2006年02月12日

12日付英サンデー・テレグラフ紙
米国がイランの核兵器保有を防ぐため、同国の核関連施設への軍事攻撃に向けて準備を進めていると報じた。

またまた一気にきな臭くなってきた。
いまのところ「外交交渉が失敗した場合」という条件はつけているが、交渉成立させるには、イランが一方的に核開発を中止する以外にないだろう。

しかしイランのアフマディネジャド大統領は、11日に行われた革命27周年記念集会の演説で、NPT脱退の可能性にも触れている。
さらに大統領は「イランが固有の権利を断念しないことを知るべきだ」と語り、核開発を継続する意向を強調した。

現在、イラクではシーア派とスンニ派の衝突が激化して、イラク国内の秩序を維持するのが難しくなっている。さらにイランまで追い詰めていけば、アラブ諸国に起こる動揺と影響は、もはや軍事力でどうこうなるような問題じゃなくなるだろう。

そもそも第二次世界大戦の戦勝国である常任理事国だけが、核を持つことを無条件に保障されていて、それ以外の国が持つことは大変遺憾である、というどうにも筋の通らない話が、世界のコンセンサスを得られるわけがない。

持つ力のある国がなんとしても持とうとするのは当たり前だ。核を持つことが外交において圧倒的に有利なことを、この60年に渡って核保有国が証明してきたのだから。加えてイスラエルのように特例的に核保有を黙認されている国があることも、問題を複雑にしている。

もちろん、アラブ諸国が武力を頼みに油田の管理を一手に握ってしまえば、地球は彼らにひれ伏さざるをえない。ある意味、石油の利権をめぐるパワーバランスは、世界の安定に寄与している部分も大きい。

解決策を導き出すのは非常に困難な問題だと思う。
理想をいえば、一刻も早く国連に代わる全世界的な安定装置を構築するべきなのだろう。そのためには現在の常任理事国が、その手に握っている膨大な利権を手放さなければならない。それもまた不可能なことを世界は知っている。
しかしこのまま戦争と和平工作のマッチポンプで利権を掌握していくのは、もはや限界なのではないだろうか。


(23:26)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本が1位、「世界に最も良い影響与えている国」  [ One And Only ]   2006年02月13日 00:21
いろいろ考えられますが、まずは素直に喜ぶ事から・・・ 2月3日、米国メリーランド大学カレッジパーク校は、英国BBC放送と共同で世界の約4万人を対象に昨年10月から12月に米州、欧州、中東、アフリカ、アジア各地域の33カ国で行なった世論調査の結果を発表した...
2. 米国とイランの危険な状況  [ One And Only ]   2006年02月13日 00:23
イラン核問題の国連安保理付託により、イランは核拡散防止条約(NPT)まで再検討すると表明、対する米国はイランの核関連施設への軍事攻撃に向けて準備を進めていると英国紙サンデー・テレグラフが報じていおり、危険な状況です。 2月11日、昨年8月に就任したイラン....
3. 米国 イラン核施設への攻撃準備  [ zaraの当方見聞録 ]   2006年02月13日 06:30
米国:イラン核施設への攻撃準備 具体計画と英紙報道  12日付英紙サンデー・テレグラフは、米国がイランの核兵器保有を防ぐため、同国の核関連施設への軍事攻撃に向けて準備を進めていると報じた。外交交渉が失敗した場合に備えた“最後の手段”として、国防総省が空...
4. ★=☆=★ふかきょん★=☆=★ギャル時代に全裸でちん●ん舐めてるよ!!  [ ♪ちょっとテスト♪=from=芸能内緒情報基地⇒発信中! ]   2006年02月13日 16:11
★☆★=ふかきょん=★☆★こと『深田●子』ちゃん、ギャル時代のヤバい写真見つけちゃいました〜!当時の彼氏かな?全裸でちん●ん舐めてるよ〜!しかも精子が…ファンの人は見ない方がいいかも!Σ( ̄ロ ̄lll)
5. ──────────────‘緊急TrackBack’──────────────  [ 『真実のみを徹底追究するBLOG』 ]   2006年02月13日 17:28
■期間限定の公開■です。新宿着8時14分、中央線電車内で発生した“痴女事件”の全貌。容疑者女性接触から被害者男子学生射精に至るまでの全記録。女性であっても痴漢は立派な犯罪行為!
6. 【速報!!!】元「モー娘。」≪加護亜依≫喫煙写真だけじゃなかった!援●交際【スクープ!!!】  [ 【元祖!】アイドルゴシップ【速報!】 ]   2006年02月13日 18:38
【速報!!!】元モーニング娘。の加護亜依(18)喫煙写真流出で謹慎処分! 追い討ちをかけるかたちで流出した援●交際、決定的写真!復帰は絶望的か!?
7. 米国がイラン核施設への攻撃準備〜英紙の報道で〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2006年02月14日 07:16
イラク、北朝鮮、そしてイラン・・・アメリカはイランの核兵器保有に対する目をイランの核施設へ向け、施設への攻撃を示唆しています。 2月12日付の英紙サンデー・テレグラフによると、米国がイランの核兵器保有を防ぐため、イランの核関連施設への軍事攻撃に向けて準備を進...
8. 12日付け英紙サンデー・テレグラフ、米国のイラン攻撃準備を報道  [ 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! ]   2006年02月15日 15:06
米国がイランの核兵器保有を防ぐため、同国の核関連施設への軍事攻撃に向けて準備を進めているそうです。米国は外交交渉が失敗した場合に備えた“最後の手段”として準備していると主張するでしょうが、イランは核兵器を保有する意思はないと明言してIAEAの査察も受けていま...
⇒→⇒→⇒→⇒→なんでこんな大事な時期に!?→ミキティー確かに脚は太いですよ。でもね、困ったような顔しながらもヨダレ垂らして一生懸命フェラ!&騎上位の時には白い愛液をぐちゅぐちゅ出しまくって滅茶苦茶気持ち良さそうなんですよ!!彼女現役女子高生ですよ!!→...

この記事へのコメント

1. Posted by KNTY5    2006年02月13日 00:20
TB有難うございました。
いわゆる核拡散防止条約がそもそも問題ですよね。
米国は世界最大の核保有国。さらに安保理常任理事国が核兵器を無期限で永遠に独占出来、他の国はもてない・・・しかしイスラエルは持っている。
仰るとおりです。
イランの問題というより、制度の問題が絡んでいてややこしいですが、「世界に最も悪い影響与えている国」と評価されているのも事実ですよね。
大変勉強になりました。
これからも宜しくお願いします。

2. Posted by uhauhookwww   2006年02月13日 00:31
TBありがとうございました。

国連がWW2の連合国VS枢軸国の構造をそのままにしてきたツケが一気にきた、という感じでしょうか。
今の国連は理念はどうであれ『現状にそぐわないお花畑』なので…
……イラン攻撃しないでNYの国連総本部封鎖した方が犠牲が最小限のような気もします(苦笑)
3. Posted by Yin Yan@管理人   2006年02月13日 01:08
>KNTYさん
コメントありがとうございます。
これがどう世界に影響していくのか
ひとつのターニングポイントではありますね。
アメリカにしたら残るはイランのみ、でしょうから。
またよろしくお願いします!
4. Posted by Yin Yan@管理人   2006年02月13日 01:10
>uhauhookwwwさん
コメントありがとうございます。
まあ欺瞞に欺瞞を重ねたシステムのうえで
ガキみたいなことを言ってるわけですからね。
国連なぞ消えても誰も困らないし・・。
5. Posted by 自由   2006年02月13日 22:35
核使いますかね。まぁ、ここで一回使われてもいいかな。それを世界が許容するか。許容したら文明は今世紀で終わるでしょう。
6. Posted by Yin Yan@管理人   2006年02月14日 14:08
>自由さん
どうですかね、限定的な使用は計画には入ってるでしょうね。
ただ使ってしまうと米国の立場は崩壊するでしょうね。
まあ劣化ウラン弾とか平気で使う国ですから
自国に有利と見ればなんだってやりそうですが・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔