ふふふ。どうも、こんばんは、ヘンドリックです。ふふふ。


 で、マジックの大会に参加してきた。


 まずは今回のデッキから。


5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
1《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
4《婆のあばら家/Auntie's Hovel(LRW)》
3《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
1《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》


4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
2《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》
4《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TSB)》
3《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》
2《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
2《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》

4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
4《タール火/Tarfire(LRW)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
3《幽霊火/Ghostfire(FUT)》


サイド
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
3《滅び/Damnation(PLC)》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
1《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》


 O村さんの黒ウィニー演説見たら、ちょっと黒ウィニーを作ってみたくなったんですが、

 《不吉の月/Bad Moon(TSB)》1枚しかない→じゃあ、普通にビート?→それじゃあ、キャラ立てて火力入れればいい?

という図式でこういう形になった。サイドはやはりO村さんの黒コンシフト的なサイド案が面白そうだったので、ちょっとのっかかってみました。


 レポというかメモ。

1回戦:青黒マネキン ○××

 1戦目は、《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》とか出されたけど、《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》がその上をひゅんひゅん飛んでた・

 2、3戦は、逆にこちらの回避つきクリーチャーはうまく《滅び/Damnation(PLC)》で対処され、でっかくなった《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》や想起クリーチャー回されて負ける。
 先生、《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》が酷いです…


2戦目:三色ビート(牙雄氏) ○××

 1戦目、相手がクリーチャーを引かない。その間にクリーチャーで攻めつつ、火力でとどめ

 2戦目、お互いクリーチャーを出す→除去の流れだったのですが、相手の出した《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》が止められない。火力で焼けない、くっはー。

 3戦目、サイドでコントロールシフトして、1回目のタルモは他のクリーチャーもろとも流したけど、その後に出てきたタルモが止められなかった。クリーチャーのいないときに引く《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》のなんとむなしいことよ。



3戦目:青黒コントロール ○○
 1戦目:お互いダブルマリガンで5枚からのスタート。そして、お互い、土地が伸びない。お互い、土地が伸びなかったら、軽いカードの入ってるこっちが有利なわけで。《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》で強化された《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》がいい仕事した。

 2戦目:テラー系除去の効かない《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TSB)》と《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》がいい仕事をしてくれました。それと火力のサポートがあればね。


4戦目 黒青コン? ○○
 1戦目:相手が土地を伸ばせない間に、黒クリーチャーでビート。射程県内に入ったら、火力で終わった。

 2戦目:1戦目の同じような展開になる、かと思ったら、相手が《ついえし希望/Sunken Hope(10E)》。俺のビート止まった。2体出しても《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》で除去られる。どうしよう、と思ったら、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》引いて、逆利用してウマー。最後は火力でとどめ。



 感想

・《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》強い。《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》で固められても、上飛んでいくのが。たまに、1/1になるのが難点ですが、それでも飛行は優秀。

・2枚入れた《墓忍び/Tombstalker(FUT)》がいい仕事してくれた。クリーチャー除去試合になると、早いターンでも4マナぐらいで打てるし、2マナで打てたときもあった。タフネス5で黒で飛行はまず落とされないわけですし。

・《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》がうざったくて。《根絶/Extirpate(PLC)》か《突然の死/Sudden Death(TSP)》がサイドにあるといいかな、とは思った。《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》のことを考えると根絶か。

・《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》は現環境における《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PLS)》だと思う

・サイドのコントロールシフトは悪くないと思うが、このデッキだとハンマーを装備してる暇がないことに気づく。



 ローウィン入り初の大会参加にしては上出来なので、ちょっとこのデッキをもう少し練ってみようかと思います。