お遍路ギャラリー

2010年07月19日

第16回かまぼこ板の絵展覧会 残念!入選ならず・・・

今年も「かまぼこ板の絵」の季節がやってきました
第16回かまぼこ板の絵展覧会は
残念ながら入選には至りませんでした

しかしながら私事ですが家内が
NHK松山放送局長賞を頂き、半分嬉しい次第です

毎年レベルが上がっていますが
当方はいつもと変わらない絵で、ここらで
レベルアップを目指す必要がありあそうです

第16回かまぼこ板の絵展覧会「武士の心ー櫻」









「武士の心・・・櫻」

一斉に満開の桜はものの見事に散りゆく
その散り際の潔い事、武士の精神を
さりげなく見せてくれる

第16回かまぼこ板の絵展覧会「天守の櫻」








「天守の櫻」

天守閣の城壁に沿って
櫻の花びらがひらひらと線を描いて
落ちてくる
静寂の中ただ降り積もっていく



henro108 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

第15回「かまぼこ板の絵展覧会」6年ぶり2度目の入賞が決まりました!

「かまぼこ板の絵展覧会」で6年ぶり、2度目の入賞が決まりました!
毎年応募しながらレベルが上がってきている作品群に感心しながら
挑戦してきましたがやっとの入賞です。

最後の一輪







コープえひめ理事長賞「最後の一輪」

桜の花が散り、すっかり葉桜になってしまった桜の老木に
ポツリと最後の一輪が咲く様子を真っ青な青空をバックに描きました
人生、躍動的な若かった日々が過ぎ去り、枯れて行くかのような
今の私も、この桜のように最後まで希望を持って夢を持ち続けて
生きてゆこうと思います!

遍路道

















選外「遍路道」

一緒に出品していた作品ですがこちらは落選でした
娘の遍路姿を描いています


henro108 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月30日

第14回全国「かまぼこ板の絵」展覧会・・・落選でした

第14回全国「かまぼこ板の絵」展覧会に出品するも残念ながら
落選でした。毎年すばらしい作品が集まってきますが
それにもまして今年は凄そうな予感。常連の方の中にも入選
されなかった方が結構いたようです。

遍路道の地蔵様月夜の山寺ローソクの灯火
























作品は左から「遍路道の地蔵様」「月夜の山寺」「ローソクの灯火」
今回もかまぼこ板の木目を生かした作品に仕上げました
かまぼこ板の木目を見ただけで構図が決まってしまったという
かまぼこ板まかせの作品です。

朝日の海





「朝日の海」海の色合いがとても気に入ってる作品です

「かまぼこ板の絵」展覧会は愛媛県西予市城川町の「ギャラリーしろかわ」で開催されます高知県の県境近い深い山奥の小さな美術館で全国から熱い作品が集まります
「ギャラリーしろかわ」ホームページ

城川町「ギャラリーしろかわ」周辺の地図

henro108 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

第1回全国土佐和紙はがき絵展 「多宝塔」佳作!

多宝塔 (佳作)
和紙の産地で有名な高知県伊野町の「いの町紙の博物館」で第1回全国土佐和紙はがき絵展が開催されます。土佐和紙のハガキに自由な絵を描くこの展覧会に私も4作品出展していたのですが今回、21番太龍寺の多宝塔を描いた「多宝塔」が佳作に選ばれました。色を使わず墨絵で遍路道の空気感を表現しました。

山門大樹

左の作品は「山門」で別格10番興隆寺の参道から見上げた山門を描きました。木々に埋れて鬱蒼とした雰囲気を出しました。右の作品は「大樹」で49番浄土寺の納経所入り口にある大きな樹を描きました。

水屋

こちらの作品は「水屋」で59番国分寺の境内にある苔生した小さな水屋を描いています。水墨のモノトーンで苔生した感じを表現したかったのですがちょっと無理でしたね。

今回は第1回ということで入選の可能性が高いかな?と思い出展しましたがなんとか佳作に選ばれました他の上位入賞作品は水彩等で綺麗に彩色されたものばかりでしたので次回は透明水彩で再挑戦してみようと思います!

伊野町「紙の博物館」付近の地図


henro108 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

第12回全国「かまぼこ板の絵」展覧会 今年は受賞ならず!残念!!

今年も「かまぼこ板の絵」展覧会が始まりました!
私は2点の出品でしたが残念ながら受賞には到りませんでした
一緒に出品していた家内の作品は今年も佳作に選ばれました
来年こそはと闘志が湧いてきている次第です


第12回全国「かまぼこ板の絵」展覧会 出品 「空海の住む山」

第12回全国「かまぼこ板の絵」展覧会 出品 「清流」


「かまぼこ板の絵」展覧会は愛媛県西予市城川町の「ギャラリーしろかわ」で開催されます高知県の県境近い深い山奥の小さな美術館で全国から熱い作品が集まります
「ギャラリーしろかわ」ホームページ

城川町「ギャラリーしろかわ」周辺の地図

henro108 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ぷちへんろ樹絵瑠
室戸岬・金剛頂寺にて・・・・お遍路親子

「歩き遍路を夢見て」

相変わらずの気まぐれ遍路を続けている親子遍路ですが 私(父)は最近自転車でのトレーニングを始めました 遠い将来に行こうと決めている歩き遍路の為の 体力作りと思っています! ツールドフランス気分のロードレーサーで 「ケイデンス100!!」(ペダルの回転数です) と気合でペダリングする毎日です このまま自転車でお遍路に行ってたりして・・・ とにかく夢に向って日々精進するのみです!
記事検索
月別アーカイブ
徳島県の天気
高知県の天気
愛媛県の天気
香川県の天気
最新コメント
遍路風景
本ブログパーツの提供を終了しました
人気ブログランキング
人気ブログランキング
四国遍路リング
登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム