2018年08月17日

対局結果、明日対局

14日(火)の竜王戦挑戦者決定戦第1局は後手番になり矢倉模様の将棋に。中盤に技をかけにいった手順がひどくいきなり取り返しのつかないほどの敗勢になってしまいました。以下はプロ的には指してるだけの状況になってしまい申し訳なかったです。
幸い3番勝負ということでまだ敗退が決まったわけではありません。第2局は勝敗はともかくまともな将棋にしないといけません。

明日は対局で相手は同じく深浦九段。今度は王将戦二次予選です。
当たるときは不思議なもので同時期によく当たるものです。今度は持ち時間が5時間から3時間になるのが大きな違いで決断よく指すように心がけたいと思います。


携帯中継

henry12 at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年08月13日

明日対局

明日は対局です。竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局相手は深浦九段。
いよいよ挑戦者決定戦の開幕で私自身にとってこのような舞台は久しぶりになります。三番勝負ではありますがトーナメント戦のつもりで一局一局集中して指せればと思います。

竜王戦中継サイト

ニコニコ生放送

AbemaTV

将棋プレミアム

携帯中継

henry12 at 11:08|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

対局結果

2日(木)の王将戦▲行方八段との一戦は相掛かりの将棋に。序盤早々手将棋になり組みあがりまでは少なくとも互角だったはずですが仕掛けを誘ってからの順がひどくて一気に劣勢に陥ってしまいました。何度もピンチを迎えていたようですが実戦は少しづつ差がつまり最後は辛勝。相手の持ち駒に金銀がたくさんあり詰将棋ならぴったり詰みそうな順もありそうでしたが際どく逃れていたようです。

これで二次予選2回戦へ。次の相手は深浦九段ということで竜王戦のほうも合わせて少なくともトリプルヘッダーになることが確定しました。順番とはして竜王戦挑決 王将戦、竜王戦挑決△箸覆襪茲Δ任△泙蠡召了纏もいれていないのでその分しっかり調整できればと思います。

henry12 at 18:54|PermalinkComments(0)

2018年08月01日

対局結果、明日対局

昨日の竜王戦決勝トーナメント▲久保王将との一戦は角交換型の振り飛車の将棋に。後手番ながら穴熊に組めてまずまずと思いましたがどう仕掛けるかでかなり苦労しました。実戦の仕掛けはあまり見たことがない手順でしたがそれなりにいい勝負だったようです。最後は穴熊の遠さを生かして勝ちになりました。

これで挑戦者決定戦に進出です。3番勝負は8月〜9月にかけて行われるということで例年とは違った夏をすごすことができそうです。せっかくのチャンスなのでしっかり調整して頑張りたいと思います。


明日は対局です。王将戦二次予選相手は行方八段。
リーグ入りを決める二次予選が開幕しています。中1日での対局は久しぶりですがいつもと変わらず頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 11:27|PermalinkComments(0)

2018年07月30日

明日対局

明日は対局です。竜王戦決勝トーナメント相手は久保王将。
1組優勝のアドバンテージにより勝てば挑戦者決定三番勝負に進出するという一番です。5月末にランキング戦の決勝を指してからだいぶ間隔があきましたがその間に他棋戦もあり実戦不足という心配はなさそうです。タイトル戦の挑戦者争いに絡むのは久しぶりな気がしますが気負いすぎず目の前の将棋に全力を尽くしたいと思います。

竜王戦中継サイト

携帯中継

先週土曜日は「将棋めし」のイベントが白瀧呉服店さんで行われました。台風が接近する中でしたが大勢の方に足を運んでいただけて本当に感謝しております。結構地方から来ている方も多かったようで「将棋めし」の漫画と高見叡王の人気ぶりを改めて感じることができました。トークショーは全く計画性がなく進行がやや行き当たりばったりなところもあったかと思いますが参加者の方には温かい目で見守っていただけて何とか無事に終了しました。来年以降も行われるのであればその辺りは課題にしたいと思います。


henry12 at 12:20|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile