遍路関連 書籍案内

2009年10月15日

歩き遍路―土を踏み風に祈る。それだけでいい。 (単行本)

著者がへんろ道で出あった人、遍路にかかわりのある人のうち、10数人を「へんろ道の人びと」として紹介するほか、一番霊山寺から八十八番大窪寺までのへんろ道を歩いた旅の記を収録した、読む遍路。人間再生の感動の記録。

henro108 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

四国 道の駅弁

四国の道の駅を徹底取材。 施設詳細データのほか、特産品・グルメ・周辺観光スポット風景など、四国の個性的な道の駅の情報が満載。 また、四国霊場八十八カ所紹介や詳細道路マップも付き、四国の魅力たっぷりの1冊。

henro108 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

お遍路関連の知的好奇心を満たす書籍を集めました

空海や山伏達によって獣道の如く出来上がった四国遍路の
知的好奇心をくすぐる面白い書籍を集めてみました
自分探しと一緒に遠い昔の空海の香りを探してみませんか?

巡礼の文化人類学的研究―四国遍路の接待文化

四国遍路八十八の本尊

遍路と巡礼の社会学

伝承の碑―遍路という宗教 (URL選書)

四国遍路と世界の巡礼

山頭火と四国遍路 (コロナ・ブックス)

四国遍路の近現代―「モダン遍路」から「癒しの旅」まで


henro108 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

四国は心のホスピタル―遍路の旅で見えてきたもの

「四国では、お大師様が何事も丸くおさめてくれる…」。遍路道に今も息づく「お接待」(もてなしの心)と「お大師様」への信仰。多くの人が苦行の遍路旅の果てに癒しを得ている。自分自身を見つめ、人とのふれあいを取り戻す旅の全記録。さあ、あなたも。

henro108 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

空海密教の宇宙―その哲学を読み解く

密教の研鑽と実践に生涯を捧げてきた著者が、仏教教学はもちろん、インド哲学や西洋哲学、現代思想をも視座に入れつつ、空海密教の哲学を説き明かす。日本仏教史にそびえ立つ巨人・空海の壮大なる「マンダラ世界」を開示する!


henro108 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ぷちへんろ樹絵瑠
室戸岬・金剛頂寺にて・・・・お遍路親子

「歩き遍路を夢見て」

相変わらずの気まぐれ遍路を続けている親子遍路ですが 私(父)は最近自転車でのトレーニングを始めました 遠い将来に行こうと決めている歩き遍路の為の 体力作りと思っています! ツールドフランス気分のロードレーサーで 「ケイデンス100!!」(ペダルの回転数です) と気合でペダリングする毎日です このまま自転車でお遍路に行ってたりして・・・ とにかく夢に向って日々精進するのみです!
記事検索
月別アーカイブ
徳島県の天気
高知県の天気
愛媛県の天気
香川県の天気
最新コメント
遍路風景
本ブログパーツの提供を終了しました
人気ブログランキング
人気ブログランキング
四国遍路リング
登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム