へんおじの闘病記

頼みの薬、グラクティブの効果も薄れ血糖値は高いままです。
でも筋肉の動きは順調です。いつもはだるくなる夏場の散歩も今年は軽快です。

筋肉が疲労している時に少しだけ出ているたんぱくも気になります。知人が成功した野菜先食いの食事をやってみようと思います。あぶーの減量とヘンオジの血糖値はどちらも良くなっていません。
元気なのはリックス君、ヘンオジもあぶーも憧れの健康体です。ともかく気楽に生活するように心がけてみます。

日本エゴマの会・ふくしまオンラインショップ

リックス登録番号 ジャパンケンネルクラブ { LR -00656/05 }

朝はサラダから & モンドセレクションは日本だけが有名?



リックス

気温は24℃、木陰は涼しいですね。

リックス君は木陰でbクールダウン、呼吸を落ち着かせています。



日山





今朝の日山は水蒸気の霞でぼんやりしています。この霞が解消するころは気温は何度になっているのでしょうか?30℃越えがここでも起こりそうです。

阿武隈山中と福島市は約5度ほどの気温差があります。
草は三




高原の朝

リックス君は朝露ごとサラダバを食べています。

おいしそうなので動画にしてみました、


昼顔散歩道の花は


夏の花がもう一つ咲き出しました


ヒルガオです。

この花を見ると暑さが蘇ります、そして水遊びとか夏の思いが蘇ります。

メアリーと肝臓の花


メアリーと肝臓の花

花の香りに誘われているのではなく
ただ食べてみたかっただけのよう(笑)でした。

この後花びらを一枚パックっと食べましたが二の口は出ませんでした
美味しくないようです。

武樋博士
 

昨日ははるばる西会津町から武樋博士を読んで搾油機の修理を頼みました


二年ぶりの搾油機の修理です。


変おp時の手には負えない油圧系統の修理なので一か所一か所丁寧に故障原因を探っています。

最悪の馬の皮のパッキンではない様なのでまずは一安心していますが何処が悪いのでしょうか?

ヘンオジの想定では腎臓悪化による血栓が出来てどこかに詰まっているのではと感じていますがさてさてですね。
お好み焼き


夕ご飯は急遽なので

お好み焼きとご飯の炭水化物攻撃でした(笑)

でも我が家のとれたて野菜と我が家の自家製小麦粉なので美味しいですよ。



続きを読む

昨日の記録です(笑)

リックス
昨日の気温は22℃、雨が欲しいですね。
昨日はいきなりの搾油機の故障でアップできませんでした。


リックス君は紫陽花に花を突っ込んで何か
追憶でしょうか?

百合





山百合が香りを発し始めました。
脳の芯に伝わる強い香りで暑さと共同戦線を張られるとたまんないです。

くらくら来ます。
強い香水にはご注意を


日山


日山が厚そうに霞んでいます。


定植を終えたエゴマの生存が気になりますなぁ💧






朝陽


雲が太陽を隠しているうちに朝仕事が終わると良いですね。




ジュペ猫のクールダウン & 健康食? 


リックス
気温は22℃、。出足は好調なリックス君ですが気温が上昇してくるとスピードダウン
で歩くリックス君です。


日山


朝の内は雲が多い予報となっている阿武隈山中です。


今日も猛暑日が予報されている福島県です、でもここ阿武隈山中はその気温から5℃ほど引いた気温になります。

リックス (2)

散歩で熱くなったからっ打を冷やすのは


呼吸か

お腹です。

リックス (3)




散歩の終盤はとぼとぼと息だけは蒸気機関車の様に勇ましいです。



そのリックス蒸気機関をどうぞ

 


ジュペ猫もだら~~っと
ジュペダレ (2)


ジュペダレ



それでもあることに気が付いた。







ダウン




リックス君のクールシートです。

これは意外に

クール


いいではないか💕



ということでしばらく占拠することに


リックス君はお部屋でクールダウンをしていました。
 


リックス君用に購入したクールマットで

楽しそうにクールダウンのジュペ猫です。


続きは食の健康の問題ていううか?結局は加工食品ではなくストレー食品を選ら部ことですが現代の男女雇用の均等や子供は生育器(保育所託児所)に預けて働け的な世の中では無理でしょう。
この本の紹介はモーニングショーで放映していましたがこの筆者の声は詐欺商法の語りべ的なので少々不快な思いもしました。

問題点は彼の中心には地中海式の食事があり、現実的には日本食の方が健康でいられることをお忘れなく、
日本食の中心は魚であり、野菜であります。
地中海も魚介類と地中海野菜ですが日本ほど消費量は少なくも感じています。でもいいことは摂り入れてあのに苦い野菜、チコリなどの興味を持っています。

オリーブオイルもつうじを良くするのに効果的です。消化しないまま大腸まで達しやすいオレイン酸が豊富だからです。でも菜種油でもほぼ成分は同じです。

健康はラーメンやお菓子ではなく多種の野菜や発酵食品、そして魚かエゴマ油の国産品で補いたいですね。
輸入品っはポストハーベストの問題がありますのでなるべく避けましょう。そして、性さbン社が見えません。
続きを読む

夕食はみそばたこんで & 「水道民営化」可決

リックス
気温は21℃、もう少し湿度が下がってほしい阿武隈山中ですがこの湿気が食y物に朝露としての朝ご飯を与えているんですね💦


リックス君も散歩道の帰り道には息苦しそうに坂を上っています。だから今日は峠で引き返そうとしていたのに

でもゼーゼー音は消えて気管は良くなっているリックス君に、ほっ、ですね。

メアリー

メアリちゃんとの朝のご挨拶


ジュペ猫はさっさと遊ぶに出かけて欠席でした。


百合の開花



散歩道ではヤマユリが咲きだしています。


昔からの夏休み始めりの花、山百合です。まだきつい香りは出ていませんが臭いではなく香程度で発してほしい時もあります。

日山


今日のs福島市は猛暑日が予報されています。

そんな時はここでも真夏日になります。


日中に外へ出て作業するのはやめときます。




朝仕事k



今朝の畑仕事は

庭先の餅粟と餅キビうの畝間の除草を丁寧に行いました。

朝陽を背負っているので熱いですがf頑張って熟しています。昔は考えられない作業ですが我慢を実践してからはこの作業一畝ごとにおこる達成感に心が満たされます。

ヘンオジささやかに根性がついた気がする朝仕事でした。

昨日でエゴマの移植作業は終えました。
昨年とほぼ同じ日です。

完成祝いに夕食は葛尾村のせせらぎ層でお風呂に入り近くの石井食堂へ

生ビール

生ビールを一ぺえ

やって



味噌紺バター







味噌コーンバターラーメンで夕食にしました。
ここの味噌ラーメンの嬉しいのは野菜が天高盛り


野菜を食べているうちに細い麺が伸びてしまうほどです。

そこにもともと好きなコーンとバターと味噌の組み合わせで幸せなヘンオジです。

冷やし中華


あぶーは以前から食べたかった


冷やし中華

メロンが入っているのが笑えますね。





続きを読む

北海道からのお中元💗 & 現実味のない災害報道に違和感 

リックス
気温は20℃、今朝はスッキリとした天気で散歩が楽そうなリックス君でした。


暑さよりも湿度が嫌なリックス君です。

ネムノキ






散歩道にはネムノキが花をつけていました。遠くから見るときれいなピンクのフワフワの花です。
近くから見るとあまりきれいではない花です。


イタドリ

華やかではありませんが甘酸っぱい香りで誘っている

イタドリの花です。

この花の香りの蜜を集めたいですね。


ゲンノショウコ


地べたには

ゲンノショウコがたくさん咲いていました。



エンダイブ

畑ではチコリの一種


エンダイブの花が鮮やかに咲いています。
すっきりとした色なので一日の始まりに良いですね。

このチコリは健胃成長に助けられています。
少々に苦みも苦にならないですね。

オレイン酸系の油料理で起こりやすい胃のもたれに付け合わせでいただくと効果的です。

ぷー

帰ってくると直射日光で熱くなったほてりを癒すリックス君んです。地熱の利用が上手ですね。


ジュpwね






ジュペ猫は威張っています。

とっつかまえてギューッと抱いてやりました(笑)





完了




エゴマの移植もあとわずか

今日にでも終わらせたいですね。




DSC_0015
今日の日山はくっきりと

いつもよりも湿度が低いので爽やかばあさです。

今日は梅雨明けが発表される感じの阿武隈山中です。


お中元シーズンですね。
昔は盆前が当たり前でしたが、いつの間にかボーナス後に変わってきた感じがします。・
何はともあれ届くと嬉しいです。



北海道 (2)

今回とどいたのは北海道の友人からから

大手の部長でしたが希望して故郷の札幌へ、親の面倒を見ながら残りの務めをするそうです。

総務畑をして、会津工場を立てる時にヘンオジと友人になり毎日のように飲んで歩いていました。

私生活と仕事の時の区別がしっかりしていた友人です。


北海道



で、何からいただきましょうか?


今年初の北海道便

うれしい北海道の海の詰め合わせ

迷いますね、ただいま冷凍庫なので永久保存にしないように食べちゃいましょう💕


続きを読む

紫陽花が見ごろになりました。 & 聖火、福島を3月26日出発し全国リレー

リックス
気温は21℃、雨上がりで湿度が高い状態の阿武隈山中です。


最近夜中に起きだして呼吸を整えるようになったリックス君は散歩がお勤めのようで暑くても毎日誘ってきます。


でも足取りは日々重くなってきています。でも頑張っています。
日山
ヘンオジも負けないためにも作業で汗を出して代謝を良くしたいと頑張っています。農家の人でも農家でない人も作業をしたり運動をしたりして汗をかいて健康を維持している人が多い感じですね。動かないでいると地球に吸い摂られますよ。



今朝も水蒸気による霞が日山をぼんやりとさせています。

紫陽花とリックス



いつもの散歩道のアジサイが見頃です。
弱い雨が上がり少しは大気中の水分が少なくなった感じです。


散歩道のアジサイは見ごろを迎えました。

青

青色

紫紫陽花






屋や紫





白っぽい



うすい青色





額縁紫陽花





額縁紫陽花は緑から白

紫から青へ
変身中です。



この紫陽花の変化に励まされながら今日もエゴマの移植作業を蒸し風呂状態の中頑張りまっす。

ジュペ猫


ジュペ猫は家の周りをパトロールするだけで散歩を終了。


一番聞き追う条件を見抜いているジュペ猫です。







移植作業


昨日も汗まみれになって


エゴマの移植をしました。

一番元気がいいのはシルバーさんのお手伝いです。
シルバーさんの引っ張られ定植をしていました。畑はあと残り二枚ですので頑張りまっす。

リックス君は総監督でこちらを見続けています。



メアリー作業終了



作業がア終わると

別動隊で草刈りの仕事をしているメアリーちゃんを連れ変えるあぶー、

前日はなんと東京のど真ん中の丸の内ビルで商談会に参加していました。

販売会社の恐るべしは化学物質過敏症ではなく化学物質依存症!買い物が怖くなりました。



次元が違う世界での商談にはやはり苦労しますね。
自分を信じた商魂、これがこれからの生きる道でしょう。良いものありのままをお客様に手渡したいですね。

続きを読む

時には詩でも & 転機の米作り

リックス
気温は20℃、今朝も湿気の強い阿武隈山中です。湿度は80%近くの目盛りを指していました。


リックス君の気道は悪い割には元気に散歩を要求していますが途中で引き返して様子を見ています。

朝ご飯は工夫はしていますが完食でホッとさせています。

日山



ひやまも水蒸気が霞んでンば辛しい霧の用はきれいな霞が続いています。


これからが過ごしやすい阿武隈山中です。
遊びに来てみてはいかがでしょうか?

エゴマの定植作業もあと3日ほどで終われそうです。あと二踏ん張り、頑張りまっす。

西日本の被災者の皆様も頑張ってください。今日より明日はよくなります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


草引き完了


毎日毎日地面を見て背中に陽射しを受けていると自分を見撓う時があります。

何でこんなことやってんの?と


自分の選択した道を悔いることが


汗
汗で服が体に密着して気持ち悪いです。

拭いても拭いてもにじみ出るあっせ(汗)


呼吸も辛くなってきましたので手を止めて

木陰へ

スーッとします、フィトンチットの力で筋肉を通り抜けて地上へと降りてゆく感じです。

何かが入れ替わった
木っと疲れの成分をフィトンチットの矢が切り取って地上に
突き刺せてくれたのでしょう。


強い湿気の中の爽快感



雲そして

見上げると真っ青な空に白い雲

雲はぐんぐん大きくなっています。時折雷鳴だkじぇが聞こえてきます。

僕の汗があんなところまで登って行った。
僕の怒りが音を立てて発散している、先ほどまでの訳の分からない怒りが僕から離れてぐんぐん大きくなっている。

天まで届け、
怒りと汗はやがて結晶となり、ぶつかり合いまた雷鳴となってとどいてくる

僕の怒りが爆発的に育っている、見る見るうちにあたりが九yらくなり

ポツポツと音が
そして近づいてくる雷鳴、そして雷光

僕の汗と怒りが結晶となって地上へ落ちてきた。
その粒に当たると不思議に癒され体がスーッとする


雨が上がったらまたこの続きを仕上げよう、一手一手、愛情をこめて優しく優しく育てよう
乾いた畑に雨が落ちて植物たちは精一杯の手を広げて受け止めている。

そして、手のひらにたまった雨粒を根っこへ流して手の先へ
















続きを読む

朝の自由時間 & 「キス病」?

リックス
気温は22℃、湿度が多い不快な散歩道でした。




不快




小野湿度計はいつも低めの湿度で快適の状態の時から不快になります。
霧というカムもが湧きたっているのにこのしつどは20%ほど低く感じます。



日山




日山手前に見えるのが霧と雲の中間的な湿度の高い状態の空間です。

その中での散歩道はさほど快適とは言えませんね


DSC_0039


朝だ!

全員集合と号令をかけているのがリックス君です。








メアリー

メアリーが雑草の先端の柔らかいところを好んで食べています。朝露と一緒がとてもおいしそうです。


真ん中にジュペエ君



向こう側がリックス君です。

リックスメアリー



周囲の安全はリックス君が確認しています。



ジュペ猫




ジュペ猫もいっちょ前に裏口を警戒しています。



メアリちゃんの防護は万全のようです。




パトロール


リックス君と一緒に昨日の作業の様子を確認しています。

苗を踏まないように注意しながらです。




DSC_0042






朝の仕事終了で達成感のリックス君の表情です。

続きを読む

夏バテのリックス君 & 民泊・北の届け出

リックス



気温は22℃、湿気が多い散歩道です。

この湿気も8時過ぎには拡散してすっきりした夏景色となります。

リックス君はぎりぎりのこの気温にやっとっ散歩についてきている感じなので休みながらゆっくり散歩をしてきました。

  

暑さに耐えられないリックス君、阿武隈山中は過ごしやすいのですがこれでも耐えられないリックス君は今年の夏は越せるのでしょうか?

お話


なんの話をしているのでしょうか?

多分外へ出る仮想化相談している感じです。

お話 (2)



俺は出ないよとリックス君







お出かけ







出かける


おれ、ちょい行ってくる


と言ったか?

出かけたジュペ猫です。

 

そして、真似した出たリックス君は暑さでばててしまいました。

クールdさうん



なのでプール解禁となりました。

日山





この朝もやが消えてくもっが湧いて

消えてまた朝もやになる阿武隈山中です。

外科医は元大変でしょうね。

朝陽


朝もやの中太陽に光が強烈に降り注ぎ始めました。みどりたちは喜んで朝露を飲み込んで光を受けています。



西日本の災害がひどいです。
ここ阿武隈山中も真砂土で覆われています。

豪雨による土砂崩壊に注意しなければですね。震災後に亀裂は生じているところは各所に確認されないまま多くあります。行政も調査をしないまま時が流れていますので急傾斜地域は特に注意したいですね。
アブ


昨日はアブに齧られて、あぶーではありません


腫れてしまいました。
痛痒い腫れです。


アブの数が多いので困っています。


続きを読む

ジュペ猫重傷リックス快調 & 離乳食は、早く始める? 遅らせる?

リックス

気温は19℃、久しぶりの朝日って感じの散歩道です。



今朝の散歩は調子がいいみたいで臭い取りをしていて遅れたリックス君は駆け足で追いついてきました。

小走りですが走るリックス君の姿に安堵感に満たされるヘンオジです。
日山



今は雲で覆われている阿武隈山中ですが気温が上がると拡散してこの雲は消えます。

今日の下界では気温が30℃意を超えると予報されています。
太陽からどのように逃げ回るか思案しなければですね。



言い動画ではないですがリックス君の歩様の様子です。話は違い、競馬で一番大切にしているのが歩様、その歩様の良さに万馬券的中!何度もあります。がギャンブルはドーパミンとアドレナリンに征服されやすいです。怒りが快楽で埋め尽くされるこの度は交互の心に衝撃が・・・・結果中毒になるのですね。
本能に傷つけられた脳は修復fが不可能になります。それがギャンブル中毒です。
本能が何よりも大切なものにしてしまうのです。
怖いですよ、でも快感!

メアリー

現在成長期の

t阿村氏の動物病院はびっくりするほど料金が高いの
メアリーちゃん


一番楽しい時を過ごしています年代です。

一方ジュペ猫は骨折でしょうか足の状態がまだおjも輪しくないので三春町の動物病院へ行くとあぶうが行っています。
田村市の動物暴飲はびっくりするほどの料金を取られたことがあるので怖くて行けないようです。この辺りではまだ犬猫はペットになっていないのでしょうか?
畑仕事

お母さんの妊娠初期にリノール酸や化学物質の多い食品を食べていると子供に影響が出やすくなります。ポテチ―などの揚げ菓子は特に影響が出やすいようですし
長期間保存の御菓子もおかしな話ですね(笑)


今日の朝仕事も暑かったです。


伸び放題の雑草を撃退していましたが目標の半分ほどで終了


伸び盛りの雑草は柔らかくてひきやすいです。まだ水分が土に残っているので引き抜きやすいです。

良い汗朝からいただきました💧



続きを読む
気象情報
過去の記事
アクセスカウンター

    Profile

    へんおじ

    • ライブドアブログ