2017年04月18日

名人戦第3局全国一斉大盤解説会

新年度が始まったと思ったら早くも中旬を過ぎてしまいました。今月は初旬に棋聖戦の決勝トーナメントがありましたがそれに敗れてしまったので実は早くも4月の対局は終了です(苦笑)トーナメントも煮詰まってくると勝った場合を考えて日程を組まれるので他の棋戦が入りづらくなります。他には王位リーグ、王座戦本戦、銀河戦がありますがいずれも5月に入ってからということで今月は充電期間になりそうです。


さて開幕したばかりの名人戦ですが第3局に全国一斉の大盤解説会があるそうです。私は今回は出番なしですが詳細は以下のリンクに載せておきます。

第75期名人戦全国一斉大盤解説会一覧


このサイトの下のほうには抽選したばかりの順位戦の表が出ています。私個人の話をすると抜け番はちょうど真ん中になる6回戦で初戦が羽生三冠、2戦目が名人戦の敗者とA級の中でも特に厳しい相手といきななりの連戦になりました。開幕は6月頃になると思いますが例年以上に身を引き締めていきたいと思います。

henry12 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

名人戦開幕

一昨日の棋聖戦△糸谷八段戦は珍しい形の急戦矢倉に。中盤辺りはまずまずかなと思っていたのですが数手進んでみると急に自信のない展開になっていたので元があまり良くなかったのかもしれません。その後相手に失着があって終盤は勝っていそうな感触はありましたが相手玉が妙に寄らず敗戦。感想戦での結論は寄せにいく組み立てがまずくまずはしっかり受けないといけなかった、というものでした。


これで棋聖戦はベスト8で敗退。次はもう少し上を目指したいと思います。


昨日は名人戦第1局の前夜祭へ。ホテル椿山荘は開幕局の場所としてすっかり定着した感があります。この場にいくと毎年のように「先生も来年は壇上で・・・」と言っていただけるのですがあの場に立つことがものすごく大変なのは皆さんのご存知の通りかと思います(苦笑)いろいろな方に声をかけていただきましたが遠方からきている方も多いようでとてもありがたいことです。
戦型は大方の予想通り横歩取りになりましたね。二日目の明日は知人を控室に案内することになっているのでしっかり勉強してこようと思います。

henry12 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

明日対局

明日は対局です。棋聖戦決勝トーナメント相手は糸谷八段。
本戦の2回戦です。糸谷八段とは昨年度の朝日杯以来ですがいわゆる持ち時間の長い将棋では久々の対戦になるかと思います。新年度初戦ということでいいスタートが切れるように頑張りたいと思います。


携帯中継

henry12 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月01日

新年度

先日の王位戦△阿久津八段戦は横歩取りの力戦に。歩を一枚得しているものの使いどころがなく、中盤は駒の損得がほぼないにも関わらず全くダメ、とこの戦型にありがちな負けパターンに入ってしまいました。以下は粘りましたがチャンスはありませんでした。

これでリーグ成績は1勝1敗に。残り3戦に全力を尽くしたいと思います。
またこの対局で2016年度が終了しました。昨年度は負け越しだったのでそれを思えばかなり成績は良くなったと言えますが具体的に何か実績をあげたわけでもなく爆発力にかけた1年ではあったと思うので今後の課題としたいところです。
新年度は電王戦からのスタートですね。初手▲3八金はさすがに驚きましたが現在はそれなりに普通の局面になりつつあると思います。今日は珍しく指導に行く予定なので夜は中継を見ながら戦況を見届けることになりそうです。




henry12 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

明日対局

明日は対局です。王位リーグ紅組相手は阿久津八段。
リーグ戦の2回戦です。今年度最後の対局になるのでいい結果で締めくくれるように頑張りたいと思います。

henry12 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile