2019年09月11日

対局結果、麻雀王決定戦

昨日の棋王戦△都成五段戦はダイレクト向かい飛車に。中盤に自陣角を打って局面が動きましたが、歩得と陣形の差が大きく指しやすさを意識していました。模様の良さをどう生かすかで対局中は苦慮していて実戦の進行はうまく手を作られて嫌な展開になってしまいましたが、ギリギリのところで凌いでなんとか勝つことができました。一応は中盤までの貯金が生きたようです。

これでベスト8に。棋王戦は敗者復活のシステムがあるのでまずはベスト4入りを目指して頑張りたいと思います。

竜王戦の挑戦者が豊島名人に決まり、今週末に開幕前の取材を受ける予定です。今期の上半期は豊島さんが主役の一人であったのは間違いないので文字通り最強の挑戦者が来たといったところでしょう。また、もうまもなく開幕する王将リーグのほうも取材を受けることになっています。こちらは現役のA級棋士(+名人)と藤井七段という構図で例年以上の注目をされることは間違いなさそうです。藤井七段との対戦は朝日杯決勝以来になりますのでなんとか借りを返せるようにしたいですね。


最後に告知を。スカパー!Presents 第1回囲碁・将棋チャンネル杯麻雀王決定戦という番組がありこちらに出演させていただくことになりました。文字通り囲碁・将棋棋士の中での頂点を決める番組で囲碁棋士4人、将棋棋士4人の中からそれぞれ2人ずつ勝ち残り、決勝での優勝者が麻雀王になるというもので、すでに囲碁棋士予選のほうは放送が始まっているようです。将棋棋士では私の他に鈴木九段、糸谷八段、青嶋五段というメンバーで比較的若いメンバーと言えるでしょうか。BSスカパーのほうではもうまもなく将棋予選のほうが始まり、また囲碁・将棋チャンネルのほうでは再放送があるようです。放送日時については上記のリンクと下記のリンク先をご参照ください。

第1回囲碁・将棋チャンネル杯麻雀王決定戦(囲碁・将棋チャンネル 再放送)

henry12 at 12:20|PermalinkComments(0)

2019年09月09日

明日対局

明日は対局です。棋王戦挑戦者決定トーナメント相手は都成五段。
前期挑戦者ということもあり私にとっては今期棋王戦の初戦になります。都成五段とは関西に遠征したときにご飯など一緒に行ったことはあるものの盤を挟むにはおそらく初めてだったと記憶しています。初手合いの相手ですがいつも通り平常心を心がけて頑張りたいと思います。


携帯中継

henry12 at 10:40|PermalinkComments(0)

2019年09月04日

対局結果など

先日のJT杯▲久保九段戦は先手中飛車の将棋に。駒組みが冴えず無理に動かざるを得ない展開になってしまいましたが、早指しゆえにとがめるのも大変だったようで実戦の進行は馬ができて少し指しやすくなったように思いました。最後は慎重に指し逃げ切ることができました。

これで準決勝進出です。まだ相手は決まっていませんが今月末に名古屋会場にて行われることになっております。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


早いもので今年ももう9月ですか。現在進行中の王位戦が佳境を迎え、王座戦は第1局から千日手という展開で開幕、そして竜王戦のほうも明日にはいよいよ挑戦者が決まります。番勝負に向けて記念扇子の揮毫やポスター撮影のほうも無事に終え、少しずつ開幕に向けての準備を進めているといったところでしょうか。夏は地方出張が多く、地元のおいしいものをたくさんいただいて体重が増えた感触はあるので少しでも絞った状態で本番を迎えたいところです。

henry12 at 11:00|PermalinkComments(0)

2019年08月30日

対局結果、明日対局

26日(月)のA級順位戦△三浦九段戦は横歩取りの力戦に。中盤で激しい変化になり一気に終盤戦に入りました。分かれは難しそうと感じていましたが実際のところは少しこちらが良かったようで、水面下で綺麗に技が決まる変化が多かったのが幸いでした。実戦は相手の動きに乗じて勝ちになりました。

これで2勝1敗に。ひとまず勝ち越しにもっていけたのでここからさらに星を伸ばせるように頑張ります。


明日は対局です。JT杯プロ公式戦相手は久保九段。
北海道札幌市での対局のためこれから移動です。JT杯に出場するのは久しぶりでしかも地元での対局。無様な将棋にならないように精一杯頑張りたいと思います。

将棋日本シリーズ公式HP

携帯中継

AbemaTV将棋チャンネル

henry12 at 11:00|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦3回戦相手は三浦九段。

1勝1敗で迎えた3回戦です。公式戦の対局は例によって久しぶりですがこの1か月ほどはイベント出演が多くあっという間だったように感じました。対局不足以外はコンディション的に全く問題ないので盤上にしっかり集中できればと思います。


名人戦棋譜速報

携帯中継

AbemaTV将棋チャンネル(解説なし)

henry12 at 12:17|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile