2007年08月24日

はてなに追加:

珍しい苗字:天達(あまたつ)


いやはや、暑いですね。
この猛暑はどうやら9月中旬までは続くそうです。

<三カ月予報>猛暑は9月中旬まで 気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000099-mai-soci

 気象庁は23日、9〜11月の3カ月予報を発表した。勢力の強い太平洋高気圧の影響で全国的に猛暑となっているが、この暑さは北日本から東日本を中心に9月中旬ごろまで続くという。
 気象庁は当初、赤道付近の海面水温が低くなるラニーニャ現象の発生が確認されたため今年は暑い夏になると予想。しかし、実際に夏を迎えてもこの現象の影響が小さかったため、8月の気温は「平年並みになる」との見通しを示していた。
 猛暑日や真夏日が続くこの暑さについて、気象庁は「台風が発生したことなどから、急激に太平洋高気圧が発達したため」と話している。また、9月は天気が変わりやすく、ぐずついた日も多くなるという。


やってられません。



フジテレビの「情報プレゼンター とくダネ!」に出演している、
お天気キャスター/気象予報士の天達さんは、
小倉さんに「冷夏じゃないじゃないか」とイヤミを言われて、タジタジでしたね。

でも、天達さんのキャラクターならなんだか許せちゃう。
というわけで、今回の珍しい苗字は「天達」。


はてなに追加:

読みはご存知「あまたつ」。
全国的には「あまだつ」「あまたち」と読む方もいらっしゃるようです。


全国の苗字によると、天達姓は全国に93世帯。一番多い名字から数えて、15224番目。


世帯数が二桁だと凄く珍しいという個人的基準は満たしています。



それにしても、兎に角気象予報士にはピッタリな苗字であることには違いないです。
なにせ、「天気の達人」と書いて、天達なんですから。


天達さん、これからも頑張って。応援してます。



因みに彼、フジテレビ社屋前にて予報を行ってますが、
「どんなに雨が降っても風が吹いても外でやる。」と宣言しているそうです。
男らしい。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
AdSense