2011年11月10日

明日対局

先週の日曜日はNHK杯の放映日でした。
対戦相手の永瀬四段とはVSをしているのでお互いの手の内は知り尽くしています。大体が対抗形になり、本局もそうなりました。やや不利かと思っていましたが、自玉がぎりぎり寄らない展開で運があったようです。最後は入玉(?)してはっきり勝ちになりました。
その将棋の棋譜はこちらからご覧になることができますのでぜひ!


8日、9日は竜王戦七番勝負の第3局が行われていました。結果はご存知の通り丸山九段が勝ちスコアを渡辺竜王側からみて2勝1敗に。難解ながら先手ペースかなと思っていましたが、△8七銀〜△8九飛のタイミングが絶妙だったのかもしれません。ともあれシリーズは盛り上がってくるのは間違いないでしょう。


明日は対局です。B級2組順位戦6回戦で相手は先崎八段。
順位戦も後半戦のスタートです。前半戦の勢いを生かせるべく頑張ります。

henry12 at 10:39│Comments(6)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 従来型の四間飛車には舟囲いがよく似合う  [ 本格正統派への道〜ある居飛車党員のブログ〜 ]   2011年11月10日 22:48
角道を止める古典的な四間飛車&美濃囲いで来る相手に対して、居飛穴に組むのは若干気が引ける。金駒4枚の穴熊に組めば、右辺を荒捌きして勝てる可能性が高い。しかし、それだと勝ち方が美しくない。そのような礼節を重んずる(?)考え方なので、僕は対抗型を舟囲いでの戦う

この記事へのコメント

1. Posted by 福田佐和子   2011年11月10日 10:49
ブラ ンド 時 計 激 安 特 集−人 気 ブ ランド商 品 ルイヴ ィトン、コ ーチ、ブ ラダ、シャネル、 エルメス、グッ チ、ブ ルガリ、カル ティエ、ロ レックス大 激 売 中 当 社の商品は 絶対 の自 信が御 座います。
S 品 質 シリアル付 きも有り 付 属 品 完 備! 商 品の数 量は 多い、品 質はよい、価 格は 低い、現 物 写 真!
経 営 方 針: 品 質を重 視、納 期も厳 守、信 用第 一は当 社の 方 針です。

http://lyCos.kaKakC.cOm
2. Posted by 華   2011年11月10日 11:41
広瀬先生!!
あのー、私以外も思ってる人いると思うのですが、前回の投稿についてる最後のコメントどういうことですか?郷田先生との対局って次ですよね?冷やかしとかならいいんですが…、誤解を招くと思われ…。ずっとモヤモヤしてたので書きました。

全対局応援してますが、NHK杯のコメが事実なら泣きます(ToT)
3. Posted by タバティー   2011年11月10日 12:31
広瀬さんこんにちは!いつもテレビなどで拝見して応援させて頂いております。余計なお世話かもしれませんが、広瀬さんは大学を卒業なさったという事なので、ブログのタイトルを変えられてはいかがでしょうか?
4. Posted by ゆな   2011年11月11日 00:02
こんばんは。

NHK杯おつかれさまでした。

順位戦は前半好調でなんと全勝なんですね。すごいです。

気温も下がって寒くなってきましたので、風邪など気をつけて、精一杯広瀬先生らしい将棋を指してください。
応援しています。
5. Posted by 多治見のぷ〜やん   2011年11月12日 05:36
広瀬先生、NHK杯はテレビから30センチの
所で見てました!
もちろん、広瀬先生を応援しながらです!
入玉された時には思わずガッツポーズをしました
僕の得意な形が入玉だからです。周りの人には
にゅるにゅると言われています
いつか竜王or名人のタイトルを取って下さい!
そのときは、是非とも免状を取得したいと思います
広瀬先生の署名の入った免状を取るのが私の夢です
これからもずっと応援しています
6. Posted by 華   2011年11月12日 10:12
やったー!白星☆
すごいです。さすがです。かっこいい〜。
今回はどんな内容だったか時間ある時にアップして欲しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile