2006年10月16日

玄米・雑穀米食べ比べ比較

我が家では、かなり前から玄米や発芽玄米、雑穀米を食べています。

玄米

玄米
おいしいお米を炊くために、圧力鍋も購入したくらい。

最近では、雑穀米のブームなどもあって、白米以外のお米を食べたことのある人って結構いるんじゃないかな。

妊娠してからしばらくの間は、体調不良もあって、しばらく食べていなかったのですが、体調が戻り、また食べだしてからは、便秘知らずで快調です!

最近では、先月あたりから新米が出回り始めたので、玄米も手に入りやすくなり、玄米を白米と混ぜて炊くことが多くなりました。

ところで、玄米って知ってます?!
ともすけ、ずっと玄米という米の種類があるのだと思ってました(汗)

実は、精米する前の状態を玄米と言うんですよね。
米ぬかがついているそのままの状態です。

お米はぬかや胚芽の部分に栄養が多いので、玄米の方が、白米よりも高い栄養価をとることができます。

玄米をの栄養を100%とすると、精米して、5分づきにする頃には栄養価は80%まで下がり、
白米になると、米ぬかに含まれるいい栄養分は5%にまで減ってしまいます。

ただ、玄米は少し癖があったり(ともすけは気になりませんが・・・)、炊飯器で炊くと芯が残ってうまく炊けなかったりするので、敬遠されがちだったりします。

これも圧力鍋を使うと、上手に炊くことができるので、すごく便利なんですよ。
ともすけが使っている圧力鍋は超高圧があってすごく便利。

ちょっと炊くのに面倒な玄米と違って、発芽玄米は炊飯器で失敗なく炊けるので、初めての人は発芽玄米から始めると、とっつきやすいかもしれません。

ファンケル「発芽米 お試しセット」通販限定780円は、ファンケルの発芽米のネット限定のお試しセットで、1170円が780円(送料・税込)で試すことができます。
(ともすけのファンケル発芽米お試しレポートはこちら

雑穀米も、今では、五穀米やら十穀米やら色々なものがでていますが、ともすけは基本的に、
自分で麦やらなんやらを配合して炊くのが好きだったりもします。

普段は気になった雑穀を少しずつ頼むのですが、どうせなら色々食べ比べようかと思い、思い切って色々な種類をお取り寄せてみました♪

雑穀米

どんな味がするのかすごく楽しみです(^−^)

ファンケル「発芽米 お試しセット」通販限定780円

ともすけ at 07:14│CM(0)TB(0)健康食情報 | お試し体験レポート

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔