたりして1日中バタバタしてましたが楽しかったですねー

最後の曲は三輪がピアノを弾くんですけどね。

曲の終わりの方に三輪のピアノだけになるところがありましてね。

そこは先日スタジオで曲作りしてる時に三輪が

「ここの部分は俺のピアノと歌だけにしたい!!」

って言うのでそうした場所があるんですけどね。

曲も終わりに近づきその部分に差し掛かった時に三輪の方を見ましたらですね。。。。











なんかピアノの上に仁王立ちして気持ちよさそうに歌ってるんですけどーー!



意味がわかりません。



その後もピアノの部分なんですけどずっとピアノの上に仁王立ちで余韻を楽しんでるご様子。

しばらくすると我に返ったようでそそくさと座ってアウトロを弾き始めてました。


そんなライブでございました。



次のライブは9日の日曜日に新宿Marbleでございますね。
次回も何ともいえないシュールなライブをお送りいたします。

  
Posted by hello_nap at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

結婚式

0a39b963.jpg週末は静岡にレフトオーバーの吉光の結婚式にNAPで行って参りました。

空も晴れ上がっております。

新郎吉光とはライブを通して知り合って長い付き合いでございますね。


そんでびっくりなのが新婦さんがワタクシの中学、高校の同級生でございます!
てことは三輪も高校の同級生ってことなんです。

数年前静岡にライブしに行って初めてレフトオーバーと対バンしたときに新婦さんがライブハウスにいて話したら何やらレフトオーバーのボーカルとおつきあいしてるとのこと。

それが数年たってこのたび結婚ということでいやーめでたいめでたい!

シオリ姫もばっちりおめかしして2人のお祝いに駆けつけたわけです。

式場は山の上のディズニーランドを彷彿とさせるなんともメルヘンチックなところでございました。

ダットサンかずひろは「やまびこスポットだな!」としきりに叫んでました。


結婚式の雰囲気って何ともいえない良い雰囲気でお酒が進みますね。

まわりはバンドマンや吉光が働いてる清水JAMJAMJAMのスタッフさんやらでライブの打ち上げみたいでしたけどね。

吉光の父ちゃんはいろんな人に貰いタバコして吉光に怒られてました。おもしろい父ちゃんでしたね。


披露宴では余興でダットサンかずひろと三輪が歌を歌ってました。

三輪は「タイムショックストーリー」を新郎吉光に歌わせてました。


白いタキシードに身を包んだ吉光はアザラシにしか見えないとみんな言ってました。

でも新婦は学生のときからホントにしっかりした人でしたからねー吉光は幸せ者ですな。


披露宴の最後に全員が庭に出て一人ずつ風船を渡されまして。

その中には花の種が入ってましてね。

それをせーので一斉に空に飛ばしました。

舞い上がるたくさんの風船がなんかめちゃくちゃ感動しちゃいまして。


ワタクシ「永遠」とか「ずっと」とか言う言葉がなんか嘘くさくてあんまり好きじゃなかったりするんだけど。

でも結婚式という場所では「永遠」や「ずっと」て言葉がすっとはいってくる。





今度2人の家に遊びに行って奥様の料理の腕でも確かめてやろうと思います。  
Posted by hello_nap at 01:17Comments(1)TrackBack(0)

2009年09月12日

秋ですかねー

いやーすっかり涼しくなってきて嬉しいですなー

先日6日に新宿ACBで10ヶ月ぶりにライブしてきましてね。

遊びに来てくれた方どーでしたかね?
変わってるとこもあるだろうしかわってないとこもあるだろうけど自分じゃよくわかりませんからねー

でも楽しかったですねー
あっという間に終わってしまったかんじね。


今日はスタジオで新しい曲をやり始めたけど完成までにはかなり時間かかりそうですな。

NAP次のライブは今のところ12月5日の予定です。

まぁ12月までには新曲できるようにがんばりますわ。



そういえばアメリカの同時多発テロからもう8年がたったそうです。

そういえばex.NAPのあっきーが来年の春お父さんになるらしいです。

世界は回ってますなー


  
Posted by hello_nap at 00:15Comments(3)TrackBack(0)

2009年07月26日

どーもどーも!

ご無沙汰しております。僕です。

そろそろライブがしたくなってきましたのでライブが決まりました。

9月6日の日曜日に新宿ACBにてDATSUN320の企画に出演します。

最近サポートベースを迎えてスタジオにちょこちょこ入りはじめまして、みんなでNAPの曲を思い出すところから初めております。

去年のワンマンの後三輪はロンリーロマンサーミワタケヒコとしてかっしーは三輪のライブでカホンを叩いたり他のバンドでドラム叩いたりワタクシはピアノゾンビというバンドでギター弾いてとそれぞれ活動してきて得たものを改めてNAPに持ち寄ってどんなバンドになってるのか非常に楽しみでございます。


現在のNAPがどんなことになってるのかはあなたの目で確かめてください!


  
Posted by hello_nap at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

きみはどうだい?

久しぶりですな!

ブログのIDとパスワード思い出すのに苦労したぜ。

ワタクシなかなか元気です。


去年ワンマンが終わってから取り巻く生活がほんとにがらっと変わったけどまぁ風もひかずに元気です。

ちょっと最近鼻がむずむずするのが怖いけどね。ついに来るか花粉症!


昨日三輪と久しぶりにスタジオに入りました。

週末に友人の結婚式の余興の練習です。

三輪はグランドピアノを弾きながら唄ってワタクシはそれに合わせてギターを弾きます。

でも我々が余興やるのは披露宴の最後のほうらしいのでお酒を飲み過ぎないか心配です。

披露宴のめでたい雰囲気はお酒を進ませるからね。

最近すっかりお酒が友達。ぼくは元気です。  
Posted by hello_nap at 01:30Comments(1)TrackBack(0)

2008年11月06日

北極星が落ちて来たでしょ?

ワンマンが終わって今体はかなりの筋肉痛に襲われていますが気持ちはとっても穏やかで心地よい充実感に満たされてる。当然ちょっぴりの寂しさも。


ワンマンはね。ほんとにほんとに楽しかった。

NAPの今のカタチを全部さらけ出せたんじゃないかなー。


いいとこからだめなとこまで全部ね。


家を出るときから打ち上げが終わって朝帰ってくるまでずっと笑顔で過ごすことができたよ。


リハーサルからもうタツがホールでひとりで踊ってやがる。

あっきーはトゥンガァが解散してからずっとON THE WAYのTシャツ着てライブしてたんだよ。


本番前も緊張するかなーと思ってたんだけどコンボイとタツと静岡からわざわざステージスタッフやりに来てくれたレフトーオーバーのカールおじさんこと吉光とビデオカメラ構えたアキパンマンが楽屋でずーっとワイワイガヤガヤやかましくって緊張するどころじゃなかったわ。


ありがとう。


お客さんもだいぶ入ってきたからそろそろ始めようかというときに便意に襲われ「ちょっと待ってください!ウンコ!」とトイレに。

やべーだれか入ってる。

ちょっとあせりながら待ってると出て来たのはキヨシさん。

なんかうれしくなったね。



SEが流れて楽屋から出て行くときNAPは初めて円陣を組んだの。

手を重ねてかっしーのゆろーいかけ声で。


「いくぞーぅ!」「うおーぅ!」


ぼくの手の上に重ねられたあっきーの手はやっぱり最高に汗ばんでたし。






ライブはね、みんなが11月3日に観てくれたものがNAPのすべて。


この4人でできること全てやりたくてこの4人でできることを全てやった。


この4人でライブすることは恐らくもう無いでしょう。


あっきーはNAPを辞めるという決断をした。それってとっても勇気がいる決断なんだよ。


そして僕はできるだけ長くNAPを続けたいと思ってる。


だからね。できるだけ長くNAPを続けるためにどうしたらいいかをずっと考えてたし今も考えてる。


続けるんだったらあっきーがNAPを辞めるのが決まってからすぐ新しいベース探せばいいじゃんてなるんだけどそれはしたくなかったんだよね。

あっきーが辞めるんだったら11月3日にACBでワンマンやろうって決めてさーもしその前に次のベースが決まってたらなんか違うなーと思ったから。
あっきーが辞めるその時まであっきーとかっしーと雄彦と僕の4人でしかできないことをとことん追求したかったから。









そしてなにより久保田アキトシという存在がNAPにとって大きいものだったから。








僕のカラダのなかに久保田アキトシのベースが染み付いてしまっているから。






しばらくライブをお休みしますと言ったのも今すぐにベースを探しても絶対あっきーのようなベースを求めてしまうから。
あっきーみたいなベースを探してNAPを続けてもあっきーが辞めてまでNAPを続ける意味がないと思ったから。


まずはそれをリセットしなきゃいけないなと思ったわけ。





だからね、アンコールのときに言った


「ライブやりたくなったらやります」


というのが曖昧だけどほんとに今の本音。








まぁ気楽にいきます。



























ライブでしばしば迷走するボーカル、時に暴れだすドラム、その日の気分で好き勝手なことしてるギターをNAPの音としていつもバランスをとってくれていたのが久保田アキトシでした。



ライブの打ち上げの帰りに次の日自分が一番早く起きなきゃいけないのに眠気醒ましのガムを噛みながらいつも車を運転してくれたのが久保田アキトシでした。



いつも周りのことを気にかけて僕が思うようなライブができなくて落ち込んでいる時にすぐに気づいて声をかけてくれたのが久保田アキトシでした。



新曲を作って行ってほとんど注文をつけなくてもやりたいことを理解してくれていつも自然に曲のノリを作り出してくれたのが久保田アキトシでした。



誰もやりたがらないめんどくさい事をいつも率先して嫌な顔せずやってくれたのが久保田アキトシでした。



全員違う血液型でバラッバラな4人ををバンドとして引っ張ってくれたのが久保田アキトシでした。














僕はなんかあたりまえの挨拶だとかお礼だとかがすごい照れくさくって苦手なダメなかんじです。

それが仲が良ければ良いほど照れくさいの。

だからいつもあっきーがいろいろ周りに気を配って動いてくれるのに対してありがとうと言った記憶がない。

でもほんとはいつも感謝していました。














どうもありがとう。


















楽しかったね。























11月3日 新宿ACB

1・ドアをノックするのは声

2・ヨコシマなシマウマ

3・世界ランカースーパージェット

4・北の国から

5・サイレントサイン

6・ぐるぐる

7・サヨナラ最終電車

8・北極星とオムライス

9・連想ゲーム

10・カムバックヒーロー

11・嘘つきダイヤモンド

12・真夜中のライダー

13・月光

14・テレナーデセレナーデ

15・ロンリーロマンサー


アンコール1

1・タイムショックストーリー

2・君にあげるよ

アンコール2

1・無題

2・ロンリーロマンサー










関わってくれたみなさんありがとう!












  
Posted by hello_nap at 05:19Comments(5)TrackBack(0)

2008年11月02日

北極星が落ちて来たよ

ワンマンでプレゼントする音源ができた。

一曲だけなのに苦労したぜ。


でも素晴らしい出来映えだ。




今スタジオから帰って来てせっせと焼いてるぜ。





今のNAPの最高なかたちを詰め込んでしまったね。





楽しむ準備はもうすぐ完了だ。




セットリストも決まったし。






僕はめいっぱい楽しもうと思います。



みんなも僕に負けないようにがんばれよ!!











  
Posted by hello_nap at 02:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

チキショー!!!

愛用のヘッドホンが壊れちまったぜこのヤロー!!

右側が音出なくなっちまった。


かなり高かったんだぞチキショー!

昨日は大事なパソコンのデータはとんじまったし最近やなことばっかだぜ!!


これからレコーディングだからヘッドホンはフル稼働の予定だったのにどーしてくれんだ!

家でもだいたいヘッドホンして過ごしてるんだぞ!


今日は終電間際の満員電車に乗ったら俺の目の前にかなりの量のゲロがぶちまけてあったぞ!

はんぱない匂いだったぞ!







明日もがんばるぞ!  
Posted by hello_nap at 02:58Comments(3)TrackBack(0)

2008年10月23日

そうそう


ワンマンがだんだん近づいてきたね。


ワンマンでは遊びに来てくれた人に新曲の音源を1曲プレゼントしようとおもいます。

突然決まったことなのでこれからワンマンまでにレコーディングします。

間に合わなかったらすいません。


現在のNAPのカタチをぶち込んでやろうとおもいます。


遊びにきてねー。


  
Posted by hello_nap at 04:09Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月20日

めでたいぜ!

先日友人NとMさんの結婚式に行ってきた。

Nは高校の同級生で同じサッカー部で東京に来てからも数年前は一緒に住んでいたのだ。

たしか奥さんのMさんと付き合い始めたのは僕とNとYと3人で住んでたときだったんじゃないかしら。

NとMさんは職場の某薬局で知り合ったということだったので、僕とYはNの彼女観たさに薬局に

『N、忘れ物だよ!』

と言ってエアコンのリモコンを渡したり、Nの仕事を邪魔しに行ったものだ。

僕らが一緒に住まなくなってからもNとMさんは近くでNAPのライブがあるときはいつも二人で遊びに来てくれてたのだ。

気がつけば何年も経ちそんな二人が結婚するってんだから非常にめでたいのである。


結婚式では久しぶりに顔をあわせるみんなとも昔と変わらない居心地の良い空気で酒は進むばかりである。

でも高級料理に全く慣れていないワタクシのお口はものすごい高級であろう牛フィレ肉のステーキの柔らかさよりも安いスジと脂身ばかりの安い肉を欲してしまうのである。

隣に座っていた三輪もフォアグラよりも付け合わせのポテトサラダが旨いねと言ってました。



でも結婚式っていいよねー


あの幸せしかないかんじ。

感動したわ。


余興で三輪が一人で弾き語りやるはずだったのに突然呼ばれてギター弾かされたね。

完全に酔っていたので全然しっかり弾けなかったけどふわふわしたかんじで非常に気持ちよくギター弾きました。



N、Mさん本当におめでとう!













  
Posted by hello_nap at 22:54Comments(0)TrackBack(0)