2006年07月11日

あんず酒の作り方

旅行記後編を書くつもりでしたが、あんず酒を作ったので、先にそちらのレシピ・作り方を紹介しますね。

というのも、この「杏」出回る時期がとても短いのです!!(1・2週間)
旅行前に出始めていたので、もうそろそろ終わる頃かと思われます。
作る方はお急ぎで。

■□■ 杏酒の作り方 ■□■

【あんず酒材料】
あんず・・・1kg(2パック程度)
氷砂糖・・・500〜700g
ホワイトリカー・・・1.8L

あんず酒の作り方

作り方レシピによっては、氷砂糖が200gとか書いてある場合もあるので、お酒好きの人には少なめでいいと思います。
ともすけはお酒飲めないジュース派で、甘〜いのをチビチビ飲むタイプなので、
氷砂糖多めです(笑)

【あんず酒の作り方手順】
1.梅酒の時と同じようにきれいに洗い、あんずに下処理をします。(ヘタの部分を取り除きます)
あんず酒の作り方あんず酒の作り方
あんず酒の作り方

このとき、つまようじでやるときれいに取れます。

2.あんずの水気をふき取り、後は氷砂糖と交互に入れていきます。
あんず酒の作り方

3.ホワイトリカーを注げば完成です!
あんず酒の作り方

実はあんず酒、いつも出回った時に手に入れれなくて、作ったの初めてなんです♪
八百屋さんのおじさんに色々聞いちゃいました(笑)

大体1ヶ月ほどすれば飲めるみたいですが、おじさんは1年間つけておき、次のをつけるときにあんずを取り除き、お酒だけ入れ替えて冷蔵保存をするようです。

梅酒の場合は竹串で穴をあけたりしますが、アンズは傷をつけない方がいいそうです。

漬け終わったアンズは、砂糖で煮込んで食べるとおいしいとか♪
うちの旦那がアンズが好きなので、作ったのですが、どうなるのか楽しみです(^−^)


ともすけ at 07:21│CM(5)TB(0)美肌 | 手作りジュース・果実酒

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みさき   2006年07月11日 13:56
旦那が杏酒サワー大好きなんで、やってみよう^^
うちも祖母が生きてた頃は、
色々な種類の果実酒や漬物がありました。

遅ればせながら、2人目ご懐妊おめでとうございます^^
2. Posted by ともすけ   2006年07月11日 16:15
みさきさんへ

こんにちは〜!!

>旦那が杏酒サワー大好きなんで、やってみよう^^
おお!それはいいですね♪
あんずがまだ出回ってるといいんですけど(^^;)

>遅ればせながら、2人目ご懐妊おめでとうございます^^
ありがとうございます〜(^^)v
最近顔が丸くなったと旦那に言われショックが隠しきれません(苦笑)
3. Posted by みころん   2006年07月11日 21:55
こんばんは
私、杏のお酒好きなんです〜!
あまり飲めないんですけど、ちょこっとずつ
飲むのがいいんですよね〜。
作ってみたいけど、なかなか
杏売ってないですよね☆
4. Posted by understand   2007年06月27日 21:45
生協で杏が売ってました!!
この作り方で作りたいと思います☆
楽しみです^ ^
5. Posted by ともすけ   2007年06月27日 22:42
understandさんへ

杏ゲットできてよかったですね〜
時期が短いだけに、なかなか苦労しますよね(^^;)

おいしいあんず酒ができるように祈ってます☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔