新年あけましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。

新年一発目の記事は、「出初式」です。
神戸市消防が開催する出初式。救急車、消防車、タンク車、Dr.car、DMAT car、防災ヘリなどなど働く医療の乗り物が神戸メリケンパークに大集合しお披露目をするイベントです。
管理人も初めて参加させていただきましたが、結論から申し上げますと、控えめに言って最高に楽しかったです。今回は(も?)、事故現場にDr.carが要請されて、現場指揮所に入って活動し、傷病者を搬送するという演目の一員として参加しました。たくさんのギャラリーの目の前でへたな格好はできないと思っていましたが、実際は消防隊の方々の統率された活動がとびきりカッコよくてそんな心配をする必要はありませんでした。
主役は消防の方々だったのですが、待機中に小さいこどもに「一緒に写真撮ってください!」と頼まれたときはなんだか自分が主役になったかのような気分でずいぶん気持ちが良かったです。

そんな出初式は神戸市消防の音楽隊の方々も参加しており、大盛況の中無事閉会することができました。これは全く医療に興味がなくても楽しめる最高のイベントだなと実感し、今まで参加したことがなかったことを後悔するとともに、周りにも広めていこうと思いました。

式中は、ブログに載せるからという名目で会場の写真を撮りまくっていましたが、テンションが上がってしまい、完全に私情での撮影大会となっていました。ここには公式な写真だけ掲載しておきますが、いろいろと楽しい写真が撮れて満足した出初式でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。20230108_093824817_iOS20230108_093912136_iOS