計算機はこちら。
[PSO2]全職ダメージ計算機

8/15 更新

*Caution*
当方ではダメージ検証した結果から式を求めるのではなく、測定ダメージと一致するように式を作っています。
そのため、細かいところで合ってない可能性が高いです。
正式なダメージ計算式が何処かから出るまでの繋ぎ程度に考えてください。
というかまずFo育ててませんので、Huの計算式をベースに調整しただけのものです。


大雑把な話
ステータス関係
法撃を上げるとPAダメージが増加する。
一方技量を上げるとPAダメージが少し増加し、一定値までダメージ幅が減少する。
ただし、技量によるダメージ幅の減少は上限があるため注意。

PA性能関係
表示されている威力は全HIT時のもの。
一部PAに威力詐欺があるかもしれません。

属性関係
弱点属性のテクを使用して攻撃すると、ダメージが1.3倍になる。
弱点箇所を弱点属性で攻撃すると、ダメージが1.5倍になる。

チャージ
チャージするとダメージが3.0倍になる。

スキル
属性マスタリーは対応属性テクの威力に加算される。 
 最大時テク威力:テクの威力+20%
テクニックチャージアドバンス1、2は上昇率を加算してからチャージ倍率の初期値3.0倍に乗算される。
 最大時チャージ倍率:3.0*120%=3.6倍
テックJAアドバンスはJA倍率の初期値1.3倍に乗算される。
 最大時JA倍率:1.3*110%=1.43倍


ダメージ計算式-----------------------------------------------
テクダメージの基本値
= [ { ( 自攻撃力 -敵防御力 ) /5 } *( テク威力[%] + 属性マスタリ[%] ) + ( 自技量値 *テクの技量補正[%] ) /5 ]

Nテクダメージ
= [ ( 基本値 *JA倍率 *弱点属性倍率 *部位倍率) /4 ]

Cテクダメージ
= [ Nテクダメージ *チャージ倍率 ]


武器分テクダメージの基本値
= [ ( 武器攻撃力/5 ) *( テク威力[%] + 属性マスタリ[%] ) + ( 自技量値 *PAの技量補正[%] ) /5 ]

武器分Nテクダメージ
= [ 基本値 *各種倍率 /4 ]

武器分Cテクダメージ
= [ Nテクダメージ *チャージ倍率 ]


最小ダメージ
= [ 最大ダメージ - ( 武器分のダメージ基本値 *1.5 - 自技量値 - レア武器補正 + 敵技量値 ) *各種倍率 ]
※技量による振れ幅減少の上限は、最大ダメージから引いている部分が武器分のダメージの10%まで減少する。

※各種倍率
属性マスタリ:0~20[%] (0が初期値、スキル増加分で最大20加算)
属性倍率:1.0~1.5 (1.0が初期値、弱点属性テク使用で1.3、弱点に弱点属性テク使用で1.5)
チャージ倍率:3.0~3.6(3.0が初期値、スキル増加分で最大1.2倍)

JA倍率:1.3~1.43 (1.3が初期値、スキル増加分で1.3*1.1=1.43)
部位倍率:0.0~6.0 (敵の部位次第、通常1.0、弱点で2.0、0.0で最低ダメージの1、ウィークで該当箇所の数値が3.0倍)
レア武器補正:武器攻撃力/4
---------------------------------------------------------------


一覧にもどる

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/b