2016年12月07日

対局結果、明日対局

昨日の朝日杯将棋オープン戦二次予選は2連勝でした。初戦の▲糸谷八段戦は後手番で四間飛車穴熊を採用。対して居飛車は天守閣美濃というやや古風な形になりました。かなり久しぶりだと思っていましたが後で似た形を低段時代に指していたことが発覚・・・この記憶力ではいけませんね。とはいえ奨励会員時代に経験のあった形なのでそれを生かしてまずまずの内容だったように思います。

2局目は▲竹内四段。偶然にも森(信)七段門下と1日で2局対戦することになりました。将棋は先手中飛車に序盤で工夫してあまりみない形に。結局穴熊対銀冠という形に落ち着きましたが角のにらみが強烈で少し作戦勝ちだったようです。中盤で一瞬の隙をついて以下は手堅くまとめられたと思います。


これで二次予選突破。内容としても終盤までに奪ったリードを生かして逃げ切るという形になったのでそれなりに満足しています。本戦は年明けに開幕と思われますがこの状態を維持できるようにしたいです。


明日は対局です。A級順位戦6回戦相手は羽生三冠。
中1日での対局です。羽生三冠とはわりと多く対戦していますが順位戦では初めてになります。挑戦者争いに残れるように頑張りたいと思います。

名人戦棋譜速報

henry12 at 17:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Profile