2010年07月16日

王位戦第1局

本日(厳密には昨日ですね)帰宅しました。2日制の対局も初めてでしたし和服も初めてと自分の中ではかなり不安なところだらけだったのですが、立会人の谷川九段をはじめとした多くの方々のご協力により途中からは落ち着いて対局に専念できることができました。


戦型は一番の得意戦法である振り飛車穴熊を採用。2日目の開始からいきなり誤算があり予定変更を余儀なくされましたが、致命傷にならなかったのは幸運でした。最後は得意の玉頭攻めで寄せきることができました。


棋譜などはこちらからご覧できます。



将棋の内容はまだしも、それ以外の点では反省点ばかり・・・。まあ最初のうちはしょうがないのかな、と関係者の方々も許してくれると思うのですがあんまり続くと呆れられそうなので少し普段から気をつけたいところです。



第2局は2週間ほど先になります。その前に公式戦も何局かあるのでさらに勢いをつけていければと思います。



昼過ぎに家に着いて夕方頃に少し寝ようと思って寝たら日付が変わっていました思いのほか疲れていたようです。やはり体力をつけるべく少し運動したほうがいいような気がしてきましたが、暑いので体が拒んでしまうのが難点です笑

henry12 at 00:51│Comments(13)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『振り穴王子』、エース戦法で開幕局を制す!/第51期 王位戦 第1局  [ Danchoのお気楽Diary ]   2010年07月18日 09:00
将棋の事を書くのは久しぶりですが、昨日から実はずっと気になっていました。 3連覇中の深浦 康市 王位に、タイトル戦初登場となる、広瀬 章人 六段が挑む『第51期 王位戦』が、昨日7月13日から、石川県金沢市で開幕しました。 2日制の将棋で、今日14日に指し継が...
2. 将棋界近況7.20  [ 即席の足跡《CURIO DAYS》 ]   2010年07月20日 09:20
ずいぶんご無沙汰の将棋ネタ。 それぞれ一応はチェックはしていたけど、しっかりネット観戦などはできていない。 メディア関連もあり、いろんなことがあった将棋界をさらっとおさらい。 {/star/}過去、高橋五段、郷田四段など、新鋭が活躍するシーンの多い王位戦では、第一...

この記事へのコメント

1. Posted by 元クラスメイト   2010年07月16日 02:56
3 富士山頂が近づいてきたな
2. Posted by kikel   2010年07月16日 05:30
5 第1局お疲れ様でした。快勝おめでとうございます。まだファン歴は浅いですが、今後の広瀬先生の対局注目しています!その他の反省点…というのがなんだったのか気になります……ほとぼりが冷めたらぜひ教えてください!笑
3. Posted by きゃさりん   2010年07月16日 09:10
初戦勝利おめでとうございます。
ネットの解説をみると、なんか押し気味なのかなあとかんじてはいたのですが、なんといっても粘りの深浦王位なので最後まで心配でした。
こんなにうれしいのは先般の女流名人戦以来です(笑)。
4. Posted by infosensor   2010年07月16日 09:30
自分のスタイルできっちり勝ちきる強さは流石ですね。
次戦以降の戦い方に注目しています。
5. Posted by らし   2010年07月16日 09:37
おめでとうございます。
第一局は両日とも身動きがとりづらくゆっくり観戦することができませんでしたが、まずは白星を飾ることができたときき…。

この調子で王位戦、盛り上げていってください。
応援しています。
6. Posted by マック   2010年07月16日 09:53
まずはお疲れ様でした。初めてのタイトル戦で初勝利を挙げるのは厳しいと思いましたが取れましたね。

木村一基先生は9局目で始めて勝ったことを考えると大変良かったと思います。
7. Posted by お父さん(全裸)   2010年07月16日 11:50
何をするにも体力健康!
まずそこからですよ!
8. Posted by アマ野郎   2010年07月16日 19:02
タイトル戦って前夜祭の挨拶から取材、対局中の所作など、1局済ませるのに凄い体力要りそうですよね。

体が資本だと思いますよ!応援してます!
9. Posted by ポテト野郎   2010年07月16日 21:34
難解な中盤から一本の勝ち筋をしっかりたぐりよせてしまう強さに感動いたしました。誠におめでとうございます!!健康には十分ご留意の上、第二局のご活躍もご期待しております。
10. Posted by 上聖   2010年07月17日 03:49
5 まだまだ先は長く、これからが険しい闘いになると思いますが、王位とったらここに集う皆さんで乾杯しましょうね!
11. Posted by ひっしー   2010年07月17日 13:37
初戦勝利おめでとうござます。
いま「囲碁将棋ジャーナル」でどんな戦いだったのかを
みました。
ほぼ完勝譜だったと思うのですが、深浦王位はここから
対策を練ってくると思います。次の第2局がポイントに
なってきましたね。ぜひとも体調万全で挑んでください。

広瀬さんの勝利を祈っています。
12. Posted by naoto   2010年07月17日 16:15
おめでとうございます。「ジャーナル」も楽しく拝見しました。

封じ手絡みの誤算については解説でも触れていなかったようですね。ネット中継の解説でも「勝ちましたという手」なんて出ていたので、どんな誤算なのか気になります。専門誌か観戦記を読むとします。
 
それにしても何がスゴイって「将棋の内容はまだしも、それ以外の点では反省点ばかり」という感想です。普通なら「タイトル戦ならではの雑事に気を取られ、将棋の内容はガタガタでした」でもおかしくない所だと思います。大物感満点だなあ。慣れるまでは暫く関係者の方々にも笑って許していただくとして、次局以降益々実力を発揮してください。
 
周りが許しちゃう雰囲気ありますよ、広瀬さん。それってスターの条件だと思います。
13. Posted by tarotaro   2010年07月17日 21:45
タイトル戦、初戦お疲れ様でした
この勢いで札幌でも勝利を

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile