2019年10月10日

対局結果、明日対局

昨日の王将戦▲三浦九段戦は相掛かりの将棋に。作戦負けになるのを恐れて仕掛けを誘う形になりましたが、予想していた以上に攻めがうるさく得策ではありませんでした。形勢は互角の範疇だったと思いますが、こちらだけ陣形が乱されているのでまとめるのは容易ではなく以下いいところなく敗戦。作りの悪い将棋にしてしまいました。

これでリーグ成績は2勝1敗に。挑戦者争いに残るにはあと1敗が許されるかどうか、という状況なので残り3戦頑張りたいと思います。


明日から第32期竜王戦七番勝負が開幕します。昨年の激闘から早いもので1年、今度は防衛する立場で迎えることになります。個人的に防衛戦は2度目になりますがその時はフルセットの末に失冠してしまったので今回こそはといきたいところです。
開幕局は東京・渋谷区の「セルリアンタワーホテル能楽堂」での対局です。タイトル戦は久しぶりになりますが早めに雰囲気になれて力を出し切れるように頑張りたいと思います。


竜王戦中継サイト

ニコニコ生放送

AbemaTV

将棋プレミアム

携帯中継

henry12 at 11:24|PermalinkComments(0)

2019年10月08日

明日対局

明日は対局です。王将戦挑戦者決定リーグ相手は三浦九段。
リーグ戦の3局目になります。現在2勝0敗といい調子できているのでこの勢いを継続できるように頑張ります。

将棋プレミアム

携帯中継

henry12 at 10:01|PermalinkComments(0)

2019年10月04日

対局結果

昨日の王将リーグ△豊島名人戦は矢倉に誘導しやや懐かしい急戦矢倉の将棋に。昼食休憩明け直後に本格的な戦いが始まりましたが、うまく手に乗って攻勢に出て良さそうな感触はありました。終盤は相手の△8七桂というただ捨ての勝負手に▲同金とあっさり取ってしまったのが好判断だったようで、△6七にと金は作られてしまうものの、その後の攻めが意外なほどなく相手の戦力を奪って勝ちになりました。

これでリーグ成績は2勝0敗に。来週に3戦目があり、その後に竜王戦七番勝負開幕という流れになっていますので引き続き頑張りたいと思います。竜王戦についての詳細が随時発表されているのでリンク先を載せておきます。

竜王戦第1局 特別観戦プログラム

前夜祭、大盤解説会のお知らせ

竜王戦第2局 関連イベント参加者募集

henry12 at 19:03|PermalinkComments(0)

2019年10月02日

明日対局

明日は対局です。王将戦挑戦者決定リーグ相手は豊島名人。
王将リーグ2戦目になります。豊島名人はご存知の通り竜王戦の挑戦者にもなっているので前哨戦ともいえるでしょうか。勝った方が連勝スタートとなる一戦なので頑張りたいと思います。

将棋プレミアム

携帯中継

henry12 at 11:02|PermalinkComments(0)

2019年09月30日

対局結果と竜王戦観戦プログラム

一昨日のJT杯▲深浦九段戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。中盤で前例から離れる手を指しましたが、玉が薄いので慎重な対応が求められる展開になりました。最終盤は際どい勝負だと思っていましたが、▲8三金の両取りに対して△5七桂成がぴったりの返し技で勝ち筋に入ったようです。最後も手数は長いですが即詰みで勝ちになりました。

これで決勝進出です。まだ相手は決まっていませんが初優勝目指して頑張りたいと思います。決勝は11月17日(日)と少し間隔が空くのと、タイトル戦の番勝負がちょうど3局目と4局目の間ということでそのときをどういう成績で迎えているのかも少なからず影響しそうです。


その竜王戦七番勝負の開幕が近づいていますが、第1局(10/11、12)では例年同様に「竜王戦プレミアム」という形で様々な観戦プログラムを用意しています。

竜王戦プレミアム 特別観戦&交流プログラム

申し込みは定員に達したところで締め切るようなのでお早めに応募してください。

henry12 at 10:23|PermalinkComments(0)
プロフィール

henry12

Profile