December 22, 2006

開開心心 引っ越しました

開開心心-open heart-は下記のURLに引越しました。

これからも宜しくお願いします。
開開心心
http://xiexie.livedoor.biz/

henhao88jp at 16:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!soliloguy 

October 23, 2006

静から動への一日。

外出には心地良い季節ですね。
昼間は友人が出演している琴の演奏会を聞きに
いってきました。素敵な着物姿の人が多く、
目にも耳にも良い時間となりました。
昔、sodaの母が家で琴を教えていたのですが、
私はほとんどやらず、洋楽の方へ。
真面目にやればよかったかな。
最近、歳を重ねるにつれ、琴の音色が本当に心地よく
感じます。

そして夜は、静から動への空間へ。
学生時代の友人がやっているサルサバンドの
ライブ!せまい所だったけど、皆踊りまくっていた。
皆、本当に上手なサルサダンスを踊っていて、
感動!素晴らしいHOTなliveでした。



henhao88jp at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!soliloguy 

October 20, 2006

お知恵を拝借。。

fd5ee510.JPG
今日は久しぶりにいろいろと
考える事が多く頭を使った。
ここのとこ、あんまり頭を
使っていなかったので、
疲れてしまった。
大仏様の知恵をお借りして。。
手はsodaの手です。


*写真は四川・楽山の大仏。
高さ70m!とにかくでかい。
唐の時代、水害を静めるために
約90年の歳月をかけて建立された。


henhao88jp at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!我的China 

October 19, 2006

パンダになった気分

cc89a944.JPG先月、老師と行った四川旅行
の写真をまとめて
くれたものを、老師のご主人
が作成してくれた。素晴らしい!

デジカメになってからは特に
写真はPCにいれっぱなしの私。
印刷したものを改めて見ると
いいですね。
綺麗にまとめられた(しかも解説付き!)
写真を見ると旅が蘇ります。
お茶は四川で買った竹の葉や枝、
から製法したという竹茶。
甘い香りがするくせのないお茶だ。
パンダになった気分になり
ながら・・・。

October 18, 2006

紅葉の頃に行きたいとこ

e84d338f.JPG
先日、用事もあったので駆け
足で京都に行ってきました。
きっと紅葉の頃は素敵なんだ
ろうなあと想像しつつ、
お寺のお庭などを散歩。


美味しい緑茶を買ってきました。まだ、もったいなく感じ
で封を開けてないけど。

#昨晩、メルマガ無事に配信予約。読者の方から
「sodaさん、ここのとこメルマガの配信頻度が
少ないですね。。」とのお言葉。
スミマセン、ハイ、ちょっとサボっていました。
これから、メルマガの方はもっと充実した内容
にしていこうと思案中。。

henhao88jp at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!soliloguy 

October 05, 2006

にがーい苦丁茶

e1d8f010.JPG
季節の変わり目なのか、
どうも気分がすっきり
しない。こういう時は
苦丁茶。漢方のような
薬茶で、毒素を出す効果
があるらしい。
しかし字の通り、と〜て
も苦く、飲むときは、
茶葉を1枚入れる
だけで十分。

この苦丁茶は先日の四川旅行で、
ちょっとしたトラブル(ゾルゲのホテル
が予約がとれていなかった!いろいろ
して結局泊まれたけど)があり、
中国の旅行社の人がお詫びにと
くれた苦丁茶。




October 03, 2006

親しらずを抜いた

0f7b81dd.JPG
四川旅行から帰ってきて、
まずやらなければいけな
い事のひとつに、親知らず
を抜くこと。(しかも2本!)
憂鬱・・。
いくら歳を重ねようと、
大人になろうと歯医者
に行く前は子供のような
気持ちになってしまう。
そして、やっと奥歯にある、
でかい親知らずを抜きました。
今だにほっぺが腫れています。

なので、豆腐ばかり食べています。
豆腐つながりで、先日の旅行で、昼食に寄った
ゾルゲ近くの食堂の裏で豆腐を作っていたので、
写真を撮らせてもらいました。
おじさんは楽しそうに作っていました。




henhao88jp at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!soliloguy 

September 26, 2006

久々のカスピ海ヨーグルト

3860986b.JPG新聞にヨーグルトの効能に
関する記事を読んだのを
機にカスピ海ヨーグルト
をまた復活させようと
決意!
中国語朋友からヨーグルト
の種を貰う。
ついでに手作りジャムも頂く(^_-)V

ネットでいろいろと作り方などを検索。
カスピ海ヨーグルトに関する情報は
実に豊富になっていた。



我眉山毛峰茶5

1413dc2e.JPG若爾蓋(ゾルゲ)のホテルに
着いて、中国茶を飲む。
この旅では初めてゆっくり
とお茶を楽しんだ時間。
とても寒かったので、暖まるー。




September 25, 2006

若爾蓋(ゾルゲ)2

c0a8fee1.JPG
大草原をひた走ると、突然に
いう感じで若爾蓋(ゾルゲ)
の町に入る。



タイムスリップしたような、
映画のセットに舞込んだような
不思議な空間を感じる町でした。

henhao88jp at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

若爾蓋(ゾルゲ)1

ad7443bc.JPG
黄龍、九寨溝の感動を心に
若爾蓋(ゾルゲ)へ。
ひたすらデコボコ道を走る。
その後、何百キロも続く
大草原を疾走。
周りはヤクと羊。

遊牧民の子供達はとても人なっつこい。
私達の乗っている車に向かって誰もが手を振ってくる。

henhao88jp at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

九寨溝2

0a689653.JPG九寨溝は映画 英雄HEROでもおなじみの場所。とても美しい。
写真ではこの美しさを伝えられない!!



henhao88jp at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

九寨溝1

5bc2bc02.JPG←写真をクリックする
と大きくなります。


黄龍に行った翌日は九寨溝
へ。九寨溝へはパンダマー
クの環保車に乗って入る。

とても混雑しているので、バス乗り場は喧騒
な感じになり、おもしろかった。

henhao88jp at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

黄龍35

2154a99a.JPG黄龍を歩いていると途中で演奏をしている
楽団がいる。神秘的な場所にとても合って
いて、歩き疲れた身体に清涼感!


henhao88jp at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

September 22, 2006

黄龍2

5321bcc2.JPG←頭上注意の看板も

黄龍での遊歩道はとてもきれいに整備されています。
トイレも500メートルおきに設置されていて、
掃除をする人も常駐。安心して歩けます。

henhao88jp at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

September 21, 2006

黄龍1

a55a8821.JPG←クリックすると写真が大きくなります。

早速、黄龍へ向かう。黄龍は8月にロープウェーができたばかり。楽々と標高3600メートルの上へ!しかし山頂についたものの一緒に行った仲間達が高山病にかかり始める。ふもとの売店で事前に酸素を買っておきましょう。
ちなみに酸素は30元(450円)。辛い高山病を乗り越えて40分ほど歩くとANAの黒木メイサちゃんのCMでもおなじみの五彩池に到着!私は高山病も感じず、とても元気でした。
老師曰く中国語では「高山病」は「高山反応」と言って、病気ではありません。
という事です。



henhao88jp at 23:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!我的China 

成都・九寨溝・黄龍そして若爾蓋(ゾルゲ)へ

03081232.JPGsodaです。9月10から成都・
九寨溝・黄龍・
若爾蓋(ゾルゲ)の旅へ
中国語の老師や学習朋友
達と行ってきました。
いやあー!とても楽しく
刺激的な旅でした。

初日は上海経由で成都へ翌日早朝に飛行機で九寨溝・
黄龍空港へ。
九寨溝・黄龍空港は標高3500メートル!着いた途端、
あまりの寒さに震える。

henhao88jp at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!我的China 

August 15, 2006

グレートジャーニー

先日、フジテレビ系列で放映された「グレートジャーニー」
を改めて見る。
以前に関野吉晴さんの講演を聞きに行った事がある。
その時に話す様子や外見はとても華奢な方のように
見えたが、握手をした手は力強い印象を持ったのを
思いだした。

番組の中で以前の旅に出ていたモンゴルの少女が亡くなった
という事実はちょっとショックだったなあ。
関野さんが旅で,出会った子供達を撮った写真集にも
はにかんだ様子で写っていた少女。

本や写真集をいろいろ見返す、お盆休み。

------------------
映画「プージェー」公式ページ
http://puujee.info/index.php

------------------
「グレートジャーニー」
五感と身体が人類700万年の歴史に慟哭する。我々は何処から来たのか、
我々は何者か、我々は何処に行くのか。南アメリカ最南端から、
ユーラシア大陸をへて、東アフリカ人類発祥の地へ、探検家関野吉晴が
辿った大いなる旅。




henhao88jp at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!soliloguy 

August 09, 2006

しあわせ絵あわせ音あわせ―中国ハッピー図像入門

NHKのラジオ中国語講座のテキストで連載されていた
コーナが単行本になっていたんですね。
これは、中国で「吉祥美術」という形で伝承されて
きた図や絵の意味を奥深く解説している本です。
例えば、魚の中国語は[yu4]と余裕の余は同じ発音の[yu4]
となる事から、経済的に余裕があるという意味を連想
させる為に魚は縁起の良い図柄となっているナドなど。
よく、中国旅行に行った時や中華料理店などでよく
見る絵にはそれぞれ意味があるんだなあと楽しく感じます。




henhao88jp at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!soliloguy 

July 28, 2006

[中国映画の全貌2006]新旧名作35本を上映

新旧の名作上映するイベント「中国映画の全貌2006」
が今年も開催される。
張芸謀(チャン・イーモウ)や陳凱歌(チェン・カイコー)の名作は
もちろん中国映画35作品を連続上映される。
スクリーンで是非、『さらば、わが愛 覇王別姫』を観てみたい!

期間:8月19日から9月10日、
場所:東京・文京区の三百人劇場

詳細はコチラ

henhao88jp at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!