2016年09月27日

対局結果

一昨日の叡王戦△千田五段との一戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。自信がない展開にしてしまったかと思っていたのですが実際は難しかったようです。少しずつ訪れる分岐点で悪い方に手がいってしまったようで負け筋に入ってしまいました。


これで9月の対局は見事に全敗です。しばらく対局はないのですがモチベーションを下げすぎないように気をつけたいと思います。

henry12 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

対局結果、明日対局

21日(水)の竜王戦▲飯島七段戦はゴキゲン中飛車対丸山ワクチンの将棋に。序盤に軽率な一手を指してしまいずっと苦戦を強いられることになりました。一瞬チャンスが来ていたようですがそれに気がつかずわずか2分で敗着を指してしまう始末。勝負どころはもう少し先と思い時間を残したのですが勝負勘が冴えませんでしたね。


これで来期もまた2組で指すことになりました。気持ちを入れ替えて来期に臨みたいと思います。


明日は対局です。叡王戦本戦トーナメント相手は千田五段。
叡王戦は準決勝までは1日に2局行うことになっています。先日の抽選の結果、関西同士の対局が1局ありそれは当然関西で行われることになります。それでもう1局を東西対戦の中からお願いします、とのことらしいので私が行くことになりました。大阪での対局は今期の叡王戦段位別予選以来になります。
開幕戦の久保九段−小林(裕)七段戦は14時〜、私の対局は19時〜になります。ニコニコ生放送での解説もありますのでぜひご覧になってください。

叡王戦特設サイト


22日の祝日は連盟フットサル部でした。最近周りのレベルが上がっているので楽しくも刺激を受けています。明らかに体力がないのを自覚しているので多少は体力づくりしないといけませんね。あとフットサルのたびに2〜3日筋肉痛になるのもなんとかしないといけません(苦笑)

henry12 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

明日対局

明日は対局です。竜王戦2組昇級者決定戦相手は飯島七段。
七番勝負は先日挑戦者が決まったばかりですが裏街道のほうも各クラス進行中です。飯島七段とは前期と同じくこの裏街道で対戦して以来です。そのときは完敗を喫してしまったのでその借りを返せればと思います。

henry12 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

対局結果

15日(木)の王将戦Δ渡辺竜王との一戦はゴキゲン中飛車の相穴熊に。端の位を逆用しそこで手に入れた歩で桂香得に成功。こう書けばだいぶ形勢が良さそうに思えますが実際はかなり難しかったようです。72手目Δ9四飛が自分の読みになかった一手で意表を突かれました。いわゆる三段ロケットなわけですが飛車が先頭にいるロケットはかなり珍しい手筋です。飛車も香車も価値が変わらない相穴熊ならではの手筋でした。
以降も均衡は保っていたようですが最後は際どく余されて敗戦。リーグ入りできなかったのは残念ですが来期以降頑張りたいと思います。


穴熊といえば最新の将棋世界の特集で穴熊が取り上げられていて光栄なことに私の将棋が多く取り上げてもらっています。タイトル戦のような大舞台で穴熊を連投するのは若さゆえの自信(過信!?)といえますね。最近は採用する機会が激減しそのことを主にファンの方に指摘されたりもするのですが(苦笑)いつの日かまた採用したいとは思っています。
ちなみに渡辺竜王との相穴熊戦は必ずと言っていいほど私が振り飛車側をもっていたのですが今回は逆をもっていることにちょっとした時代の流れを感じますね。

henry12 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月14日

明日対局

明日は対局です。王将戦二次予選相手は渡辺竜王。
勝てば枠抜けの一番です。久々のリーグ入りを目指して頑張りたいと思います。

携帯中継


日本将棋連盟のHPが新しくなり、コラムや翻訳などで早速話題を呼んでいますね。我々棋士もまだ使い勝手に慣れていないところもありますが全体的に見やすくなっているのでありがたいです。

henry12 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Profile