2017年06月28日

明日対局

明日は対局です。竜王戦2組相手は飯島七段。
裏街道の2回戦です。飯島七段とはこの場所でよく当たる気がするのは気のせいでしょうか・・・。少しでも上に行くべく頑張りたいと思います。

携帯中継

藤井四段が新記録達成で社会的ニュースになっていますね。1987年以来30年ぶりということでちょうど自分が生まれた年の記録が更新されたことになります。同業者としては連勝することの大変さを身に染みているので28連勝という数字は破られることはないと思っていましたがまさか達成してしまう新四段がいるとは思ってもいませんでした。
当面はこの連勝記録がどこまで伸びるかに注目されると思いますが、7月は上位棋士との対戦も多くなるようで(連勝が続いた場合ですが)ここも全部勝つようだといよいよ手がつけられなくなる、といったところでしょうか。最もすでに想像をはるかに超えた成績を残しているのであまり予想をしても無意味な気もします。

henry12 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

対局結果

22日(木)の王座戦△中村(太)六段戦は相居飛車の力戦形に。序盤早々に▲7七金の形になりましたがやはりいい形とは言い難くその後の指し方に苦労したことを考えるとやはり得策ではなかったようです。中盤以降それなりに難しい将棋でしたが結果的にはいい局面はなく作戦に問題があったようです。


王座戦はベスト8で敗退。終局後に観戦記者の方と飲みにいったのですが今期の王座戦本戦は基本的に年下が勝っているらしく(確かにほかの山をみてもメンバーが若い)その流れに抗えませんでした。




henry12 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

明日対局

明日は対局です。王座戦本戦2回戦相手は中村(太)六段。
中村(太)六段は言わずと知れた好青年で大学の後輩でもあります。公式戦での対局は久しぶりになりますので気を引き締めて頑張ります。


携帯中継

henry12 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

対局結果

9日(金)のA級順位戦▲羽生三冠戦は角換わり腰掛け銀のやや古い形に。古いとはいっても2〜3年前ぐらいは結構指されていた形なので流行の移り変わりの早さを感じます。戦いが始まったところは前例がありそうでない形だったようでそれゆえに手探りの将棋になりましたが中盤の分かれはまずまずだったように思います。少し模様良しとみて果敢に攻めたのがあまりよくなかったようで以下はずるずると苦しくなってしまいました。最後は正確に逃げ切られノーチャンスでした。


初戦は残念ながら黒星スタート。まだ始まったばかりですが連敗スタートはしないように次戦頑張りたいと思います。
感想戦を始めてふと周りをみると隣で同じくA級だった渡辺竜王をはじめなかなか豪華な顔ぶれで意表を突かれました。終了後に誘ってもらい軽く飲んで帰宅。やや風邪気味だったので土日は疲労回復に専念することになりました。当たり前ですが6時間の将棋は久しぶりで疲労度もだいぶ違います。今期は例年より一局多いので対局後に休む時間を確保するのも意識したいです。


その日は王位戦の挑戦者決定戦が行われ菅井七段が挑戦者になったようですね。実は8月にある第3局札幌対局の副立会をすることが決まっていてその日からしばらく札幌に滞在予定です。まだ確定していないところもあるので正式に決まり次第また告知したいと思います。

henry12 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

対局結果、明日対局

先週の竜王戦△鈴木九段戦は角交換型の振り飛車に。中盤はうまく捌かれてしまいましたが一瞬の隙をついて食いつき混戦に。厳密にはまだ悪かったみたいですが実戦が受け間違いがあっての逆転になりました。


これで裏街道の初戦突破です。次戦以降もこの調子で頑張りたいと思います。


明日は対局です。A級順位戦1回戦相手は羽生三冠。
先日名人戦七番勝負が終わったばかりですが偶然にもほぼ同時に新たなリーグ戦の開幕です。初戦の相手は羽生三冠でいきなりの強敵ですが精一杯頑張りたいと思います。


名人戦棋譜速報


携帯中継

henry12 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile