2016年08月10日

夏休み

先週の熊本寺子屋合宿から帰ってきました。
場所は玉名市にある「蓮華院誕生寺」で今年大山康晴賞を受賞したばかりです。
第23回大山康晴賞受賞者のお知らせ
イベントのキャッチコピーに「目指せ!未来の大名人」と書いてあるのですが、この合宿の卒業生で佐藤新名人が誕生したことがしきりに話題になっていました。他にも稲葉八段や都成四段ら何人もいるようです。
合宿はCクラスからSクラスまで分かれていて自分はSクラスの担当。人数も少なかったのですがその分濃密に勉強することができたかなと思います。また早朝に起きての修行(写経や座禅)は子供たちにもいい経験になったことでしょう。もちろん我々棋士にもとてもためになるものでした。
最終日は各クラスの代表が席上でプロ棋士に挑んだのですが、そこでなんと豊川七段の親子対決が実現したそうです。子供たち相手にもダジャレを連発していた先生ですが席上ではきっちり父親の威厳をみせていました。ちなみに私はというとAクラスの子に二枚落ちで完敗・・・。とはいえ合宿での成果を見せてくれたわけですからすがすがしい気持ちになりました。


さて東京に戻ってきたらオリンピックや高校野球が開幕していてテレビ三昧の日々を送っています。対局もしばらくないので夏休みを満喫することになりそうです。

henry12 at 14:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile