2018年09月21日

対局結果

一昨日のA級順位戦△阿久津八段戦は横歩取り青野流の戦型に。この戦型にしては穏やかな進行で先手は2歩得しているものの中盤に打たされた▲2八歩の形がどう影響するかという勝負になりました。戦いが始まってからもいい勝負が続いていたようですが終盤に入り攻めの手番が回ってから良くなったようです。最後は度の変化も一手勝っているようでした。


これで2勝1敗に。上位グループに離されないように喰らいついていきたいと思います。
対局翌日は囲碁将棋チャンネルの「月刊 竜王戦」という番組の収録でした。ランキング戦や決勝トーナメントの振り返り、そして七番勝負への意気込み等話してきたのでぜひご覧ください。

9月の初旬から続いた対局も一昨日の対局で一段落です。世間では明日から3連休ですが私も同様に3連休になりました。来週の金曜日からまた対局ラッシュになり息もつく間もなく竜王戦の開幕を迎えることになりそうなのでタイトル戦前最後の休暇を有意義なものにしたいと思います。

henry12 at 21:59|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦3回戦相手は阿久津八段。
1勝1敗で迎えた3戦目です。上を目指した戦いができるように頑張りたいと思います。

名人戦棋譜速報

携帯中継

henry12 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年09月15日

対局結果

昨日の叡王戦は中田(宏)八段、野月八段との対戦になりどちらも勝つことができました。
中田(宏)八段戦は相矢倉の脇システム模様の将棋に。中盤で打った角があまり良くなく少しずつ苦戦を強いられることになりました。体勢が入れ替わってから着地を決め損なってしまいそうでしたがギリギリ残っていたのは幸いでした。
野月八段戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。3〜4年前によく指していた将棋になり色々思い出しながら指していました。中盤から一気に激しくなりましたが2枚の自陣角がなかなかの手だったようでペースを握っていたようです。最後は攻めが切れなくなり勝ちになりました。

これで段位別予選を突破です。本戦の相手はまだ決まっていませんが今の調子で指せればと思います。


現在天童に移動中です。以前に告知した将棋×サッカーのコラボイベントに出演するためでイベントもそうですがサッカーの生観戦も久しぶりなのでそちらも楽しみです。参加者の皆さんと楽しく過ごせればと思います。

henry12 at 12:22|PermalinkComments(0)

2018年09月13日

対局結果、明日対局

10日(月)の棋王戦△羽生竜王との一戦は角換わり腰掛け銀の最新型に。あえて一手損するタイトル戦でも前例のある将棋に誘導しました。中盤に相手に攻めさせる順を選んだのが結果的にはうまくいっていたようで最後は駒得が大きく勝ちになりました。

これで棋王戦はベスト8に進出です。次の相手はまだ決まっていませんが次戦もこの調子で頑張りたいと思います。

明日は対局です。叡王戦八段予選相手は中田(宏)八段。
14時〜の対局になります。勝つと午前中に行われる野月八段−阿久津八段戦の勝者と19時〜の対局というおなじみのシステムです。予選突破目指して頑張りたいと思います。
いずれの対局もニコニコ生放送で放映されるのでぜひともご覧いただければと思います。

携帯中継


10日の対局の翌日から取材や撮影の仕事が続き少しづつ忙しくなってきたのを実感しています。今日はこれから将棋界ではおなじみの「白瀧呉服店」さんに伺い和服等の相談をする予定です。タイトル戦は王位戦以外出たことがないので6月〜9月の和服は十分あるのですが10月〜12月はあまりなさそうなので何着か新調することになりそうです。あとは和服を一人で着られるように練習しないといけませんね。

henry12 at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年09月09日

明日対局

明日は対局です。棋王戦挑戦者決定トーナメント相手は羽生竜王。
先日竜王戦の挑戦者に決まったことで七番勝負を戦うことになったのですがその前に棋王戦での対戦があらかじめ決まっていました。前哨戦などは意識せずに目の前の勝負に全力を尽くして頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 12:43|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile