2009年10月15日

第40期新人王

すでに何日か経ってしまいましたが、第40期新人王戦第2局の中村(太)四段のとの対局に勝ち、新人王になることができました!


今回は先後があらかじめ決まっていたので、居飛車で行く予定でした。結局あまりみないひねり飛車の将棋になり、昔を思い出しながら指すといった感じでした。


中盤でもう少し駒組みが続くかな、と思っていたら中村四段に強気に呼び込まれたのでこちらも強気に応戦、突如戦いになりました。少し指せそう、という自分の大局観を信じながら終盤戦へ。



実は最終盤の変化を検討する機会が昨日あったのですが、考え直してみると何気なく指した手が大悪手・・・というよりは敗着になりかねない手だったことがわかりました。その辺りの詳しい変化は来月号の将棋世界を楽しみにしていただくとして・・・笑 本譜の▲4二角は狙っていた筋で、見た目以上に厳しくようやく勝ちになったかなと思いました。ただ勝ちになったと思っても前の順位戦のようなことがあるので慎重に慎重になっていました。。。



中村四段が投了し、感想戦は30分〜1時間ほど。全てが終わったあともインタビューを受けたりと、いろいろなことが初めての経験でした。プレッシャーは少なからずあったのですが、いい意味で緊張感を持続できたのが良かったのかもしれません。



打ち上げで飲んだビールの味が格別でした笑 お祝いのメールや電話をくださった方々に感謝申し上げたいと思います。



さて、新人王を取ったばかりですが余韻に浸る間もなく明日は対局があります竜王戦の6組昇級者決定戦の決勝、相手は関西若手四天王の一人、村田四段です。


久々の関西遠征です。体調は万全とは言い難いですが、気持ちだけは充実しているのでそこだけを頼りに頑張ってこようと思います☆笑




henry12 at 06:53│Comments(8)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 広瀬章人五段&食餌療法  [ スピノザの『エチカ』と趣味のブログ ]   2009年10月27日 18:55
 僕は基本的にすべてのプロ棋士を応援していますが,中にはとりわけ応援している棋士というのもいます。深浦康市王位,矢内理絵子女王について以前に書きましたが,先日の新人王戦で優勝した広瀬章人五段もそうした棋士のひとりです。  僕は棋士のブログを可能な限りチェック...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年10月15日 08:51
まずはおめでとう御座います。
やはり広瀬さん世代では一番の力がありますね。

終盤指された手で△7九飛のところ△6九飛だったら違っていたのでしょうか?
どちらにしても、▲4二角が指されたら僅かに先手がいいかなと思います。
2. Posted by やまぜん   2009年10月15日 10:15
優勝おめでとうございます!
竜王戦も是非昇級を果たして下さい☆
3. Posted by はむむ   2009年10月15日 14:12
3 優勝おめでとう♪ヾ(^▽^)ノ

すると思ってました!(≧ω≦)b

ドロン(。・_・。)ノ
4. Posted by 通りすがり   2009年10月15日 15:41
新人王おめでとうございます!

広瀬先生の精神力の強さに脱服です( ^ω^)
5. Posted by ひろ   2009年10月15日 22:38
優勝おめでとうございます。
次のステップ期待してます。
6. Posted by さかけん   2009年10月16日 14:49
インタビュー噛んだ?
7. Posted by アッキー   2009年10月18日 16:30
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

  ダッシュ!!≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ
8. Posted by ひろせ   2009年10月18日 22:46
皆様コメントありがとうございました!

新人王の余韻に浸ってか、金曜日の対局は負けてしまいました・・・。実は5組昇級のチャンスはまだ残っているので頑張ります☆

ちなみにインタビューは噛みそう・・・でしたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile