へんおじの闘病記

頼みの薬、グラクティブの効果も薄れ血糖値は高いままです。
でも筋肉の動きは順調です。いつもはだるくなる夏場の散歩も今年は軽快です。

筋肉が疲労している時に少しだけ出ているたんぱくも気になります。知人が成功した野菜先食いの食事をやってみようと思います。あぶーの減量とヘンオジの血糖値はどちらも良くなっていません。
元気なのはリックス君、ヘンオジもあぶーも憧れの健康体です。ともかく気楽に生活するように心がけてみます。

日本エゴマの会・ふくしまオンラインショップ

リックス登録番号 ジャパンケンネルクラブ { LR -00656/05 }

麹漬け & 新電力集

リックス気温は−4℃、凍結した路面で二度も転んだ四駆のリックス君、痛くなかったでしょうか?

でも一見痛がることもなく散歩を続けていました。



表情は元気です。


日山



日山の上空は雲が切れ始めています。

今日は晴れてくれるでしょうか?作業の進行が遅れがちになっていますがここは我慢、天の力を借りて作業を進めて行きます。

麹付け

昨日はお客様から


美味しいものをいただけました。

発酵食品
発酵もとは麹菌です。麹菌で熟成させた野菜たちこれが味を出し合ってうまくいい感じの味わいを醸しています。

このお客さんは毎年いろんなものを作っているアイデアウーマンです。勉強になりますね。感謝


ところで味のほうは
甘辛でトウガラシやピーマンの味もします。尿協で栽培されていりゅのがピーマン、形状の悪いものや    
不揃いのものの利用方法にも利用できそうですね。

続きを読む

せいもちと切り干し &元気リックス


リックス
気温は1℃、リックス君は今日も良い睡眠をとれt生です。でもヘンオジは少しだるい朝を迎えています。比較的暖かい朝ですが体は重いです。
でも散歩のおかげで動きは良くなっています。
体を動かすことって大切ですね。

ルックス君は鼻水をなめて塩分補給(笑)、散歩を張り切っています。
市の様子です


 

日山犬は喜びですね。



ゆきはうっすらと積もりました。


この程度の雪だといいにおですがね。


ジュペ猫


散歩から帰るとジュペ猫が何か不満のようです。



薬を飲む李磴犬紊昂がワンチュールで包んでたbヴぇているのを見てチュールが欲しいようです。


チュールの魅力って何でしょうかね?
魔法の食べ物って感じです。怖いものが入っていないようにお願いしたいですね。


ジュペね



そして


朝寝に入りました。チュールなしで



夢で遇っているのでしょうか(笑)

メアリー


やんちゃ姫

メアリー様は土のついた白菜を食べたようです。


体毛もますますふっくらしてアルパカに近づいているかも?

再持ち
昨日はお帳からモチをいただきました


エゴマをすりつぶした歳もち?せいもち?


ここに使用しているのは白い粒のほうですね
そこに豆腐を練りこみます。

豆腐は堅めの豆腐で
この辺りでは都路豆腐や橋本豆腐店の豆腐ががっつりしていて、使いやすいようです。

切り干し大根

そしておととい葛尾村の石井食堂の総菜で

切り干し大根
の煮物
マイタケとニンジンが見えます。
我が家にはありえない
料理の大喜びで食べたヘンオジです。

寒く乾燥した阿武隈山中、凍み餅も食べてみたいですね

味噌バターラーメン@葛尾村石井食堂


リックス気温は−3℃、薬による吐き気や軟便も薬になれたようで気にならなくなったリックス君、今日はご飯も間食してくれました。
さんぽの足取りもよくてホッとしているヘンオジです。

日山


今日は
冬ばれの阿武隈山中です。


これからこの寒さや北西風を利用した食品つくりの季節でもありますが灯台下暗し
猫踊り





気が付かないまま消えて行く伝統食品の加工技術です。
今お年寄り75歳以上が該当しています。






猫踊り (2)


いまですよ伝統を活かせるのは、アメリカひじきを好んでいる人たち私を含め味覚や頑張りがないので楽な方向へ行ってしまうので伝統を守るのが不安になるこの頃です。日本全体に言えることです。

と寝ながら考えました(笑)




昨日は大人地の葛尾村へ昼食を中山地区の村おこしをする人(委託)とご飯を食べました。もともとの復興仲間です。
同じ復興仲間の仕事を手伝いを願っている友人と一緒に石井食堂へ
チャーハン



あぶうは三食食べても満足している変わり者、でも商いおいしさのデカ盛りチャーハンはこのお店の名物です。

ほかのものもデカ盛りで

うれしいのがこちらのヘンオジ注文の味噌ラーメンは

味噌ラーメン



野菜がデカ盛り

麺は一食分なのでヘンオジにはうれしい優しいラーメンです。

若者には小野町の仙台矢野ラーメンが活きる力を与えるでしょう。
どちらも経験してみてはいかがでしょうか?



インチキ健康番組が多いですね(笑)

リックス
気温は0℃、積雪はシャーベットで夏ならおいしいでしょうね。

リックス君は3日連続でよい睡眠をとってくれました。おかげでこちらも熟睡できました。

昨日は鍋が食べたいようで鍋の具材をかけたらがっついていました。でも普通のご飯はまだきれいに多Vべ手くれません。

日山


今朝者日山の姿が見えませんが木々に着雪した風景が新鮮な朝でした。


予報通りに雪が降りましたがそれほど寒くはないので良かったです。

コーヒーバナナ




帰納法S道の健康番組を見ていると

場なんとコーヒーで痩せるとか??

実際に長くあいようしているあぶうの症状が全くよくなっていません。あの放送は

Fake News

です。
よくもまあお医者さんが流行らないのか?平気で画面に現れました。論理上は痩せるでしょうがそれは短期間だけの食生活で続ければ栄養素の偏りになり体を壊すか所行くのよ旧不満が起こりほかのものを余計に食べなくなるでしょう。
いわゆる偏食にうんばります。

このような健康情報版国には何らかの意図があり放送されます。昨日はバナナの販売を増やす目的でもあるでしょう。
特にその影響力を使っているのが
いまでしょ
の林先生
かなり収益を上げていると思われます。根拠は有っても理論であり実生活にはあっていません。偏食を進める番組になっています。

時々正しく補遺とんど古代に表現した情報を流していますので注意したいですね。


カレーの日はまるマハル


リックス
気温は−5℃、昨日よりも小数点で寒い朝です。

外気と触れる肌がピリピリとしています。これから先真冬になると氷点下15度穂C℃まで達する子の阿武隈山中です。


逃げたくなりますね


リックス君は夜中に起きることなく寝てくれましたが食Y徳はあまりよくないです。
日山


七時過ぎ、日山に朝日が当たり始めています。


浅い谷間ですが谷が陰っています。



今日の夜にはガンガン低気圧がやってきて雪を降らせる予報が出ています。


 冬タイヤへの交換は終了しています。冬、やってこいと力んでみました。

野菜彼0−

」昨日入ればの調整委では医者さんへ

お昼は

またしてもカレーをはまっているナンのおいしいマハルへ

昨日はベジタブルで

野菜カレーです。
上に載っているショウガが甘く感じました。

飲み物はマンゴウラッシーで辛みを抑えながらいただきました。
でもカレーはやはり暑い夏の日が一番おいしいですね、少し出てくる汗が体を冷やすので冬向きではないです。



オムレットbyさかい 

DSC_0053

気温は−5℃、氷がいつもよりも厚く張っていました。


この状態は気温の低い時間が長かったからでしょう。野菜の収穫を急がねばいけませんね。




日山





空には一片の雲も見当たりません。




天井のない家のようで暖かさが空へ登って行ったようです
さびーですね。

リックス




リックス君の容態は改善しています。
昨日は絶食的でした。

これから先、調子の良悪が烈しくなるんでしょうね、食が細くなり枯れて行く、ヘンオジと同じくなっています。



でも、閉じこまらないで活きる、リックス君もつらい時もあるでしょうが活きらせまっす。
闘病生活で復活させたリックス君の命がある限り一緒に歩みたいです。でも無理はさせません。行き倒れになった時はヘンオジが抱えて戻ってくるからね。頑張ろう、今日は元気なリックス君へ。

裏書


友達がさかいのお菓子を買ってきてくれました💛

ヘンオジと同じようなヘアースタイルの友人です(笑)


オムレット





中身は

オムレットが主役



リンゴにバナナにクリームチーズ
リンゴ


ヘンオジはリンゴを主張

季節の果物だけあって一番おいしいオムレットです。



クリームが甘すぎないのでリンゴの味を楽しめました。





チョコショコラT炉かりんとう饅頭

そのほかにも


チョコチップの入った


ショコラ
軽くかむためのぶっせですがチョコチップをかむためによく噛んで食べれたのがよかったです。


かりんと饅頭はやはり船引町のあくつ屋にはかないませんね

これらの人気商品はふわふわでおいしいですね。でもその方法を考えるとごちそうとしてたまに食べたいですね。

リンゴバター。

リックス


気温は−2℃、深夜から国会の影響で?具合の悪くなったリックス君、息も苦しそうで胃液を吐いているので散歩は中止しましたが雪で体を冷やしたら少しだけ具合がよくなった感じで今は寝ています。今日の散歩は中止していました。


雪降り

昨夜は

夕刻から雪が降り出しました。朝も少しだけ雪が舞っています阿武隈山中です。



メアリーミカン


朝はメアリー様にミカンの皮を上げました。


美味しそうに食べていましたが猫などは柑橘系の香りが嫌いなのにメアリーは平気です。体調は崩さないのでしょうか?




メアリーミカン杭b」


このようにおいしそうに


召し上がっています。



エゴマの会さてあの暖かい反動が今日から始まります。

もう一メートルも積もった地域もあるとか、雪下ろしで早くも亡くなった人も出ました。



人命の被害が出ないように空模様を確認しましょう。

タイムリーに


今日はNHKの電波の入りが良いので見ているとタイムリーにもおやつ瓶の中のものと同じものが写りだしました。

リンゴとバターを合わせたリンゴバター



です。

リンゴのさっぱりした甘さと酸味がバターの重さにぴったんこ

タイムリーに






今朝は同じおやつ瓶のクラッカーにつけていただきました。・


美味しく、安心していただけるおやつ便

同じようなものが向こう側でも話題になっていた朝でした。

移しのイルミネーション㏌田村市移 & 尾の街の家事


りっきゅす気温は−2℃、リックス君は深夜に腹痛で外へ出てウンチをしていました。

薬のせいかな?と思えます。というのは薬を飲み始めてから下痢や軟便になっています。今日から夜の投薬はやめるように阿武胡に指示しましたが薬屋の娘だった阿武胡なので処方通りに与えたいようです。これはけんかの原因ですね。




日山
日山の稜線ははっきり見えています。



実はヘンオジの畑の冬支度はまだ終わっていませんので

気になる空模様です。




空




今日は北日本が雪との予報が出ています。
でも北の空はきれいに晴れていました。

時間がたつごとに荒れそうですね



ジュペね
ぷぅ
昼寝です






リラックスできていますね


言ってらしゃい

寝ながら行ってらっしゃーいの

ジュペ猫ポーズです。

帰ったのぉ

蹴ってきたのぉーのポーズです。








ともあれ
日が暮れました。
では車の中から記録してきました。



いつもきれいな福田商店な今年は飾ってありません 、その分さみしく感じましたが鎌田馬比企さんは今年もきれいだったのでホッとしました・。
皆さん自費の電気量なので
大変ですhね。
皆さんが見に来ることで報われると思うので見に来てくださいね。

位山の中の街が一年で一番きれいなよりを見に来てください。
続きを読む

ばっしばっしとひと月経過 & 消費者川柳OF仙台



リックス気温は9℃、暖かい朝になりました。


風は東から雲は東へ流れるというおかしな現象の阿武隈山中です。


これから天気はどんどん下り坂になりそうです。この暖かさに油断しないようにしましょう

リックスきゅんは昨晩は健やかに寝ていました。元気のいい寝息も夜中には工場のシャッターが挙げられたかのような寝息を立てました。
いびきが元気な証拠のリックス君です。
でも薬の効果はあっても軟便が続いています。多分薬の影響だと思えます。
メアリー

メアリーの体毛が伸びています。
冬への備えですね。

最近ではあまり食べなかったヘンオジ作小麦のふすまも喜んで食べています。ミネラルと脂肪をつけるための炭水化物の摂取が自然に求めている感じです。


メアリー0





めあ


女の子になろうとしているメアリー様

硫黄チェックのリックス君がしつこいそうですね。


日山

抜歯をしてからひと月が経過しました。
歯茎はまだ固まってはいませんが体調はいいです。

噂では聞いていた糖尿病や脳梗塞と思想の雨量の関係が真実だったとは思いもよりませんでしたが養観察、自分の体験を綴ってみます。


でも、口を利用するのにはまだいろいろと不便です😿

きょうは雲の流れが速い日山のい上空です。

風も強まりそうですのでお気をつけてお過ごしください。



続きを読む

子芋とエゴマっ粉 & イノシシ元気😿


リックス
気温は3℃、東の風が冷たく吹いています。

東風は会津にいると暖か兎感じるかえですがこちら阿武隈山中では底冷えのする冷たい風になっています。


明日は雪が降るかもしれませんね。

日山




日山も冷たい風が吹いているのでしょう、服を着凍んでいるようで、。姿が見えません。
暖かsだの反動がすぐに来てしまった日本列島です。









玄関

我が家の坊主子達

お昼の出掛前列を作っています。

それを動画にしてみました。


ドアーを開けると我先に
お出かけです。

子芋

その我が家にお隣のおbヴぁ阿讃からの差し入れが届きました。
リックス君が匂いを嗅ぎつけて落ち着きません。でもあげないとあぶうが申していました。残念のリックス君でした4.


黒砂糖を使用したこの甘辛のたれに包まれた子芋を食べさらにおいしくは


エゴマっ粉エゴマを粉末にしたものです

これでさらにおいしくいただけます7.


エゴマのみの栄養素をもれなくいただけるエゴマっ粉美味しく元気になりたいですね。

続きを読む
気象情報
過去の記事
アクセスカウンター

    Profile

    へんおじ

    • ライブドアブログ