2016年11月06日

対局結果、竜王戦第3局

先日の棋聖戦▲佐々木(慎)六段戦は序盤の駆け引きの末にこちらの三間飛車穴熊対銀冠という戦型に。中盤リードできそうな局面で判断ミスをしてしまい難解なまま終盤戦へ。最終盤は相手玉に長手数の詰みがあったのですが変化が多くて読み切れず、自玉がギリギリ詰めろになっていないのを確認して勝ちかなと思ったのですが感想戦で指摘された勝負手を指されていたらむしろこちらが負けていたかもしれません。詰んでいる王様は詰まさないといけないと改めて思いました。


棋聖戦は二次予選決勝へ。次の相手はしばらく決まらなそうですが予選突破できるように頑張りたいと思います。


今日はこれから竜王戦第3局の新聞解説のため山形県天童市へ行ってきます。タイトル戦の現地に同行するのは意外と久しぶりな気がします。大盤解説会のお手伝いもする予定なのでお近くにお住いの方はぜひご来場いただければと思います。


竜王戦中継サイト

henry12 at 09:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile