へんおじの闘病記

頼みの薬、グラクティブの効果も薄れ血糖値は高いままです。
でも筋肉の動きは順調です。いつもはだるくなる夏場の散歩も今年は軽快です。

筋肉が疲労している時に少しだけ出ているたんぱくも気になります。知人が成功した野菜先食いの食事をやってみようと思います。あぶーの減量とヘンオジの血糖値はどちらも良くなっていません。
元気なのはリックス君、ヘンオジもあぶーも憧れの健康体です。ともかく気楽に生活するように心がけてみます。

日本エゴマの会・ふくしまオンラインショップ

リックス登録番号 ジャパンケンネルクラブ { LR -00656/05 }

遅刻した犬山城 & 加計学園問題の腹いせに注意

リックス

気温は12℃、今朝もスッキリと晴れた阿武隈山中です。

リックスくんは一昨日の疲れが取れたようです。今朝は笑顔で散歩に飛び出しました。



朝日が眩しいですね。
コデマリ



阿武隈山中でもようやくコデマリに色がつきました。


ボンボンをふって応援bしてくれている感じもします。

若葉
今日から日分けをしてエゴマの種まきを始めます。
コデマリに応援してくれと頼んでおきました(笑)




木々も緑が濃くなってきました。
小鳥がその緑の中へ滑り込んで行きます。この阿武隈山中は家屋に近い分だけ畑も多く小鳥のえさが豊富のようです。


色々な小鳥が生息しています。

耳をすまさなくてもどんどんかわるがわる聞こえる小鳥の声か素敵な阿武隈山中です。


中山小学校


散歩の途中、廃校になっている旧中山小学校が水鏡に写っていたので記録しました。
松
田植のラインと一緒です。






松の木の花芽がのびっています。伸びているのはおしべ間もなく松の花粉の季節が来ます。まだこれには反応はしていませんが強敵はカモガヤ
オーチャー^ドグリーン?でしたか公共工事の法面保護に良く混入されている芝草ですがケンタッキーグリーンフェスタより花粉の量が激しく多いです。最近ではこの花粉に反応する人も増えています。
日山




今日はPM2.5が増えています。

マスク着用で頑張りまっす。

城下町


ここは犬山城の城前の通り

最近人気のスポットです。何故人気があるのか
それは
解りません

時間はあとわずか入城に間に合うか?


赤とりい




城への入り口
ジュペエ様を抱きかかえでは無く肩に乗せて向いました。

門





4時半入場はお断り
でした。


でもお城のお姿だけでもぉ
お頼み申す
犬山城







この画です


rj拡大



殿ぉ

ご入場の御許可を〜

熱心に歎願するリックスくん

でもリックスジュぺ猫



ジュぺ猫の対応がいまいちと

却下


涙にくれる
リックス君でした。


木曽川から







静かに流れる
木曽川を超えて
岐阜へ

各務ヶ原へ向いました。


次回は入れてね

今度はもっとゆっくりとした行程で移動してみたいです。



続きは

仙台での中学生の自殺事件です。
異例とも思われる文部副大臣が宮城県仙台市へやって来ました。確かにこのように活発に教育機関の幹部が直接配下の機関へ行くのは良い事でもっともと実行して欲しい事です。ところで前に起こった福島の避難していることもたちのところへは行ってくれたのでしょうか?
片手落ちの多い政治家、義家君もどっぷりと政治家漬けになっているようです。・
と特に加計学園問題では名前が挙がったので大慌てで仕事をしている感じがします。夜義家さん基本的にヤンキーなのかも

続きを読む

暑かったですねぇ & デンソー福島、新工場建設へ


リックス
気温は14℃

爽やかな散歩道です。


リックスくんは昨日疲れが残っているようでトボトボ歩きです

ブルーベル






雑草の中のブルーベルは元気に花を咲かせています。





ピンクベル?一方にはピンク色の同じ花が

ピンクベル?でしょうか栄養のせいでしょうか?


目印をして花を移動してみたいです。


日山




今朝は少しもやが多いようです。

外での体調の異常が出ないようにマスクをしたり帽子を着用したりして注意をしましょう。

この辺りでは心配が無い感じですがしますね。

それにしても昨日は激熱でした。
あつい
暑いという表現より熱的な表現が似合う厚さでした。










ほとり

日影を求めて


日影を求める

リックス君とジュぺ猫です。




いかげんb

先祖が北国出身のリックス君にはこの暑さが苦手


昨日は洗い呼吸で苦しそうでした。



暑過ぎ

ほとりの水辺で一息をつくリックスくんです。


困ったジュぺエ
一方ジュぺ猫は


相変わらずのドジ



学習能力の無さを露呈していまし。


ぐるぐる巻きで動けなくなっています。
訴えるジュぺ猫
ウサギ
このわがままドジ猫が好きです。



さてリックス君の興奮の原因はその他にも

うさちゃんです。
うさぎが常に放つフェロモンにより雄犬はイカレます。発情中の雌犬に対しての同じ行動を示します。


爆発的パワーです。


このアニマルフォレスト・移の森からやってきたウサギちゃんは小さくて可愛いですがウサギは常にハツジュしている弱い動物です。子供を常に埋めるようにすることで子孫を残しています。全ての動物に狙われる食べられる動物ウサギの生命力の業です。


サホークこちらは同じ所属の




サホークです。肉油の羊です。ベジタリアンのお店にいる肉油羊何か不思議ですね・





羊の原種


羊の原種と言われている羊です。


ツノが日本生えていますが4本になると話していました。皆さんの奥さまのようにツノが増えるのでしょうね(笑)

レノン




こちらは小熊

ではなく
リックス君のお友達、犬種はスキッパーキのレノン君です。

お互い長生きしているね


カッパライス


で、ヘンオジのお昼御飯は

カッパライス


キュウリが品切れで変わりのほかの野菜で作っていただきました。

夏向きのご飯ですね。カッパライスはヘンオジ事態時々やっています。

続きを読む

ジュぺ猫の修業 & 猫が家出する理由?


043

気温は11℃今朝も爽やかな散歩道でした。今朝はお客様も一緒にリックス君のお付き合いでした。


リックス楽しそうでしょ


日山


今朝は少し蒸気の量が多く感じられます。昨日より熱kなり4過ごしにくくなりそうですのでご注意ください。


それと霞が強くなったら光化学スモックにも注意しましょう。


福島では緑がその悪い奴を吸収している感じがします。


田植

昨日の会津は田植えの真っ最中です。


白かくそして田植えと忙しそうですね。そして空色に染まるこの季節、会津の四季の変化が美しいです。
飯豊山







飯豊山も



磐梯山

磐梯山も


青い空と青い大地に包まれています。



会津の初夏

いい感じです。」

エゴマソフト

昨日のお仕事は


納品と引き取り


納品先で販売されているエゴマソフト
粒の味が落ちています。エゴマの実はもっと美味しいのにもったいないですね。

粒は家のではありません、ソフトの中に入っているエゴマっ粉を納品しています。


実家のインフリッシュブルーベル





実家にもありました

いわきの知人からいただいた花、
名前を知らなかったのですが先日に野原で見つけた花と同じです。

え〜っと
イングリッシュ ブルーベリー?もとい、ブルーベルです。

ヘンオジ


ヘンオジ大僧正がジュぺ猫を修業の道に


025


座らせて


禅を組ませてみました。

悟りを

掴め


027
昔ありましたね


こんな言葉

032

修行するぞ修業するぞ・・・・



ジュペエ君


何かを掴んだかな


035

迷走中のジュペエ君


おチンチン丸見えですよ〜





就業中の唱える言葉はやはり


あ〜デブ
い〜デブ
う〜デブ
え〜デブ


おデブ

さんもご一緒にあでぶ教


あ〜デブ
い〜デブ
う〜デブ
え〜デブ


おデブ

今日一日、お元気でぇ
続きを読む

おやつ便が到着 & 浪江山林火災 放射性物質流出「ない」


049

気温は11℃、爽やかな散歩道です。


ハナミズキ



ハナミズキの花も終わり


街は緑に


空気もおいしくフレッシュな酸素に溢れている福島県です。

磐梯


でも、昨日よりは空気が汚れ始めています。




磐梯連峰は見えますが

飯豊



飯豊山の白い姿は望むことは出来ませんでした。



でもグランドの緑は鮮やかですね。
カモガヤ




これから気をつけなくてはいけない事

カモガヤの花粉公害です。何故公害?これは公共事業の法面緑化にこの繁殖力の強い芝を選択し、何処画も見る事が出来るからです。

この大量の花粉を浴びる事でアレルギー症状が現れるのです。
ジュぺ猫」杉花粉と同じでこれも国家の政策により広められた人工的な災害です。



さてジュぺ猫、昨日は洗濯をしました。


今朝はつやつやフワフワのジュぺ猫です。

先週はリックス君の洗濯と衣替え中の二匹をきれいにしました。




では明日は尾のジュぺ猫のフワフワを銀河のほとりで実感してください。ほとりのマルシェに出店します。


磐梯山


昨日の磐梯山は緑と水色に包まれていました。


代掻き田植え、福島県全域で賑っています。

おいしい福島のお米を作って全国に広めたいですね。



022






昨日はあぶう待望の空色カフェのおやつ便が届きました。
まっヘンオジもおこぼれに喜んでいますが

昨日は検診日、
採血の二時間前にクッキー二枚を食べたので昼食後一時間後に追加された糖質の影響もあって、200越えの血糖値が測定されました。


おいしいおやつ

宅配制度がしっかりして来て何処でも何処からでも届けられるって嬉しいですね。

024

今回のお便りです。


あぶーは熟読していました。
阿武隈山中で
一番の楽しみです。



続きを読む

自然エネルギー & 国産オーガニックを買えるのかGPJ


リックス

気温は15℃、


太陽が重いですがスッキリ爽やかな散歩道でした。

009





リックスくんは朝からジュぺ猫と騒いでいました。追いつめられたジュぺ猫の必殺猫パンチ




010




を食らいながらも嬉しそうにおいまわしていました。
不思議に楽しそうなジュペエ君、逆襲にも出ます。すると今度はで会リックスくんが逃げ回ります。朝から賑やかな我が家です。


ケヤキ


春強い陽射しを受けて木々の葉が萌えています。

ケヤキの木も綺麗な緑色に染められています。


そして福島の青い空

朝露


朝露にも



太陽の光が


強くあたっています。キラキラと輝く宝石箱は


過ぎな


この植物は

スギナです

一個一個の水滴が太陽の光を反射して輝かせています。
朝に見られるこの現象は足を止めさせますね。

日山


今の日の出は5時頃になっている阿武隈山中です。

この太陽の光や風と人類は上手に付き合えば原始力では無いいつまでもつきあえる物を手に入れる事になります。

自然エネルギーについてもう一度考えてみませんか?
001

このような映画が 6月3日三春町のまほらで、「日本と再生」の上映会があります。一般は1,000円、学生は無料です。






002













太陽の恵みで活きる

これって生き物らしくって良いと感じています。核融合と生きますか太陽と生きますか


ヘンオジは太陽と生きます。
続きを読む

アナゴ天ど〜〜ん & <原発被災地> 増える空き家


リックス

気温は10℃、少々寒く感じましたが気持ちよく散歩が出来ました。

坂道を元気よく歩いているリックスくん気分が良さそうですね。


雑草の中に

昨日咲きh締めた花の名前は

イングリッシュブルーベル

のようです。今朝はベルの形が確認で居るまで花が開いて来ました。




色違いそしてその奥の方には


同じような花ですが色違いの花が咲きだそうとしています。



どんな色を見せてくれるのでしょうか

明日も楽しみな散歩道になりました。


日山



今朝は田代地区の奥の方まで行ってみました。そこから見える日山に朝もやが雲のようにかかっていました。


今日はお天気が南に結うほど悪いようです。雷雨もなり易いとか?

ご注意ください。


RJ記念
先日の女川での昼食は
シーパルピア女川の右裏側の通りにあったお店で

入り口が解らないで困りましたが多分ここと思い引き戸を引いて中に入れました。


メニュー





最近アナゴを食べていないヘンオジ


ここは迷いながらも

活アナゴ天丼なるものを


お勧めらしいです。



あなごどぉ〜ん「
メニューを見ながら失敗かなと思いつつも



来ました





あなご
大成功です。

い感激のボリューム、それも穴子に出会ったぁー



思わずアナゴ好きのヘンオジにと手は笑みが出てしまったぁ

アナゴ一匹丸ごと

そこに野菜のてんぷらが付き添いで
ミックス天丼
十分にアナゴをいただけ満足のヘンオジでした。



で、あぶーさんは

無難にミックス天丼を




ミックス

どんなものか確認もしないままアナゴと格闘しているヘンオジでした。


こちらにも大きなアナゴがドーンと入っていました。



お店の名前は?

追伸
ニューこのり

でした。
参考

【孤独のグルメ】

ボート
あれっ??


船はみんな新しいですね







いかだ


いかだ
海人の元気がす押しだけ見えますね。

この入江は津波の被害が少なかったのでしょうか?



被害が無かったかのような家並みが続いていました。


これから帰り道です。道が石巻に近寄るほど煮込んで渋滞でした。
続きを読む

宮城県女川町セラミカさんへ


リックス

気温は11℃、急いで歩いても汗ばむことの無散歩道でした。

ジュぺ目



リックス君とジュペエ君、何かを相談しています。



素早く反応して去って行ったジュペエ君、悪戯っ子なので一日がこのコンビで楽しいです。


日山


今朝は曇りの阿武隈山中です。

日に日に緑が深くなています。木々の花も一時中断しています。

クルミの花


今は

クルミの花が咲いています。

今年はどのクルミも花をつけています。クルミが豊作になりそうですね。



コデマリ


コデマリももう間もなく白い色に染まりそうです。


足元ではアイリスも先に咲きだしてます。野の花






そして草刈りをしていたらこのような花が

蘭の仲間でしょうか?

危うき切り倒してしまうところでした

何の花










どうしてここで花を咲かせたのでしょうか?嬉しい花に癒されながら作業は続きました。


花名を調べてみよう

宮城への道
さてもう一つの目的へクネクネ開眼道路を南へ移動するとそこは女川

震災直後の起業支援を一緒に受けていた女川でスペインスタイルのタイルを製作している
みなとまちセラミカ工房(宮城県女川町)
を訪ねて来ました。

浜テラス
場所は女川町駅前から港に伸びるハマテラスへ
ONAGAWA DAYS ≫ おいしい、たのしい。地元市場ハマテラス開業。

海方向



海方向の通りです。

ここは歩行者専用です。

そして、

海から



真ん中奥の白いところが女川駅です。

まだ自動車での移動は道が混雑し易いので電車の方が楽です。


すごく爽やかな通りで震災の被害が無かったようにも感じられます。
心は復興途上でしょうが見た目では復興を成し遂げているように見えますね。

見なtの工事

でも、一歩外を見るとまだ漁港周辺は工事中です。ここは目立つ中心的な施設なので明るく見えましたがここまで来る道はまだまだ復興途上です。勝利とかの国の中枢が行き来するところは絨毯が張られ見た目には復興が進んでいるかの報道がありますが、現実にはまだこの地に住み続ける気にはならない人が多い事でしょう。原発事故の影響が少ないところがまだまだです。
原発事故で遅れを取っているところは忘れられて消えて行く感じがしてしまいました。

いち早く立ち上がって地域を活性化したいと願って起業を希望した私達、ヘンオジが芽を引いていたひとつがセラミカさん
仙台の会場で起業支援に合格した集いがあった時に知り合えました。

今度はあの時に集っていた起業した人達と再開してみたいねと話しました。

そして、エゴマの会の表札を委託して帰りました。
陶器なので完成までには3カ月ほどかかりますが楽しみに待っています。

嬉しいですね一人でも、あの頃苦労した仲間が頑張っているって。ヘンオジも頑張ろう


続いは関連記事です。
続きを読む

大川へ & 福島大が2019年度開設を目指す食農学類


リックス
気温は8℃、爽やかな散歩道です。


ツツジの花も咲きだしています。


いまが一番いい季節に感じますね、といいつつ良い季節を一年中味わっているヘンオジです(笑)

田圃



こちらでも田植えが忙しそうに始まっています。


水鏡に映る山々と空がきれいな阿武隈山中です。





朝もや


日山は朝もやを抱いてのお目覚めです。

ジュ本の里
昨日は宮城県石巻市の大川まで行って来ました。

あちらは一日中山瀬のような霧雨が降っていました。

でもヘンオジに取って収穫の多いお出かけでした。



待ち合わせ場所は道の駅
上品(じょうぼん)の里

こちらの道の駅にもエゴマ油は置かれていました。主流は白種のようです。

商売っ気を出したところで御里さん

こちらのマスコットにはあぶーさんも負けています(笑)

お里ちゃんだそうです。


003
ここではレタスが安かったのでレタスとトンとを購入、エゴマ油とエゴマの葉で塩エゴマ和えでいただきました。

打合せも終わり

あの大川小学校へ


まだ震災の復旧工事が行われている北上川護岸です。これが終わっていよいよ復興にな入れる訳ですね。
工事中の法面
建設業関係だけが復興しているように感じますが、建設は受注産業であって消費の先頭に立っているだけです。何の生産性がある訳ではありません、本当の復興は人がそこに住み循環を生み出すことではないでしょうか?先ずは笑顔が取り戻せる、それは復興で街場に住んで何かを恐れ住むことは如何でしょうか?

完成した土工事に緑化が行われていますが芽吹いてはまだいません。復旧自体が遅れている感じがします。先日いった中教頭会関東地方は新たに道が出来新たな道が完成に近づいていました。やはり東北で良かった表現でしょうか?


後者

大川小学校です。ここに川を逆流してきた津波が襲った訳です。
この敷地h北上川のカーブしている外側になり堤防を越えて来たようです。

そしてこのように津波は校舎を呑みこみ破壊しました。


雨にも負けずかぁ

壊れた
コンクリートの構造物には

アメニモマケズにの文字が何処かなの年代の卒業生が残した記念でしょうか?銀河鉄道の夜が


銀河鉄道

寂しそうに

夢に向かっています。








津波の到達点

大川小学校のすぐ隣には山があります。

津波はあそこまで登ったようです。

この法面の左側の林には数人の子供たちが逃げ込み奇跡的に難を逃れたそうです。

子供たちは近所の橋のたもとのヒマワリの丘へ先生の指導の元に避難したようです。川のすぐわきの橋の近くでした。
その低い小さな丘で子供たちは呑みこまれました。

防ぎようの無かった1000年に一度の人災だったかもしれませんがその時その立場だったらどうだったか?子供を返して欲しいという切ない想いと訓練通りに職務を全うした人達もいます。

いまこの後地を残すか残さないか?意見が分かれています。
思い出したくない人もいるからです。
でもこの記憶が未来の運命を守るためにも教訓として残しておくことが出来れば色々な公共施設を作りたがっている政治家にとって良い教訓となるのではともいます。

公共施設は災害時の避難場所になっています。その時に使用が出来るように便利性だけでは無い施設の建設を検討していただく遺構として残って欲しいとヘンオジは思いました。

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻


その文集が出ます。


ひまわりの おか (いのちのえほん) | 葉方 丹, ひまわりをうえた八人の ...


福島に必要な農学部間もなく出来そうですが県の中心ではなく北に寄っています。何を特産にするのかこれでは纏まれない感じがしますね

続きを読む

三春舞木「ナルマリ」 & カンファレンスの案内


リックス
気温は10℃、散歩には法℃良い気温ですが動かないと寒く感じる朝です。





田植





田植えも終えた田圃も見る事が出来ました。



昔の賑やかさは失われた田植え時期、いまは機械の音だけが響いています。


日山


人の声の無くなった里には何処でも野生動物の進出が見られます。

里山の集落を襲う野生動物、それも数年後には街の中で共生となるかもしれませんね







磐梯山

昨日の会津、移動する時はスッキリと晴れていました。


もう少しで磐梯山の帽子も摂れるところでしたが


結局、その姿は見せませんでした。



御日rご飯は途中の三春町舞木にあるナルマリと言うカフェで昼食です。
牛筋煮込み定食88ええん
ヘンオジの選択は

牛筋煮込み定食

辛みもおいしい男味の煮込みです。


チキン南蛮





あぶーはチキン南蛮


あぶー好みのようで喜んでまた来なきゃと言っていました。

雰囲気も応対も良い感じのお店です。

カフェ ナルマリ (cafe narumari) - 舞木/カフェ [食べログ]




続きを読む

雑穀食堂へそして〆はエゴマのジェラート & <石炭火力>東北に集中

リックス

気温は16℃、爽やかな散歩道でした。

リックス君も気分が最高のようです。

ポッキー






そこで出会ったのがポッキー君、リックス君を見つけてもうダッシュしてやって来ました。




アソボリックスポ




ご挨拶をして


楽しそうです。


ハナミズキ


昨日の雨が大気をクリーニングしてくれたようです。

やっと取り戻せた福島の空が見えている散歩道


新緑が綺麗です。

栃の木




栃の葉の若い緑色が鮮やかに輝いています。




グランド磐梯




グランドも

走りたくなる芝の色が広がっています。

磐梯山は帽子を脱ごうをしています。
今日は新緑を楽しみながら阿武隈山中へ向います。

飯豊不追う

もう少しで

飯豊山も見えて来そうです。








017

昨日は朝から雨でした。

雨の日は寝る

リックス君とジュペエ君の鉄則です






会津の雨の降る会津縦貫道路を北へ

品書





昨日は雨の中あの山の麓へ

お昼御飯は

茶房千の雑穀食堂へ

あぶーと結婚してからはこのような食事を好むようになったヘンオジ、これは自己防衛本能の現れだと思えます。輸入小麦化や飼料残渣油から逃れたい体の表れだと思えます。

雑穀





今回の注文はすべてを食べるために
Cセット
1200円です。

ビビンバに葉サラダもドッギングさせていただきました。フリッターは白身魚のフライの感じで美味しいです。

ヘンボジはべジータではありませんがこれも食の一つと感じています。この料理の反対として古来よりのジビエにも興味があります。誰かこのお店で山族料理等を出してみてもいいと思われますね。


この後芽の中を山菜とりを楽しんで、ジャコビニ彗星の降る中で楽しい会話をして時間が流れました。
ジェラード

帰り道、
〆は

道の駅あいづへ


十二か月のジェラードさんで

エゴマと塩バニラで一日を締めくくりました。

続きはエネルギー問題

汚い物は汚れるものは東北へ
そのような気がするヘンオジです。
続きを読む
気象情報
過去の記事
アクセスカウンター

    Profile
    • ライブドアブログ