2017年02月16日

対局結果、棋王戦第2局

昨日の棋聖戦△戸辺七段との一戦はゴキゲン中飛車対超速に。こちらが銀を二枚前に出して押さえ込みを狙う展開になりましたが、結果的にはまずまずだったようです。最後は慎重に決めに行って勝つことができました。
棋聖戦の二次予選突破は過去に記憶がなく初めてかもしれません。決勝トーナメントでも活躍できるように頑張りたいです。


明日は棋王戦第2局の移動日です。対局場所は金沢市「北國新聞会館」で私は現地の大盤解説役での登場になります。第1局は挑戦者が棋王相手に競り勝ったという印象でシリーズが盛り上がる予感がしています。お近くの方はぜひ大盤解説会に足を運んでいただけたらと思います。

棋王戦中継サイト



henry12 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

対局結果、明日対局

11日(土)の朝日杯準決勝△八代五段戦は横歩取りに。数年前に流行した形になりましたがちょっと失敗していた自覚はありました。終盤は互角になる順を逃し以下はチャンスもなく負け。全くいいところがありませんでした。来期は本戦シードということでまたこの舞台に戻ってこられるように頑張ります。


明日は対局です。棋聖戦二次予選相手は戸辺七段。
戸辺七段とは同い年で奨励会も同期なのでいわゆる長い付き合いです。二次予選突破できるように頑張りたいと思います。


携帯中継

henry12 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

明日対局

明日は対局です。朝日杯将棋オープン戦準決勝相手は八代五段。
勝てば午後にもう1局とこの棋戦おなじみのシステムです。対局会場は有楽町マリオン。公開対局ということで当日のチケットも販売しているようです。詳細はこちら。対局開始時間が10時半〜と14時半〜といつもと少し異なりますのでご注意ください。

henry12 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

対局結果

1日のA級順位戦▲行方八段戦は横歩取りから力戦に。中盤辺りはやや指せると思っていたのですが、▲1六角と打たれた辺りから急に自信がなくなりました。本譜は激しい攻め合いになりましたが最終盤になってもなかなか結論の出ない難しい将棋でした。最後はこちらに運があったようです。


これで6勝2敗に。最終戦は自分自身の可能性はもちろん対戦相手にとっても大きな一番なのでいい状態で迎えられればと思います。
この日はAmebaTVの放送で自分はもちろん見ることはできなかったのですが皆さんの反応をみているとかなり好評だったようです。8回戦は偶然にも挑戦、降級どちらも決まらずということで最終戦も引き続き注目していただければと思います。


また先日発売された将棋めし第1巻が好評のようで重版が決定したとのことです!漫画の監修としてとても嬉しく思いますし購入していただいた方に御礼申し上げます。おそらくですが帯タイトルの「ノーカロリーノー将棋!」というフレーズが良かったのではないかと思います(笑)


また少し先になりますが3月20日(月・祝)に行われるとちぎ将棋まつりに出演することになりました。こちらの方は棋王戦第4局が行われるかどうかでプログラムの内容も変わるかと思いますが将棋まつり自体は行われますのでご来場お待ちしております。

henry12 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦8回戦相手は行方八段。
いよいよラス前の一斉対局です。挑戦の可能性も残っているので精一杯頑張りたいと思います。

おなじみの名人戦棋譜速報日本将棋連盟モバイルに加えAbemaTVでも放送が始まるようです。そちらのほうもあわせてご覧いただければと思います。




henry12 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile