へんおじの闘病記

頼みの薬、グラクティブの効果も薄れ血糖値は高いままです。
でも筋肉の動きは順調です。いつもはだるくなる夏場の散歩も今年は軽快です。

筋肉が疲労している時に少しだけ出ているたんぱくも気になります。知人が成功した野菜先食いの食事をやってみようと思います。あぶーの減量とヘンオジの血糖値はどちらも良くなっていません。
元気なのはリックス君、ヘンオジもあぶーも憧れの健康体です。ともかく気楽に生活するように心がけてみます。

日本エゴマの会・ふくしまオンラインショップ

リックス登録番号 ジャパンケンネルクラブ { LR -00656/05 }

EM生活を見学 & 新不妊治療 5人誕生


リックス

気温は11℃、スッキリしている散歩道なのでリックス君は快調ですがジュペエ君は途中で消えてしまいました。


日の出



日の出方向


尾根が靄で神秘的に洗われています。

昔よく系ていた風景画、ヘンオジはいつも尾のような稜線を書いていました。子供の頃の印象が書かせたのでしょうね。


日山今日はEM 菌の話題です。
山中はEM菌で溢れています。ですからEM菌を蒔かなくてもよい感急に有ります。、

ただし、塩素等で除菌している現在の食事情、他にも除菌除菌と騒いでいます。除菌をすればするほど悪い菌は元気に繁殖してしまいます。それが

大規模化した農業であり、街中の空間です。


日山もぼんやりと

またこの風景も良いですね。
ピレネー

静かな朝とは言えない、小鳥や雉の鳴き声で賑やかな阿武隈山中です。

その阿武隈山中で暮らすEM男がいます。

で、行って来ました。


出迎えてくれたピレネー犬です。

やさしいかあ良い顔をしていますが声はやはり大型犬の迫力に満ちています。

あぶーと一緒なので余計に品良く見えます(笑)

ッ芝生が綺麗ですね。


バラの日よけ



引除けのバラのトンネル

バラの香りで満ちていました。





真っ赤なバラ真っ赤なバラ

発色が限界を超えている感じです。


いろいろとEM菌のお話を聞けました。

EM菌とは有用微生物群、乳酸菌や納豆菌、酵母菌棟の光合成細菌でメタン菌のような嫌気性菌とは違うようです。

参考

有用微生物群 - Wikipedia

ヘンオジのように有機栽培農家は以前からこのような菌で残渣を解体し土に戻し再び肥料としてくれる有効な菌である事は認識しています。菌の繁殖のために米ぬかは乳酸菌の素、大豆は納豆菌、糖質は酵母菌でどれも植物の分解に活躍していんす。

ただしこれらを利用するのには二、三年の時間が必要になります。そのためにEM菌プラスそれらの発酵剤を混ぜて早期に発酵させ、早く畑に蒔く放棄しがあります。つまり培養技術です。


問題なのがミネラル分でこれを機械的に補うと効果は薄いのでぼかし堆肥にして土に戻すようにしています。それは今のヘンオジの方法で素菌は山中の腐食度から堆肥のミルフィーユにして増やしています。


この素肥と牛フンや鶏糞などの家畜の糞尿を合わせると合理的な肥料になります。ただし今のヘンオジの栽培豊富は家畜の糞尿肥は使用していません。問題なのが安心出来る糞尿が得られないからです。


話は変わり。EMが宗教のように心の中に入っている人も多くいます。私の知人にもいます。

沖縄の比嘉先生のところまでいって来て学んだ人もいました。

翁わお土産b


お土産は



EM菌で育てたバナナ

EM菌の石鹸

EM菌由来のカレー

EM菌で栽培、含有?の黒砂糖です。


どれもおいしそうです。早く食べたいですね。


EM菌は宗教のように捉えるのでなく、ひとつの方法として有効に利用出来ればもっと価値の高まる循環型の社会になると思えます。


特に農薬で汚染され、作物が育たなくなった大機の農園には効果的と感じます。


無縁tんっ気


最後に無煙炭化器です。


ゴミなどを燃やすと煙が出ますがそれを抑えて炭にするという優れものです。


炎の色を見る限りでは600℃を終えています。この温度でピザを焼くと美味しいです。


この温度からセシウムは大気中へ放出されやすい温度にもなります。


物が良く燃え乾燥していれば煙はほとんど見えません。


ただし塩分はダイオキシンに変化しますので塩化何何と書かれたものは燃やさないようにしましょう。植物にも塩分は含まれていますのでご注意ください。


無縁の由来は多分、この高温による完全燃焼の事だと言えます。


この温度で殆どの菌は消滅します。そして炭化したものには小さな気泡のような穴が生じます。そこにEM菌を希釈培養した液体をかけると、液体で火を消すとEM菌が入り込みます。それを蒔くとその炭を住処にしてEM菌は必要な時に出て来て活性するでしょう。


有機栽培にクンタンを勧めているのはこの理由です。


いずれ大規模農業でこれからは環境が破壊されます。その環境を取り戻すのがこのEM菌で有るのは間違いないでしょう。


とても花が異例な所です。順次花が咲くようにいろいろと植えられています。是非伺ってみてはいかががでしょうか。



続きは難問妊娠の問題です。


男性が悪い場合がありますがやはり問われるのは女性の方が多いようです。

今回は話題の提供でしょうか?研究費欲しさにと言うか職業への居座りとも思える大学が多くなってきています。軍事研究へ入り込んだりと、平和のために先人たちは研究を続けて来ました。その結果、大規模犯罪を生んでしまった経過もあります。その音をb何度か反省して来ていますが小泉改革後は産学官連携的な研究が増えてただしい研究では無く、政治的研究とかお金になる研究が増えてえ危険な状態になっています。


今回の研究は遺伝子内のミトコンドリアの操作、一つ間違えば考えられない生物が生まれるかもしれません。これは映画の世界でも危惧され製作されています。人が入ってはいけない世界お有ります。このような危険な行為をするよりも出口を直すのではなくもっと入り口の研究をして欲しいものですね。要するに予防医学です。


続きをどうぞ

続きを読む

検診のため会津へ & フードバンク在庫不足

リックス気温は17℃、季節らしい梅雨入りしたばかりの散歩道

陽射しが無い分だけ、リックス君は快調のようです。

いつものところで笑顔の記録です。



タチアオイ
街角には


タチアオイの花が


綺麗に咲いていました。いつもはさほどのきれいさもないピンクの色も赤に包まれば鮮やかで綺麗ですね


女性の間では同じような流行りの服、流行りの化粧で歩く姿が街に溢れています。でも気を引かれるのは異色の花かも?魅力は個性と笑顔、観音さんやマリアさんのようなや差ぢい表情が良いですね。
でもヘンオジはちょっと違ったかもしれません(笑)田圃


田圃はやっと緑色、今年は遅く感じますね。



ご挨拶








家に帰るとお腹が空いたリックう君が冷蔵庫の前でご飯の準備が終わるのを待っています。

のチュー


ジュぺ猫



おにいちゃんを舐めはじめました。

携帯を取り出しスイッチを入れてカメラモードにする間このコマが取り終わるまで舐めていました。

良く耐えたリックス君、本日の朝ご飯はすぐに完食、良い日の始まりのようです。

会津の


昨日はエゴマ油を

道の駅あいづへ納品して来ました。

途中、縦貫道路粗見えた風景です。水井rがどんどん消えてゆきますがこちらも今年はゆっくりですね。
ルビ間に

最近イベントが多すぎますね、
何処も分散して盛り上がらないようです。めげずに今週は土曜日に三春町のサンサンバザールへ参加して来ます。よろいくお願いします。



昨日、リックス君の留守中に寝床を奪ったジュぺ猫です。追い出さないリックス君が偉いです

バニアン
昨日のおやつは
ほとりのマルシェで買って来た好きなお菓子です。


ココナッツ
南国クッキーです。

バニアン裏書

これは

平田村のバニアンベーカリーさんのお菓子です。

こちらも素朴さがホッとしますね。


続きを読む

美味しい大きな玉ねぎ & 水素エネ、体験して知ろう

リックス
気温は15℃重い雲に覆われた阿武隈山中です。

今朝は散歩道を変更しました。

道の脇は色々な花で飾られていました。

日の出なし





朝陽は雲の向こう側

今日はお休みでしょうか?


リックス君の呼吸は洗いママの散歩道でした。
蒸れるのも嫌なのですね。


日山

日山の空は重く下がっています。


この大きな桜の木にかかりそうです。
」今日は待望の雨、結構長く振りそうです。

エゴマの移植前に助かる雨です。しっかり染み込んでほしいですね。


今朝の話題は

色々と勉強になるこれぞ農業の技術者!滝根町の佐藤今朝一さん89歳からいただいた野菜、玉ねぎです。過去にはこの玉ねぎのコンクールで服真剣でも優秀な成績を納めたと聞きました。

エゴマでも現在普及している種まき方法を教えていただいたのもこの今朝一さんです。そこに改良を加え足で踏む方法がいまお勧めのエゴマや雑穀の種まきです。
033

その玉ねぎがこちらです。


でかいです。

毎年ハウスで作っているデカ玉ねぎ
赤玉も大きいです。
大きいだけでなく、みずみずしさもあり大きいのに味も良いです。

これを使って食べるのがたまたま丼


玉ねぎと卵の丼です。

玉ねぎの甘みと卵の味の深さがとてもマッチします。
これから地物が続々出ますのでたまたま丼が美味しい季節になります。地物の玉ねぎを食べると北海道産の玉ねぎはもういらなくなりますね。


続きはヘンオジが期待している水素エネルギーです。ひょっとするとヘンオジに迷いが無く好奇心の研究をしたとすると多分水素に進んだでしょう。それほど素晴らしいエネルギーと感じました。何と言っても水のエネルギーが水に変えるだけですから。貧乏人ヘンオジにとっては理想的なものです。


では続きをどうぞ



続きを読む

アスパラのジェラード & 卵アレルギー予防

リックス
気温は9℃、涼しいより寒い感じがします。間もなく夏至。出て来た太陽が元気に上昇して、笑顔で光を出し始めています。あと数日が過ぎると笑顔が怒り顔になるのですね。



リックス君はその笑顔日陽射しで楽しい散歩を開始しました。





リックスけ

リックス君の毛が昨日は撫でただけで抜けていました。


動物予知能力があると言うか解るようです。

以前は今年は例外化と思われていた時に近所の柴犬が一箕の脱毛しました。その数日後に気温が上昇して暑い日が続きました。

自然に敏感な動物達です。参考にして置きましょう。

カラスのはね

散歩中に道路に落ちていたのは
多分カラスの羽
いったい何があったのでしょう?

この辺りには鷹とハヤブサがいますがカラスを覆うとは考えにくいです。どのような事件が起こったのか不思議ですね。

ジュぺ猫?まさかあ

何のhな


この花は何でしょう?


もう一度お昼に記録を残しておきます。


日山




日山は少々ぼやけています。

今日は暑くなるかもしれません、昼寝の時間を(笑)長くとります。

さて例のジュぺ猫

昨日はハウスの中でのんびりとお昼寝を楽しんでいました。
ハウスの外で作業をしているとヘンオジを呼びます。

ゴロラン、ゴロランと木森良さそうに背伸びをしながら転がっています。

じゅぺ1ジュぺ2ジュぺ4ジュぺ5






一方リックス君は

ポチ1ポチ2ポチ3

苦クローバーの上で

のんびりしていました。

先日に道の駅あいづの12か月のジェラード
道の駅


この日は快晴の土曜日で今は坂下街に住む姪夫婦が前を走っていたので一緒に入りました。

飯豊

良い電気で暑いのでジェラート日和です。


飯豊山も磐梯山も見えました。遠く猪苗代の川桁山までも
見えました。



移動中ジュぺエ
腕の中では


ジュペエ君が脱力しきっての熟睡で寝ています。

そんな幸せなのが時間を更に満たしてくれた





今回はこの季節の野菜
何と
アスパラのジェラードなるものが




アスパラ血おイチゴ

恐る恐る注文

怖いのでお口直しにイチゴのジェラートツインで姪子に買って来てもらいました。


キチンとアスパラの味がしています。
アスパラが好きなので意外においしいものとの出会い

食べて良かったアスパラのジェラートです。

根本さんって天才、と思えた感動のアスパラの味でした。


続きはアレルギーの話題です。

御膳から聞かされていますがアレルギー物質になりそうなものは顔の周りに着くほど食べさせない世に少しずつ与えたほうが良いようです。

もしアレルギーになった場合は食事が自立できる小学一年生ころから少しずつ与えると克服する時があります。これらは専門医と相談しながら進める方が良いでしょう。
続きを読む

「うえんで」で朝らー & カビたパン児童に食べさせる

リックス

気温は13℃、季節の装いでは寒く感じる散歩道でした。早く仕事をして動かなくてはの気温ですね。



リックう君のヘンオジも疲れが出ています。
そんなに昨日は動いていないのですが天気のせいでしょうか?

日山


緑は輝いている阿武隈山中ですが空はどんよりとはっきりしないじれったいあるいはイライラする空模様です。
この空のような心の時もありますね、

昨日は銀河のほとりから仙人さんのところへ飛行場を超えてキンリョウヘンを返しに行きました。

日本蜜蜂が入居してくれた御指導に感謝して来ました。

サツキ

花はようやくサツキの花が咲きだしました。

いつもはツツジと続いての花見ですが今年はツツジが早仕舞い、サツキが遅れています。

気温が低いのが半月ほど続いています。もうそろそろ植物への影響が心配されますね。

この周辺でははタバコやピーマンに影響が出そうです。エゴマの苗の成長も遅れ始めていますが成長期はまだまだ先の話ですのでのんびりしているヘンオジです。

001


昨日は疲れ切ったリックス君ジュぺエ君達、先にお布団に入りお知り合いです。

そしてヘンオジに抱かれてジュペエ君は朝を迎えました。

寝顔も可愛いですよ



昨日の朝食はラーメン
震災後からでしたか?朝ラーを始めた

うえんで食堂 - 芦ノ牧温泉/ラーメン [食べログ] - 会津若松市

メニューさんへ行って来ました。


以前とは違う綺麗なお店、味の変化はと少々心配です。




まずは中華そばで確認と思い注文しました。

以前は手打ちワンタンメンが好みの一品でした。


会津のラーメンは一番好きなのがあたごや、次に古川農園、そしてうえんででした。

鳥ぶし


では












その前に気になるものが



尾の画です。


何だろう?以前は無かったような?



鳥ぶしご飯



鳥ぶしご飯だそうです。



ヘンオジ的にはラーメンのほかとなると食べすぎなので考えてしまいますが食べてみたいメニューです。次回は鳥そばとこいつをいただきたいです。



あぶうと半分こ、いやヘンオジが三分の一で挑戦したいですね。




中華そば



さてさて



こちらが手打ち

中華そばです。



手打ちが太麺ばかり、以前はバラツキがありましたが今はちじれきしめん風

これでは太麺か細めんを選べるようにして欲しいですね。


味の方は以前よりも魚系が濃くなった感じです。栃木県の名店

とりや (【旧店名】とりや食堂) - 鬼怒川温泉/ラーメン [食べログ]

と似た感じです。


お店は賑っていました、特に隣にカシマシが居たのでうるさくて味が悪くなりました。

また南へ向う時は寄りたいお店です。


続きは県内ニュースでも流れたカビたパンの話です。

カビは怖いものでエゴマが蕪たものを食べるといろいろな病気になりやすくなります。たとえば焦がしても脂質が変わっているためにホルモンに変化して悪さをします。必須脂肪酸はホルモンになるので要注意です。ちなみにパンなどの穀物にはn-6系脂肪酸が多く含まれています。異物が入った時に活躍するアラキドンさんや子供の成長を助ける大切な脂質です。

カビは取り除いた方が良いですがカビ無いパンも非情怖い沈黙の食材です。何を選んだらいいのでしょうか?



続きを読む

バーニーズのヒロ君と会えました。

リックス
気温は16℃、陽射しが届いていませんがその分だけリックス君には最適の散歩道のようです

この笑顔、素敵なリックス君です。


今日は銀河のほりへ出店して来ます。

良参道








飯盛山の参道は静かでした。


時刻はまだ6時前ですから当たり前ですね。でも我が家の時間は既に始まりの時間です。


ジュぺん窓



ジュぺ猫は窓辺で


留守番タチアオイ

眼光鋭く何を見ているのでしょうか?

多分意味はないでしょう(笑)




タチアオイ、咲き始めました。夏の会津の花です。方々で咲いている会津城下の花です。

す押し離れている間に会津の観光体制がオープンでは無く観光業者がしゃしゃり出始めている感じがします。環境客優先んで一般市民は次って感じが昔のように始まりだしました。
どうも十万人がおもてなしをする体制が整えないようです。
数年後にはまた昔のような問題が生じるでしょう。

原発問題で風評被害払拭のため政界主導でこれだけ宣伝されたのを大切にして欲しいですね。

サボテンの花


今日は銀河のほとりで休憩です。

近くの庭にはサボテンの花が咲いていました。砂と岩の西部では無いのに頑張ってますね。





今回は


バーに^君はつ対面思わぬお友達と出会えました。


ヒロ君です。


バーニーズマウンティンドッグ、まだ1歳になったばかりのやんちゃものです。
リックス君が悪い事を教えなければ(笑)良い子になるでしょう。

普段は牧場でノーリードで御接待しているそうです。
牧場へ行ってみたいですね

バーに勲一歳

初対面のご挨拶中です。

ひるみながらも先輩の意地を見せているリックス君です。


この後二回目の対面で、お尻の臭いをかぎ合いました。リックス君の歳がばれていますね。

ヒロ君は良い子です。でかいワンコはやさしい子が多いですね、ひねくれないで優しく育ってほしいですね。そのうち遊びに行きたいです。

豆達のカレー

お昼御飯は

好物の豆達のカレー

銀河の玄米ご飯はやさしくておいしいですよ

豆カレーはヘンオジもたまあぁに作ります。茶豆が主役になります・。


続きはオリンピックの食材について

現在の日本の慣行栽培、いわゆる公的機関、普及所や農協主導の栽培では認知されない食材がオリンピックです。ではチャンスと思いオリンピック様にエゴマを提供する意思は正直ありません。と言うのもこのハードルを越えようとするとやはり無理が生じます。
無理なく近い人から安心していただける食材を提供するのが本質と思うからです。作られた笑のような食品を私は好みません。


続きを読む

焼オヤジ & アトピービジネス

ブルブル

気温は13℃、

リックス君の体毛の中まで爽やかな空気が入り込んでいるようです。
それをブルっと体をふって
リックス


とりいれているリックス君、



気持ちいいようです



透き通った


旧は空気が澄みきって

はっきりと周囲の風景が見れます。



この葉一枚一枚が弱い風に揺らいで遊んでいるようです。


緑




年に何度あるでしょうか?

PM2.5の感じない空気

きらめく柔らかい緑が
何故かお腹が空いた散歩道です。これから朝仕事をこなしてからご飯になります。
写真は2年前のお昼寝の様子です。
滅多にないですが、ジュぺ猫が勝手に甘えています。
「育メン

格差を無くせば犬猫も仲良くなれる。
格差をなくすのが長たるものの仕事、世界が平和でありますように」

画面の中央最上部の雲、
バイカル湖周辺に出来た渦巻は寒冷渦です。今後の進み方や尻尾が出た時の影響は強くなります。約一週間後のこの影響は現れると思われます。現在北海道上空にある寒冷渦よりもしっかりとしています。登山などの野外活動にはご注意ください。


気象衛星(日本広域)(2017年06月16日12:30発表)
焼オヤジミュー
はじめて郡山市の焼オヤジへ行って来ました。
まるっとオヤジカフェですが店舗は小さいです。


で、今回はコンビでは無く



ヘンオジの依頼は
オヤジ丼


オヤジ丼


濃いめの味付けの
お肉とサラダを混ぜ込んでいただきました。


定食


定植なので小鉢がついて来ます。これって嬉しいですね。


小鉢の内容は猪苗代の不が良いかな?バラカツ定食






あぶーはバラカツ定食

ばらかすとあぶ^はあまり健康を気にしていません。だから揚げ物が好きです。一方ヘンオジは和え物が好きです(笑)
揚げ物はパン粉を使うので高カロリーです。そこにナタネ油を使用すると体に堆積しますので太る原因となります。揚げ物はご馳走の日だけにしましょう。

デザート月

嬉しいのは

デザートが付いていた事です。
そんなに甘くないのでヘンオジ的にっ幸せ感を受けました。


ご馳走様でした。


続きはアトピー皮膚炎の話題です。
アトピー皮膚炎の薬としてステロイドが使用されますが使用し続けると皮膚がかえって悪くなると認識している人が多いようです。でも正しい知識で使うとそのようなことはないばかりか、その心理をついてこちらの方が良いよと言う間違った民間療法が発生しています。それがアトピービジネスです。
モノ売りは言葉の上手な者には勝てないです。なのでうそのつけないヘンオジは誠意だけで頑張っています。洋は信用していただいてもらう事が一番です。

話はアトピー、エゴマ油も炎症の症状を弱める効果が期待できますがそれには米油、コーン油、胡麻油等のn-6系脂肪酸を摂らない事です。
n-6脂肪酸はアラキドンさんを増やす油です。ご飯やパン等の食材からふんだんに摂取することが出来ます。祝物油のバランスが崩れると皮膚病になりやすくなりますのでご注意ください。ちなみに米油の利用方法としては混ぜ物オイルに良いようです。マヨネーズとかですね、でも摂りすぎには注意ですよ。


続きを読む

百姓市に間に合いました。 & 生徒数人を児相通告・青森

リックス
気温は13℃、雲が西の空から迫ってきている散歩道でした。

朝仕事を終えた頃大粒の雨が降り出しましたが直ぐに止み、畑が湿る事はありませんでした。

馬込





今朝は散歩道を馬込から横道との境方面へと入っても解らないでしょうね。

北の方向は雲が厚いです。


横道


横道の方向は南側

晴れていますが北西から雲が覆うとしていました。






マタタビ道から見えるのは
マタタビの葉が白く変色しています。いつもの事ですが山肌を白く染めている時もあります。マタタビの葉とヤマボウシが白く山を着飾る季節ですね


マタタビ花芽

そのマタタビを折って来ました。

ジュぺ猫のプレゼントです。

まだ花芽がついた状態のマタタビですが

ジュぺ猫は香りをかぐだけで跨いでいました。つまり猫跨ぎです(笑)

朝さん


散歩に出る時は
ジュぺ猫が見送ってくれました。



この腹だしは腹をなでろと言う合図です。腹を撫でてあげるとすっ飛んでゆきます(笑)


朝寝朝寝ジュ
昨日の朝寝の様子です。








昼寝昼寝ジュ

昨日の昼寝の様子です。
ジュぺ猫は遊び疲れ、ボロボロになています。寝終わるといつもの毛並号線の只見川を渡ってみに戻っていました。ネズミ獲りで切られたけもだんだん揃い始めています。


日山



移川の谷からはヨシキリの声が川音とともに響いて来ています。

多くの鳥達が巣作り子育てと忙しそうですね。


只見川坂本


工人祭りから

49号線の只見川の橋を渡って山都町方向を目指します。






須走


途中

須走温泉近くから見た飯豊山です。目標はあの右側の麓で開かれている百姓市へ

昼ご飯はまだ食べていません

オヤツのみでやまねこカレーは箱の中

百姓市

まかないに到達

スパイスが効いていますが辛みは抑えられていました。
そして、好みで辛みを足します。ゆうまくんのカレーです。

さて、投げ銭はいくらにしようかな?

美味しいご飯に安心な食材のお昼御飯をゲット

それからが楽しみなお話へ、意見交換も楽しいです。

浅見家

お身のの物はまだ盛夏では無いのと遅く行きすぎたのでナッシング記録しませんでしたが

予定通りに太田野菜のトウモロコシの苗を買って来ました。


木陰で気持ち良さそうに寝ている浅見家のワンちゃん達を見ているとつい眠くなりました。

こちらのワンちゃんも人懐っこい「良い子だねぇ~」の声が出て来ました。
良い子だねーは少し高温で発音しましょう(笑)


続きはいじめ問題、顔出しを乗せるヘンオジも良くないですが現代社会なので大人のいじめの様子も感じて欲しい話題です。

自然界の世界にもいじめはあります。丈夫な木がフィトンチットにより若い木が育たないように葉から物質をおろします。すると小さな木は育ちにくくなり枯れてしまいます。

弱い木はその強い木が育たないうちにたくさんの光を浴びて子孫を残しています。春に早く咲く花も子孫を残すため。受粉してもらいために色々な事を考えて、着飾ったり香りだったり、蜜だったり、花粉だったり、和だったりしています。
小さな綺麗な花、見つけて守るのも良いですが醜い花は排除したくなるのが常です。それは集団の中でも起こっています。
そして最近ではいじめたことをいじめ出すこともあります。処分はしっかりと行ったうえで沿ってしてあげたいですね。報道が何処まで監視すればいいのか?地域の権力者に忖度する群がり族、そこを質したいです。

記録としてこの情報は保存します。
誰もが簡単に写真として記録することが可能です。悪い事をするといつまでも報道されます。今はそのような時代だと言う事を認識しましょう。

続きです。
続きを読む

あっさりと工人祭りへ & にゃんとワンポイント

015
気温は13℃、昨日の雷の湿気がまだ残っています。

日の出





山々に靄が残っています。それを強い陽射しが消している感じです。



虹
きのうは17時頃ですが虹が薄く出ていました。もっと濃い色の虹に期待していましたが残念でした。雨の方もその分少なく期待外れの降水確率50%でした。


ヒメツユクサ






ヒメツユクサが咲いています。




ミッツズミ


蜜蜂の働き場所は

こちらのミッツズミ

通っていますよ甘い蜜を求めて。
ヘンオジも若いころは良く蜜を求めて夜な夜なさまよっていました。

日山


今日も一日が穏で過ごせますように



したいですね


毎年楽しみにしている三島町の工人祭りへ行って来ました。


リジュ入り口

大勢の人の中に

入りまぁす。


今年の目玉はないヘンオジあぶーですがお立ちの中の出店者全てを見て回りました。目を引いたのはきれいな皿でしたが載せるものが見当がつかないので購入は断念しました。

久しぶりの知り合いにも会え、挨拶も交わせまたひとつの楽しみがありました。

只見川

綺麗な只見川にわたる
いつもの橋を渡り

雲



綺麗な雲の下

暑くもなく寒くもない好天の日曜日でした。


千切れ雲が時折り陽射しを遮ってくれるので助かりました。


広場でリジュ


人集りを作るリックス君とジュペエ君

御接待を一時休憩して
芝の上へ



空色れすか

のどが渇いたの

ヘンオジはレスカ
あぶーはジンジャ

レスカのレモンまでおいしいとの言葉に食べるとやっぱり美味しい空色カフェのレモンスカッシュでした。

笑顔でのお仕事、お疲れ様でした。

ちなみにレモンは無農薬栽培のものですので安心して齧れます。それも空色さんだから安心なのでしょうね。

やまねこカレーはテイクアウトにしてゆうごはんで食べました。今年は斉藤さんと金子さんに会いに行った感じの工人祭りでした。安心できる二組の訪問でした。

続きは
猫の話題です。

ペットブームが起こるとそれが去るころにはおもちゃが飽きたように捨てる人が多くいます。でも犬猫は望んでそうして生まれた訳ではありません、といいますが人も捨てる時代ですしまとわりつく人も

ペットとの接し方を子供のころから教えて愛する心を身につけさせたいですね。
本日は我が家で一番わがままなジュぺ猫、でもそれが猫の本性です。如何に仲良くつきあえるか?これは異性へとの交際に役立ちますよ、特に男性は勉強せにゃ〜(笑)
続きを読む

中華ど〜〜ん & 「加計問題」 もう言い逃れはできない


リックス
気温は10℃、陽射しが届いていない阿武隈山中です。


リックス君もヘンオジもお疲れの朝です。
今朝は6時まで寝ていました。昨日はろっぺいざわと言うところの放棄農地の再耕に向けての木こりをしました。久しぶりのチェーンソーが重かったですし斜面での足の固定に筋肉を使い足が痛いです。


そう、還暦と言う事を自覚しないで作業をしてしまいました。これからはゆっくりと長く仕事をしたいですね。無理かも(笑)

お疲れのお昼御飯は
簡単にと思い注文したのは
中華丼
一般よりも高めの
800円?

中華ど〜〜ん
謎が解けたぁ


ドーンと出て来たのが右の中華ドーン

ご飯にたどり着くまでレンゲで何回も具材をすき採った後に到達

良い感じで野菜がたくさん摂れました。
そして美味しい
お腹が空いた時はこれが良いし中華ならではのとろみも還暦のヘンオジには手助けになります。

どっしりとお腹に収まったところで
倒木作業を開始、体力知力とも充実の午後の作業でした。

お店情報は クリックしてください。

せがわ食堂

お昼はいつも混んでいますので時間に余裕も持って行ってみてはいかがでしょうか?近所に食堂がありませんので


033


今朝はヤマボウシ


白い襟がどんどん大きくなってきました。


真ん中が果肉になります。ちなみに赤く熟してから食べています。


あちこちの庭先や街路樹、高い山で咲いています。

日山




自然環境の良い阿武隈地方です。


空気も美味しい、小鳥の囀りが賑やか

トンビが少なく鷹がいる、ハヤブサも時々出撃


日本蜜蜂も定住してくれました。



しか~し

空き缶


何か面白くない事でもあったのでしょうか横道地区と中山を結ぶ幹線道路にはいつも空き缶が投げ捨てられています。コーヒー缶だけでなくビール缶?歩いている人もいないのにおかしいですね。


いつも喉越しのようです(笑)

まだまだ人間的に進歩していない人もいるようですね。


良い事を大切にしましょう。ね


この小さな問題ですが小さな思いやりがあれば解決できます。そして誰あがやると思っているうちに問題は多いくなるでしょう。関東の都市部で数年前に見かけられた交差点のゴミの山、無責任な人の集団心理をあおって小さな罪を繰り返す人がいます。

慣れは怖いもので忖度する、これは良く解釈すると覆いやりですが考え方を変えればただのご機嫌取りとなります。それが罪で有ってもくりかえすことが起これば大きな罪に進化します。


小さなゴミ捨てが大きなゴミ捨て場になってしまう事があるように、政治の世界でも何気ない些細な事を繰り返すと大きな失政になります。選ばれた公人はストライクを投げ続けなければいけません。好きな所に球を投げるとホームランを打たれてしまいます。失投のような失政には気をつけて欲しいですね。


続きを読む
気象情報
過去の記事
アクセスカウンター

    Profile
    • ライブドアブログ