どうやら制御とソフト担当らしいhimonoです。
いよいよMFT2012当日となりました。
本日と明日販売予定のLED球面ディスプレイキット"GloGlobe"の関連ファイルを公開します。これを見て、ほしいと思った方もそうでもない方も、ぜひHelloWORLDのブースにお越しください。

GloGlobe


今回のキット最大の特徴はこのエディタ!
PC上で自由に表示イメージを編集できる上、リモコンを介して本体を回転させたまま表示イメージを更新できます。おまけ機能でファンモータの回転/停止、表示イメージを任意の速度で自転させるなどの機能も搭載しました。
デフォルトのイメージだけではつまらないのでぜひこのエディタで自由に表示イメージを作ってください。
そして、面白いイメージができたらぜひ教えてください。

GloGlobeEditor画面

それでは公開ファイルです。
プログラムまではいじらないという方はエディタのバイナリだけあれば大丈夫です。

【とりあえず遊ぶ人向け】
組み立て説明書Rev1.0
GloGlobeEditorVer1.0(バイナリ)

【開発したい!という人向け】
GloGlobeEditorVer1.0(ソース付)
本体ファームェアVer1.0(ソース付)
リモコンファームウェアVer1.0(ソース付)


なお、リモコンファームウェアの作成には、V-USBを使用しましたので、GPLライセンスとなります。
その他のファイルについては、知り合いレベルのやり取り等の個人的な使用であれば自由に使ってもらってかまいません。もし、ネットで公開する等の再配布や販売等を行う場合、GNU Public License Version 2 (GPL)を適用することにしておきます。

最後に、AVRのFUSE設定のデフォルト値をのせておきます。

本体 (ATmega88A)
Lo:E2    Hi:DD

リモコン (ATtiny44A)
Lo:E8    Hi:DD