2016年08月28日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦相手は森内九段。
3年連続での同門対決になります。連勝スタートを切ることができたのでこのまま勢いに乗るべく頑張りたいと思います。


名人戦棋譜速報

携帯中継


また31日(水)に行う王位戦第5局の大盤解説会の詳細があがっていますのでこちらもぜひよろしくお願いいたします!
将棋会館道場ホームページ

henry12 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

対局結果

23日(火)の王将戦△佐々木五段との一戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。戦いが始まってからきわどい攻防が続く難しい将棋でした。終盤はこちらの玉が偶然打ち歩詰めで逃れる展開でツキがあったと言わざるを得ません。

これで二次予選の決勝で次はリーグ入りの一番になります。久々のチャンスになるので頑張りたいです。


翌日からは旅行に行ってました。普段は北の方に行くことが多いですが今回は南の方へ。台風が心配でしたが特に影響を受けることもなく旅を満喫できてよかったです。
帰ってからほどなく順位戦があるのですがその頃に台風が来るとか来ないとか…。最近の気象は予想できないことが多く驚かされることが多いですね。皆様もお気をつけください。

henry12 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

明日対局

明日は対局です。王将戦二次予選相手は佐々木(勇)五段。
王将戦は二次予選からの出場になります。まずは予選決勝目指して頑張りたいと思います。


まだ正式に告知されていないと思いますが31日(水)に王位戦第5局の大盤解説会を将棋連盟道場にて行うことになりました。17時〜終局までで途中に景品のあたる次の一手もいつも通りあるようです。正式に決まり次第、あた告知したいと思います。

henry12 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

プレミアリーグ

世間ではオリンピックが注目されていますがヨーロッパサッカーも順次開幕していきます。先週はイングランド・プレミアリーグが先陣を切ってのスタート。毎年応援しているアーセナルはライバルのリバプールとの一戦に惜しくも敗戦…。今期のプレミアリーグは以前にも書きましたが有名な監督が一斉に集まってまたそれに伴い大型の補強を行ったりしていて何かと注目を集めていると思います。その一方で我らがアーセナルはそこまでの補強はなく、それどころかチームを牽引していた主力が移籍するという噂もありすでに出遅れている感は否めません。将棋でいう作戦負けといったところでしょうか。


今週は対局はありませんが2日連続でモバイル中継されていた対局の勝者が自分と対戦する、ということで普段とは違った緊張感がありました。結果はどちらも若手の勝利で、二人の今期の成績を見ているとどの部門でも上位にランクインしていて好調さがうかがえます。勢いのある若手と対戦するのは大変ですが、これも中堅になるつつある棋士の宿命と思って頑張ります。笑

henry12 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

夏休み

先週の熊本寺子屋合宿から帰ってきました。
場所は玉名市にある「蓮華院誕生寺」で今年大山康晴賞を受賞したばかりです。
第23回大山康晴賞受賞者のお知らせ
イベントのキャッチコピーに「目指せ!未来の大名人」と書いてあるのですが、この合宿の卒業生で佐藤新名人が誕生したことがしきりに話題になっていました。他にも稲葉八段や都成四段ら何人もいるようです。
合宿はCクラスからSクラスまで分かれていて自分はSクラスの担当。人数も少なかったのですがその分濃密に勉強することができたかなと思います。また早朝に起きての修行(写経や座禅)は子供たちにもいい経験になったことでしょう。もちろん我々棋士にもとてもためになるものでした。
最終日は各クラスの代表が席上でプロ棋士に挑んだのですが、そこでなんと豊川七段の親子対決が実現したそうです。子供たち相手にもダジャレを連発していた先生ですが席上ではきっちり父親の威厳をみせていました。ちなみに私はというとAクラスの子に二枚落ちで完敗・・・。とはいえ合宿での成果を見せてくれたわけですからすがすがしい気持ちになりました。


さて東京に戻ってきたらオリンピックや高校野球が開幕していてテレビ三昧の日々を送っています。対局もしばらくないので夏休みを満喫することになりそうです。

henry12 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile