2006年06月06日

レモンジュース(サワー)の作り方・レシピ

梅酒はどうしても飲めるまでに最低でも3ヶ月と時間がかかるので、3・4日したら飲めるようになる「手作りレモンサワー」を作ることにしました。

作り方やレシピは手作りレモンサワーの作り方と同じです。

レモンサワーの材料

手作りレモンジュース

密封容器・・・2kg(今回は4Lを使用)
レモン・・・5個
氷砂糖・・・500g
お酢・・・300ml

この配分で等倍すれば、多めなどの調節ができます。
ちなみに、今回はレモンが2個セットで売っていたのでレモン6個分を使用しました。

手作りレモンサワーの作り方

レモン5個は両端を切り、表面の皮を剥いて輪切りにします。

手作りレモンジュース

氷砂糖と交互に容器に入れていき、後はお酢を注ぎいれるだけです。

手作りレモンジュース

このレモンサワーは3・4日後から飲めるのでお手軽です。
1度作ってみてから、甘さが足りないと思えばそのまま氷砂糖を継ぎ足してOKです。
お好みの配分量を見つけてくださいね。

1日たった今の状態です。氷砂糖が大分溶けてきました!

手作りレモンサワー

一緒に作った梅酒はまだ全然なので、やっぱりレモンサワーは早いです♪
では、明日はその梅酒の作り方です〜!!

【追記】
登録しておくだけで、3ヶ月に1度1000万円が当たる抽選に参加できるサイトを見つけました!タダで宝くじを買ってる気分です♪
3ヶ月に1度【現金1000万円】が1名様に当たる!DreamMail




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆなっち♪   2006年06月08日 01:36
4 質問です(^Q^)/^
お酢は、何酢を使えば良いのですか?穀物酢とか米酢とか色々とあるけど…教えてください(^-^)
2. Posted by ともすけ   2006年06月08日 06:40
ゆなっち♪さんへ

こんにちは(^−^)
ともすけはふと作りたいと思ったときに作っちゃうので、普通に家にある「穀物酢」を使っています。
スーパーで100円程度で売っているアレです(笑)

「米酢」の方がまろやかな味わいになると思いますよ。
ともすけは、お酢のとがった感じが嫌いではないのでいいのですが、お酢が苦手と言う人は米酢を使うほうがいいかもしれません。

とはいっても、お値段的に我が家にはいつも穀物酢があるので、あまり気にして使い分けてはいませんでした(^^;)
3. Posted by ゆなっち♪   2006年06月08日 20:06
5 お返事ありがとうございます(^O^)
早速…作ってみます(^Q^)それから‥もぉ一つ聞きたいのですが、梅酒の梅が浮いてきたのはどーすれば良いのでしょうか(・・;)
4. Posted by ともすけ   2006年06月08日 23:27
ゆなっち♪さんへ

こんばんは(^^)
梅酒の方、http://blog.livedoor.jp/henatomosuke/archives/50218362.htmlの記事に写真つきで載せていますが、交互に入れても、梅は浮いてきます(^^;)

きっとエキスがでて軽くなるんだろう・・・と思っています(笑)
なので、実際氷砂糖と交互に入れてもあまり効果はかわらないのかもしれませんが、作り方を聞いた農家の人がそう言っていたので、なんとなぁ〜く毎年交互にしています(^−^)
5. Posted by ゆなっち♪   2006年06月09日 01:31
5 ありがとうごさいました。これからも色々と参考にして、あれこれ挑戦してますっ(^^)v
また解らないことが出てきたときは、質問するので宜しくお願いしますねっ♪
6. Posted by ともすけ   2006年06月09日 07:04
ゆなっちさんへ

は〜い!!(^−^)
いいのがあったら作ってみてくださいね♪
7. Posted by ひなたぼっこ   2006年06月16日 11:16
初めまして、ひなたぼっこです!
梅ジュースで検索をかけたら、ともすけさんのブログに
たどり着きました

そこで質問なんですが。。。
梅ではなくレモンジュースのほうは、どのくらいうすめればいいのでしょうか?

8. Posted by ともすけ   2006年06月16日 12:08
ひなたぼっこさんへ

はじめまして!
遊びに来ていただき、ありがとうございます(^−^)

希釈の方ですが、ぶっちあけ適当です(笑)
5倍くらいになるかもしれませんが、目分量なので、薄い時もあれば、濃い時もあったり(^^;)

あくまでも目安なので、参考にしてみてくださいね。
ともすけは、薄めてハチミツを入れて飲んでいます。

最近ソーダで割るとおいしそうな気がしたので、週末にでも、ソーダ水を買いに行こうと思ってます。
9. Posted by ひなたぼっこ   2006年06月16日 18:07
ともすけサン♪
お返事ありがとうございます。

続けて質問いいですか?
保存方法はどういう風にすればいいのでしょうか?
レモンはいつ取り出せばいいですか?
質問ばっかりですいません。。。
10. Posted by ともすけ   2006年06月16日 23:01
ひなたぼっこさんへ

こんばんは(^−^)

正式に言われている保存方法は、出来上がったら濾してから冷蔵庫で保存するが正しいです。
なので、そのタイミングでレモンを取り除くということですね。

でも、ともすけは面倒なのと、すぐに飲んでしまうこともあり、ほとんどそのままの状態で飲んでしまいます(^^;)

ただ、飲みながらちょくちょくレモンをつまみ出し、ハチミツ漬け(というより掛けて時間を置いただけ^^;)などにして消費しています。
11. Posted by ひなたぼっこ   2006年06月17日 08:53
ともすけさんありがとうございます♪

さっそくレモンを買って試して見たいと思います!
小さい子がいるので、自分で作るのは安心ですよね!
子供にも飲ませたいと思います!
12. Posted by ともすけ   2006年06月17日 16:24
ひなたぼっこさんへ

こんにちは(^−^)
これからの季節にぴったりだと思いますよ♪

ちなみに、もしお子さんが小さいのであれば、少し値段は上がりますが、国産のレモンを使用した方が、防腐剤が多い輸入物を使うよりも安心かもしれません。
ただ、値段が倍近くになっちゃうんですけどね(^^;)
13. Posted by ひなたぼっこ   2006年06月21日 18:24
ともすけさんこんにちは^^
 
またまた質問なのですが。。。
4リットルの容器を買いましたが、
4リットルの容器で、ともすけさんの記載されている材料の2倍で作っても大丈夫なのでしょうか?

レモン10個 氷砂糖1キロ。。。
という感じに。。。
容器いっぱいにつくるとだめなんですかね???
14. Posted by ともすけ   2006年06月22日 07:05
ひなたぼっこさんへ

こんにちは(^−^)
写真の容器が4Lなので、全然倍でも大丈夫ですよ!

多分3倍くらいがギリギリラインになると思います♪
15. Posted by ひなたぼっこ   2006年06月22日 08:08
ともすけさんおはようございます^^

さっそく今日作りたいと思います!
ちゃんとできるか心配ですが、
分量をきちっと守って作りま〜す^^
16. Posted by ともすけ   2006年06月24日 06:48
ひなたぼっこさんへ

こんにちは(^−^)
気に入っていただけるとウレシイデす♪

1度作ってみて、ひなたぼっこさんの気に入った配合を見つけてみてくださいね(^^)
17. Posted by ゆみキティ   2006年12月03日 14:46
レモンサワーを私は実際作ろうとおもいます。見た目は簡単そうですけど何か難しいですか・・・?でもおいしそうだからがんばって作りたいと思います。
18. Posted by ともすけ   2006年12月03日 16:15
ゆみキティさんへ

こんにちは(^−^)
レモンサワー簡単ですよ〜!!

このレシピは取り分け難しいところもないので、大丈夫です!
ただ、好みの味があると思うので、ゆみキティさんの好きな配合が見つかるといいのですが・・・
19. Posted by ゆみきてい   2007年01月31日 17:25
コメントありがとうございましたア☆★何か、失敗してしまいメチャメチャ酢の味がしたア 今度わうまくできると良いなアア〜(^^)А
20. Posted by ともすけ   2007年01月31日 20:25
みゆきてぃさんへ

え〜本当ですか!!
何でだろう・・・?

でも、サワーなので、酢の味は強いかも(^^;)
もう少し、お酢を少なめにしてみてはいかがでしょうか?!
21. Posted by りゅうちゃん   2007年07月04日 13:25
5 今日さっそく飲んでみました。
最高です、娘達に今夜風呂上りに、飲ませてあげようと思ってます。レモンは、そのままにして置いても大丈夫でしょうか・・・・
22. Posted by ともすけ   2007年07月04日 15:24
りゅうちゃんさんへ

始めまして(^−^)
ワタシはレモンを浮かべて飲んでいるので少しずつ減らしていますが、果実酒もジュースも、基本的には飲む時に出すものです。(細菌が入るようです)

ただ、ワタシはずぼらなので、そのままっていうのも良くあります(^^;)
気になるようでしたら、今は夏ですし、腐りやすいので出した方がいいと思いますよ!

お口にあったようで嬉しいです♪
23. Posted by チャボ   2008年06月12日 11:19
4 教えてください。
レモンサワーを作るのに、レモンの皮をむいているようですが、もったいない気がして仕方ありません。 剥かずに作ると だめですか?おいしくありませんか?
24. Posted by ともすけ   2008年06月12日 13:54
皮ありでも大丈夫だと思いますよ^^

ただ、レモンなどの柑橘類は防腐剤や農薬などが気になったので、私は皮をむいて作っています。
25. Posted by 豆   2008年06月21日 09:33
ともすけさん こんにちわ
質問です、私はお酢が苦手なのですが
お酢の味は多少するのでしょうか?
26. Posted by 豆   2009年04月08日 21:04
5 すごく役に立っておいしかったです
27. Posted by うんぴ   2009年04月08日 21:07
質問です。お酢が苦手なんですがお酢の味は多少するのでしょうか。
28. Posted by ともすけ   2009年04月08日 22:16
お酢特有のつーーんとする感じはありますよ〜
私もお酢苦手なので、お酢の量を調整しています。
少なめでやってみてくださいね。
29. Posted by 森本充代   2009年06月02日 15:51
5 はじめまして。会社で梅ジュースの話題が上がり始めました。去年、仲良くしてる人から頂き「レモンも良いよ」と言われたので、作り方を探してたら写真入りで見つけました。早速昨日作り気の短い私は味見をして、朝からご機嫌で会社に行きました。まだ、スッパかったけど私はOK〜でした。質問***冷蔵庫にわいれなくてもいいのですか?今は2日目です。他その他美味しいジュースの作り方があれば教えてください。
30. Posted by ともすけ   2009年06月02日 16:06
梅ジュースであれば、http://zubora-mama.com/juice.htmにて紹介しています^^

その他ミキサーを使った作る手作りジュースはhttp://juice.zubora-mama.comにて紹介していますので参考にしてみてくださいね!
31. Posted by マキ   2009年07月18日 14:53
レモンサワーが作りたくて
ここにたどり着きました!

早速、材料を買いに行ってきます。
32. Posted by うさぎ   2010年08月16日 17:37
レモンサワーわたしも作ってみました♪
あと二日三日で完成なので楽しみです^^*
33. Posted by travel agent lansing mi   2011年12月28日 08:36
すべての包括的なリゾートをチャネル移動
34. Posted by coulourd games   2011年12月30日 15:16
アメリカの本社の旅行センター
35. Posted by irise download   2012年01月07日 09:10
イスラエルのパスポートの要件に移動
36. Posted by 500g notebook   2012年04月01日 12:43
サウスオール旅行のクチコミ
37. Posted by voyager free download   2012年05月23日 16:25
ソレント旅行のヒント
38. Posted by nokia x2-02   2012年05月24日 13:12
トラベルインコロラドスプリングスCO

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔