2007年05月30日

美しい嘘、汚い嘘

一昨日はなんだかすごく変な一日でしたね。午後になって飛び込んできた2件の悲報に、驚きの声が挙がった職場も少なくなかったんじゃないかな…。

ZARDこと坂井泉水さんが亡くなったのには驚きました。僕が社会人になりたての頃、同僚だった女の子がカラオケでZARDの曲をよく歌ってたんだ。おかげで「負けないで」なんか僕だって歌えるもんね(笑)。
ビーイング系のミュージシャンって、コアなロックファンからは軽く見られがちでしたよね?僕も特に彼女の音楽を熱心に聴いてきたわけではないけれど、彼女の作る歌が多くの人たちに愛され、その人たちを励ましてきたことはまぎれもない事実だと思うんだ。それは素晴らしいことですよ!立派な仕事をまっとうした彼女の人生に心から哀悼の意を表したいと思います。

なんかさあ、死因についてああだこうだ言ってるマスコミがあるでしょ?オレ、あれがすごくイヤ。汚らわしいと思う。そっとしといてあげてほしいよ。確かに発表された死因は不自然な感じもするけど、真実がどうであれ、ZARDの所属事務所は生前の彼女が作った歌のポジティブなイメージを守りたいと思ってこういう発表にしたんだと思うんです。たとえ発表が真実と違っていたとしても、それは捏造でもなんでもないよ。彼女の作ってきた歌を大切にしているからこその、美しい嘘だよ。

松岡さんの件は、これと正反対。
あえて死人に鞭打つようなことを言うけれど、死んで何もかも無くそうなんて思うのは間違ってます。死んで無くなるのは自分の身体と心のみ。残された家族、彼を指示した地元の人たちに一生忘れられない悲しみの傷を残すんです。彼の場合はそれに加えて疑惑まで残しちゃったわけでしょ?
疑惑は疑惑でしかないから、彼が本当に悪いことをしたどうかは知りません。でも、やってないならやってないで、追求に負けずに最後まで頑張り続けてほしかったし、悪いことをしてたなら潔く認めて辞職すればよかった。死ぬほどの勇気があるのなら、それで自分を無にして、関わってきた人に悲しみの傷を残すことを厭わないほどの覚悟があるのなら、そのぐらいのことができなくてどうすんの、って僕は言いたいですよ。
誰かを守るために自分自身で幕引きしたっていうのなら、そんなの政治家として言語道断。それは国民じゃなく、汚れた仲間を守るための汚れた行為でしかないと思います。誰かさんはそれを“サムライ”といったそうですが、美化するのもいいかげんにしてほしいよ。

嘘には美しい嘘と汚い嘘があると思うんだ。
坂井さんの亡くなった理由を追求するのはもう止めましょうよ。死因が自殺だったらなんだっていうのさ?彼女の歌をリスペクトしてるなら、美しい嘘は美しいままにしておこうよ。
でも、松岡さんの疑惑に関しては絶対美化しちゃいけないと思います。悪いことは悪い。彼がそれをわかってて自殺という手段で逃げたのなら、それは卑怯者の行為です。死を持って真実を示そうとしたのなら、それはそれであっぱれかもしれないけどね。

マスコミはZARDじゃくて松岡さんの疑惑の真実をこそ追究すべき。
汚い嘘を美化しちゃいけないよ。

hendrix69 at 12:49│Comments(2)TrackBack(1)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 揺れる想い / ZARD  [ Another Rolling Stone ]   2007年05月31日 22:14
え??俺のとこで書こうかどうしようか迷ったんですが、驚きました…ZARDの坂井泉水

この記事へのコメント

1. Posted by RE2O   2007年05月31日 22:31
書きかけたままで、どうしようか迷ってたんだけど、
HAGAさんのを読んで、俺のもアップしました…(笑)
ビーイング系はねえ、俺たちが聴かなくても、
何百万人も聴いてた人達がいますもんねえ〜。
でも、俺もビーイング系って色メガネで
見てたのかも…
ってニュース見てちょっと思いましたね。
2. Posted by Y.HAGA   2007年06月01日 10:39
◆RE2Oさん
特別ZARDのファンだったわけでもない僕が、なんでこんなに衝撃を受けたかって、やっぱり同世代の多くが励まされた人が亡くなったという認識が強いからなんだと思います。関係ないけど、僕、坂井さんがもう40歳だったことにもびっくりしたなあ(苦笑)。いつまでも若い気でいたけど、確実に社会の中堅になってるんだね、オレらも…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Y.HAGA
1965年生まれ。高校時代にROCKに目覚めて以来、いまだに思春期が終わらない。相も変わらずライブハウスに通い続ける日々。妻1子2。仲井戸“CHABO”麗市ファンサイトcafe HENDRIXの管理人。
最新コメント
最新トラックバック
20世紀少年 (Blueの雑記帳(2nd edition))
【映画】 「20世紀少年」
今は・・・ (奥行きの深い日々)
役立たずの神様へ