こんばんは

MFT2012ことMaker Faire Tokyo2012まで残すところわずかとなりました。
発表が遅くなりましたが、HelloWORLDの新作キットは
オリジナルLED GLOBE作成キット”GloGlobe”です!

DSC04971_A

■オリジナルLED GLOBE作成キット”GloGlobe”
キット販売
難易度:☆☆☆(部品実装の他にスタンドの工作、既製品のPCファン(同梱)の改造が必要です)
状況:完売しました

”GloGlobe”はPCなどで一般的に使用されている冷却用のファンを改造することで32個のLEDによる「球」型の32*64解像度の表示器を作成するキットです。
LEDグローブと言う、いわゆるPOVの一種です。

80年代SFめいたサイバーパンクな雰囲気が21世紀になってもなかなかやってこないので作ってみました。
完成させると空中に浮かぶ半透明な地球っぽいものが鑑賞できます。

また、付属のリモコンと公開配布しますエディタソフトを使用することでPCから表示する画像を変更することが可能です。
するとあんなことやこんなことまで出来るのでは!?と言う方のために、オプションですがISPによる自作ファームウェアへの書き換えにも対応しています。

部品点数も多く組み立ても少々複雑なキットですが、ぜひその手で懐かしい未来を再現してみてください。

DSC01298