2021年02月28日

対局結果

一昨日のA級順位戦△豊島竜王戦は矢倉の将棋に。駒組みの段階で少し工夫されて少し失敗したと思い、実戦的に指すという意図で穴熊にしましたがあまり良くない判断でした。少しずつ苦しそうな展開でどう勝負するかというところで本譜の進行はあまりにも淡白でした。粘りにいくつもりが思った以上に差が開いてしまっていて以下は手堅く指されての敗戦になりました。


これでリーグ成績は6勝3敗で終了。局後のインタビューでも答えましたが見せ場なく終わってしまい、挑戦者も早々に決まってしまって楽しみにされていたファンの方々に申し訳なかったです。今期は出だしが連敗スタートで中盤から追い上げましたがやはり届かず、出遅れが響く形になってしまいました。毎年6勝の壁が越えられないでいるので来期こそは頑張りたいです。

henry12 at 14:45|PermalinkComments(0)

2021年02月25日

明日対局

明日は対局です。A級順位戦9回戦相手は豊島竜王。
毎年恒例となっているA級順位戦最終戦の一斉対局、今年も静岡市の「浮月楼」で行われることになりました。前夜祭はオンラインでの開催、26日(金)の大盤解説会等は行うとのことです。詳細はこちらから
今期はすでに降級の2人は決まっていて挑戦者争いも1敗の斎藤八段と2敗の自分に限られています。最終日を盛り上げるためにも全力で頑張りたいと思います。

名人戦棋譜速報

携帯中継

henry12 at 01:00|PermalinkComments(0)

2021年02月20日

対局結果

一昨日の竜王戦▲藤井二冠戦は相掛かりに。先手番で相掛かりに誘導するのは初めてだったようで全国の将棋関係者、ファンの方同様に私も意表を突かれました。そんなわけで(!?)最新型とは少し離れた展開を目指しましたが、しっかり研究が行き届いていたようで先手に銀冠を許してしまったのはまずかったかもしれません。駒組みに主張を見出すべく△6五歩を位を取った手に反応した▲3五歩が機敏な一手だったようで以下いいところなく押し切られました。準備不足と駒組みセンスのなさが響いて形にならなかったのは残念でした。

これでランキング戦敗退で昇級者決定戦に回ることに。まあこれが今の実力かなとも思うので少しでも勝ち上がれるように頑張ります。
更新頻度の少ないこのブログですが藤井二冠との対戦前後からアクセス数が大幅に増えていることに気がつきました。笑 対戦するだけでも反響が大きいので次はもう少し競った勝負を展開できればと思います。

henry12 at 14:32|PermalinkComments(0)

2021年02月17日

明日対局

1月31日と2月14日は北海道研修会の幹事で札幌へ。1月の時はちょうど天気が悪い日で久しぶりに真冬の北海道を体感し少し懐かしさを感じました。例会の方は中断明けということで子どもたちも楽しそうに指していたように思います。まだ始まったばかりではありますが、クラス分けも決まり昇級する子も出てきたりと研修会らしくなってきたのでこのまま軌道に乗りたいところです。幹事が5人体制ということで私の次の出番は4月の予定で、その頃には情勢が良くなっていることを期待しています。


明日は対局です。竜王戦2組相手は藤井二冠。
大阪での対局です。今期は初戦がシードということもあって全クラスを通じて最後に登場することになります。対戦相手の藤井二冠ですがこの竜王戦ランキング戦においてはまだ負けなし、そして公式戦は先日の朝日杯での逆転勝ちを含めて14連勝中と来ています。しかもその朝日杯を解説していたのは私で、逆転の瞬間など目の当たりにして改めて強さを見せつけられることになりました。考えれば考えるほどこちらにマイナスの要素が多いですが、余計なことは考えずに盤上にしっかり集中して指せればと思います。

ABEMA

携帯中継

henry12 at 12:42|PermalinkComments(0)

2021年02月10日

対局結果、解説

昨日の王座戦△松尾八段戦は横歩取りの力戦に。類型の少ない展開で形勢判断が難しかったです。後手の攻めが息切れしてきて少し良くなったと思い、頃合いを見計らって決めにいったまでは良かったのですが攻め方を誤って厳密には逆転されていたかもしれません。実戦は攻めがつながって勝ちになりました。

これで予選決勝に進出です。反省するべきところはしっかり反省して次につなげたいと思います。長時間+チェスクロック方式というのはそこまで多くの経験があるわけではないので、うまく適応できるようにしていきたいです。


明日は朝日杯の準決勝・決勝が行われますがその解説をABEMAで担当することになりました。放送開始は9時半頃ですが私の出番は11時からの予定です。決勝戦が終わっても番組のほうはしばらく続くと思うのでぜひご視聴ください。

henry12 at 14:32|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile