2019年12月12日

対局結果など

9日(月)の棋王戦▲佐々木(大)五段戦は相掛かりの将棋に。駒組みがまずく組み上がった地点でかなりの作戦負け、そして我慢がきかず局面を自ら動かしてしまったためにいきなり大差の将棋になってしまいました。以下ほどなく敗戦で感想戦もやるところが一つもない寂しい内容でした。


これで棋王戦挑戦者の可能性はなくなり、王将戦とのダブル挑戦の夢は潰えてしまいました。最も本局のような不出来な将棋を指してしまうようではその資格がなくてもやむを得ないところです。王将戦のチャンスがあるだけでもありがたいことなのでそちらのほうに全力で取り組めればと思います。


竜王戦の6局目、7局目と棋王戦挑戦者決定戦(16日)の予定がなくなったのでいきなり10日ほど休みに。自分でもどうしようかなと考えたのですが、どこか遠くに出かけるほどでもないと判断して2日間だけ将棋から離れて完全オフにすることにしました。この2ヶ月ほどは対局とその準備に追われていたので同じ家にずっといるのでも気持ち的にだいぶ違います。
年内は23日と25日に対局がありもう1局が加わるかどうかといったところ。そろそろ現実に戻って棋士らしい生活に戻さないといけませんね。

henry12 at 17:02|PermalinkComments(0)

2019年12月08日

対局結果、明日対局

既報の通り竜王戦第5局の結果は負け、でした。
後手番でシリーズ三度目の角換わり腰掛け銀の将棋に。先手の桂を取らせて駒組みする指し方が珍しく対応に苦労する展開になりました。途中の形勢は難解ながらまとめ方が難しく先手にも良くする局面があったようです。本譜は飛車を手駒にして反撃し指せそうな感触はありましたが思っていたよりは難しくもう少し丁寧に指さないといけませんでした。最後は際どい形で何か手段があることに賭けましたがどうやら歩1枚足りなかったようでわずかに届きませんでした。


これでシリーズは1勝4敗でタイトルを失う結果になりました。内容的にはほぼ互角でチャンスがなかったわけではありませんでしたが中盤〜終盤でのミスが響くことが多く課題が残ったと言えそうです。防衛することの難しさを改めて感じたので次の機会を作れるように出直してきたいと思います。


明日は対局です。棋王戦敗者復活戦相手は佐々木(大)五段。
落ち込んでいる時間もなく次の対局があります。棋王戦は先週敗れてしまったので敗者組に回ることになり再び佐々木五段との対戦です。コンディションは万全とは言えないですがこういうときこそ盤上に集中して頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 16:37|PermalinkComments(0)

2019年12月05日

明日対局

明日は対局です。竜王戦第5局で対局場所は島根県鹿足郡津和野町「藩校 養老館」。
島根県に行くのは実は初めてになります。3連敗後に1勝を返したところなのでまだまだ苦しい展開ですが目の前の一局に集中して指すよりありません。12月を忙しくするべく頑張りたいと思います。


竜王戦中継サイト

読売新聞オンライン

ニコニコ生放送

AbemaTV

将棋プレミアム



henry12 at 10:00|PermalinkComments(0)

2019年12月03日

対局結果

昨日の棋王戦▲本田四段との一戦は相掛かりの将棋に。中盤早々に仕掛けの対応を誤ってしまい以下苦しい展開が続きました。少し差が縮まった局面もありましたが逆転にはほど遠く以下押し切られての敗戦となりました。

これで棋王戦は敗者復活戦に回ることに。一回負けてもまだ挑戦の可能性が残るシステムなのを前向きにとらえて頑張りたいと思います。


11月はタイトル戦やテレビ棋戦を含めて11局指しましたが12月は当然ながら竜王戦の番勝負次第で変わってきます。棋王戦のほうも昨日敗れたことによって最大対局数は増えることになったので一局でも多く指すことを目標にする月になりそうです。

henry12 at 11:07|PermalinkComments(0)

2019年12月01日

対局結果、明日対局

一昨日の王位戦△門倉五段戦は相掛かりの将棋に。相手の動きに乗じて戦いになってからは少しペースを握っていたようです。実戦は一気に終盤戦になり、基本的にはこちらが良さそうなものの具体的な手順が発見できず少しもつれたと思われたところで相手に見落としがあり急転直下で勝ちになりました。一応は最善を尽くしてももこちらに分がありそうではありましたが、際どい変化も多く実戦ではどう転ぶかわかりませんでした。

これで準決勝進出です。あと2勝でリーグ入りというところまできたので次も頑張りたいと思います。
最近は対局後にまっすぐ帰ることの方が多いですが、門倉五段とは久しぶりということもあって終局後に小一時間ほど飲みに行きました。近況や昔話などで盛り上がりましたがよく考えたら彼と二人で飲みにいったのは初めてかもしれません。お互いに環境も変わってはこういう機会はなかなかないですがたまにはいいものですね。


明日は対局です。棋王戦挑戦者決定トーナメント決勝相手は本田四段。
勝者組の決勝で勝てば挑戦者決定戦に進出、それも2局のうち1局勝てば挑戦とかなり大きなアドバンテージになります。本田四段はまだ棋士になったばかりと言っていい新人棋士で当然ながら初手合い。勢いに押されないようにしっかり頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 12:00|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile