2017年08月14日

北海道

すっかり更新が遅れてしまいましたが先週から北海道にいます。8日と9日に行われた王位戦第3局は副立会人と解説の仕事。挑戦者が3連勝になるかが注目でしたが結果的に羽生王位が序盤で奪ったリードを守りきる磐石の内容だったと思います。終局が大盤解説開始よりも前になってしまったのですが、両対局者の厚意によって解説会場でも長時間振り返りをしていただいたので大勢のお客さんにも喜んでいただけたかと思います。


その後王位戦関係者とは別行動でしばらく道内に滞在しています。この土日は妻と合流して洞爺湖に行っていました。噂には聞いていましたがとても雄大な自然とおいしい料理、また温泉でリフレッシュすることができました😊


今日札幌に移動し明日から東急将棋まつりに出演します。たくさんの方のご来場をお待ちしております!


1502670392999


henry12 at 10:35|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

対局結果

先日のA級順位戦△佐藤(康)九段戦は陽動振り飛車からの対抗形に。以前対戦した際は穴熊を目指しましたが本局ではミレニアムから6筋の位を取る展開に。ただこの構想は微妙なところで中盤桂交換した辺りは自信ありませんでした。その気持ちが良くなかったのか終始形勢を悲観していてチャンスを2回ほど逃して敗戦。将棋もそうですがメンタルが弱すぎました。


これで1勝2敗に。負け越しが大きくならないように次戦以降も頑張りたいと思います。
しばらく対局がなくわりと長期的な夏休みにはいります。来週からは仕事も兼ねて北海道にいくのでそこでリフレッシュできればですね。今週はそれまでにやらないといけないことを消化することになりそうです。

henry12 at 12:56|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦3回戦相手は佐藤(康)九段。
今期は10回戦まである関係で先週に引き続いての順位戦です。2週連続で6時間の将棋は棋士になってから初めてのことと思います。佐藤(康)九段とは順位戦では4度目の対戦になりますがいずれもラス前か最終戦の一斉対局だったので前半の方での対戦は初めてになります。いつも通り集中力を切らさないで全力を尽くしたいと思います。


名人戦棋譜速報


携帯中継

henry12 at 16:41|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

ドラマ化

監修している将棋漫画「将棋めし」がドラマ化されることになりました!

ドラマ「将棋めし」配信&放送開始


ここ数カ月で将棋めしが注目されていたのは皆さまもご存知かと思いますがドラマ化されるとは考えてもいませんでした。私はというと一応漫画の監修をしているということでドラマのほうも台本を監修させていただいております。全8話ですが原作を参考にしたものもあればドラマオリジナルのストーリーも予定されているので漫画を読んでいる方もぜひご覧になってください。
主人公、峠なゆた役の内田理央さんはコメントによると藤井四段フィーバーの最中に将棋ゲームで遊んでいたようです。対局のシーンもそうですが同じくらい食事にもスポットが浴びるでしょうからどんな演技をされるのか楽しみにしています。


また再び告知になりますがAmebaTV将棋番組では企画第2弾が決定したようです。

「AmebaTV」将棋チャンネルオリジナル番組第2弾 『若手vsトップ棋士 魂の七番勝負』

若手とトップ棋士の団体戦もとても斬新で楽しみですが若手が対戦相手を指名するというところも個人的には注目です。当たり前ですが若手側の平均年齢は若くて公式戦でもトッププロ相手に勝っている棋士も多いので勝敗の予想は難しいでしょう。9月より放送開始とのことなので楽しみな番組です。

henry12 at 10:45|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

対局結果

一昨日のA級順位戦△稲葉八段戦は横歩取りの「勇気流」と呼ばれる形を採用。序盤早々に飛車交換になる激しい将棋になりましたが、前例から工夫した手が結果的にうまく働き優勢に。途中は大駒対小駒のような局面になったのですが大駒の力は偉大で後手陣は収拾が困難だったようです。順位戦にしては早い時間での終局で勝つことができました。


これで1勝1敗に。まずはリーグ初日は出てほっとしています。実は来週にもA級順位戦がついているのでそちらのほうも頑張りたいと思います。


henry12 at 12:56|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
Profile