2016年06月27日

サッカー×将棋

この土日は友人の結婚式へ。早大将棋部の先輩ということで久しぶりに会う後輩たちが何人かいました。場所が地方だったので人数も多くはなかったのですが、その分細かいところでの新郎新婦の配慮が行き届いて楽しい会でした。余興では同じく出席していた中村(太)六段と5分切れ負けのガチ対決。これは正月にNHK杯の新春番組をみた新郎新婦が実際に生でみたいとの要望があったようでそう言われてしまって断ることもできません。。。結果は私が相手玉を詰ましたところでちょうど時間切れ(笑)最後の方は時計をみる余裕がなかったのですが相手も残り1秒と偶然にもこれ以上ない幕切れにはなったのでまあ良しとしましょう。


話は変わりますが来月9日(土)に「サッカー×将棋特別イベント」を日産スタジアムにて開催します。今年はアンバサダーの波戸さんに加え、乃木坂46の伊藤かりんさんもゲストで出演するようです。例年とはちょっと違った内容になるのでぜひぜひご参加ください!その後はマリノスの試合を観戦し応援しましょう!

henry12 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

対局結果とニコ生

昨日のA級順位戦Δ三浦九段戦は横歩取りの最新型に。長考合戦の中盤戦では誤算があり桂を損する展開になりましたが形勢自体は難しいようでした。優勢になってからは手堅くまとめることができたように思います。

初戦は白星スタート。前期のような連敗スタートは避けたかったのでとりあえずほっとしています。次の順位戦も割と近いのでそちらも頑張りたいと思います。



今日はこれからニコニコ生放送の解説です。九段ブロックで先輩方の将棋を解説するのは恐縮ですが、なるべくわかりやすくお伝えできればと思います。



サッカーの話。EURO2016もグループリーグが終わり決勝トーナメントが出そろったようです。リーグ最終戦は今週に集中しておりさすがに見るのは控えたのですが本命と言われるチームはほとんどが残った印象です。片方のブロックに優勝候補が集中しているようで、中でもスペイン−イタリア戦は初戦から熱いですね。反対側のブロックは個人的にはベルギーが勝ち上がると予想しますが、ロナウド率いるポルトガルも爆発すれば十分に可能性がありそうです。
ここから先は一発勝負になるので観戦にも熱が入ります。選手の移籍の話も含めて楽しみです。

henry12 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦相手は三浦九段。
いよいよA級順位戦が開幕しようとしています。前期は出だしの連敗から苦しい1年を過ごすことになりましたので今期はその反省を生かしたいところです。長時間将棋の対局は久しぶりになるので集中力を切らさないように頑張りたいと思います。


名人戦棋譜速報

携帯中継


翌日の14時〜叡王戦九段予選の解説をニコニコ生放送で行います。そちらもぜひご覧ください!

henry12 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

フットサル

10日の東西対抗フットサルをご覧いただいた方々どうもありがとうございました!素人のフットサルを放送していただくということでめちゃくちゃ緊張していたのですが、周りの棋士はそうでもなかったようです(笑)内容的には特にいいところもなく、泣きの3分切れ負けでは時間に追われて攻め急ぎ敗戦といいところがなく反省点だらけ・・・。総合的に関西チームに完敗を喫してしまったという意見が大多数だったのでリベンジに向けて頑張りたいと思います(!?)
翌々日にあたる昨日も実はフットサルがありこれでとりあえず一段落です。そろそろ対局も入る予定なので勉強も再開しないといけません。


今週末は秋田県の第33回さくらんぼ杯・東北将棋大会に審判長として呼ばれています。個人的に秋田県に行くのが初めてになるのでとても楽しみです。

henry12 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

ダブルヘッダー

昨日は結婚披露宴のダブルヘッダー。それもどちらも棋士が関わっているのでなんともおめでたい日になりました。両者とも自分より先輩になりますが、昔は帰りの方角が一緒だっということもありかなりお世話になりました。どちらもあまり結婚しなさそうなタイプだと思われていただけに(失礼)エピソード話やVTRでは意外な一面がたくさん見られて昔から知っている人からは驚きの声が絶えませんでした。年齢を重ねると丸くなる・・・ということでしょうか(笑)
実はこの2人のおめでた話を聞いたのはかなり早く、偶然2人が連盟で話しているのを見かけて何かなと思ったら結婚式の日がかぶっているからどうしようか悩んでいるようでした。共通の知人(もちろん棋士が多いですが)が多く誰をどっちに呼ぶか、という相談を真面目に話していたのが懐かしいです。結局両方に出席したのは自分を含め10人ほどでした。
今月はもう1件披露宴に呼ばれていて年齢的にピークがきているのを実感しますね。肝心の自分は・・・。



ヨーロッパのサッカー界はリーグ戦が終わってオフシーズンですが、今年はEUROという大きな大会があるので選手は休む間がないのでしょうね。この時期は移籍話が絶えないですが、レスターを優勝に導いた主力のストライカーがアーセナルに移籍するという噂は本当なのでしょうか?ベンゲル監督は補強にそこまで力を入れるタイプではないですが近年はウェルベックやチェフといったわりと大型補強を1年に1人ぐらいはしているので今年は誰を獲ろうとしているのか気になるところです。
来期のプレミアはマンUにモウリーニョ、マンCにグアルディオラ、チェルシーにコンテとそれぞれ新たに指揮をとることが決まっていて戦術もそうですがどういう選手を起用するのかも気になるところです。開幕が待ち遠しいですね。

henry12 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile