四国番外霊場情報

2005年07月10日

番外霊場 金鶏山 愛染院(きんけいざん あいぜんいん) 第三番奥の院

弘法大師が弘仁七年(816)にこの地を霊地と定めて一宇を建立し、不動明王の座像を自ら刻んで安置しました。

地元の人々から那東の「お不動さん」と呼ばれ親しまれています。

開 基 弘法大師
宗 派 真言宗高野派
本 尊 不動明王
真 言 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた かんまん
御 詠 歌 ----------

番外霊場 愛染院付近の地図(地図に寺院が表記されていませんが十字マークの位置にあります。他の地図をご参照ください)

henro108 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

番外霊場 極意山 宝国寺(ごくいざん ほうこくじ)

創建ともに不詳の寺ですが昔から遍路接待所として利用されていました。場所的にも打ち始めのお遍路さんが休憩するのに丁度いい場所にあります。

開 基 不詳
宗 派 ----------
本 尊 弘法大師・役の行者・庚申
真 言 ----------
御 詠 歌 ----------

番外霊場 宝国寺付近の寺(地図に寺院が表記されていませんが十字マークの位置にあります。他の地図をご参照ください)

当霊場は御納経できません

henro108 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月02日

番外霊場 説法山 十輪寺(せっぽうざん じゅうりんじ)一番前札

当寺に逗留された弘法大師はご本尊を刻み説法を談義されたと言うことで「談義所」と呼ばれてきました。

開 基 白雉二年智光律師
宗 派 高野山真言宗
本 尊 地蔵菩薩
真 言 おん かかかび さんまえい そわか
御 詠 歌 ----------

番外霊場 十輪寺付近の地図(地図に寺院が表記されていませんが十字マークの位置にあります。他の地図をご参照ください)

henro108 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

番外霊場 八葉山 東林院(はちようざん とうりんいん)一番札所奥の院

当寺に逗留していた弘法大師は疫病・災害等に困っていた農民のためご祈祷をされた。また、自ら鍬を持って種を蒔き、農業を奨励したと言います。このことから別名「種蒔き大師」とも呼ばれています。

寺宝には弘法大師が使用した「種蒔きの鉄鉢」「緋の衣」「数珠」などがあります。お寺に願い出れば拝観することができます。

開 基 行基菩薩
宗 派 ----------
本 尊 薬師如来
真 言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
御 詠 歌 ------------


番外霊場 東林院付近の地図

henro108 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ぷちへんろ樹絵瑠
室戸岬・金剛頂寺にて・・・・お遍路親子

「歩き遍路を夢見て」

相変わらずの気まぐれ遍路を続けている親子遍路ですが 私(父)は最近自転車でのトレーニングを始めました 遠い将来に行こうと決めている歩き遍路の為の 体力作りと思っています! ツールドフランス気分のロードレーサーで 「ケイデンス100!!」(ペダルの回転数です) と気合でペダリングする毎日です このまま自転車でお遍路に行ってたりして・・・ とにかく夢に向って日々精進するのみです!
記事検索
月別アーカイブ
徳島県の天気
高知県の天気
愛媛県の天気
香川県の天気
最新コメント
遍路風景
本ブログパーツの提供を終了しました
人気ブログランキング
人気ブログランキング
四国遍路リング
登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム