2006年10月23日

車の値引き交渉中

子供が増えるために車の買い替えを検討していましたが、そろそろ決まりそうです♪
ただ、当初の予定よりも、大分予算オーバーになりそうな予感(涙)

このくらいの金額だったら中古で・・・と思っていた車を新車で購入することに決めたので、しょうがないんですけどね(^^;)

結局ともすけ家では、なが〜〜〜〜〜く乗る前提で車を買うことにしたのです。
でも、本当にコンパクトカーに乗っているともすけが、ワゴンなんて運転できるのかは謎・・ゞ( ̄∇ ̄;)

販売店を回って得た知識ですが、どうやら都会の人ってあまり値切らないみたいですね。
ともすけはどちらかというと関西系の血なので、「とりあえず聞いてみる」精神ですが、都会の人の買い物ってスムーズ。
少しでも安く買えた方がいいのにと眺めてました。

とりあえず、これから買う予定の人のためにともすけ流アドバイスを少々。
ー屬陵住擦鯤垢れたら、ギリギリかなと思っている価格を提示すること
⊃啓屬任眞羝鼎任癲同じクラスの車の見積もりを取ること
2室茲蟆然覆鯀阿發辰謄船Д奪しておくこと
この3つは最低でも必要です。

,砲弔い討蓮値引き交渉初心者の旦那が、なぜか絶対出さないであろう高価格を話たことにより、最初販売店の人に値下げ幅を甘く見られました。

まあ、ともすけが即刻出してきた値段を却下したので、問題はありませんでしたが、まずは最低での価格を自分からつり上げないことが必要です。
その価格よりも値段が下がらなくなりますから。

△蓮販売店も競争なので、同じランクの車と比較して値段や装備を言われると、それよりも下げるしかなくなります。
最終段階になると、△任匹海泙撚爾欧気擦襪がポイントになります。

が結構見逃しがちで、仮に車の価格を下げるのに成功したとしても、下取り価格が同じように下がれば、合計でみて安く購入したことにはなりません。
つまり、10万の車を5万で購入しても、10万で売れる車を5万で売れば同じということ。

我が家の場合、まず最初に「中古車買取のガリバ」でおよその値段を見積もりして望んだので、それよりも低い下取りを言われれば、「じゃあ、ガリバーで売るので結構です」を連発しました。
もちろん、その結果は十分に出しました♪

他にもいくつかポイントはありますが、絶対にチェックしておくポイントはこの3つでしょう。

今のところ、2つの車に絞り、片方は50万ほどの値引きを提示させたので、後はもう片方に行って、どこまで下がるかが決めになりそうです。

ちなみにですが、大まかの目安として、販売店の決算時期に車は一番安く買えます。
3月末と9月末です。

そして、販売店によって違いはあるかもしれませんが、月の最終週の1週間前にその月の締めがあるため、下がります。
特に、車が売れない月なんかは結構下がります。

今月はそれが昨日だったので、かなり下がりました(最後にはベテラン営業マンまで出てきましたし)。
この当たりも考慮して自分が出せる金額でいい車をゲットしてみてくださいね〜

それにしても、出産&車&幼稚園と出費が嵩みます〜〜〜(T_T)

■「中古車買取のガリバ」詳細はこちら

アップルの愛車無料査定詳細はこちら




ともすけ at 08:23│CM(2)TB(0)新車購入体験記 | 生活の知恵

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 姫   2006年10月23日 09:43
ほんと、車って買うのも、維持もお金かかりますよね
うちは、旦那がト○タ社員なので、必然的にそこの車なんですけど、やっぱり、程度は抜群です。今の車は、旦那と付き合ってる時に、中古で買ったんですけど、今まで故障も何もなし!旦那は車に詳しいので(元々車好き)車を買いに行った時はおもしろかったです(笑)中古を買う予定だったのですが、旦那は何も知らないふりをして、質問をするんですけど、明らかに、壊れてるのに、店員は、「これぐらい普通ですよ〜」って。その一言で、その店は却下されました(爆)何も知らないと店員の言う事=正しいんですよね。これって大きな間違いらしいですよー、中古の場合は特に!
うちも、まだ車検が残ってるんですけど、何せファミリーカーではないので、次の車検が最後かなぁ
セダンでチャイルドシート2台は無理だし。。。
ほんと、出産って色々お金かかりますよね
2. Posted by ともすけ   2006年10月23日 14:52
姫さんへ

こんにちは〜
本当、車って高いですよね・・
ともすけは10万円以上の買い物をしたことがないので、かんなりビビってます(笑)

>何せファミリーカーではないので、次の車検が最後かなぁ
>セダンでチャイルドシート2台は無理だし。。。

そうなんですよね・・・
うちも子供が増えて、さらに今の車が9年なので、いい買い替え時です。
後は値切りがんばります!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔