2004年04月20日

第10回全国「かまぼこ板の絵」展覧会 「お遍路さん」 佳作

今年は「お遍路さん」が佳作をいただきました。去年に引き続き賞を頂いて嬉しいですね。お遍路さんの道具が山門の脇に置いてあるのを見て厳しかったへんろ道の苦行や汗を感じてこのお道具に「お遍路さん」と題をつけました。

第10回全国「かまぼこ板の絵」展覧会  佳作  「お遍路さん」第10回全国「かまぼこ板の絵」展覧会  出品  「山門」

かまぼこ板の絵」展覧会は愛媛県城川町の「ギャラリーしろかわ」で開催されます高知県の県境近い深い山奥の小さな美術館で全国から熱い作品が集まります
「ギャラリーしろかわ」ホームページ

城川町「ギャラリーしろかわ」周辺の地図

henro108 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お遍路ギャラリー 

2004年01月02日

草枕温泉「てんすい」へ草枕美術展を見に行っちゃいました!

熊本県 天水町 草枕温泉「てんすい」の草枕美術展に水彩画を出品しました。賞は取れなかったのですが折角だから遠路はるばる見に行ってみよう!という企画が持ち上がりました。と言っても私が勝手に思いついただけですが・・・。九州は大好きで結構走りにいっています。新婚旅行もマイカーで九州一周ドライブでした。

今回は八幡浜からフェリーで別府に渡り、地獄めぐりを観光して一泊してから熊本へ爆走する計画です。二日目はただひたすら走りに徹するキツイスケジュールです。

九州に渡るときは大体今治港からダイヤモンドフェリーで夜中に出発して船中で一泊してから朝、九州に到着するのが常ですが、今回は日中陸路を走って八幡浜へ行きフェリーでお昼頃別府に到着するため久しぶりの昼間の船旅になりました。

いつもなら寝ているので船の中ではすこし退屈ぎみの樹絵瑠でした。

九州に到着すると早速地獄めぐりへと向います。シーズン中とあって大変混み合っていました。あいにくの雨の中それでもかなりの観光客が集まってきています。前に来た時よりも変わっている所が結構あって楽しめました。樹絵瑠も地獄ごとに居るマスコットの気ぐるみにポーズをとってもらって写真撮影できてご機嫌でした。

ホテルで一泊して二日目、朝からホテルの展望浴場で温泉三昧です。結構熱めの別府の湯で目を覚まして出発です。

八幡浜〜別府 フェリーでご機嫌の樹絵瑠別府地獄めぐりで閻魔大王と鬼たちが記念撮影させてくれました!

別府坊主地獄では一休さん?小坊主と記念撮影別府かまど地獄でも鬼さんがポーズをつけてくれました

やまなみハイウェイを抜けると外輪山の上から見事な阿蘇連山が見えてきました丘の上に建つ草枕温泉「てんすい」

「てんすい」からは海を隔てて雲仙が見渡せます出品した作品はホールに展示されていました

帰りのフェリー 大分〜松山 での夕食

別府市 「地獄めぐり」付近の地図
熊本県 草枕温泉「てんすい」付近の地図続きを読む

henro108 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気まぐれ旅日記 

2003年12月10日

第5回 草枕美術展 遠く熊本県は天水町の展覧会に出品しました

夏目漱石にゆかりの深い熊本県天水町の草枕美術展に出品してみました。この展覧会は夏目漱石のちょっと難解な小説「草枕」をイメージする作品を募集しているもので小説を読まない私にはちょっと敷居の高いテーマでした。早速本屋さんで「草枕」を購入して毎日読書の日々が続きます。内容が少し難解なためかなりてこずりました。それでも何とかイメージを抜き出しやっと描きあがりました。

主人公の若い絵描き(漱石自身と言われる)が気になる那美という女性の小説の終わりに見せる憐れな情景を表してみようと思いました。ちょっと難しすぎ!

第5回 草枕美術展  出品  「那美の憐れ」

草枕温泉てんすいへは作品展示ホールを見に家族でおでかけしています気まぐれ日記で公開しますのでそちらも見てください
草枕温泉てんすい付近の地図

henro108 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お遍路ギャラリー 

2003年11月30日

第5回「四国のみち」絵画コンクール 「岩屋寺参道」金賞受賞!

愛媛県 国土交通省松山河川国道事務所主催の絵画コンクールで「岩屋寺参道」が見事一般の部で金賞を受賞することができました。大洲で表彰式があり楽しく出席させて頂きました。今治市からの交通費も出していただき賞金も出て、新しいウィンザーアンド ニュートンの「アーティスト」というイギリス製の高価な透明水彩絵の具を買っちゃいました。有意義な自分への投資ができました。ありがとうございます

岩屋寺へはこのために取材に出かけて気合をいれてモチーフを探して回りました。数十枚の写真からこのアングルを選んで透明水彩で描きました。

第5回「四国のみち」絵画コンクール  金賞  「岩屋寺参道」

henro108 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お遍路ギャラリー 

2003年10月31日

南予スケッチコンテスト 残念ながら落選でした

愛媛県町並み博2004主催のイベントで南予地方の町並みをテーマにスケッチコンテストが開催されました。私も大洲と内子の古い町並みをスケッチして出品しましたが残念ながら落選でした。でも現地へ訪れての取材など楽しい時間を持つことができました。

南予スケッチコンテスト  出品  「おはなはん通り」南予スケッチコンテスト  出品  「内子座」

愛媛県大洲市「おはなはん通り」付近の地図
内子町 八日市・護国の町並み付近の地図

henro108 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お遍路ギャラリー 

2003年07月20日

第9回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会 「城壁」 城川町商工会長賞

初めての出品でなんと!後援団体賞(城川町商工会長賞)を受賞しました。奇跡?ですね。審査員長の富永一郎さんや車だん吉さん達と授賞式、そして立食パーティーと楽しい1日をすごさせていただきました。特に「きなはい屋しろかわ」でお会いしただん吉さんは野菜を手に取りながら気さくに声をかけて下さり、パーティー会場では写真撮影に快く応じて頂きました。ありがとうございました!

第9回全国「かまぼこ板の絵」展覧会  城川町商工会長賞  「城壁」第9回全国「かまぼこ板の絵」展覧会  出品  「祈り」

お遍路ギャラリー 作品制作のアトリエです!

かまぼこ板の絵」展覧会は愛媛県城川町の「ギャラリーしろかわ」で開催されます高知県の県境近い深い山奥の小さな美術館で全国から熱い作品が集まります
「ギャラリーしろかわ」ホームページ

城川町「ギャラリーしろかわ」周辺の地図

henro108 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お遍路ギャラリー 
ぷちへんろ樹絵瑠
室戸岬・金剛頂寺にて・・・・お遍路親子

「歩き遍路を夢見て」

相変わらずの気まぐれ遍路を続けている親子遍路ですが 私(父)は最近自転車でのトレーニングを始めました 遠い将来に行こうと決めている歩き遍路の為の 体力作りと思っています! ツールドフランス気分のロードレーサーで 「ケイデンス100!!」(ペダルの回転数です) と気合でペダリングする毎日です このまま自転車でお遍路に行ってたりして・・・ とにかく夢に向って日々精進するのみです!
記事検索
月別アーカイブ
徳島県の天気
高知県の天気
愛媛県の天気
香川県の天気
最新コメント
遍路風景
本ブログパーツの提供を終了しました
人気ブログランキング
人気ブログランキング
四国遍路リング
登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム