2021年04月14日

対局結果、明日対局

先日の叡王戦は糸谷八段戦に勝ち、藤井二冠戦に負けという結果でした。
▲糸谷八段戦は角換わり早繰り銀の将棋から難しい中盤戦を抜け出して勝ちに。藤井二冠戦は相掛かりから中盤でうまく立ち回られ途中で大差がついてしまいました。叡王戦は残念ながら予選敗退という結果になってしまいましたが、また来年出直してきたいと思います。


明日は対局です。竜王戦2組昇級者決定戦相手は深浦九段。
本戦は敗れてしまったので昇級者決定戦に回ることになりました。1組へ向けて一歩ずつ進めるように頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 09:41|PermalinkComments(0)

2021年04月08日

明日対局

明日は対局です。叡王戦予選相手は糸谷八段。
14時からの対局で勝った場合は19時から藤井二冠との対戦になります。厳しい道のりではありますが目の前の一戦に最善を尽くせればと思います。ABEMAでの放送もありますのでぜひ御覧ください。

携帯中継

henry12 at 10:05|PermalinkComments(0)

2021年03月29日

第4回ABEMAトーナメント

すでに話題に上がっているかと思いますが先週の土曜日に第4回ABEMAトーナメントのドラフト会議が行われ、14チームの顔ぶれが発表されました。

ドラフト会議で14チームが決定!藤井王位・棋聖、羽生善治九段が初参加、ベテラン、新四段に指名多数


私のチームは丸山九段、北浜八段というメンバーで「早稲田チーム」を完成させました。大学出身でチームを編成するのはかなり条件が必要なので今回達成できてまずは良かったです。大会の方でも上位に進出できるように頑張ります。今回は全チームのTwitterが開設されたということで早稲田チームのもありますのでぜひフォローしてください。

チーム広瀬Twitter

henry12 at 13:50|PermalinkComments(0)

2021年03月22日

今年度

少し早いですが先日の王座戦が今期最後の対局になりました。通算18勝16敗でギリギリ勝ち越しというのは満足のいく数字ではありませんが、棋士生活を続けていればこういう年も当然あります。敗れてしまった将棋が一方的で見どころの少ない内容が多かったので来年度以降は改善したいところです。一方で私生活の方では子供を授かるという大きな出来事がありました。もうすぐ4ヶ月になろうかという頃ですが今のところは何事もなく健康に育っていて一安心です。先日にお宮参りとお食い初めという赤ちゃん行事を終えたばかりで親になっているのを実感することが増えてきました。まだまだ大変なことも多いですが子供の成長を楽しみに頑張っていきたいです。

今週は明日連盟で仕事、木金が取材で土曜日が日本選手権の審判長、日曜が友人の結婚式というスケジュールです。日本選手権は昨年中止になってしまったことを配慮して今年はリコー、東大、早稲田の3チームで優勝を争うようです。偶然ですが今週は予定が多く、緊急事態宣言も明けて人も多そうなので気をつけたいと思います。

henry12 at 10:27|PermalinkComments(0)

2021年03月13日

対局結果、将棋プレミアム解説

10日(水)の王座戦△中村九段戦は雁木の将棋に。先手の早繰り銀から力戦模様になり判断の難しい将棋でした。中盤で▲2四歩△2二歩の交換が利いたことと、先手陣の最大のネックだった壁銀を解消できて作戦勝ち模様に。陣形を整備してからやや強引な攻めが成立して勝ちになりました。

これで二次予選を突破し本戦に行くことができました。予選を勝ち上がって勢いに乗れるべく頑張りたいと思います。


明日は王将戦第6局の将棋プレミアム解説です。渡辺王将からみて3連勝2連敗というスコアで本局が正念場と言えるでしょうか。前期の挑戦者ということもあるので解説中にその話もできればと思いますのでご視聴のほどよろしくお願いいたします。

henry12 at 10:44|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile