2017年11月23日

対局結果など

20日(月)の棋聖戦△中田(宏)八段戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。似た形はたくさんありますが同一局面の少ない展開になりました。中盤角換わりではたまに見る攻め方をされたのですがこの場合はやや無理筋だったようで駒得を生かして勝つことができました。
これで二次予選決勝に進出。次はだいぶ先になりそうですが予選突破目指して頑張りたいと思います。


翌日からはリコー杯女流王座戦第3局の立会のため静岡へ。決着局になる可能性もありましたが里見女流王座が手厚い指しまわしをみせて完勝といっていい内容だったかと思います。最もスコアはまだ加藤女王のほうがリードしているので第4局は注目の一戦となりそうです。
また対局会場の「浮月楼」はリコー杯ではおなじみですが来年3月に行われるA級順位戦最終戦一斉対局の会場になることも決まっています。前夜祭や大盤解説会、そしてイベントも行われるようなのでぜひご来場していただければと思います。私個人としてはその日までにいい成績で迎えられるように頑張らないといけませんね。


最後にちょっと告知を。明後日25日(土)に城ドラフェスティバル2017in幕張メッセというイベントに少しだけ出演します。「城ドラ」とは「城とドラゴン」というアプリの略でユーザー登録者が750万人を超えている人気のアプリです。
城とドラゴン公式サイト
実は私もこのアプリの存在を知ったのは4〜5カ月前で実際に始めてからは大体3カ月ほどたつのですが元々凝り性な性格が幸いしてすっかりはまってしまいました(笑)まだイベントに出るほどの知識や実力がないのですが、このゲームを作った会社の方との縁で出演させていただくことになりました。少しでも興味のある方は会場のほうに遊びに来てください。



henry12 at 14:03│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile