caという会社のeTrustというソフト

ずっと書くのを忘れていた。
いろんな人に eTrust はいいよ! と言ってきたから、書いた気になっていた。

PCを持って以来、ウイルスソフトは NortonSystemWorks を使っていたが、いかにせん重い。
去年も変えようと思ったけど、アンインストールがうまくいかず、結局またNortonアンチウイルスにしてしまった。

ヨドバシカメラで、暇そうにしていた店員さんにそんな話をすると、
「eTrustは、NortonよりウイルスバスターよりPCに負担がかからず使いやすい」
と言い、Nortonの隠れファイルの消し方を実際にやって見せてくれた。
よく見るとその店員さんのジャンバーの胸に「ca」と入っていた。
なんだぁ、と思ったけど、信じて正解だった。

私が入れたのは、ウイルス・スパムなど4つのソフトの総合版である。
メールの受信をすると、すでに認知されているメールだけが受信トレイに入り、
非認知のメールは、初めて来たものと何度も来てるものとに分かれてeTrustの専用トレイに入る。
圧倒的な量の非認知の何度も来るメールは、下のほうに薄く表示される。
ここが素晴らしい。

濃く表示される非認知の初めてのメール群の中に、件名「絵本申込」のメールがあるのだ。
使い出して2ヵ月、メール受信によるストレスがなくなった。
世の中のあらゆる問題はきっと誰かが解決してくれる、
そんな楽天的気分になってくる。
 (12:52)