2016年07月23日

明日対局

明日は対局です。JT杯1回戦相手は豊島七段。
福岡での対局になります。昨日歓迎レセプションがあり、明日が対局日。つまり今日は1日フリーということなので地元を探索しつつのんびり過ごそうと思います。
JT杯には2年ぶりの参戦になるので一局でも多く指せるように頑張ります。

henry12 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

告知

早いものでもう8月になろうとしています。夏のイベントといえば第50回記念東急将棋まつり(渋谷)や、ここ数年出演させてもらっているさっぽろ東急将棋まつり等々ありますが今年は特に出演予定はなくその代わりといっては変ですが熊本で行われる寺子屋合宿に参加してきます。こういった合宿に行くのは初めてでとても楽しみです。



先日我が家に一冊の本が届きました。そのタイトルは不屈の棋士(講談社現代新書)で人工知能と将棋界について棋士のインタビューを交えながらライターの大川慎太郎さんがその本音を綴っています。同じ棋士として感想を述べるのは難しいですが、この棋士がこういう考え方をしてるんだなっていう発見は多々ありました。皆様にもぜひ一度読んでみてほしい一冊です。

henry12 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

対局結果

15日(金)の叡王戦は2連勝で予選突破という結果でした。
14時からは▲木村八段戦。矢倉の早囲いから早々に香を損して自信のない展開でしたが、一瞬の隙をついて手がつながり際どいながら勝ち筋に入ったようです。最後ミスが出て冷や汗をかきましたが一応は残っていたという結論でした。

19時からはΔ阿久津八段戦。ゴキゲン中飛車に対して一直線に穴熊に組む作戦で対抗しました。こちらの細い攻めが続くかという勝負になりましたが実戦的には居飛車のほうが勝ちやすい展開になっていたようです。


1日に2局指すシステムで連勝したのはいつ以来か記憶にありません。本戦のメンバーはまだ出揃っていませんがそちらのほうも頑張りたいと思います。

henry12 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

明日対局

明日は対局です。叡王戦八段予選相手は木村八段。
段位別の予選が進行中です。対局は14時開始で勝つと19時からもう一局というシステムはすっかり定着してきたと思います。木村八段は今期の王位戦挑戦者でシーズン真っ最中での対局になります。強敵ですが目の前の対局に集中したいと思います。

おなじみの携帯中継に加え本局はニコニコ生放送でもご覧いただけます。


先日の将棋×サッカーコラボイベントの開催報告がアップされています。当日はあいにくの雨模様でイベント会場は急遽変更になったそうですが、にも関わらず予想以上の人数にお越しいただいたようです。自分は指導対局をしていたので席上の模様は全くみていないのですが乃木坂46の伊藤かりんさんが室谷女流に二枚落ちで快勝したとのことで棋士間でも話題になっていました。
試合の方も横浜Fマリノスの快勝。点を決めた斎藤学選手の謙虚なヒーローインタビューが記憶に残りました。昨日の試合も勝っていたようですし第2ステージは期待できそうです。

henry12 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

対局結果

昨日のA級順位戦▲渡辺竜王戦は横歩取りの流行形に誘導。一気に大決戦になる変化ではなく形勢判断の難しい中盤戦が続きました。模様は悪くなさそうだったのですが対局中は自信がなかったので勝負にいった手が悪手。以下は苦しい展開になりましたが一瞬のチャンスをとらえて逆転することができました。


これで開幕2連勝になりました。次の順位戦は先になりそうですが調子が上向いてきているので維持したいですね。


9日(土)は日産スタジアムにてコラボイベントです。席上対局には乃木坂46の伊藤かりんさんが登場ということで例年とは違った盛り上がりになると思います。皆様のご来場をお待ちしております!

henry12 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile