2011年09月14日

アザラシじゃなくて

89b190fe.jpgアンパンマンだそうです。
(Byごろ子画伯)


henderson5656 at 08:20|PermalinkComments(0)

2010年12月07日

元気です


じつに長らく放置しすぎてた。。。。

・・・・・・・

ひさびさにログインしてみたら
訪問者さんのカウンターが毎日地道に動いてたことに驚愕。

皆様どうもありがとです。

昨年は体調を崩したり何やらいろいろ、にんともかんともでしたが
おかげさんで無事に暮らしてます。


ごろ子は幼稚園の年少さんで、毎日謎の作品を作って帰ってきます。

ごろ太は保育園児、美人のセンセイたちが大好きです。

私はパートのおばちゃんです。ぶじにもうすぐ3年目。

ダンナも相変わらずです。

調子に乗って夫婦で中国語の勉強を始めてみました。
ゼロからのスタートです。

でも私は、中国語どころか日本語の発音も
よく分かってなかったことに気づかされた年の暮れ。

言葉って難しいデスネ。

ではメリークリスマス&よいお年を・・・

・・・・・・・

 まめちしき

「私は日本人です」は、中国語で

「我是日本人。」(ウォー・シー・リーベンレン)
 
といいますが、

「わし、りーべんれん」

と言ったほうがよりネイティブな感じの発音になりますよ。


広島弁の「わし」は、中国にも通じる素晴らしい一人称デスネ。


henderson5656 at 22:14|PermalinkComments(0)

2010年03月20日

正体はトイレットペーパーの芯

123fb7e3.jpgごろ子の作品。




「マスクをしたタコなの!」

だ、そうです。









子どもの発想はすごいよね。

タコに鼻ついてるけどね。



henderson5656 at 22:10|PermalinkComments(0)

2010年03月18日

ごろ太ほいくえんへ!

まだまだ不況だ。



現在週1でパートのおばちゃんをやってる私。


どうやら4月からパートの日数を増やしてもらえることになりました
(職場の予算の関係で、まだ決定じゃないらしいんだけど・・・この時期に及んでまだ未定・・・)。


これまで仕事がある日は子どもたちは近所の保育園の一時保育(介護施設にたとえるとデイサービスみたいなもんだ)で預かってもらっていました。

しかし預かってもらえる日数に制限があったりして(月に9日以内で、しかも人数制限があって先着順で毎月電話予約しなくちゃなんないの)、

今後は出来れば4月からレギュラーで預かってもらおうじゃあないか、と先日から申請を出していたところ、

昨日ようやく通知がきまして。

4月からごろ太を保育園で受け入れしてもらえることになりました。


ごろ太、来月から保育園児です。


保育園の待機児童が多い昨今、
受け入れしてもらえることになって非常にありがたい。うれしい。


しかし預けることにちょっと寂しさもありますな。
複雑な母心です。

いままで一日中子どもにかかりっきりだったので、
生活がガラリと変わって手持ち無沙汰(?)になりそうです。


とはいえ子どもたちにとっては、
こんなグダグダな私が母ちゃんですんまそん、てな感じなので。
私だけで育て上げる方がごろ太の将来が心配かもしれないわ〜。
社会に育ててもらいましょう。


この一年間は子どもたちの一時保育や園庭解放などでお世話になり、
保育園はすっかり馴染みのある場所になりました。

先生方もみんなごろ子ごろ太の名前を覚えて声をかけて下さる。

あったかくてよい保育園なのです。

安心してお任せできる。


ごろ子の方は予定どおり4月に幼稚園に入園です。
幼稚園に預かり保育があるので、夕方までお願いできる予定。
助かります。


というわけで、
来月から幼稚園と保育園のダブルお迎えガンバリマス。

大丈夫か自分!


自分で決めたことだもんね。
のんびりのんびり。
ゆっくりいこう。


henderson5656 at 00:39|PermalinkComments(2)

2010年03月07日

もようがえ

壁紙(これの)もようがえしました。

部屋のもようがえもクリックひとつで出来れば楽々なのになー

あ、昨日ひさびさにジュードー行きました。

ママさん柔道です。

自分の体調と都合次第で行きたいときに行けるのがママさん柔道のいいところ。

応援してたママさんが無事に黒帯とってたり(祝!)、メンバーが増えてたり(喜!)、先生のお子さんがおっきくなってたり(驚!)、

いろいろ変化はあったのですが、
相変わらずみんな笑顔で柔道やってるので居心地がとってもよろしいです。

今すげぇ筋肉痛だけど。

ごろ太ごろ子、ミニ柔道着きせて両方連れていきました。

ごろ子はジュードー大好きです。

中高生の子たちと喜んで遊んでもらってました。

しかし。
ごろ太は私と離れずぎゃいぎゃい泣いて、

あたしゃ稽古時間のほとんどをごろ太の抱っこか、

ごろ太の泣き声を聞きながら乱取りするかのどちらかでしたよ。

ただの抱っこじゃない、
「ほっぺくっつける最上級の抱っこ」じゃないと許してくれませんでしたよごろ太は。

甘えん坊将軍です。

参った参った。

でもまた行くわよ

私が乱取りしてる間は、柔道部の中高生の子たちがスペシャル子守り部隊になってくれて、ぎゃいぎゃい泣くごろ太を抱っこしててくれるのです。
泣く子も余裕で抱っこしてへっちゃら。

すごいよね!私は自分で子ども産むまでろくに赤ちゃんに触ったことも無かったよ!
ましてや泣く子にはいまだに勝てん。

中高生のみなさま柔道もつよいし子守りもうまいし、将来は母ちゃんになっても心配ないであろう・・・。
うらやましか!

ほげー













笑っているが実は超息切れしているわしと、
遊びすぎて放心状態のごろ子と、
泣きすぎて魂が抜ける寸前のごろ太の図





またよろしくでーす。

henderson5656 at 01:09|PermalinkComments(6)

2010年03月03日

ひなまつり

ea1d94e9.jpg
618aaf06.jpg
e1b9b810.jpg
ごろ子が保育園で作ってきた
おひな様の飾り。



ちゃんと目と口を描いてますね。


約半年前の七夕飾りのときは、

顔にタラコくちびるだけの織り姫と彦星さんを描いてたことを思えば、
たいした成長、だ。



女子の皆様、ひなまつりおめでとう!

何歳になってもひなまつりは女の子の祭り。


henderson5656 at 09:36|PermalinkComments(0)

2010年02月28日

結婚記念日?

2月も末。
もう春ですね。


さて、うるう年の2月29日に結婚式を挙げた我々夫婦、
今年も結婚記念日がなーい!

というわけで、今日が一応結婚6年目の記念日。みたいな。

もう6年のような、まだ6年のような。

いやはや。


結婚記念日といえば50年目の金婚式や25年目の銀婚式が有名ですが。


私愛用のファンケル手帳の豆知識によると、

1年目 紙婚式(カミコン?)

2年目 綿婚式

3年目 革婚式

4年目 花実婚式

5年目 木婚式

6年目 鉄婚式

と続くらしい。

ようやく金物になりました。


そんな記念日ですが、

私はすっかり忘れていて単発バイトを入れてしまい、
いま早朝から勤務先への電車の中(携帯投稿)。


友人に「おめでとう!もうすぐ記念日だね!」とメールもらって思い出しましたという・・・


まぁこんなもんだ6年目(´∀`)


henderson5656 at 08:08|PermalinkComments(2)

2010年02月22日

オリンピック楽しいねー

43782582.jpg
2ee3fa98.jpg
9ca3180c.jpg
スケート選手ごろ太。
???

バナナ食いすぎ。

・・・・・・・

下はごろ子が描いた、
しまじろうらしい。

アンテナ立ってますね。


henderson5656 at 13:55|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

ざあざあ

7bb92ced.jpg
b6e27866.jpg




雨でした。

はやく暖かくならないかなー


henderson5656 at 20:12|PermalinkComments(2)

2010年01月29日

公園で

82b59799.jpg
3efc674a.jpg
昨日と今日は
ポカポカいい天気。



だいぶ眠れるようになりまして
平穏な毎日です。


人間やっぱり寝なきゃダメね。


henderson5656 at 23:51|PermalinkComments(2)

2010年01月11日

あけまして…

d5c5da3e.jpgおめでとうございます。

今年もどうぞよろしくー。






・・・・・・・

年賀状ではビックリするほどたくさんの方から、体調はどうかのう、
ゆっくり復活しんさい、
てな内容のメッセージを書いていただきましたよ。

たまーにしか更新してないのにこんなに来村しててくれたん!?
とビックリ感謝(ブログやってるのに読者数とかチェックしてない、ていうか知らない人…)。


感謝です。
ご心配かけちゃいましたのぅ。

おかげさまでだいぶ元気になりました。

卒乳も完了したよ!おりゃー!

胃腸炎になってよかったということで…。
そういうことにしておこう。


いまだ夜中に何度か起こされますが。

ごろ太が
「寝返りがうまくいかん!母、助けてたもれ」と泣き、
ごろ子のドロップキック(寝相悪し)で起こされ、
明け方にごろ太に顔をなめられて起こされる。
犬か。

でも以前よりだいぶ楽だ。
少しはまとめて寝れるので。

ごろ子が幼稚園に行くようになったら、
もうちょい余裕が出ればいいなあ。


・・・・・・・


写真はフリマで3000えんで落札した三輪車。

ごろ太ご満悦。


henderson5656 at 12:01|PermalinkComments(4)

2009年12月31日

おおみそか

34b2a9e6.jpg朝起きたら外が雪で真っ白!
ビックリ。





・・・・・・・




みなさま今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしく。

クリスマス、
ごろ子とごろ太へのサンタさんからのプレゼントは、
キッチンセットと踊るエルモでしたよ。


henderson5656 at 11:28|PermalinkComments(0)

2009年12月26日

メリークリスマスっす

f51999c9.jpg
6fffdb0b.jpg
いま「クリスマスの約束」みてますです。

・・・・・・・

クリスマスいかがお過ごしですか?

プレゼントもらったりあげたりした人も多いのかしら。


しかしごろごろ村では大人の事情で(今週は旦那が夜勤で不在)、
サンタさんが来るのは今度の日曜日だ。


ごろ子3歳、ようやくサンタさんを理解する歳になりました。

「サンタさん来るかなー」と楽しみにされるのもなかなかいいものだ。


ケーキだけはイブに作ったよ。

ケーキミックス、(商品名『モントン』)すげー便利で簡単でした。

ハンドミキサーで5分泡立ててオーブンで焼くだけでよいのだ。

紙の型までついて316円。非常にお値打ちだ。


ではではメリークリスマス!


あ、卒乳はむちゃむちゃ泣かれましたが1週間でなんとかうまくいったみたいです。

よかったざます。


henderson5656 at 00:38|PermalinkComments(0)

2009年12月19日

復活中・・・

先週の菌曜日・・・じゃなかった金曜日から、

ワタクシウイルス性胃腸炎になっちゃいました。
丸3日間寝込んでました・・・

ういるす性胃腸炎ってこんなにきついのねーと思いました。

熱はでるわ身体はだるいわ、で、ひたすら寝てるしかないの。

2日間全く何も食べられなくて番茶しか口にしてまへん・・・
3日目の夜にようやく梅のおかゆを食べられた。

3日間で3キロ減りました。
(もう戻ったが・・・)


寝込んでる間はこのまま元気になれるような気がせずひたすら弱気でしたが、
病院で点滴してもらってどうにか起き上がれるようになりました。

点滴パワーすごいです。

・・・・・・・

私が寝込んでた2泊3日、
子ども二人とダンナはダンナ実家に泊めてもらいました。

ウイルスが移っちゃいけないので隔離したのである。
ダンナ実家が近いとこういう時は助かる・・・

土日を挟んでいたのも、またラッキーだったかも。
ダンナにちょっとは面倒みてもらえるからね。

その甲斐あってか、さいわいごろ子ごろ太とダンナにはうつりませんでした。
世話の焼ける子たちを、まとめてどーんと面倒みてくれた太っ腹なダンナ母に感謝!

こういう病気って、たいていは子ども(もしくはダンナ)がどっかからもらってきて、
それが大人にうつるというパターンがほとんどだった。

しかし今回は私だけが流行の先端を突っ走る・・・という今までに無い展開でした。やはり疲れてたんかね。

・・・・・・・

隔離するときから、この際ついでにごろ太の卒乳もさせちゃおうじゃぁないかー、ということになりまして。

ていうか、胃腸炎の最中は乳あげれるような状態ではなかったので。

問答無用でげんざい卒乳プロジェクト実行中。
ごろ太、乳あげないと最初はすんげぇ泣いてたけど、

乳無し生活開始から1週間、彼もようやくあきらめてきたみたいです。

昨日は、初めて!そう、初めて一晩ノンストップで寝てくれました。

感動の嵐である。

今はまだ、寝に入るときに相変わらず大泣きするけど、
すんなり寝てくれる日もそう遠くない・・・と、いいなぁ。


思い返せばごろ子の卒乳は丸々2週間泣きっぱなしでほとほとくたびれた記憶がある。

ごろ太のほうがあきらめが早いかも。

とはいえ一般のお子様に比べると、おうじょうぎわが悪いことには変わらないのだけどねッ。


ではでは、胃腸炎にはくれぐれもご用心を・・・


henderson5656 at 01:07|PermalinkComments(2)

2009年12月07日

げんざい充電中

9e22e015.jpg子どもは元気。なのだが。



・・・・・・・

知ってる人もいますが、、、

ワタクシ極端な睡眠不足やら何やらでついに身体をこわしまして自宅療養中です。


・・・・・・・

ごろ子同様、
ごろ太も眠いのになかなか寝れない子である。

三年半前にごろ子が生まれてからというもの現在まで、
3時間(2時間かも)以上続けて寝れたことは私にはありまへん・・・


ごろ子が昼寝ほとんどしない上に、夜中ごろ太はいまだに1時間おきに夜泣きするのだ。

ワタクシ体力にはどちらかというと自信がある方だったのですが、

子どものほうが強かった。
KOされて撃沈。。。


しばらくうちで充電します(寝れないけど)。



そのうちまた更新するので気長に見守ってあげてちょーだいませ。


いやぁ睡眠って大事ね・・・

一句

寝なくても
平気な子供
なぜなんだ


henderson5656 at 04:37|PermalinkComments(3)