2006年

今日、2006年の最後の絵本制作が終わった。
今年は本当に忙しかった。

2004年の1月23日を開店記念日としてから、まもなく3年になる。
1年目はHPからのお客様は少なく、2年目は少し増えたけどぼちぼちだった。
今年になって、手応えを感じはじめた。
11月末で年内のオーダーを閉め切ったのは正解だったと思う。
Yahooをはじめとするショッピングモール出店の誘いを全て断っているが、
断りの理由は嘘ではない、現在の体制でこれ以上のオーダーを受けるのは難しいのだ。

昨年夏に移転した「写真で作るオーダーメイド絵本」のアクセスカウンタが、
昨日やっと20000を越えた。
もう一つのブログ「手作り絵本作り方」は1日1000を越える日もあるので、
それからすると20日分にすぎず、比べると悲しいものがあるけれど、
これはこれで真摯に受け止めなければならないと思う。
オーダーしてくれなくてもいいから、サイト内を見ていって欲しい。
そういうホームページを作りたい。
これが2007年の課題かな。

もう一つ、絵本制作の体制を整えること、これも長期的(とはいえ、なるべく早く)
な課題であると思う。

ピクブック・サンプル絵本のモデルのようこちゃんが
2007年1月1日に結婚する。
常々彼女から「5才以上の写真は絶対に使ってくれるな!」というきついお達しがあった。
それは、5才くらいから顔立ちが変わってないという思いこみがあるからで、
「そんなことないよ、全然違うよ」と言っても納得しなかった。
先日しみじみアルバムを見ていたら、小学校入学の頃、今と同じ表情の写真があった。
確かに、これはまずいかも知れない。。。

来年は、必ず新作を作ります
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 (22:47)