2006年07月

2006年07月30日

双子の女の子が主人公の「のはらのおともだち」の
オーダーをいただいた。
よく似た顔でにっこり笑って、とっても可愛い。

双子ちゃんの写真を編集するのは初めてのことで、
少し心配もある。
一人の写真を二つ並べたようになってしまってはいけない。
シーンごとに、表情やしぐさで二人の違いが上手く出せるだろうか。
洋服が同じだし、それぞれの個性とまではいかなくても、
二人の違いが分かるように出来ると良いのだが。
 (19:33)

2006年07月24日

昨日オーダーがないことがありがたいと書いたら、
夜、オーダーメールをいただいた。
ありがとうございます。

もちろん商売優先。
画像をお待ちしています。
画像が届き次第、制作にかからせていただきます。
 (11:31)

2006年07月23日

この1週間、オーダーがない。

手作り絵本関係のサイトをいくつか運営しているが、手が回らない。
特に「手作り絵本で読み聞かせ」は手作り絵本作り方ブログと
かぶってしまって可哀想な状態だ。
今のうちにリニューアルを完成させたい。
絵本作り方ブログは夏休み特集で、自由課題用のファイル作りが
まだ少し残っている。

オーダーがないことが、ありがたいと思える。
 (11:47)

2006年07月18日

サンプル絵本のモデルは娘だ。

子どもの顔というのは、だいたい同じようなものだと思っていたが、
数を重ねてくると、そんなに甘いものではないことが分かってくる。

娘は丸顔。それも極端な丸顔。首も短かったんだと思う。

整った顔立ちの子、
将来格好良くなりそうな男の子や、美人になりそうな女の子は
基本的に構造が違う。

これがてきめんに現れるのが、「おやつはなあに」の肩車シーンだ。
肩車

ブタの肩に乗ってキツネを肩に乗せている。

はじめの頃はその都度修正していたが、面倒なので、面長な子用ファイルを作った。
いつの間にかこれが標準になった。
最近オーダーが増えて、さらに修正することがある。今日もまた。

 (08:46)

2006年07月10日

「あかちゃんのかご」
3冊の「あかちゃんのかご」


今までに同じ絵本を2冊注文いただいたことはあるが、
3冊は初めてなので、記念写真を撮らせてもらった。
満1才お誕生日のお祝いの会で、身内の方々に
披露していただけるそうだ。
ありがとうございます。明日お送りします。
 (21:43)

2006年07月05日

雨が降っている。
今日、水曜日は図書館へ行く日なのだが、passしよう。

昨日の画像調整がトントン拍子にいって、予定以上に進んでいるので、
ゆとりのある気分だ。
と思って、しばらく忘れていたウイルススキャンを始めたら、
大変なことになってしまった。
いつも夜中にやっているから、こんなに時間がかかるとは思わなかった。

スキャン中に他のソフトを動かしていいものかしら、と思いながら
これを書いている。なんか動きが変。
まあ、今日の予定のフレンド版絵本印刷製本には、十分時間がある。

 (10:50)

2006年07月01日

土曜の朝、ゆっくり起きてメールソフトを開く。
週末、多少は少なくなるものの、相変わらずの迷惑メールが洪水のように
あふれ出てくる。
宛先が私のアカウントでないもの、件名がアルファベットなど、迷わず削除、削除、削除。
宛先が私のアカウントでも、「おひさしぶりです」「ありがとう」「お元気ですか」などの件名は、まず出会い系だ。送信者を確認しながら削除、削除、削除。

ん?一瞬ヒヤリとした。お客様だ!件名「ありがとうございました。」

昨日絵本届きました。夫婦ともども感激しています。
とても記念になるプレゼントを贈ることができ、喜んでいます。
この本を選んでよかったと思っています。
世界でただ一つの娘の本、うれしいです。
ありがとうございました。

ピクブックをオーダーしてくれるお客様は、たいてい、あちこちのセミオーダー絵本のサイトを見ている。
注文のメールに、「迷いましたがここにしました」と書いてくれる人もいる。
だから「この本を選んでよかった」と言って貰えることは、名誉であり、
本当に嬉しいことなのだ。

ありがとうございます。
励みになります。
これからもいっそう頑張ります。
 (11:26)