2017年11月23日

対局結果など

20日(月)の棋聖戦△中田(宏)八段戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。似た形はたくさんありますが同一局面の少ない展開になりました。中盤角換わりではたまに見る攻め方をされたのですがこの場合はやや無理筋だったようで駒得を生かして勝つことができました。
これで二次予選決勝に進出。次はだいぶ先になりそうですが予選突破目指して頑張りたいと思います。


翌日からはリコー杯女流王座戦第3局の立会のため静岡へ。決着局になる可能性もありましたが里見女流王座が手厚い指しまわしをみせて完勝といっていい内容だったかと思います。最もスコアはまだ加藤女王のほうがリードしているので第4局は注目の一戦となりそうです。
また対局会場の「浮月楼」はリコー杯ではおなじみですが来年3月に行われるA級順位戦最終戦一斉対局の会場になることも決まっています。前夜祭や大盤解説会、そしてイベントも行われるようなのでぜひご来場していただければと思います。私個人としてはその日までにいい成績で迎えられるように頑張らないといけませんね。


最後にちょっと告知を。明後日25日(土)に城ドラフェスティバル2017in幕張メッセというイベントに少しだけ出演します。「城ドラ」とは「城とドラゴン」というアプリの略でユーザー登録者が750万人を超えている人気のアプリです。
城とドラゴン公式サイト
実は私もこのアプリの存在を知ったのは4〜5カ月前で実際に始めてからは大体3カ月ほどたつのですが元々凝り性な性格が幸いしてすっかりはまってしまいました(笑)まだイベントに出るほどの知識や実力がないのですが、このゲームを作った会社の方との縁で出演させていただくことになりました。少しでも興味のある方は会場のほうに遊びに来てください。



henry12 at 14:03|PermalinkComments(0)

2017年11月19日

明日対局

明日は対局です。棋聖戦二次予選相手は中田(宏)八段。
自分にとっては二次予選の初戦になります。まずは前期に続いての本戦入りを目指して頑張りたいところです。

携帯中継


翌日はリコー杯女流王座戦第3局の移動日になります。夏頃から続いた地方遠征も一旦は落ち着きそうです。最も静岡は新幹線でさほど時間がかからないので遠征という感じではないかもしれませんね。

henry12 at 12:39|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

対局結果とリコー杯

10日(金)の竜王戦△橋本八段戦は雁木を迎え撃つ形に。中盤辺りはまずまずで主導権は握れたかなと思っていたのですが、ギリギリのタイミングで反撃され際どい終盤戦に入りました。最後は相手玉が寄るかどうかの勝負になりましたが最終手が歩を補充しながら馬の活用をみたぴったりの手になり勝ちに。

これで1組に昇級することができました。対戦相手はより厳しくなりますが決勝トーナメントへの枠は広がるのでまずはそこを目指しての戦いになりそうです。


また先週はリコー杯女流王座戦第2局が行われ加藤挑戦者の2連勝となりました。次の第3局は私が立会人を務めることになっていますが決着局となる可能性も出たことになります。両者の対戦を間近でみるのは実は初めてのことでお互いに力を出し切った熱戦になることを期待したいと思います。
当日は大盤解説会等のイベントもあります。詳細はこちらをご覧ください。

henry12 at 15:37|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

明日対局

札幌から帰ってきました。
メインである「第43回将棋の日in札幌」のイベント収録は無事に終了。北海道新聞電子版の記事の記事にもあがっています。
私は第1部でリレー対局、第2部では次の一手名人戦の大盤解説役でした。リレー対局では兄弟子である野月八段とコンサドーレチーム。対する相手は日本ハムチームということでご当地ならではの企画だったと思います。結果は・・・12月24日に放送されるNHK Eテレをご覧ください。笑
会場には本当に大勢の観客の方にお集まりいただいたようで地元の方の熱心な普及活動の賜物だと思っています。今後も北海道将棋界を盛り上げるべく頑張りたいです。


明日は対局です。竜王戦2組昇級者決定戦相手は橋本八段。
勝てば1組昇級となる一番です。橋本八段とは久々の対戦になります。普段通りの力が出し切れるように頑張ります。

携帯中継

henry12 at 11:08|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

対局結果

昨日の竜王戦▲澤田六段戦はまたしても雁木の将棋に。今回は水面下ではかなり研究が進んでいそうな形になりました。中盤駒損ながら攻勢にでたのがまずまずの判断だったようで実戦的にこちらが勝ちやすい展開になったようです。雁木の良さがでた一局でした。

これで次は1組昇級をかけた一番です。来週に行われるのが決まっているのでしっかり準備できればと思います。


明日から「将棋の日」のイベント出演のため札幌へ。一日早く到着して地元でのんびり過ごす予定です。東京は日中暖かいですが札幌はさすがにそうもいかないでしょうから寒暖差にやられないように気をつけます。

henry12 at 11:32|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
Profile